旅行記

記事内に商品プロモーションを含む場合があります

どうも、筆者のなか(@naka_travel)です!

北海道&東日本パスを使用した、3泊4日の東北一周電車旅の模様を旅行記としてまとめました。

東北での旅行となると、どうしてもレンタカーやバイクでのツーリングになってしまいがち。

なか
でも実は、鉄道だからこその良さもあるんです!!
悩んでる人
  • 電車で東北一周してみたい!
  • もし鉄道だけで東北一周したら、どんな感じなんだろ?

そんなあなたへ向けて、当ブログ「東北旅びより」では、以下の内容を紹介していきます。

• 東北一周旅行で利用した北海道&東日本パスについて
  • 東北一周電車旅のプランやルート・費用について

今度の旅行のモデルコースなど、ぜひ参考にしてみてくださいね。

旅の基本情報
  • 8月下旬
  • 3泊4日の一人旅
  • フリー切符「北海道&東日本パス」を利用
  • 現地での移動手段は鉄道・徒歩・レンタサイクル

北海道&東日本パスとは?

北海道&東日本パス
料金大人:11,330円
子ども:5,660円
期間連続した7日間
関連記事【初心者向け】北海道&東日本パス|使い方・買い方を解説

北海道&東日本パスはJR東日本、JR北海道の普通列車とBRTが、1週間乗り放題になるお得な切符。

BRTとは?
  • バス・ラピッド・トランジット(バス高速輸送システム)の略
  • バス専用道などを走ることで、路線バスよりも速達性、定時性を確保できる
  • 現在、JRが運営するBRTは気仙沼線BRT、大船渡線BRTの2つ
BRTの乗車記はこちら
柳津駅に停車中の気仙沼線BRT
【気仙沼線BRT 旅行記ブログ】震災から10年、現在の様子は?沿線を観光しつつ当時を振り返る当ブログ「東北旅びより」では気仙沼線、気仙沼線BRTの乗車レポートをお届けします。震災から間もなく10年、沿線はどう変化したのでしょうか?周辺を観光しながら全線乗車してみることにしました。...
大船渡線BRT
【大船渡線BRT 旅行記】震災から10年、津波で被災したバス区間の現在は?当ブログ「東北旅びより」では、大船渡線BRTの旅行記をお届けします。東日本大震災から10年、津波で壊滅的な被害を受けた沿線はどう変化したのでしょうか?沿線を観光しながら、当時の様子を振り返ります。...

北海道東日本パス、北東パスと略されることも多いこの切符。

最大の特徴はJRの路線に加え、青い森鉄道やIGRいわて銀河鉄道、北越急行といったJR以外の路線に乗れるところ。

青春18きっぷ利用者が注意したい東北の路線青春18きっぷ利用者が特に注意しなければならないのが、青い森鉄道といわて銀河鉄道。

青春18きっぷだといわて銀河鉄道には乗れませんし、青い森鉄道も乗車区間に制限がつきます。

なか
特に間違えやすいから要注意の区間だよ!!

それに対し、北海道&東日本パスであれば、青い森鉄道、いわて銀河鉄道に乗り放題。

東北・北海道方面での鉄道旅行におすすめの切符と言えます。

北海道&東日本パスの詳細はこちら
【初心者向け】北海道&東日本パス|普通列車が1週間乗り放題に!使い方・範囲・モデルコースを紹介
【初心者向け】北海道&東日本パス 2024年春|普通列車が1週間乗り放題に!使い方・範囲・モデルコースを紹介北海道&東日本パスの2024年春の情報が発表されました。当ブログ「東北旅びより」では切符の発売期間や利用期間、対象範囲・エリア、モデルコース・旅行記、おすすめ路線などを紹介していきます。...

