東北ひとりっぷ

福島生まれ、宮城育ち。そんな生粋の東北人であるなかが、一人旅をしながら東北の魅力を発信していくブログ。

東北ひとりっぷ



【東北育ちが解説】岩泉町の魅力や特徴とは?|岩泉ヨーグルト、龍泉洞など魅力満載!


アイキャッチ画像


みなさんどーも!

東北アンバサダーのなか(@lbxxx3535)です!

 

今回は岩手県にあります、岩泉町の特徴や魅力を紹介していきます!

 

岩泉ヨーグルト、龍泉洞など魅力が盛り沢山の町です!

その良さをたっぷりと語っていきたいと思います!

 

それでは早速いってみよ~!

 

1.岩泉町ってどこ?

岩泉町へのアクセス

(引用:いわての旅 岩手県観光ポータルサイト)

 

岩泉町は、岩手県の内陸部に位置する町であり、岩手県の県庁所在地である盛岡市の隣町です。

岩泉町の観光地である龍泉洞はとても有名ですので、ご存知の方もいらっしゃるのではないでしょうか?

 

こちらの龍泉洞ですが、日本三大鍾乳洞のうちのひとつであり、国の天然記念物として指定されている場所なのです。

 

実は僕、今回はその龍泉洞にも立ち寄って来たのですが・・・

天然記念物というだけあって、本当に綺麗です。

 

2.世界三大鍾乳洞 岩泉町の龍泉洞を探索

龍泉洞

このような洞窟の中を進んでいきます。

洞窟内にはコウモリが住んでおり、こちらも国の天然記念物として指定されているようですよ。

 

龍泉洞②

一体どんな原理が働いたらこのようになるのでしょうか?

自然が作り出す芸術というのは、本当に神秘的ですね。

 

龍泉洞③

スマホで撮影しているので、どうしても暗い場所だと上手く撮れません・・・

 

自分の撮影した写真に納得がいかないので・・・

カメラを買ったら、またここへ来るとしましょう。

写真がグレードアップするまでしばしお待ちを!

 

洞窟内には地底湖が数ヶ所あるのですが、とても澄んだ色をしていて本当に神秘的で、まるで鏡のようでした。

どうやらこちらの湖は、世界でもトップの透明度を誇るらしく「ドラゴンブルー」と呼ばれているそうです。

 

岩泉町の豪雨被害

龍泉洞の近くに資料館のような場所がありました。

2016年の台風10号による豪雨被害の記録を見ることができます。

 

本当に心が痛くなってしまいますね・・・

あれからしばらく経ちますが、今もまだ至る所で復興作業をしていました。

 

岩泉町は、自然の神秘を感じることができる素敵な街だと思います。

岩泉ヨーグルトという、とても美味しい食べ物もありますし。

 

僕にとってこの街はとても魅力的な場所です!

元の形に戻るのには時間がかかると思いますが・・・

少しでも早く元通りになるよう、心から願っております。

 

3.岩泉町のソウルフード 岩泉ヨーグルトとは?

岩泉ヨーグルト

(引用:岩泉乳業株式会社 岩泉ヨーグルト)

 

先ほど岩泉ヨーグルトと記載しましたが、僕はこれが本当に大好きなんです・・・

 

ヨーグルトとは思えないほどのもっちり加減。

そして甘くてとても濃厚。

本当に最高です・・・

 

そんな岩泉ヨーグルトを製造していた工場は、2016年の豪雨被害により営業を休止していました。

 

しかしなんと2017年の9月、岩泉ヨーグルトが復活を果たしました!

公の場に姿を現すのは、実に1年1ヵ月ぶりですね。

 

果たして、全国の方々の反応は?

 

 

 

 

どうやら復活を心待ちにしていたのは、僕だけではなかったようです。

とても嬉しい限りですね。

 

正直、これほど美味しいヨーグルトを食べたのは初めてです。

冗談抜きで、他のヨーグルトを食べることができなくなってしまいます・・・

 

ネットでも注文が可能なので、まずはお試しとして注文してみるのもアリかもしれませんね。

 

4.【まとめ】岩泉町の魅力や特徴とは?|岩泉ヨーグルト、龍泉洞など魅力満載!

以上、今回は岩手県岩泉町についての紹介でした!

 

神秘的な自然に囲まれ、食べ物も美味しく・・・

まさに自然の恩恵をたっぷりと受けている町ですね!

 

機会があれば、ぜひ行ってみてください!

 

よろしければ下のSNSボタンで、記事をシェアしていただけると嬉しいです!

それではまた!