ローカル線・バス乗車記

【快速リアス 乗車記】車窓の見どころ満載!山田線を走る優等列車で盛岡~宮古2時間の旅
記事内に商品プロモーションを含む場合があります

どうも、筆者のなか(@naka_travel)です!

JR山田線を走る快速列車リアス号の乗車レポートをお届けします。

盛岡駅に停車中の山田線山田線は、岩手県の盛岡駅~宮古駅を結ぶ非電化路線。

東日本屈指の秘境ローカル線としても有名です。

山田線の車窓から見える閉伊川山奥を進む山田線の車窓は左右どちらの景色も圧巻…

ローカル線の旅がしたい人にはピッタリの路線ですよ。

そんなわけで当ブログ「東北旅びより」では、以下の内容を紹介していきます。

• 山田線快速リアスの使用車両や時刻表・停車駅
  • 山田線快速リアス(盛岡発宮古行き)の乗車記
  • 山田線快速リアスの車窓や見どころ

ぜひ参考にしてみてくださいね。

山田線・快速リアスとは?

盛岡駅に停車中の山田線山田線は、岩手県の盛岡駅~宮古駅間の約102kmを結ぶ路線です。

かつては宮古駅より先の釜石駅まで結んでいましたが、東日本大震災の影響で長期運休を余儀なくされることに。

その8年後の2019年3月、三陸鉄道リアス線に移管する形で宮古駅~釜石駅間は復旧を果たしました。

山田線の由来となった山田町は移管された区間内にあるため、今では山田町を通らない山田線となっています。

悲しい。

盛岡駅に停車中の山田線そんな山田線で運行する快速列車、リアス号。

盛岡と宮古を約2時間半で結んでいます。

名前付きの快速列車ですが、指定席などはなく全車自由席。

宮古駅発が1日1本、盛岡駅発が1日2本の運行です。

盛岡駅に停車中のひなびこの他、観光列車ひなびの車両を使用した「ひなび宮古」も週末限定で運行しています。

なか
平日も運転してくれると助かるんだけどな(小声)

盛岡駅~宮古駅を直通で運転する山田線は、平日に1日8本、休日に1日10本。

只見線などと比べればマシな方ですが、決して多い本数とは言えません。

乗車するときは注意が必要です。

快速リアスの時刻表・停車駅・料金

時刻表・停車駅

盛岡発 宮古行き(下り)

盛岡上盛岡山岸上米内陸中川井茂市千徳宮古
15:27 着
15:27 発
15:31 着
表は横にスクロール可能です。

宮古発 盛岡行き(上り)

宮古千徳茂市陸中川井上米内山岸上盛岡盛岡
11:36 着
11:37 発
11:41 着
表は横にスクロール可能です。

料金

盛岡駅~宮古駅1,980円

快速リアスは全車自由席のため、指定席料金などはかかりません。

そのため予約不要で、乗車券のみ購入すればOK。

また快速列車のため、青春18きっぷや北海道&東日本パスでの乗車も可能です。

盛岡駅からJR山田線快速リアスに乗車

盛岡駅旅の出発地は盛岡駅。

岩手県の県庁所在地、盛岡市のターミナル駅です。

盛岡駅から山田線快速リアス号に乗車していきます。

盛岡駅に停車中の山田線出発の10分前になると、ホームに山田線が入線してきました。

表示幕には快速と表記されています。

ではさっそく乗り込んで行きましょう。

山田線の使用車両 キハ110系の車内

盛岡駅に停車中の山田線山田線快速リアスの使用車両はキハ110系というもの。

JR東日本のローカル線区間でよく見かける車両ですね。

普通列車、快速列車どちらも同じタイプの車両を使用しています。

なか
いつ見てもカッコいい。

筆者の乗車時は2両編成でしたが、時間帯によっては1両での運転のときもあるそう。

キハ110の車内車内はこんな感じ。

2~4人掛けのボックスシートを主体とした配置で、各座席にはテーブルが設置されていました。

なか
テーブルがついてるなんて珍しいね!