東北一周旅行の実際のルート・日数・費用を紹介

モデルコース・ルート

スマホで閲覧の場合、表は横にスクロール可能です。
日数列車名乗車駅乗車時刻降車駅到着時刻
1日目東北本線仙台8:01一ノ関9:51
一ノ関10:16盛岡11:47
八戸線本八戸15:24種差海岸15:48
種差海岸で観光
八戸線種差海岸16:16本八戸16:48
2日目八戸線本八戸6:13陸奥湊6:19
朝食:陸奥湊駅前朝市
八戸線陸奥湊7:367:43
蕪島・蕪嶋神社で観光
八戸線9:19八戸9:41
青い森鉄道八戸10:09青森11:42
昼食:和風れすとらん 芝蔵
リゾートしらかみ青森13:51秋田18:56
チェックイン:ホテルアルファーワン秋田
3日目羽越本線秋田9:13酒田11:08
昼食:酒田みなと市場
快速 最上川酒田14:02新庄14:53
快速湯けむり新庄15:01仙台17:39
東北本線仙台18:08郡山20:33
磐越西線郡山20:48会津若松22:02
チェックイン:ホテルアルファーワン会津若松
4日目快速あいづ会津若松9:09郡山10:11
東北本線郡山11:05福島11:54

3日間合わせて7,000円

【合計】
31,700円

【東北一周 電車旅】北海道&東日本パスで行く真夏の一人旅!費用・日数・ルートも紹介

【1日目 仙台~八戸】青森県八戸市の絶景スポット「種差海岸」を観光

仙台駅から一ノ関駅行きの東北本線に乗車

仙台駅旅の始まりは仙台駅。

まずはここから東北本線に乗車し、終点の一ノ関駅まで向かいます。

一ノ関行きの東北本線本日最初の列車。

仙台エリアではお馴染み、E721系が運用についていました。

なか
一ノ関までお世話になりますっ!!

松島の朝日定刻通りに仙台駅を出発した東北本線。

塩釜駅を過ぎると車窓からは日本三景の松島が見えてきます。

なか
朝日が海に反射していい感じ!

東北本線の車窓東北本線は基本的に内陸部を走る路線のため、ひたすら田んぼ道を駆け抜けていきます。

真夏の東北は、特に緑が鮮やかで綺麗です。

一ノ関駅から盛岡駅行きの東北本線に乗り換え

一ノ関駅仙台駅から約1時間半、一ノ関駅に到着しました。

岩手県に突入です。

盛岡行きの東北本線一ノ関駅からは盛岡行きの東北本線に乗り換えます。

2両編成の列車です。

なか
紫のカラーリング!かっこいい!

東北本線は盛岡駅~東京駅を結ぶ長大路線ですが、地域によって車両に特徴があって面白いですね。

これも鉄道旅の楽しみのひとつではないでしょうか。

盛岡駅からIGRいわて銀河鉄道で八戸駅へ

盛岡駅の外観一ノ関駅から約1時間半、終点の盛岡駅に到着しました。

盛岡といえば、盛岡冷麺が有名ですよね。

せっかくなので冷麺を食べたいところですが、時間があまりないので食べれそうになりません…

なか
冷麺は次回にお預けか…残念…

また後日食べに来るとします!

盛岡駅に停車中のいわて銀河鉄道盛岡駅からは、IGRいわて銀河鉄道に乗り換え。

終点の八戸駅を目指します。

東北新幹線が盛岡以北まで延伸されたことで、東北本線の盛岡~青森間はJRではなくなりました。

そのため青春18きっぷ利用者は特に、この区間を利用する際は注意が必要です。

青春18きっぷ利用者が注意したい東北の路線

青春18きっぷの場合、IGRいわて銀河鉄道は利用できませんし、青い森鉄道は特定の駅でしか乗り降りができません。

さらに詳しく知るなら
【青森~盛岡】青春18きっぷでいわて銀河鉄道・青い森鉄道は乗れる?東北各地で鉄道旅をしてきた筆者が特に注意してほしいと思う路線が、IGRいわて銀河鉄道と青い森鉄道。これらの路線を利用する際の注意点や代わりの移動手段、おすすめの乗り放題切符などを紹介していきます。...

