カフェ・スイーツ

【仙台 シンガポールナイト】閉店メモで話題になった純喫茶店を訪問

【仙台 シンガポールナイト】閉店メモで話題になった純喫茶店を訪問

どうも、グルメ旅が趣味の筆者なか(@naka_travel)です!

宮城県仙台市青葉区上杉にある「星港夜(シンガポールナイト)」に行ってきました。

現代のカフェとはまた違った、昭和の面影を残す日本伝統の純喫茶店。

レトロな雰囲気に包まれた、とても落ち着く空間です。

一時期、閉店メモでTwitterを中心に話題となりましたが…

現在、お店はどうなっているのでしょうか?

当ブログ「東北旅びより」では、以下の内容を紹介していきます。

  • 星港夜(シンガポールナイト)の営業時間や店内の様子、メニュー、アクセス方法
  • 星港夜(シンガポールナイト)の口コミ、評判

ぜひ参考にしてみてください。

【仙台 シンガポールナイト】閉店メモで話題になった純喫茶店を訪問

地下鉄南北線 北四番丁駅からのアクセス方法

北四番丁駅シンガポールナイトへのアクセスは地下鉄が便利ですよ。

最寄り駅は、仙台市地下鉄南北線の北四番丁駅。

なか
なか
仙台駅からは3駅先だよ!

北四番丁駅前南2番出口から出ると「AJINOMOTO」と書かれた大きなビルが出てきます。

正面の信号は渡らず、そのまま右へ真っ直ぐ進みましょう。

シンガポールナイトへの道順しばらく進むと「仙台ホサナ協会」と書かれた看板が右側に出てきます。

この看板が出てきたら、右へ曲がりましょう。

シンガポールナイトへの道のり右へ曲がるとすぐに、赤い郵便ポストが出てきます。これが目印です。

この奥に曲がるところがあります。

シンガポールナイトへのアクセス奥へ進むとすぐに、右側に茶色いマンションが出てきます。

マンションのすぐ奥に道路があるので、ここを曲がります。

シンガポールナイトの入口突き当たりまで進むと、右側にシンガポールナイトが出てきました。

さっそく店内に入ってみましょう。

店内の様子

シンガポールナイトの店内シンガポールナイトの店内はこんな感じ。

席数は合計12席。

アンティークな雰囲気が漂う素敵な空間です。

黒電話とライトテーブルに置いてある色んなグッズが、さらにいい味を出してますね…

このレトロな雰囲気が大好きです。

個人的には仙台で一番落ち着くカフェかもしれません。

落書き帳テーブルには落書き帳が置いてあり、お客さんが自由に好きなことを書けるようになっています。

初来店の人、常連の人、カップルなど…

様々な人たちからのメッセージが書かれていました。

これを見ているだけでもすごく面白かったです。

愛すコーヒーを注文

シンガポールナイトのメニュー
愛すコーヒー

僕が注文したのはアイスコーヒー。

メニューには「愛すコーヒー」と書かれていました。

夜想曲、月の光など…シンガポールナイトのメニューは、クラシックにまつわる名前なのもとても面白いです。

メニュー表を見ているだけでも楽しいのでおすすめですよ。

なか
なか
コーヒーは味がめっちゃめちゃ濃厚…!!

正直、ここまで味がしっかりしているアイスコーヒーは初めて飲んだかもしれません…

他のメニューもかなり気になりますし、次回来たときは別のものも注文してみます。

星港夜(シンガポールナイト)が2022年に閉店…?

シンガポールナイトの閉店情報シンガポールナイトですが、なんと2022年12月27日に閉店を考えているようです。

理由はお客さんが少ないためなのだとか…

せっかく出会えた素敵なお店がこのような形で閉店となってしまうだなんて…

本当に悲しすぎます…

僕がブロガーとしてお店のためにできることは、何度も通いながらこうして記事を書くこと。そしてSNSで紹介すること。

それくらいしかできませんが…

本当に大好きなお店なので、できる限りのことをしていきます。

もしこの記事を見て「お店に行ってみたい!」「お店が無くならないでほしい!」と思っていただけているようでしたら、ぜひSNSなどで紹介してください。

なか
なか
よろしくお願いします…!!

【口コミ・評判】星港夜(シンガポールナイト)を訪問した人の感想は?

SNSでも、メニューのレベルの高さがかなり好評のようですね。

オシャレでゆったりと過ごせる場所なので、デートはもちろん一人でも気軽に立ち寄れる喫茶店です。

とてもおすすめですよ。

星港夜(シンガポールナイト)の営業時間・定休日・電話番号・アクセス

営業時間15:00頃~22:00頃
※日によって異なる場合もあるため、電話で要確認
定休日年中無休
※昼の部のみ、夜の部のみの営業や、臨時休業の場合があるため電話で要確認
駐車場なし
電話番号022-222-2926
アクセス仙台市地下鉄南北線 北四番丁駅から徒歩6分
口コミ・評判純喫茶 星港夜|食べログ

