東北ひとりっぷ

福島生まれ、宮城育ち。そんな生粋の東北人であるなかが、一人旅をしながら東北の魅力を発信していくブログ。

東北ひとりっぷ



【駅弁味の陣2018】東北の駅弁が受賞多数|トップは福島と青森のあの弁当


駅弁味の陣2018


みなさんどーも!

東北アンバサダーのなか(@lbxxx3535)です!

 

今回は「駅弁味の陣2018」の受賞駅弁を紹介していこうと思います!

 

東日本(東北・甲信越・関東)の駅弁を対象として、アンケート投票によって「駅弁大将軍」(グランプリ)などを決める駅弁味の陣。

なんと今年の受賞作品が、怒涛の東北ラッシュ!

 

果たして受賞駅弁は何だったのでしょうか?

 

今回の内容
  • 駅弁味の陣とは?
  • 駅弁味の陣2018で受賞した駅弁

 

こちらの二本立てでやっていこうかと思います!

それでは早速いってみよ~!

 

1.駅弁味の陣とは? 

駅弁味の陣は、駅弁のナンバーワンを決めるイベントです。

東日本(東北・関東・甲信越および静岡)の駅弁を対象としてアンケートを募集し、最終的に「駅弁大将軍」(グランプリ)を決めます。

 

参戦した人には、抽選で豪華商品を手にできるお楽しみもあるのだとか…

「駅弁大将軍」や「駅弁副将軍」に始まり、「味覚賞」「盛付賞」など、様々な賞があるのが特徴ですね。

 

 

さらに今回は「エリア賞(北東北・南東北などのエリアごとに一番評価の高かった駅弁)」が新設されたようで、今後もますます目を離せないイベントとなっています。

 

さて、そんな駅弁味の陣ですが…

なんと今回、駅弁大将軍と駅弁副将軍に選ばれたのは東北の駅弁なんです。

 

2.【駅弁味の陣2018】東北の駅弁が受賞多数|トップは福島と青森のあの弁当

①「駅弁大将軍」海苔のりべん(福島県 郡山駅)

https://next.jorudan.co.jp/ekiben/images/640/p3926_02.jpg

(引用:郡山駅の駅弁

 

一番手に輝いたのは、福島県の郡山駅で販売されている「海苔のりべん」です。

おかかに焼き鮭、卵焼きや煮物というシンプルな和風駅弁ではありますが…

 

実はこれ、ご飯の上だけでなく中にも海苔がサンドされているんです。

 

お客さんの声▼

掛け紙に豪快に海苔で「のりべん」と書かれていて迫力を感じました。

中身も二重に海苔があり満足です。

鮭も脂がのっており、玉子も味付けも、ごぼうもとても美味しかったです。駅弁味の陣2018|JR東日本

 

②「駅弁副将軍」伯養軒の牛めし弁当(青森県 青森駅)

https://netatopi.jp/img/ntp/docs/1157/626/2_s.jpg

(引用:ネタとぴ

 

二番手に輝いたのは、青森駅近くにあるウェルネス伯養軒(青森支店)で販売されている「伯養軒の牛めし弁当」です。

青森県産のリンゴを含んだ特製ダレを使い、牛肉をすき焼き風に仕上げたほんのり甘い牛めし…

 

もちろん牛肉も青森県産です。

こちらは新青森駅、青森駅、盛岡駅で販売しています。

まさに青森の自然の恵みを活かした駅弁ですね。

 

お客さんの声▼

牛肉の柔らかさ、香り、ボリューム感が良かったです。

風味豊かな牛すき焼き風でご飯がすすむ駅弁です。

掛け紙、見た目が美味しそうでしたので購入しました。

満足いく味付けでした!駅弁味の陣2018|JR東日本

 

③「Ekiben Ichiban賞」厚切り真たん牛たん弁当(宮城県 仙台駅)

https://netatopi.jp/img/ntp/docs/1157/626/4_s.jpg

 (引用:ネタとぴ

 

訪日外国人向けサイトからの投票で選ばれる「Ekiben Ichiban賞」には、なんと仙台の厚切り真たん牛たん弁当が選ばれました。

仙台に住む者としては、これは嬉しすぎますね。

 

仙台の牛タンは外国人にも認められる味だということが、ここで証明されました…

仙台駅へいらした際には、ぜひぜひ食べてみてくださいね!

 

3.【まとめ】「駅弁味の陣2018」東北の駅弁が受賞多数|トップは福島と青森のあの弁当

以上、今回は駅弁味の陣2018の受賞駅弁についてお届けしました!

まさか東北の駅弁がこんなにも受賞しているとは…

とても嬉しい限りです!

 

下のリンクから受賞駅弁をご覧になれるので、ぜひ見てみてくださいね!

 

駅弁味の陣2018の結果を見てみる

 

よろしければ下のシェアボタンで、記事をシェアしていただけると嬉しいです!

それではまた!