一人旅の始め方

【旅行記あり】鉄道一人旅の始め方|初心者でも安心!全手順を超詳しく解説

初めての鉄道一人旅
なか
なか
東北ひとりっぷの筆者、なか(@lbxxx3535)です!
鉄道一人旅をしながら東北の魅力を発信してます!
鉄道一人旅、始めてみたいけど…
初めてだし何から始めればいいか分からないなあ…

そんなお悩みをお持ちではないですか?

結論から言いますが…

鉄道一人旅は誰でも簡単に始められるんです!

お金はかからないの?
なか
なか
大丈夫!むしろ鉄道一人旅の方が安くなることだってあるんだよ!

手順や”ちょっとしたコツ”さえ知ってしまえば、お金はそこまでかからないし、のんびりと快適な一人旅ができてしまう…

まさに至福の時間がそこには待っているんです…

なか
なか
これが最高すぎてハマっちゃうんだよね…

ということで今回は、様々なフリー切符を使ってローカル線を制覇してきた僕が

  • 実際の体験談をもとに
  • とにかく分かりやすく
  • 完全な初心者でも失敗しないように

基本的なことからひとつずつ、モデルコースも合わせて解説していきます。

この記事で解説していることを実践すれば、あなたもすぐに鉄道一人旅マスター!

なか
なか
ひとつずつじっくり説明していくから安心してね~!

1.鉄道一人旅ってどんな感じ?まずはイメージをつかもう

そもそも鉄道一人旅とはどんなものなのか?

まったくイメージが湧かない人もいると思うので、まずはここから説明します。

なか
なか
分かる人は飛ばしちゃって大丈夫だよ!

「とりあえず鉄道一人旅がどんなものか知りたい!」という人に見ていただけたらと思います。

快速シティラビット鉄道一人旅と聞いて、あなたはどんなイメージを思い浮かべますか?

鉄道に乗ってるだけでしょ?なんか疲れそうだなあ…

そんなイメージを持っていませんか?

もしそんなイメージを持っているなら、鉄道一人旅の隠れた魅力にまだ気づいていないだけかもしれませんよ。

夕方の石巻駅
鉄道旅行の魅力とは?|意外とハマる!?実はいいこと盛り沢山!あなたは鉄道旅行と聞いて、どんなイメージを持ちますか?「不便そう」「移動が疲れそう」そんなマイナスのイメージをお持ちではないですか?当ブログ「東北ひとりっぷ」では、鉄道旅行の知られざる魅力に迫っていきます。...

ですが通勤や通学でしか鉄道を使わない人からしたら、そんなイメージを持つのも当然です。

僕だって山手線の満員の車内に対して「癒し」の「い」の字も感じませんし…

代わり映えしない住宅街を突き進む車窓に魅力を感じる人も、そうそういないでしょう。

そこで僕がおすすめしているのは、ローカル線を利用した鉄道一人旅です。

ローカル線とは?
  • 簡単に言うと、地方を走っている鉄道のこと
  • 1時間に何本も走っている通勤列車とは違い、本数はかなり少ない

首都圏のローカル線の代表例として、いすみ鉄道(千葉)や小湊鉄道(千葉)、青梅線(東京)などが挙げられますね。

どの路線も1時間に何本も走っている路線ではないですし、都市部に比べれば利便性だって欠けています。

しかし、そんなローカル線だからこそ楽しめる魅力があるんです。

只見線の車窓のどかな車窓を眺めながら、のんびりと過ごせる時間。

そこにあなたを邪魔するものは、何もありません。

鉄道の心地いいエンジン音を聞きながら、ゆっくり読書をしたっていいですし、途中下車をして気ままに歩いたっていいんです。

鉄道ならではの良さが詰まっていて、面白いですよ。

八戸線の車窓
初めての一人旅にローカル線の旅をオススメしたい3つの理由鉄道旅はメリットだらけだということをご存知ですか?中でも非日常な気分を味わえるローカル線はオススメで、さらに初めての一人旅にはとても最適なんです。ここではその理由や、具体的にどんな路線がおすすめなのかなどを詳しく解説していきます。...

