旅行記

【旅行記】北海道&東日本パスで秋田から仙台へ|東北を電車で一周達成!そして…?

仙台駅の駅名標
なか
なか
東北アンバサダーのなか(@lbxxx3535)です!
鉄道一人旅をしながら、東北の魅力を発信してます!

今回は、東北と関東を鉄道旅する「東日本ぶらり旅」の3日目の模様をお届けしていきます。

2016年の夏、北海道&東日本パスという切符を利用して東北と関東を鉄道で旅してきました。

3日目は秋田から山形を経由して仙台へと戻ることになりますが、羽越本線の車窓の風景は圧巻です。

では、その旅の模様をお届けしていくとしましょう。

1.北海道&東日本パスとは?

北海道&東日本パス北海道&東日本パスはJR東日本、JR北海道の普通列車とBRTが、1週間乗り放題になるというとてもお得な切符です。

またJRの普通列車とBRTに加え、青い森鉄道やIGRいわて銀河鉄道、北越急行といったJR以外の路線に乗れるのも特徴ですね。

10,850円で発売されているので、1日あたり1,550円という計算になります。

この切符については「北海道&東日本パスについて解説」にて詳しく説明しているので、こちらも合わせてご覧ください。

さて、僕は今回この切符を利用して東北と関東を鉄道旅する「東日本ぶらり旅」を決行することにしました。

全5日間の工程で、ここでお届けしていくのは3日目の模様です。

秋田駅から山形県の酒田駅を経由し、仙台まで向かいました。

では、さっそくその内容にいきましょう。

2.【旅行記】北海道&東日本パスで秋田から仙台へ

①秋田駅から羽越本線で酒田駅へ

秋田駅こちらは早朝の秋田駅です。ただいま時刻は5時半をまわったところ…

秋田駅から羽越本線で酒田駅へ向かい、そこから仙台へ向かおうと思います。

羽越本線まずは羽越本線に乗り、終点の酒田駅まで向かうとしましょう。

羽越本線の車窓羽越本線は、日本海に沿って走る路線です。

車窓からもこのように海が見えるので、とてもいいですね。

海が好きな人にはたまらない景色です。

車窓から見える虹前日は大荒れの天気だったためか、なんと虹が出ていました。

まさかここで虹を見れることになるとは、思ってもいなかったですね。

昨日の大荒れの天気はまるで嘘のよう…今日は青空が広がっています。

②酒田駅から陸羽西線代行バスで新庄駅へ

酒田駅
ここまでの所要時間

秋田駅→酒田駅:1時間46分 合計:1時間46分

秋田駅から羽越本線で約2時間、酒田駅に到着しました。

ここから陸羽西線に乗り換えて、新庄駅に向かいたいところですが…ここでまたもや災難が…

どうやら台風の影響はまだ残ってるらしく、陸羽西線は運休になっているとのこと。

ですが代行バスを出してくれるそうなので、とりあえず一安心ですね。

せっかくですのでバスの旅も楽しむことにしましょう。

陸羽西線代行バス山形県を流れる最上川です。

1つの都府県のみを流域とする河川としては、なんと国内最長なのだとか。

台風の影響でしょうか…水の量がとんでもないことになってますね…

新庄駅
ここまでの所要時間

酒田駅→新庄駅:1時間06分 合計:2時間52分

酒田駅から約1時間、無事に新庄駅に到着しました。

③新庄駅から奥羽本線で山形駅へ

新庄駅に停車中のつばさ新庄駅のホームに入ると、山形新幹線がちょうど出発するタイミングでした。

在来線と新幹線が並んでいるところを見れるのは、新庄駅ならではの光景ですね。

新庄駅の車止め新庄駅には、このような車止めが設置されています。

ここから眺める景色がとても好きなんですよね…

車止め越しに見える奥羽本線車止めを見ると、その路線の最果てにいることが実感できるのでとても好きです。

さて、ここから奥羽本線に乗り換えて、一気に山形駅まで向かいましょう。

④山形駅から仙山線で仙台駅へ

山形駅
ここまでの所要時間

新庄駅→山形駅:1時間10分 合計:4時間02分

新庄駅から約1時間、定刻通り山形駅に到着しました。

昨日の運休地獄が嘘のようですね…

仙山線山形駅から仙山線に乗り換えて、終点の仙台駅を目指します。

仙台までは1時間半ほどの道のりです。

仙山線の魅力は、何と言っても大自然と都会の風景を思う存分に楽しめるところ。

この路線の車窓はいつ見ても飽きません。

⑤仙台駅に到着、そして…?

仙台駅
ここまでの所要時間

山形駅→仙台駅:1時間18分 合計:5時間20分

秋田駅からはるばる5時間、ついに仙台駅に到着しました。

こうして東北各地を周ってみると、仙台駅前がいかに都会かが身に染みて分かります…

僕は長年東北に住んでいましたが、まだまだ知らない魅力が沢山あることに気がつきました。

グルメ、風土、景色…そのどれもが刺激的でした。

まだまだ東北には、僕の知らない魅力が隠されています。

これからも旅を通して、その魅力の数々を取り上げていければと思っている次第です。

この3日間、とても楽しかったです。

3.【まとめ】北海道&東日本パスで秋田から仙台へ|東北を電車で一周達成!そして…?

以上、今回は東日本ぶらり旅の3日目の模様をお届けしました。

さてさて、こうして仙台へ戻ってきたわけですが…正直、3日間では足りませんでした。

まだまだ観たい景色が沢山ありましたし、行きたい場所も沢山ありました。

しかし、北海道&東日本パスの期間が1週間と決まっていますからね…

東北だけで1週間を費やすのはもったいないかと思いまして…

急きょ、関東方面への進出が決定しました。

というわけで、これにて東日本ぶらり旅(東北編)は終了です。

次回からは関東編になるので、お楽しみに!

記事が気に入ったらフォローしよう