しかし今回使っている北海道&東日本パスなら、IGRいわて銀河鉄道、青い森鉄道も乗り放題。

なか
東北・北海道方面なら、青春18きっぷよりもお得になることが多いよ!

金田一温泉途中の金田一温泉駅に到着。

金田一温泉には、座敷わらしが現れると噂の宿「座敷わらし伝説の宿 緑風荘」があるんです。

目撃した者には大変な幸運をもたらす存在として有名な、座敷わらし。

機会があれば、ぜひ行ってみたいところです。

八戸駅から八戸線で本八戸駅へ

八戸駅盛岡駅から約2時間、八戸駅に到着しました。

いよいよ青森県に突入です。

青森県の三大都市のひとつ、八戸市。

実は八戸市の中心地は、八戸駅周辺ではありません。

八戸線キハE130系中心地へ行くには八戸線に乗り、本八戸駅まで向かう必要があります。

八戸駅から2駅先なので、所要時間にすると10分ほど。

すぐ着いてしまいますね。

八戸市の中心地 本八戸駅に到着

本八戸駅仙台駅から約5時間、本日の宿泊地である本八戸駅へ到着しました。

ひとまず宿にチェックインしに行きましょう。

この日、僕が宿泊したのはダイワロイネットホテル八戸

中心エリアに近く、みろく横丁などの観光地も歩いてすぐだったので、かなり使い勝手が良かったです。

国の名勝 種差海岸を散策

ホテル セレクトイン本八戸駅前でのチェックイン手続きを終え、引き続き八戸線に乗車。

観光名所「種差海岸」に向かいます。

なか
国の名勝にも指定されてる絶景スポットなんだよ!!

本八戸駅から種差海岸駅までは、約30分の道のりです。

八戸線の車窓八戸線は海沿いを走る路線なので、車窓から太平洋を眺められます。

なか
なんて贅沢な車窓…

種差海岸駅の駅名標本八戸駅から約30分、種差海岸駅に到着。

駅から種差海岸までは徒歩で10分ほどです。

種差海岸国の名勝の絶景、とても素晴らしい眺めです。

この日は曇りでしたが、晴れていたらもっと綺麗だったんでしょうね…

ウミネコ野生のウミネコを発見。

種差海岸の近くにある蕪島(かぶしま)は、ウミネコの繫殖地として有名なんです。

なか
めちゃくちゃ癒された…観光に超おすすめ!

【2日目 八戸~青森~秋田】真夏の青森で海鮮・絶景三昧!人気観光列車「リゾートしらかみ」にも乗車

陸奥湊駅前朝市で朝食

本八戸駅本日の出発の地はここ、青森県の本八戸駅。

始発の八戸線に乗車し、朝ごはんを食べるために陸奥湊駅まで向かうことに。

陸奥湊駅は、本八戸駅の2駅先。10分もかからずに着いちゃいます。

陸奥湊駅陸奥湊駅に到着。

始発列車でやってきたためか、駅はかなり閑散としています。

舘鼻岸壁朝市と陸奥湊駅前朝市の案内八戸には特に有名な朝市が2つありまして、それが舘鼻岸壁(たてはながんぺき)朝市」「陸奥湊駅前朝市」というもの。

なか
特に舘鼻岸壁(たてはながんぺき)朝市は、国内最大級の朝市って言われてるんだよ~!

舘鼻岸壁(たてはながんぺき)朝市:毎週日曜日に開催

陸奥湊駅前朝市:平日・毎週土曜日に開催

こんな感じで、うまいこと開催日が分かれているんですね。

僕が八戸に訪れた時は平日だったので、陸奥湊駅前朝市に行ってみることにしました。

八戸市営魚菜小売市場八戸市営魚菜小売市場にやって来ました。

陸奥湊駅の目の前にあるので、徒歩30秒~1分くらいで着きます。

なか
朝の6時半くらいなのに、けっこう人いる~!