山田線の座席今回は4人掛けのボックスシートを使うことに。

調べたところ、一部の車両にだけテーブルがついているのだとか。

車内には筆者含め10人ほどといった具合ですね。

盛岡駅を出発

山田線出発時の車窓山田線快速リアスは定刻通りに盛岡駅を出発。

途中の上米内(かみよない)駅までは住宅街を走ります。

上米内駅上米内(かみよない)駅に到着しました。

盛岡発の山田線は大体がこの駅で折り返しとなります。

上米内駅から陸中川井駅まで約1時間半無停車

上米内駅出発後の車窓上米内(かみよない)駅を過ぎると、山田線は区界(くざかい)峠へと入っていきます。

盛岡駅周辺とは打って変わり、辺り一面は森だらけです…

なお上米内(かみよない)駅から次の陸中川井駅までは、約1時間半ノンストップでの運行。

険しい峠道を力強く、そしてスイスイと駅を通過していきます。

ひとつ隣の区界(くざかい)駅付近を通過しました。

区界(くざかい)駅は東北一標高が高い駅ということもあってか、周りはどこを見ても山しかありません。

なか
よくこんなところに線路通せたな…

上米内(かみよない)駅と区界(くざかい)駅の距離は25.7km。

所要時間にすると30分。

なんとJR東日本内では最長の駅間距離なのだとか。

なか
隣駅の距離じゃないね…

実は上米内(かみよない)駅~区界(くざかい)駅間には、かつて大志田駅と浅岸駅という秘境駅ありました。

しかし2016年3月に廃駅になったので、現在では約26kmにわたって駅がない区間となっているんです。

現在は駅舎やホームが撤去されているので、駅だった面影はキレイさっぱり無くなっています。

浅岸駅の跡地と思われる場所そして、おそらく浅岸駅があったであろうとされる場所の周辺。

駅とわかるような物は特に残されておらず、更地となっていました。

大志田駅の跡地と思われる場所
大志田駅の跡地と思われる場所 その2

こちらが大志田駅があったであろうとされる場所の周辺。

こちらも駅だった時代の痕跡が残ってない状況でした。

区界駅通過後の車窓区界(くざかい)駅を通過してしばらくすると、車窓からは閉伊(へい)川が見えてきます。

なか
本当ににのどか。

陸中川井駅上米内(かみよない)駅から約1時間、陸中川井駅に到着。

旧川井村の中心駅ということもあり、周辺では小さな集落を確認できました。

駅舎、ホームが昔ながらの雰囲気でいいですね。

なか
いつか降りてみたい。

旧岩泉線の起点駅 茂市駅

茂市駅陸中川井駅から約20分、茂市(もいち)駅に到着しました。

茂市駅の岩泉線ホーム跡駅構内の端にぽつんと建つ、ホーム跡と駅名標跡。

かつて茂市(もいち)駅からは、山田線の他に岩泉線という路線が発着していました。

岩泉線は山田線を超える最強のローカル線で、茂市(もいち)駅発の列車はなんと1日3本の運行だったのだとか…

廃止前の岩泉駅の時刻表
  • 8:01   宮古行き
  • 17:20 茂市行き
  • 19:33 宮古行き

そんな岩泉線は、土砂崩れによる脱線事故も重なり2014年4月には廃止に。

現在は茂市(もいち)駅からJRバスが岩泉方面まで出ています。

なか
岩泉線の廃線跡巡りもいつかしたい。

山田線の車窓から見える閉伊川茂市(もいち)駅出発後は、再びのどかな風景の中を走り抜けます。

これぞ日本の原風景と言わんばかりの景色。

いわゆる赤字ローカル線って、沿線に手入れが行き届いた場所が他より少ない分、こういった素敵な景色に出会えるものです。

一人の旅好きとして力になれることは少ないですが、とにかく乗れるうちに沢山乗ること。

好きな路線のためにできることは、それしかないと思います。

どうか、できる限り長く存続してほしい…

そう願うばかりです。

三陸鉄道リアス線の線路しばらくすると、隣に三陸鉄道リアス線の線路が見えてきます。

終点の宮古駅はすぐそこです。

終点の宮古駅に到着

宮古駅盛岡駅から約2時間、終点の宮古駅に到着しました。

宮古駅に着くと、山奥の風景とは一変…

港町の雰囲気が辺り一面に広がっています。

旧山田線区間(宮古~釜石)は三陸鉄道リアス線に移管され復旧

盛行きの三陸鉄道リアス線かつて山田線は、宮古駅から先の釜石駅まで結ぶ路線でした。

しかし2011年の東日本大震災の影響で、宮古駅~釜石駅間は不通に…

その8年後の2019年3月、三陸鉄道リアス線として復旧を果たします。

三陸鉄道リアス線の車窓から見える浪板海岸宮古駅~釜石駅間は沿岸部を通る箇所も多く、車窓の景色が抜群。

山田線の風景とは180度変わった景色を楽しめるので、とてもおすすめです。

三陸鉄道リアス線の乗車レポートはこちら
【三陸鉄道リアス線 旅行記】久慈~盛全線乗り通しの旅!絶景車窓づくしのローカル線三連休東日本・函館パスを使い、三陸鉄道リアス線に乗車してきました。当ブログ「東北旅びより」では、久慈駅~宮古駅~釜石駅~盛駅間の乗車記や、おすすめの乗り放題切符、沿線のホテル・旅館情報などをお届けします。...

【快速リアス 乗車記】車窓の見どころ満載!JR山田線を走る優等列車で盛岡~宮古2時間半の旅|まとめ

以上、今回は「【快速リアス 乗車記】車窓の見どころ満載!JR山田線を走る優等列車で盛岡~宮古2時間半の旅」という内容でお届けしました。

山田線は東北屈指の超ローカル線ですが、だからこそ楽しめる風景があります。

ローカル線の旅にピッタリの路線なので、とてもおすすめです。