【仙台 シンガポールナイト】閉店メモで話題になった純喫茶店を訪問|まとめ

以上、今回は「【仙台 シンガポールナイト】閉店メモで話題になった純喫茶店を訪問」という内容でお届けしました。

  • 今どき、店主はスマホも持っていなければ、SNSもやっていないのか
  • お客さんに甘えている、企業努力が足りないだけだ

そう思う方も、きっと中には少なからずいらっしゃるでしょう。

確かに、それが間違っているとは思いません。

ただそれでも、新しいもの、効率的なものだけが正解だとは、僕はどうしても思えないんです。

いずれにせよ、素敵な純喫茶であることには変わりないし、マスターにはいつまでもここで美味しい料理やコーヒーを作っていてほしい…

そう、僕は思いました。

僕はこのお店が好きですし、好きなものを好きだということは、きっと間違いではないはずです。

だから、僕はこのお店のファンの1人として、できる限りのことをしていこうと思っています。

なか
なか
味はもちろん、居心地もバツグンだしね!

機会があればぜひ一度、シンガポールナイトに行かれてみては?

近隣のおすすめカフェ
【青山文庫】仙台駅前のノスタルジックなカフェ!モーニングなどメニューも充実
【青山文庫】仙台駅前のノスタルジックなカフェ!モーニングなどメニューも充実仙台市青葉区「Cafe青山文庫」を訪問。お一人様にもおすすめのレトロなカフェです。当ブログ「東北旅びより」では食レポの他、営業時間、定休日、駐車場、アクセス情報なども紹介していきます。...
【みのりカフェ エスパル仙台】ヘルシーなモーニングを実食!駅直結でWi-Fi完備のお店宮城県仙台市「みのりカフェ エスパル仙台店」を訪問。仙台駅直結という好立地で、モーニングやランチメニューも充実。子連れや複数人での利用はもちろん、1人でも気軽に立ち寄れるのでおすすめです。...
【村上屋餅店】仙台でずんだ餅ならここ!三色餅が特におすすめ
【村上屋餅店】仙台でずんだ餅ならここ!三色餅が特におすすめ仙台市青葉区北目町「村上屋餅店」を訪問。創業140年を誇る老舗の名物「づんだ餅」は絶品。最寄り駅の仙台駅、五橋駅から徒歩圏内なので、鉄道旅行がてら立ち寄るのもおすすめです。...
宮城のおすすめグルメ
【食レポ】スタバ47都道府県ご当地メニュー「宮城だっちゃ ずんだ抹茶フラペチーノ」を飲んできた!
【食レポ】スタバ47都道府県ご当地メニュー「宮城だっちゃ ずんだ抹茶フラペチーノ」を飲んできた!全国のスターバックスにて47都道府県ご当地メニューが販売開始。宮城県は、宮城だっちゃ ずんだ抹茶フラペチーノ。ずんだの濃厚さと、抹茶の苦味が程よくマッチした、夏にぴったりのひんやりスイーツです。...
【餅処 深瀬】鳴子温泉名物の元祖栗団子が激ウマだった宮城県大崎市の鳴子温泉にある「餅処 深瀬」に行ってきました。鳴子名物「栗団子」の元祖のお店として有名な深瀬。モッチモチで柔らかいだんごと、あまじょっぱいタレがクセになります。...
【アンカーコーヒー マザーポート店】気仙沼の人気カフェ!モーニング・ランチメニューも充実
【アンカーコーヒー マザーポート店】気仙沼の人気カフェ!モーニング・ランチメニューも充実当ブログ「東北旅びより」では宮城県気仙沼市「アンカーコーヒーマザーポート店」のレポートをお届けします。モーニングやランチメニューが充実してますし、最寄り駅から徒歩圏内。鉄道旅行で立ち寄るのもおすすめです。...
東北のおすすめカフェ
【ザ・バーガーハーツ】大船渡市民イチオシのカフェでランチ!
【ザ・バーガーハーツ】大船渡市民イチオシのカフェでランチ!岩手県大船渡市のカフェ「ザ・バーガーハーツ」を訪問。地元民イチオシの人気店です。当ブログ「東北旅びより」では食事レポの他、営業時間や定休日、駐車場、アクセス情報なども紹介していきます。...
【赤居文庫】秋田駅近くのオシャレなカフェ!モーニング・ランチメニューも充実
【赤居文庫】秋田駅近くのオシャレなカフェ!モーニング・ランチメニューも充実秋田県秋田市「cafe赤居文庫」を訪問。秋田駅から徒歩圏内という好立地に加え、夜遅くまでの営業。当ブログ「東北旅びより」では、食レポに加え、営業時間や定休日、駐車場情報なども紹介していきます。...
ABOUT ME
なか
鉄道一人旅をこよなく愛する20代。学生時代の東北一周旅行をきっかけに、東北のローカル線にドハマりしました。ブログでは東北の絶景ローカル線の他、沿線のグルメ情報やお得な切符情報などもお届けしています。詳しいプロフィールはこちらから。
\  URLをコピーしてシェアする  /
記事のタイトルとURLをコピー