陸奥湊駅前朝市と呼ばれる朝市は、この市場内でやってます。

さっそく行ってみましょう。

陸奥湊駅前朝市のレポートはこちら
【陸奥湊駅前朝市】八戸市営魚菜小売市場で朝ご飯!激安で海鮮を堪能当ブログ「東北旅びより」では、八戸市営魚菜小売市場の陸奥湊駅前朝市のレポートをお届けします。JR八戸線の陸奥湊駅から徒歩圏内ですし、青森・八戸で海鮮を食べるならおすすめです。...

蕪島・蕪島神社を観光

鮫駅陸奥湊駅前朝市で朝食をとり、八戸線で鮫駅までやってきました。

八戸方面へ向かう八戸線が出発するまで時間があるので、蕪島・蕪嶋神社に行ってみようと思います。

なか
蕪島・蕪嶋神社は八戸の有名観光スポット!どんなとこなんだろ~楽しみ~!

地名は「蕪島」ですが、神社名は「蕪島神社」ではなく「蕪嶋神社」と表記します。

鮫駅前のサメのモニュメント
なか
すげえ~!サメがいるよ~!

鮫駅という名前なだけあって、駅前にはサメのモニュメントが設置されています。

蕪嶋神社鮫駅から徒歩15分、蕪嶋神社に到着。

気のせいですかね…ものすごく神聖な雰囲気が漂っているように感じられます…

ちなみに、蕪島はウミネコの繫殖地にもなっているんです。

蕪嶋神社の社殿社殿の方まで来てみました。

蕪島神社2019年末に再建されたため、建物がすごく新しいです。

なか
確か燃えちゃったんだよね…復活してくれて本当に良かった…!
蕪島・蕪嶋神社の旅行記はこちら

八戸駅から青い森鉄道で青森駅へ

八戸駅鮫駅から八戸線に乗車し、八戸駅までやってきました。

八戸駅からは青い森鉄道に乗り換え、終点の青森駅を目指します。

青い森鉄道かつて青い森鉄道は東北本線として運行してました。

しかし東北新幹線が新青森駅まで延伸されたことにより、現在はJRの管轄ではなくなっています。

青い森鉄道の車窓森の中をひたすら突き進んでいきます。

八戸駅出発の時点では、乗客は数人程度。

終点の青森駅に近づくにつれ、乗客がだんだんと増えてきました。

青森駅周辺で海鮮ランチを堪能

青森駅の駅名標八戸駅から約1時間半、青森駅に到着しました。

真夏だというのに、青森はとても涼しいですね。

青森駅前天気は曇り。

薄い上着を着てちょうどいいくらいでした。

ちょうどお昼時ですし、駅周辺でランチをとっていこうかと思います。

青森市は港町ということもあって、超新鮮で美味しい海の幸を食べれるんです。

芝蔵今回僕が訪れたのは芝蔵というお店。

青森駅から徒歩15分のところにあります。

青森出身の友達がおすすめしてくれたので、せっかくの機会ということで立ち寄ってみました。

なか
地元民もおすすめするお店なら、ハズレはないからね~!
芝蔵のレポートはこちら
芝蔵の寿司
【青森市 芝蔵】本格握り寿司ランチが1,000円以下で食べれる!青森県青森市にある「和風れすとらん 芝蔵」に行ってきました。ここでは、ランチ限定でなんと1,000円以下で握り寿司が食べられるんです。青森駅から徒歩圏内なのでアクセスも抜群ですよ。...

観光列車リゾートしらかみに乗車

リゾートしらかみ芝蔵でランチをとり、青森駅まで戻ってきた筆者。

青森駅からはリゾートしらかみという観光列車に乗って、青森駅から秋田駅まで向かいます。

なか
リゾートしらかみは、東北を代表する観光列車なんだよ!