2.鉄道一人旅はどんな人に向いてるの?メリットとデメリットを知ろう

全ての人に鉄道旅行が最高なものかと言われれば、もちろんそうではありません。

好きな人もいれば、嫌いな人もいて当然です。

鉄道一人旅にはメリットとデメリットがあるので、まずはそれを知っておくといいですね。

手を広げる女性
一人旅のメリットとデメリットとは?|一人旅をこよなく愛する筆者が解説「一人旅って本当に楽しいの?」「寂しくないの?」一人旅をしたことがない人や、一人旅をしてみたいけど不安という人向けに、一人旅をこよなく愛する筆者が一人旅のメリットとデメリットを徹底解説していきます。...
道を歩く男性
ひとり旅が向いている人とは?|一人旅好きが特徴を徹底解説今回は一人旅に向いている人の特徴を簡単にまとめてみました。今まで一人旅を躊躇していたあなたでも、実は一人旅の才能があるかもしれません。「自分は一人旅に向いているのか?」チェックしてみましょう。...

僕が初めて鉄道一人旅に出たのは、学生時代の夏休みのこと…

そのときは鉄道一人旅にハマるだなんてこれっぽっちも思っていませんでした。

そんな僕がひょんなことをきっかけに、鉄道一人旅をすることに。

もしかしたら、鉄道一人旅が何かいいきっかけを与えてくれるかもしれません。

かつて生き方に悩んでいた僕を救ってくれたように。

窓を見つめる女性
人生に疲れたら、一人旅に出よう|心が疲れた時のおすすめ旅行を紹介「仕事や生活、人間関係に疲れた」「ストレスから解放されたい」心が疲れた時は一人旅に出てみては?何かいいきっかけになるかもしれません。ここではその理由や、疲れた時に行く場所を解説しています。...

3.鉄道一人旅であると便利な持ち物ってなんだろう?

初めての鉄道一人旅…持ち物で悩む人も多いのでは?

鉄道一人旅の事前準備は地味に重要で、これがあるだけで旅がかなり快適なものになりますよ。

なか
なか
事前準備は初めての人こそ大事!!

あると便利な必需品だったり、旅が10倍楽しくなるグッズだったり…

ここでは鉄道一人旅に持っていくべき持ち物をマスターしていきましょう。

会津川口駅に停車中の只見線
【初心者向け】鉄道旅行に便利な持ち物(荷物)5選|鉄道旅好きが解説この記事では、鉄道旅をこよなく愛する僕がおすすめしたい持ち物、荷物を厳選して5つ、紹介していこうと思います。鉄道旅をしたことがない方、鉄道旅初心者の方は必見ですよ。...

4.鉄道一人旅に適した切符を使おう!どんなものがある?

僕が思うに、鉄道一人旅で一番大事なのは切符選びですね。

コスパ良く鉄道一人旅をするためには、いかにお得な切符を選ぶかが重要になってきます。

なか
なか
ここが安く旅行できるかどうかの分かれ目だね…

切符選びをうまくやるだけでも1万円お得に旅行できる場合もありますし、逆もまたしかり…

ということでここでは、鉄道一人旅にうってつけの切符を紹介していきます。

青春18きっぷ中でも有名なのは、この青春18きっぷ

名前は聞いたことがある人も多いのでは?

鉄道一人旅には、青春18きっぷを始めとした乗り放題切符がおすすめです。

はじめての青春18きっぷ
初めての青春18きっぷ【体験談あり】|期間・料金から裏技まで解説鉄道一人旅をこよなく愛する筆者が、初心者向けに分かりやすく青春18きっぷについて解説していきます。発売期間や利用期間、料金、注意点に加え、実際に切符を使った旅行記やモデルコースも紹介します。...

乗り放題切符なら、どのくらい途中下車しても、どのくらい列車に乗っても…

期間内であれば同じ料金で旅行ができてしまいます。

例を挙げて説明しましょう。

青春18きっぷを使って、札幌から旅に出ようとしてる人がいたとします。

青春18きっぷは12,050円で5日間乗り放題になる切符です。

12,050円ということは、1日あたり2,410円…

つまり期間内に札幌から仙台に行っても、博多に行っても料金は変わらず2,410円ということになります。

なか
なか
札幌~博多が2,410円は安すぎ!!

