旅行記

【青春18きっぷ旅行記】仙台から東京経由で大阪へ行ってみた

【青春18きっぷ旅行記】仙台から東京経由で大阪へ行ってみた
記事内に商品プロモーションを含む場合があります

どうも、筆者のなか(@naka_travel)です!

当ブログ「東北旅びより」では

という人のために

などをメインに紹介していきます。

時間と体力との勝負ではあるものの、LCCすら驚きの激安コース。

ぜひ参考にしてみてくださいね。

本編から見たい場合は「【旅行記】青春18きっぷで仙台から東京経由で大阪へ」からご覧ください。

なか
なか
もくじからジャンプできるよ!

青春18きっぷとは?

青春18きっぷ青春18きっぷとは、JRの普通列車や快速列車、BRT、JR西日本宮島フェリーなどが5日間乗り放題になる切符です。

BRTとは?
  • バス・ラピッド・トランジット(バス高速輸送システム)の略
  • バス専用道などを走ることで、路線バスよりも速達性、定時性を確保できる

12,050円で発売されてるので、1日あたり2,410円分の移動をすれば元を取れます。

仙台~大阪の移動費
  • 新幹線22,000~38,000円くらい
  • 飛行機10,000~50,000円くらい
  • 高速バス10,000~15,000円くらい

以上が、仙台~大阪の移動手段と大体の料金。

青春18きっぷを利用すれば、1日あたり実質2,410円で仙台~大阪間の移動が可能です。

なか
なか
すごすぎる。

青春18きっぷの詳細は以下のページをご覧ください。

青春18きっぷについて詳しく知るなら
【旅ブロガー直伝】これで丸わかり!青春18きっぷの基礎から使い方・裏技まで紹介
【初心者向け】青春18きっぷ攻略ガイド|使い方から裏ワザまで徹底解説鉄道一人旅をこよなく愛する筆者が、初心者向けに分かりやすく青春18きっぷの発売期間や利用期間、料金、注意点に加え、実際に切符を使った旅行記など、基礎から裏ワザまで解説します。...

【青春18きっぷ旅行記】仙台から東京経由で大阪へ行ってみた

仙台駅から郡山駅行きの東北本線に乗車

仙台駅の駅名表スタートは仙台駅。

ここから片道10時間以上の鉄道旅が幕を開けます…

仙台発の東北本線始発列車の車窓まずは6時発の東北本線、郡山行きに乗りました。

この段階ではまだ日は出ていません。

ロングシート乗車した車両の車内はこんな感じ。

「ロングシート」と呼ばれる、窓側が背もたれになっているタイプの座席です。

なか
なか
けっこう好みが分かれる座席よね。

郡山駅仙台駅から約2時間半、郡山駅に到着。

時刻は8時半頃…

通勤、通学ラッシュが重なり駅前はかなりの人の多さです。

新白河駅郡山駅から新白河行きの列車に乗り換え、40分ほどで終点に到着。

新白河駅は新幹線の乗り換え駅でもありますが、駅前は閑散としています。

なか
なか
市街地に近いのは隣の白河駅だからねえ。

新白河駅に停車中の東北本線黒磯行きの東北本線へと乗り換え。

首都圏でよく見かけるタイプの車両ですね。

東海道本線の座席
東海道本線の車内

写真は違う車両のものですが、座席は同様の配置。

窓側に背もたれがついたロングシート、2人掛けの座席が向かい合わせに配置されたボックスシートの2種類の座席があります。

なか
なか
旅行中はやっぱりボックスシートがあると嬉しい。

お気づきかもしれませんが、東北本線は乗り換えが多い路線。

また快速列車などの優等列車はほとんど走ってないので、普通列車で地道に向かう必要があります。

黒磯駅新白河駅から約25分、終点の黒磯駅に到着。

黒磯駅~宇都宮駅を走る東北本線は、青春18きっぷシーズンだといつもそれなりに混んでいる印象があります。

なか
なか
この日も写真撮る余裕ないくらい混んでたわ。

宇都宮駅に到着した東北本線黒磯駅から約1時間、宇都宮駅に到着。

県庁所在地ということもあり、宇都宮駅周辺は飲食店や商業施設が充実している印象。

ここで早めの昼食をとりたいところですが、今回はそうはいきません。

仙台から大阪までは、路線距離にして900kmほど。

15時間以上はかかるので、先を急ぐため列車に乗り込みます。

快適な普通列車グリーン車で関東を抜ける

宇都宮駅に停車中の東北本線平塚行き宇都宮駅からは、平塚行きの東北本線に乗車。

首都圏で活躍するE233系電車…

これを見るとついに関東に来たという実感が湧きます。

なか
なか
これ1本で神奈川まで…すごすぎる。

宇都宮線のグリーン車このタイプの車両の最大の特徴とも言えるのが、4号車・5号車に連結されたグリーン車。

宇都宮駅~(東北本線)~平塚駅~(乗り換え)~熱海駅

今後の乗り換え予定としては、こんな感じ。

終点の平塚駅にて乗り換える車両にもグリーン車が付いているため、今回は熱海駅までのグリーン券を購入することにしました。

普通列車グリーン車の2階席車内はリクライニングシート、テーブル完備。

乗車の際に1,000円前後の追加料金が発生するものの、まるで特急のような快適性でワンランク上の鈍行旅を楽しめます。

なか
なか
青春18きっぷ旅の強い味方。

今回はなるべく先を急ぐため、グリーン車で昼食をとることに。

食料は宇都宮駅のコンビニで調達してきました。

普通車と違い、心置きなく食事ができるので大変ありがたいです(混雑している場合は別ですが)

