寿司・海鮮

【杜の市場】仙台卸町の人気スポットで海鮮ランチ!観光におすすめ

【杜の市場】仙台卸町の人気スポットで海鮮ランチ!観光におすすめ

どうも、筆者のなか(@naka_travel)です!

宮城県仙台市「仙台場外市場 杜の市場」のレポートをお届けします。

杜の市場の入口
杜の市場の場内

仙台場外市場 杜の市場は、仙台市若林区卸町にある人気おでかけスポット。

鮮魚・水産加工品から物産品まで、多種多様なテナントが入ってるのが特徴的です。

海鮮丼の具材場内では、新鮮で肉厚な海鮮丼のランチを味わうことも可能。

地元民はもちろん、観光客も心ゆくまで楽しめます。

なか
なか
宮城、仙台の観光のお供にぜひ!

そんなわけで当ブログ「東北旅びより」では、以下の内容を紹介していきます。

  • 魚河岸処 仙の看板メニュー「海鮮丼」のレビュー
  • 仙台場外市場 杜の市場の口コミ・評判
  • 仙台場外市場 杜の市場の営業時間・定休日・駐車場情報など

ぜひ参考にしてみてくださいね。

【杜の市場】仙台卸町の人気スポットで海鮮ランチ!観光におすすめ

最寄り駅は地下鉄東西線 卸町駅

杜の市場の入口杜の市場の最寄り駅は、地下鉄東西線の卸町駅。

駅からは徒歩15分ほどで杜の市場まで行けます。

ちなみにバスで向かう場合、最寄りのバス停は中央卸売市場正門前、もしくは配送センター前。

ただ、地下鉄に比べバスは圧倒的に本数が少ないです。

なか
なか
地下鉄で向かうつもりで旅程組んだ方がいいかもしれん…

なお仙台駅からタクシーを使うと、料金は大体片道2,000円ほどですね。

杜の市場の店舗一覧杜の市場の店舗一覧。

鮮魚店や精肉店の他、牛タン専門店「利久」や宮城蔵王のたまご専門店「たまご舎」なども併設しています。

なか
なか
たまご舎大好きだから嬉しい。

場内の様子

杜の市場の場内
杜の市場の場内その2

場内には青果店や鮮魚店がズラリ。

その他、弁当屋さんや唐揚げ屋さんなど、軽食を販売している店舗も充実しています。

客層は地元民から観光客と思われる人まで様々。

幅広い世代に利用されている印象でした。

杜の市場で販売している野菜
杜の市場で販売している魚介類

地元で採れた野菜もたくさん。

魚も種類が多いですし、その上リーズナブル…

つい買いすぎてしまいそうです。

まぐろの切り身
なか
なか
ちょっと待ってデカすぎん???

塩釜産のめばちまぐろや、北海道産のドデカい大トロ、中トロ…

ここまで分厚いまぐろの切り身はそうそうお目にかかれないですよね…

魚河岸処 仙でランチ

魚河岸処 仙せっかく市場まで来たことですし、魚河岸処 仙でランチをとることに。

仙令鮨の看板が目印です。

券売機まずは店頭の券売機で食券を購入。

様々なネタを楽しめるスタンダードな海鮮丼から、まぐろ丼や鮭丼、さらにはサバ丼…

なか
なか
あかん、よだれ止まらん。

丼物だけでなく、にぎりも注文可能のようですね。

ちなみに支払いは現金払いのみ対応しています。

数量限定の日替わり丼数量限定の日替わり丼も用意されています。

ちなみにこの日のメニューは炙りカツオ、いわし、めかぶなどを使った海鮮丼。

これに汁物、果物付きで680円とは…

なか
なか
安すぎん?ほんとに680円でいいの??

魚河岸処 仙の店内魚河岸処 仙の店内。

コンパクトな店内には、1人掛け用の座席から、2~4人用の座席まで様々。

1人でも気軽に立ち寄りやすい雰囲気という点も、嬉しいポイントですね。

水、お茶はセルフサービスちなみに水、お茶はセルフサービス。

お店の入口付近に用意されてます。

看板メニュー「海鮮丼」を注文

海鮮丼
海鮮丼 1,000円

初回の訪問ということで、スタンダードな海鮮丼を注文。

丼物には汁物、果物がセットで付いてきます。

ちなみにご飯は無料で大盛りに変更可能。

味噌汁もおかわり自由です。

海鮮丼の具材
なか
なか
はい優勝。

イカ、エビ、まぐろ、サーモン、穴子などなど豊富なラインナップ。

そしてこのツヤ。

これがネタの新鮮さを物語っていますね。

なか
なか
もう見てるだけで美味しいね(?)