こんなことができるのは鉄道での旅行くらいですね…

また、これらの乗り放題切符は利用期間や使えるシーズン、日程、エリアなどが決まっているのが特徴です。

秋の乗り放題パス:秋だけ使える青春18きっぷ

いわてホリデーパス:岩手県内で使える乗り放題切符

小さな旅ホリデー・パス:南東北で土日祝日だけ使える切符

また切符によって乗れる路線も変わってくるので、注意が必要ですね。

参考までに僕がおすすめしたい乗り放題切符を紹介していくので、ぜひ参考にしてみてください。

①青春18きっぷ

青春18きっぷ乗り放題切符としては、おそらく一番有名な青春18きっぷ

12,050円で、全国のJR線が5日間乗り放題になる切符です。

どの切符を使ったらいいかわからない…

という人は、とりあえずこの切符を選んでおけば大丈夫です。

こんな人におすすめ!
  • 鉄道で全国あちこち行ってみたい人
  • とりあえずスタンダードな切符を使いたい人
青春18きっぷの使い方はこちら
はじめての青春18きっぷ
初めての青春18きっぷ【体験談あり】|期間・料金から裏技まで解説鉄道一人旅をこよなく愛する筆者が、初心者向けに分かりやすく青春18きっぷについて解説していきます。発売期間や利用期間、料金、注意点に加え、実際に切符を使った旅行記やモデルコースも紹介します。...

②北海道&東日本パス

北海道&東日本パス北海道&東日本パスは、東北や北海道で鉄道一人旅をするならかなりおすすめの切符。

料金は11,330円で、JR北海道と東日本の路線・青い森鉄道・IGRいわて銀河鉄道・北越急行が7日間乗り放題になります。

なぜ東北、北海道方面の鉄道一人旅におすすめかと言いますと、青春18きっぷでは乗れない東北の路線に乗れるからです。

青い森鉄道、IGRいわて銀河鉄道を青春18きっぷで乗る場合は”ちょっとしたコツ”が必要になってきます。

盛岡駅に停車中のいわて銀河鉄道
【解説】青春18きっぷでIGRいわて銀河鉄道・青い森鉄道は乗れるの?「青い森鉄道とIGRいわて銀河鉄道って、青春18きっぷで乗れるのかな?」というお悩みを解決する記事を書きました。IGRいわて銀河鉄道、青い森鉄道を利用する際の注意点や代わりの移動手段、東北方面の鉄道旅におすすめの「北海道&東日本パス」について解説していきます。...

特に初心者だと間違えやすい区間でもあるので

えっ!?この路線青春18きっぷじゃ乗れないの?

といって運賃を余計に払うミスを避けたい場合は、北海道&東日本パスを使った方が安心ですね。

こんな人におすすめ!
  • 鉄道で東北、北海道方面に行きたい人
  • 東日本より南側は行かない人
北海道&東日本パスの使い方はこちら
北海道&東日本パス
【初心者向け】北海道&東日本パス 2019年冬|使い方・買い方を解説「北海道&東日本パス」についてです。北海道、東北方面の鉄道旅には欠かせないこの切符。当ブログ「東北ひとりっぷ」では、対象範囲・エリア、発売期間や利用期間、モデルコース、青春18きっぷとの違いなどを解説していきます。...

③秋の乗り放題パス

秋の乗り放題パス秋の乗り放題パスは、簡単に言えば秋限定で使える青春18きっぷです。

7,850円で、全国のJR線が3日間乗り放題になります。

青春18きっぷシーズンはすっかり過ぎてますし、旅行シーズンでもない…

そのため混雑を避けて旅行ができるのです。

通勤、通学ラッシュやツアー客の集団にでも当たらない限り、快適でまったりとした時間を過ごせますよ。

こんな人におすすめ!
  • 秋に鉄道一人旅をしようと思っている人
  • 混雑を避けて旅行がしたい人
秋の乗り放題パスの使い方はこちら
秋の乗り放題パス
【初心者向け】秋の乗り放題パス 2019年版|買い方・使い方を解説秋の乗り放題パスの2019年版の詳細が発表されました。ここでは料金や買い方、使い方、発売期間や利用期間などの基本情報に加えて、メリットとデメリット、モデルコース、注意点なども解説します。...

④その他の乗り放題切符

仙台~福島間のダブルきっぷ僕はこれまでに東北各地を鉄道旅してきましたが、そのほとんどでお得な切符使っています。

青春18きっぷ北海道&東日本パス秋の乗り放題パス以外にも沢山の切符があるので、参考にしてみてください。

東北で使える乗り放題切符を一挙紹介
東北で使えるおすすめ切符
【おすすめ】東北で使えるお得なフリー切符を鉄道旅好きが厳選!鉄道旅をこよなく愛する筆者が、東北で使える格安でお得なフリー切符を紹介していきます。イメージが湧きやすいように、切符を実際に使った旅行記、乗車記もセットで紹介していくので参考にしてみてくださいね。...