リゾートしらかみは奥羽本線、五能線を経由で青森駅~秋田駅を結ぶ観光列車。

五能線の車窓から見える夕日五能線の車窓の絶景は全国的にも有名で、青春18きっぷのポスターデザインに選出されたことがあるほど。

ちなみにリゾートしらかみは快速列車なので、北海道&東日本パスと指定席券(530円)さえあれば乗れてしまうのです。

なか
すげ~!乗り得~!
リゾートしらかみのレポートはこちら
深浦駅出発前のリゾートしらかみ
【乗車記】キハ48「リゾートしらかみ5号くまげら編成」で行く秋田・青森の旅!車内の様子や見どころを紹介当ブログ「東北旅びより」では、リゾートしらかみくまげら編成の乗車レポートをお届けします。座席表や車内の様子、車窓の見どころなども紹介しているので、今度の旅行の参考にしてみてくださいね。...

東能代駅に停車中の五能線余談ですが、五能線は普通列車を使って観光を楽しむ人も多いんです。

なか
普通列車だからこそ感じれる旅情があるのよ…!!

時間に余裕のある方は、普通列車での旅を楽しんでみるのもいいかと思います。

五能線のレポートはこちら
【五能線 一人旅】普通列車で全線乗車!絶景車窓の路線に乗って沿線を観光五能線キハ40系に乗車して、東能代駅から途中下車しながら弘前駅まで行きました。東北屈指の絶景路線なだけあり、車窓の景色が抜群で見どころ満載。観光地も多く、一人旅にうってつけのローカル線です。...

秋田駅の駅名標リゾートしらかみではるばる5時間…

終点の秋田駅に到着しました。

本日は秋田市で1泊し、明日は山形の方まで向かいたいと思います。

今回宿泊したのは、ホテルアルファーワン秋田

秋田駅から徒歩3分という好立地に加え、清潔感のあるいいビジネスホテルでした。

なか
しかもけっこう安い!秋田駅周辺で泊まるならおすすめ!

【3日目 秋田~酒田~会津若松】山形で激安海鮮ランチを堪能し、会津若松へ

秋田駅から羽越本線で酒田駅へ

秋田駅の駅名標3日目の旅のスタートは秋田駅。

まず秋田駅から羽越本線で酒田駅へ向かい、酒田でランチをとろうかと思います。

奥羽本線・羽越本線の使用車両701系羽越本線に乗り、終点の酒田駅まで向かうとしましょう。

羽越本線の車窓羽越本線は日本海に沿って走る路線。

海が好きな人にはたまらない景色です。

酒田駅に停車中の海里その景観の良さから、週末には海里という観光列車が羽越本線内で走ってます。

青春18きっぷ北海道&東日本パスで乗れるので、とてもおすすめですよ。

海里のレポートはこちら
鶴岡駅に停車中の海里
【快速海里 乗車記ブログ】青春18きっぷで乗れる観光列車で酒田から新潟へ!料金や座席表も紹介観光列車 海里で酒田から新潟へ向かいました。当ブログ「東北旅びより」では乗車記に加えて、車内や座席表、売店、時刻表、料金などをこれから乗る人向けに分かりやすく解説します。...

酒田みなと市場でランチ

酒田駅の駅名標秋田駅から2時間ほどで、終点の酒田駅に到着。

ちょうどお昼時だったので、ランチに海鮮丼を食べに行くことにしました。

なか
酒田は港町だから魚が美味いんだ~!

酒田みなと市場酒田駅前でレンタサイクルを借り、自転車を走らせること約10分。

酒田みなと市場に到着しました。

敷地内に駐輪場があるので、そこに自転車を止めましょう。

小松鮪専門店の外観こちらが、今回お邪魔する小松まぐろ専門店。

実はこちらもなかなかの人気店で、平日でも満席になるほどの混み具合でした。

では、さっそく行ってみましょう。

小松まぐろ専門店のレポートはこちら
【酒田みなと市場】小松まぐろ専門店でランチ!新鮮・格安な海鮮丼を実食
【小松まぐろ専門店】酒田みなと市場の人気店でランチ!新鮮・格安な海鮮丼を実食山形県酒田市の酒田みなと市場内にある「小松まぐろ専門店」に行ってきました。庄内で海鮮丼を食べる際はおすすめです。ここでは食レポの他、営業時間・アクセス・駐車場・テイクアウト情報もお届けします。...

