東北ひとりっぷ

福島生まれ、宮城育ち。そんな生粋の東北人であるなかが、一人旅をしながら東北の魅力を発信していくブログ。

東北ひとりっぷ



【ダイヤ改正】青い森鉄道、IGRいわて銀河鉄道では直通列車の時刻変更など


ダイヤ改正


みなさんどーも!

東北アンバサダーのなか(@lbxxx3535)です!

 

2019年3月16日、青い森鉄道(青森県)とIGRいわて銀河鉄道(岩手県)ではダイヤ改正が行われます。

 今回はその詳しい内容をまとめてみました!

 

今回の内容
  • 青い森鉄道とは?
  • IGRいわて銀河鉄道とは?
  • ダイヤ改正の詳細

 

こんな感じの内容でやっていこうかと思います!

それでは早速いってみよ~!

 

1.青い森鉄道とは?

https://upload.wikimedia.org/wikipedia/commons/thumb/3/3b/AoimoriRailway_701-1_New_100918.jpg/800px-AoimoriRailway_701-1_New_100918.jpg

(引用:青い森鉄道 - Wikipedia

 

青い森鉄道は、目時駅~青森駅を結ぶ路線です。

元々この区間は東北本線でしたが、2002年に東北新幹線の盛岡駅~八戸駅間、2010年に八戸駅~新青森駅が開業したことより、JRから経営分離されることとなりました。

 

元東北本線の盛岡駅~青森駅のうち、青森県内の目時駅~青森駅を青い森鉄道が管轄しています。

 

2.IGRいわて銀河鉄道とは?

https://upload.wikimedia.org/wikipedia/ja/f/f2/Metoki-stn_IGR7000.jpg

(引用:IGRいわて銀河鉄道 - Wikipedia

 

IGRいわて銀河鉄道は、盛岡駅~目時駅を結ぶ路線です。

JRから経営分離された元東北本線の盛岡駅~青森駅のうち、岩手県内の盛岡駅~目時駅を管轄しています。

 

そんな2つの鉄道会社ですが、今回ダイヤ改正を行うことになりました。

果たしてどのような変更があるのでしょうか?

 

3.2019年、青い森鉄道とIGRいわて銀河鉄道のダイヤ改正での変更点

①青い森鉄道 直通列車の時刻変更

盛岡駅~八戸駅間で運転される直通列車の一部に、時刻の変更があります。

朝の下り普通列車では、このように変更となります。

 

▼変更前

盛岡駅:6時44分発

八戸駅:8時35分着

 

▼変更後

盛岡駅:6時42分発

八戸駅:8時29分着

※一戸駅7時45分発、二戸駅7時51分発にし、現在の出発時刻から約5分繰り上げる

 

このように変更になり、学生利用者の利便性向上を図ります。

また、夜の上り普通列車では、このように変更になります。

 

▼変更前

八戸駅:19時1分発

盛岡駅:20時48分着

 

▼変更後

八戸駅:19時18分発

盛岡駅:21時05分着

 

これにより、八戸駅に19時すぎに到着する東北新幹線からの接続が便利になります。

 

②青い森鉄道 快速しもきたの停車駅を増やす

八戸~野辺地~大湊間を直通運転している快速しもきたですが、一部の時間帯でのみ停車駅が増えるとのこと。

対象となる駅は、乙供駅、上北町駅、下田駅。

 

乙供駅では下り2本と上り1本、上北町駅では上り1本、下田駅では上り2本の列車が停車します。

 

④IGRいわて銀河鉄道 列車の時刻変更と着番線の変更

IGRいわて銀河鉄道では、18時台の盛岡発いわて沼宮内行きの出発時刻を9分繰り上げ、ラッシュ時間帯の利便性向上を図ります。

 

また朝の一部列車の時刻の見直しや、夕方の一部列車で盛岡駅での着番線を変更するなど・・・ 

ラッシュ時間帯のホーム上の安全性の向上にも努めるとのこと・・・

 

⑤IGRいわて銀河鉄道 JR花輪線の列車削減による列車の増発

JR花輪線は今回のダイヤ改正で、盛岡~鹿角花輪間で上下各1本の運転を取りやめる予定です。

それにともない、以下の列車が新しく増発されます。

 

新たに増発される列車
  • 盛岡駅9時31分発、好摩行きの下り列車1本
  • いわて沼宮内駅発、盛岡駅18時26分着の上り列車1本

 

これにより、滝沢駅近郊にある大学の利用者の利便性を確保します。

 

4.【まとめ】ダイヤ改正 青い森鉄道、IGRいわて銀河鉄道では直通列車の時刻変更など

以上、今回は青い森鉄道、IGRいわて銀河鉄道のダイヤ改正の詳しい内容をお届けしました!

 

新幹線との接続や、直通列車の時刻変更による利便性の確保・・・

青い森鉄道、IGRいわて銀河鉄道は、またひとつ変わろうとしているわけですね・・・

沿線住民の足として、これからも大活躍してほしい限りです!

 

よろしければ下のシェアボタンで、記事をシェアしていただけると嬉しいです!

それではまた!