5.鉄道一人旅で乗ってみたい路線を見つけよう!

次は乗ってみたい路線を見つけてみましょう。

ローカル線とは言ってもその種類は様々で…

只見線の車窓山の景色がいい只見線

山田線の車窓から見える閉伊川険しい峠を進む山田線

岩舘駅を過ぎたあたりの車窓海岸の景色を見れる五能線など、多種多様です。

特に東北には魅力溢れるローカル線がたくさんありまして…

大自然の景色を楽しみたい人にはうってつけです。

東北のおすすめローカル線」では、中でも特におすすめしたい路線を厳選して紹介しているので参考にしてみてください。

東北のおすすめローカル線
鉄道旅好きが厳選!また乗りたい東北のおすすめローカル線5選東北で鉄道旅がしたいあなたへ。これまでに東北の各地で鉄道旅をしてきた僕が電車旅におすすめしたいローカル線を5つ、厳選して紹介していきます。...

6.便利なサービスを駆使して快適な鉄道一人旅に!

鉄道に乗るとなれば、必ず必要になるのが時刻表。

えっ…時刻表なんて読めないよ…

そんな人でも大丈夫。

時刻表が読めなくても、大阪や東京などの都市部でしたら正直なんとかなります。

それに今ではネットで簡単に列車の時刻が検索できるので、そういうアプリなども活用すると安心ですね。

駅探★乗換案内 基本無料のバスを含む乗り換え検索・時刻表・運行情報

駅探★乗換案内 乗り換え検索・時刻表・運行情報

Ekitan無料posted withアプリーチ

ちなみに青春18きっぷなどを使って旅をするときは、ジョルダンの青春18きっぷ検索が便利ですよ。

出発駅と到着駅を入力するだけで、青春18きっぷだけで行けるルートを勝手に調べてくれるので、とても便利です。

公式サイトはこちら:ジョルダン 乗換案内

青春18きっぷだけでなく、北海道&東日本パス秋の乗り放題パスでも使えるので、とてもおすすめです。

7.鉄道一人旅の旅程を組んでみよう!モデルコースを紹介

①東北本線経由で仙台から東京へ

品川駅青春18きっぷを使って、東北本線経由で仙台から東京まで行ってみました。

所要時間にすると、だいたい7~8時間程度ですね。

仙台から東京へフリー切符を使って行く人は比較的多く、列車の本数も多いので初心者向けの区間でもあります。

雪化粧の東北本線
青春18きっぷで仙台から東京(品川)まで行ってみた青春18きっぷを使用して、仙台駅から東京の品川駅まで東北本線を経由して行ってみました。旅行記に合わせておすすめルートや所要時間、新幹線や高速バスでのアクセス方法も解説しています。...

②常磐線経由で仙台から東京へ

仙台発の常磐線青春18きっぷを利用して、常磐線の普通列車で仙台駅から東京の上野駅まで向かいました。

所要時間は6時間半程度ですね。

仙台から東京へのルートは主に東北本線ルートと常磐線ルートがありますが、ここでは常磐線ルートを使いました。

2011年の東日本大震災で大打撃を受けた常磐線。

8年半が経った今もなお、唯一不通区間が残る路線でもあります。

沿線の状況はどうなっているのでしょうか?

仙台発の常磐線
【常磐線 旅行記】青春18きっぷで仙台から東京(上野)まで青春18きっぷを利用して、常磐線で仙台駅から東京の上野駅まで行きました。所要時間は6時間半。時間帯さえ気を付ければ乗り継ぎはスムーズです。...

③ダブルきっぷで仙台から福島へ

福島駅の入口ダブルきっぷを使って仙台から福島まで行き、日帰り旅行をしてきました。

仙台からだと1時間半ほどで福島まで行けるので、ちょっとした旅行に最適ですよ。

照井の円盤餃子Bセットご当地グルメの円盤餃子や、超絶品スイーツ…さらには温泉まで…

福島市は観光に最適な街なので、とてもおすすめです。

福島駅の入口
Wきっぷで仙台から福島へ|円盤餃子と飯坂温泉を堪能!Wきっぷを使って仙台から福島へ行き日帰り旅行をしてきたので、その模様をお届けしていきます。日帰り旅行の内容の他に、Wきっぷとはどんな切符なのか、Wきっぷ以外の仙台~福島のアクセス方法はあるのか、Wきっぷの評判なども解説しています。...