快速最上川・快速湯けむりで仙台へ

酒田駅の駅名標小松まぐろ専門店でランチをとり、酒田駅に戻ってきました。

酒田駅に停車中の陸羽西線快速最上川酒田駅から乗車するのは、陸羽西線直通の快速最上川

酒田駅~新庄駅間で1日に1往復だけ運行する、レアな快速列車です。

なか
新庄駅までお世話になります!!

新庄駅酒田駅から約1時間、無事に新庄駅に到着。

新庄駅に停車中の山形新幹線と奥羽本線新庄駅のホームに入ると、山形新幹線がちょうど出発するタイミングでした。

在来線と新幹線が並んでいるところを見れるのは、新庄駅ならではの光景ですね。

新庄駅の車止め新庄駅には、このような車止めが設置されています。

ここから眺める景色がとても好きなんですよね…

車止めを見ると、その路線の最果てにいることが実感できるのでとても好きです。

新庄駅から乗車するのは、快速湯けむり号。

仙台駅~新庄駅間を結ぶ、休日限定の快速列車です。

2020年6月に引退したリゾートみのりに変わって登場しました。

新庄駅に停車中の風っこ湯けむり号秋になると風っこ湯けむり号というトロッコ列車が走ることも。

人気の列車なので座席を取るのが難しいですが、タイミングが合えば乗車しておきたい列車です。

仙台駅に停車中の東北の祭りラッピング車両2021年4月からは、東北の祭りラッピング車両という新しい列車が快速湯けむり号の運用についています。

東北の祭りラッピング車両の車内乗り得列車として有名な、釜石線の快速はまゆり号をリニューアルした車両。

なか
リクライニングシートですごく快適~!

さらには車内販売、Wi-Fi付きというサービスっぷり。

2021年6月末までの期間限定なので、タイミングが合えば乗車しておきたい列車です。

仙台駅の駅名表新庄駅から2時間半、仙台駅に到着しました。

引き続き南を目指します。

なか
東北一周旅行も残るは福島のみ!待ってろ福島~!

東北本線・磐越西線で会津若松へ

快速シティラビット仙台からは東北本線、磐越西線を乗り継ぎ、会津若松を目指します。

仙台から会津若松までは約3時間半…

なか
ついさっきまで秋田にいたなんて信じられん…

郡山駅に停車中の磐越西線郡山駅に停車中の磐越西線。

以前は、会津のご当地キャラ「赤べこ」がラッピングされた車両が走っていたのが印象的でした。

なか
またこういう列車が走ってくれたらなあ…

会津若松駅郡山駅から約1時間半、終点の会津若松に到着。

本日は会津若松駅周辺で宿泊し、明日は仙台へ帰ります。

本日宿泊するホテルは、ホテルアルファーワン会津若松

会津若松駅から徒歩圏内でありながら、料金もリーズナブル。

会津若松駅周辺で宿泊するならおすすめです。

【4日目 会津若松~福島~仙台】快適な指定席付き列車「快速あいづ」とご当地グルメ「円盤餃子」を堪能!

会津若松から快速あいづで郡山へ

会津若松駅の外観最終日の旅のスタートは会津若松駅。

会津若松駅からは快速あいづに乗車し、まずは郡山駅まで向かいます。

郡山駅に停車中の快速あいづ1号快速あいづは、2020年3月に誕生した指定席付きの快速列車。

快速あいづの指定席車両指定席は全席リクライニングシート。

フカフカで超快適です。

なか
これで指定席料金は530円!安い!

磐越西線の郡山~会津若松間は、混雑することが多いんです。

そのため終点までの1時間半、立ちっぱなしってこともけっこうあるんですよね…

それを考えると、たった530円で座席を確約できるのは大変ありがたいです。

快速あいづのレポートはこちら
【快速あいづ1号乗車記】磐越西線にE721系指定席車両が導入!座席表や時刻表・料金なども紹介
【乗車記】快速あいづ1号 郡山~会津若松|青春18きっぷでも乗れる磐越西線の指定席車両が快適だった磐越西線の郡山~会津若松で運行中の指定席付き車両「快速あいづ1号」に乗車。青春18きっぷでも利用できる乗り得列車です。ここでは乗車記(動画付き)の他、車内の様子や料金、座席表、時刻表、停車駅なども紹介します。...