グリーン車について詳しく知るなら
【常磐線グリーン車 乗車記】青春18きっぷで乗れる乗り得車両で品川から水戸へ
【常磐線グリーン車 乗車記】青春18きっぷで乗れる乗り得車両で品川から水戸へ青春18きっぷを使って、常磐線グリーン車で品川駅から水戸駅まで乗車しました。フリー切符でも乗れる乗り得車両です。合わせてグリーン券の買い方や料金、運行エリア、乗り方も解説しています。...
根府川駅
相模湾

熱海駅に向かう途中、一番景色のよかったところ。

根府川駅周辺は特に海に近い場所を走るため、相模湾が車窓からよく見えます。

なか
なか
何度見ても美しい。いつか降りたい。

熱海駅宇都宮駅から約3時間半、熱海駅に到着。

たった1回の乗り換えで栃木県、茨城県、埼玉県、東京都、神奈川県をまたぎ、静岡県に。

恐るべし、首都圏の鉄道網。

熱海駅からはJR東海エリアを縦横断

島田行きの東海道本線熱海駅からは管轄がJR東日本からJR東海へと変わります。

車両もガラッと切り替わり、いよいよ静岡に来たんだなという実感が湧きました。

熱海駅から島田行きの東海道本線に乗り換えます。

東海道本線のロングシート熱海~浜松は、運行する列車がほぼロングシート。

運が悪いとトイレすら付いてない車両に出くわすことも。

そのため、青春18きっぷ利用者からは特に恐れられているエリアでもあるのです。

なか
なか
東北の701系に乗り続けて鍛え上げた成果、ここで見せてやるぜ。

興津駅途中の興津駅で一度降りました。

ここで浜松行きの東海道本線を待つことにします。

旅行者
旅行者
なんで終点の島田駅じゃなくて、途中の興津駅で降りたの?
なか
なか
次に島田駅で乗る列車が、この興津駅始発の列車だったからだよ!

時刻表で調べたところ、次に島田駅から乗る列車は興津駅始発の列車だということが分かってました。

始発駅から乗った方が人があまり多くないと思いますし、座れる確率も高いです。

浜松行きの東海道本線ということで、興津駅からは浜松行きの東海道本線に乗り換えます。

車内はもちろんロングシート。

しかしすぐ隣を新幹線が走ってますし、よっぽど限界であれば短区間だけ新幹線を使ってしまうのも手です。

浜松駅興津駅から1時間半、浜松駅に到着。

さすが政令指定都市、浜松市。

駅前はかなり賑わっています。

岐阜行きの東海道本線の車内浜松駅からは、ようやくボックスシートの車両に。

豊橋行きの東海道本線に乗り換え、ひたすら西へ進みます。

豊橋駅浜松駅から豊橋駅までは約30分。

ついに愛知県に突入です。

大垣行きの東海道本線豊橋駅からは、大垣行きの東海道本線に乗り換えます。

県庁所在地、名古屋を越えて岐阜県の大垣市までこれ1本。

筆者の住む宮城では、仙台方面へ向かう列車はほとんどが仙台止まり。

名古屋終点ではないのが不思議な感覚です。

なか
なか
運用上こうした方が便利なんやろなあ。

大垣駅大垣駅に到着しました。

いよいよ岐阜県に突入です。

米原行きの東海道本線ここからは米原行きの東海道本線に乗り換えます。

帰宅ラッシュにぶち当たったため、車内はなかなかの混雑ぶり。

東海道本線の車窓大垣駅を定刻通り出発した東海道本線。

すっかり日が暮れましたが、まだまだ進みます。

米原駅米原駅に到着です。

ついに滋賀県に入りました。

米原駅からはJR西日本のエリアとなります。

青春18きっぷ旅行者の強い味方!関西で走る新快速

播州赤穂行きの東海道本線本日最後の列車。

米原駅からは播州赤穂(ばんしゅうあこう)行きの東海道本線に乗り換えます。

関西でよく見かける「新快速」というタイプの快速列車。

青春18きっぷ旅行者には、これがめちゃめちゃありがたいんです…

なか
なか
まじで特急かと思っちゃう。

新快速の転換クロスシート転換クロスシートと呼ばれるタイプの座席。

座り心地も良好で、目的地の大阪まで快適に過ごせそうです。

播州赤穂行きの東海道本線の車内ちなみに車内全体はこんな感じ。

なか
なか
ほんとに特急みたい!