8.宿泊場所を決めよう!鉄道一人旅におすすめの予約サイトや宿泊場所を紹介

さて、旅程を組む段階もいよいよ終盤。問題となるのは宿泊場所ですね。

宿泊予約ってどのサイトがいいんだろう?

という人のために、おすすめの宿泊予約サイトを厳選して紹介していきます。

楽天トラベル:楽天会員におすすめ

じゃらんnet:ホットペッパーなどを頻繫に利用する人におすすめ

一休.com:ワンランク上の宿や秘湯に泊まりたい人におすすめ

中でもじゃらんnet場合は一人旅歓迎の宿特集として色んな宿を紹介しているので

初めての一人旅だ…緊張する…

といった人には特におすすめですね。

9.乗り得列車で鉄道一人旅をより楽しく!

どうせ青春18きっぷなどの切符を使って旅をするなら、もっとお得に鉄道一人旅をしませんか?

青春18きっぷなどのフリー切符は、基本的に普通列車や快速列車しか利用できません。

ですが世の中には普通列車なのに特急用の豪華な車両を使っている列車や…

追加料金を数百円払うだけで乗れる超快適な快速列車など…

いわゆる”乗り得列車”と呼ばれるものが存在するんです。

参考までに、ここでは東北を走る乗り得列車を厳選して紹介していきます。

①常磐線 651系普通列車

いわき駅に到着した651系普通列車651系普通列車は、常磐線のいわき駅~富岡駅間で特定の時間帯のみ走る特急型車両です。

なか
なか
特急の車両に追加料金ナシで乗れちゃうの!?

651系普通列車の座席元々は特急で使用していた車両なので、座席はすべてリクライニングシート。

約40分という短い時間ですが、フカフカの座席に乗って快適な時間を過ごせます。

651系普通列車の運行時間帯などは「651系普通列車に乗車」にて紹介しているので、参考にしてみてください。

651系普通列車
【651系普通列車 乗車記】乗り得すぎる!元常磐線特急で富岡からいわきへ元スーパーひたち651系普通列車で、富岡駅からいわき駅へ向かいました。当ブログ「東北ひとりっぷ」では、乗車した感想に加えて運用される時間帯の時刻表や、富岡駅やいわき駅までのアクセス方法も解説しています。...

②観光列車 リゾートしらかみ

深浦駅出発前のリゾートしらかみリゾートしらかみは秋田駅~青森駅間を走る観光列車です。

約5時間とかなり長い乗車時間ですが、まったく飽きることはありません。

岩舘駅を過ぎたあたりの車窓車窓からは日本海の絶景を眺めることができ、運がいいと夕日が沈むところを見れます。

なか
なか
海好きにはたまらない路線だね!

これまで東北各地を鉄道旅してきた僕ですが、中でも一番おすすめしたいのがこの列車ですね。

全車指定席なので530円の追加料金が必要ですが、それを払う価値は十分にあります。

リゾートしらかみの車内座席はフカフカリクライニングシートなので、長時間の乗車もへっちゃらです。

なおリゾートしらかみに実際に乗車した模様は「リゾートしらかみに乗車」にてお届けしています。

深浦駅出発前のリゾートしらかみ
【リゾートしらかみ旅行記】日本海の絶景路線!おすすめ座席や車内・料金も紹介リゾートしらかみ5号くまげら編成に乗って、秋田駅から青森駅まで行きました。当ブログ「東北ひとりっぷ」では、車内の詳しい解説やおすすめ絶景ポイントなど詳しく紹介していきます。...

③釜石線 快速はまゆり

快速はまゆり快速はまゆりは盛岡駅~釜石駅間を走る快速列車です。

三陸方面への観光にはこの列車が便利ですよ。

快速はまゆりの車内快速列車にしては珍しく自由席と指定席が設定されており、指定席はリクライニングシートになっています。

約2時間の道のりを快適に過ごせるのでおすすめです。

なか
なか
運がいいと自由席でもリクライニングシートに乗れちゃうよ!