ネタのひとつひとつが肉厚で、超濃厚。

噛めば噛むほど旨みが出てきます。なんて上質なネタなんだろう。

ちなみに魚河岸処 仙では特にまぐろにこだわっているようで、冷凍品ではなく生のまぐろのみを厳選して使用しているとのこと。

魚屋としてのこだわりを強く感じる海鮮丼です。

味噌汁こちらはあさりの味噌汁。

身にしみる優しい味で、つい何杯もいただいてしまいそうになります。

なか
なか
味噌汁はおかわり自由!うれしい!

素材のひとつひとつに強いこだわりを感じた一杯でした。

ネタがとにかく肉厚で濃厚。

最高に美味しい海鮮丼をいただくことができ満足です。

今回は食べれなかった日替わり海鮮丼は680円とかなりリーズナブルですし、機会があれば食べてみたいですね。

なか
なか
ごちそうさまでした!!

【口コミ・評判】杜の市場を訪れた人の感想は?

大きい生牡蠣や刺し身を購入してフリースペースで食べれる
ビールはスーパーで購入する感じ
観光の際に立ち寄るといい

引用:Googleの口コミより

この味とネタで1,000円という奇跡。
味の濃いマグロの赤身にくわえて、良質なボタンエビやらホタテやら。
味噌汁のアサリも立派で食べごたえあり。

引用:Googleの口コミより

お寿司のランチも有名で、土日は、いつも混んでいます。でも、並んでも食べたい!ボリューム満点の新鮮な鮮魚を使った大きめ握り寿司ランチは、最高です!丼ものは、大盛りにしても無料なので。お腹いっぱい食べられます!

引用:Googleの口コミより

杜の市場の施設情報

営業時間9:00~19:00
※飲食店は11:00~18:30(店舗により異なる)
定休日年中無休
※年末年始・元旦を除く
アクセス地下鉄東西線 卸町駅から徒歩約15分
駐車場あり
住所〒984-0015
宮城県仙台市若林区卸町5丁目2-6
電話番号022-762-5701
Twitterhttps://twitter.com/morichi_com
公式サイトhttps://morinoichiba.com/

【杜の市場】仙台卸町の人気スポットで海鮮ランチ!観光におすすめ|まとめ

以上、今回は「【杜の市場】仙台卸町の人気スポットで海鮮ランチ!観光におすすめ」という内容でお届けしました。

  • 地下鉄東西線 卸町駅から徒歩15分
  • 新鮮な野菜・海鮮・軽食などを楽しめる
  • ランチにもおすすめ

仙台場外市場 杜の市場は、仙台市若林区卸町にある人気おでかけスポット。

鮮魚・水産加工品から物産品まで、多種多様なテナントが入っており、地元民はもちろん観光客も心ゆくまで楽しめます。

なか
なか
宮城、仙台の観光のお供にぜひ!
仙台のおすすめグルメ
【マゴハチキッチン】仙台にオープンしたHACHIの系列店!モーニング・テイクアウト利用にもおすすめ
【マゴハチキッチン】仙台にオープンしたHACHIの系列店!モーニング・テイクアウト利用にもおすすめ2021年9月1日に変なホテル仙台国分町内にオープンした「MAGO HACHI KITCHEN(マゴハチキッチン)」を訪問。一人で入りやすいですし、早朝から営業しているのでモーニングの利用にもおすすめです。...
【仙台 シンガポールナイト】閉店メモで話題になった純喫茶店を訪問
【仙台 シンガポールナイト】閉店メモで話題になった純喫茶店を訪問閉店メモでTwitterを中心に話題となった仙台市青葉区上杉の純喫茶店「星港夜(シンガポールナイト)」に行ってきました。当ブログ「東北旅びより」では、店内の雰囲気やメニュー、定休日、営業時間などについて紹介していきます。...
周辺のおすすめローカル線
【東北のまつりラッピング車両 車内レポ】快速湯けむり号としてデビューした列車に乗ってきた
【快速湯けむり号 乗車記】東北のまつりラッピング車両がついにデビュー!リクライニング完備の快適列車東北デスティネーションキャンペーンに合わせ2020年4月にデビューした「東北のまつり」ラッピング車両に乗車。リクライニングシート完備で、車内販売・Wi-Fi付き。快速湯けむり号の旅がさらに快適になりました。...
原ノ町駅に停車中の常磐線いわき行き
【旅行記】常磐線 仙台~東京|青春18きっぷで行く一人旅!9年ぶりに復旧した区間の現在は?青春18きっぷを利用して、2020年3月に全線再開した常磐線に乗車。仙台駅からいわき駅、水戸駅を経由し、上野駅まで向かいました。仙台~東京間で、一味違ったルートを試したい時におすすめです。...
ABOUT ME
なか
鉄道一人旅をこよなく愛する20代。学生時代の東北一周旅行をきっかけに、東北のローカル線にドハマりしました。ブログでは東北の絶景ローカル線の他、沿線のグルメ情報やお得な切符情報などもお届けしています。詳しいプロフィールはこちらから。
\  URLをコピーしてシェアする  /
記事のタイトルとURLをコピー