福島駅でランチに円盤餃子を

福島駅の入口郡山駅から東北本線に乗り、福島駅までやってきました。

ちょうどお昼時ですし、ランチをとってから仙台に帰りたいと思います。

照井 福島駅東口店の入口今回やってきたのは、餃子の照井 福島駅東口店

餃子の照井は、福島市内で展開している円盤餃子のお店。

飯坂温泉に本店を構える老舗です。

なか
円盤餃子は、福島のご当地グルメとして有名なんだよ!

照井の円盤餃子パリパリの薄皮に、油控えめのヘルシーな餡が特徴的な円盤餃子。

胃もたれしにくいので、パクパクと食べれてしまいます。

福島駅から徒歩1分ですし、鉄道旅行がてら立ち寄るのもおすすめです。

餃子の照井 福島駅東口店のレポートはこちら
照井の円盤餃子
【餃子の照井 福島駅東口店】名物の円盤餃子を実食!駅近でおすすめ餃子の照井 福島駅東口店にて、福島市のご当地グルメ「円盤餃子」を食べました。パリパリの皮に油控えめの餡がかなりクセになる一品です。メニューやアクセス方法、店内の様子なども解説しています。...

仙台駅に到着

仙台駅福島駅から約1時間半、ついに仙台駅に到着。

4日間に渡る東北一周旅行、これにて終了です。

なか
すっごく楽しかったーー!!!

長年東北に住んでいましたが、まだまだ知らない魅力が沢山あることに気付きました。

これからも旅を通して、その魅力の数々を取り上げていければと思っている次第です。

【東北一周 電車旅】北海道&東日本パスで行く海鮮尽くしの一人旅!費用・日数・ルートも紹介|まとめ

以上、今回「【東北一周 電車旅】北海道&東日本パスで行く海鮮尽くしの一人旅!費用・日数・ルートも紹介」という内容でお届けしました。

4日間に渡る東北一周旅行、これにて終了です。

なか
すっごく楽しかった!!

これからも旅を通して、その魅力の数々を取り上げていければと思っています。

なか
今後も東北旅びよりをよろしくお願いいたします!!
お得な切符を使った旅行記
【週末パス旅行記】日帰りで行く会津鉄道の旅!仙台からお得に乗り鉄するならこのルートがおすすめ当ブログ「東北旅びより」では、週末パスを使った日帰り旅行レポートをお届けします。今回は仙台から会津若松への乗り鉄旅。おすすめのルートなので、モデルコースとして参考にしてみてくださいね。...
青春18きっぷで仙台から東京(品川)まで行ってみた
青春18きっぷで仙台から東京(品川)まで行ってみた青春18きっぷを使用して、仙台駅から東京の品川駅まで東北本線を経由して行ってみました。旅行記に合わせておすすめルートや所要時間、新幹線や高速バスでのアクセス方法も解説しています。...
【青春18きっぷ旅行記】仙台から東京経由で大阪へ行ってみた
【青春18きっぷ旅行記】仙台から東京経由で大阪へ行ってみた青春18きっぷを使い、仙台駅から東京駅を経由して大阪駅まで行きました。LCCも驚くコスパ抜群のコースです。当ブログ「東北旅びより」では、実際の旅行記の他に注意点なども解説していきます。...
ABOUT ME
なか
当ブログの筆者。鉄道一人旅が趣味。北海道&東日本パスを使った東北一周旅行をきっかけに、東北のローカル線にドハマりしました。ブログでは東北の絶景ローカル線の他、沿線のグルメ情報や、実際に利用したお得な切符情報などもお届けしています。詳しいプロフィールはこちらから。