盛駅に停車中の三陸鉄道リアス線ドラマでも有名になった絶景路線、三陸鉄道リアス線には釜石駅からの乗車が便利ですよ。

三陸鉄道の乗車記はこちら
三陸鉄道リアス線
【旅行記】仙台発!三陸鉄道リアス線開業イベントに潜入すべく釜石へ三陸鉄道リアス線が2019年3月23日に開通したので、今回はその潜入レポートをお届けしていきます。宮古駅~釜石駅間が復旧し、全国最長の第三セクター鉄道が誕生しました。この路線が三陸の地の新たなる希望となることを願っています。...
盛駅に停車中の三陸鉄道リアス線
【乗車記】三陸鉄道リアス線 盛駅~釜石駅|吉浜湾からの壮大な景色は圧巻!岩手県の大船渡市と釜石市を結ぶ「三陸鉄道南リアス線」の乗車記です。壮大な海の景色を車窓から眺めることができるので、とてもオススメですよ。...

快速はまゆりの車内や料金、運行時間帯などは「快速はまゆりに乗車」にて解説しています。

快速はまゆり
【快速はまゆり乗車記】指定席付き!釜石線の超快適な乗り得列車釜石線の快速はまゆりで花巻から釜石へ向かいました。はまゆりにはリクライニング席が付いているので超快適。当ブログ「東北ひとりっぷ」では、時刻表や指定席の座席、車窓の見どころなどを筆者の感想とともにお届けします。...

④普通列車グリーン車

普通列車グリーン車の車内首都圏では普通列車にグリーン車が併設されていますが、追加料金を払えば乗ることができます。

車内で駅弁を食べたりしながら過ごせるので、まるで新幹線に乗っているかのような気分で旅を楽しむことができますよ。

常磐線グリーン車に乗車」では普通列車の車内の様子や乗り方などを解説しているので、参考にしてみてください。

常磐線グリーン車
【常磐線グリーン車 乗車記】青春18きっぷで乗れる乗り得車両!青春18きっぷを使って、常磐線グリーン車で品川駅から水戸駅まで乗車しました。フリー切符でも乗れる乗り得車両です。合わせてグリーン券の買い方や料金、運行エリア、乗り方も解説しています。...

⑤観光列車 海里

酒田駅に停車中の海里海里は山形県の酒田駅~新潟駅間の約170kmを、羽越本線、白新線経由で走る観光列車です。

海里は2019年10月5日にデビューしたばかりの列車なので、人気は上々。

今もっとも注目を浴びている観光列車のひとつなのです。

鳥海山に日本海、観光名所の笹川流れ…

海里が走る羽越本線の沿線は見どころが盛り沢山。

車窓を思う存分に楽しめる路線なのでおすすめです。

鶴岡駅に停車中の海里
【海里 乗車記】新型観光列車で日本海や庄内の絶景を一望!観光列車 海里で酒田から新潟へ向かいました。当ブログ「東北ひとりっぷ」では乗車記に加えて、車内やおすすめ座席、時刻表、料金などをこれから乗る人向けに分かりやすく解説します。...

10.【まとめ】鉄道一人旅の始め方|初心者でも安心!全手順を超詳しく解説

以上、今回は「【旅行記あり】鉄道一人旅の始め方|初心者でも安心!全手順を超詳しく解説」という内容でお届けしました。

鉄道一人旅は誰でも簡単に、費用もそこまでかからず始められる最高の旅行なんです。

質問はTwitterのDMお問い合わせなどで随時受付しているので、気軽になんでも送ってくださいね。

なか
なか
下のシェアボタンで記事をシェアしていただけると嬉しいです!ではどうも、なか(@lbxxx3535)でした!
おすすめの乗り放題切符

青春18きっぷ:一番スタンダードな初心者向け切符

北海道&東日本パス:東北や北海道方面の旅行におすすめの切符

秋の乗り放題パス:秋の鉄道一人旅には欠かせない切符

おすすめの乗り得列車

651系普通列車:特急車両なのに追加料金ナシで乗れる超乗り得列車

リゾートしらかみ:日本海の絶景を楽しめる東北屈指の絶景路線

快速はまゆり:全国でもレアなリクライニングシート付きの快速列車

普通列車グリーン車:首都圏で活躍する車両

海里:絶景を楽しめるデビューしたばかりの観光列車

\  URLをコピーしてシェアする  /
記事のタイトルとURLをコピー