米原駅乗車時はかなり空いていた車内も、京都の手前あたりから徐々に混雑し始めました。

目的地の大阪駅に到着

大阪駅仙台駅から約17時間、ついに目的地の大阪駅に到着。

かなりの長旅でした。

大阪駅周辺の町並み大都会、大阪の街並みに呆然と立ち尽くす筆者。

余談ですが、仙台からだと兵庫県の姫路市までなら1日で行けるみたいですね。

なか
なか
さすがにそこまで行く根気はなかった。

仙台から大阪まで青春18きっぷ1日分で移動した場合、料金はなんとたったの2,410円。

LCCすら驚きのコスパ抜群ルートですが、そのぶん時間と体力がかなり必要です。

正直、青春18きっぷ旅初心者にはあまりおすすめできませんが

  • とにかく在来線で遠くまで行ってみたい
  • 仙台~大阪の移動費を限界まで安くしたい
  • 鈍行メインで仙台、大阪まで行ってみたい

そんな人はぜひチャレンジしてみてください。

なか
なか
もれなく電車キチガイというあだ名がつきます(実体験)

青春18きっぷで仙台から東京経由で大阪まで行く際の注意点

できるだけ早い列車で行こう

今回の所要時間は合計約17時間。

仙台発、大阪発のどちらの場合も早朝の列車に乗らないと間に合いません。

なか
なか
けっこう過密スケジュールになるから、時刻表の確認は必須だね!

仙台~東京は主に2つのルート

  1. 東北本線ルート(福島県の内陸部、栃木県経由)
  2. 常磐線ルート(福島県の沿岸部、茨城県経由)

青春18きっぷを利用して仙台から東京までアクセスするには、主に2つのルートがあります。

東北本線ひとつが福島県の中心部、栃木県を経由する東北本線ルート。

常磐線そしてもうひとつが、福島県の沿岸部、茨城県を経由する常磐線ルート。

早朝に出発するのであれば、所要時間はどちらも大差はないかと思います。

ただ事故や災害で列車に遅延・運休が発生した場合のことを考えると、新幹線が並走している東北本線ルートの方がリカバリーはしやすいかと。

お好みに合わせて選んでみてくださいね。

東北本線ルートの乗車レポートはこちら
青春18きっぷで仙台から東京(品川)まで行ってみた
青春18きっぷで仙台から東京(品川)まで行ってみた青春18きっぷを使用して、仙台駅から東京の品川駅まで東北本線を経由して行ってみました。旅行記に合わせておすすめルートや所要時間、新幹線や高速バスでのアクセス方法も解説しています。...
常磐線ルートの乗車レポートはこちら
【青春18きっぷ旅行記】常磐線で仙台から東京(上野)へ!9年ぶりに復旧した不通区間の現在は?青春18きっぷを利用して、2020年3月に全線再開した常磐線に乗車。仙台駅からいわき駅、水戸駅を経由し、上野駅まで向かいました。仙台~東京間で、一味違ったルートを試したい時におすすめです。...

首都圏ではグリーン車を使えば快適

宇都宮線のグリーン車宇都宮駅~熱海駅間では普通列車グリーン車が運用についています。

ただでさえ長い時間鉄道に乗っているわけですし、静岡区間では特に体力を消費することでしょう。

なか
なか
できることなら体力を温存しておきたいところ…

より効率的に移動するなら、グリーン車で体力を温存しつつ、食事もしてしまうのがベター。

1,000円ほど足せば使えるので、ぜひ検討してみてください。

グリーン車の乗車レポートはこちら
【常磐線グリーン車 乗車記】青春18きっぷで乗れる乗り得車両で品川から水戸へ
【常磐線グリーン車 乗車記】青春18きっぷで乗れる乗り得車両で品川から水戸へ青春18きっぷを使って、常磐線グリーン車で品川駅から水戸駅まで乗車しました。フリー切符でも乗れる乗り得車両です。合わせてグリーン券の買い方や料金、運行エリア、乗り方も解説しています。...

食べ物や飲み物は余裕のあるときに買っておこう

在来線のみで移動する場合、基本的に朝から晩まで乗り続けることになります。

そのため余裕のあるうちに、予め食べ物や飲み物を買っておくのがおすすめです。

特に首都圏・静岡エリアは列車の本数が非常に充実してますし、途中下車して駅内の飲食店などに行くのもアリでしょう。

なか
なか
ふと気になった駅で降りて散策を楽しむのも、青春18きっぷ旅の醍醐味。

熱海~浜松間を快適に過ごすには?新幹線でのワープも検討しよう

  • 基本的に各駅停車のため時間がかかる
  • ロングシート車両にあたることが多い
  • それなりに混む
  • 運が悪いと車内にトイレがない

以上のことから、青春18きっぷ旅行者の中では、静岡県内(熱海~浜松間)は特に恐れられているのです。

とは言いつつも

  • 在来線の乗り継ぎがいい
  • すぐ横を新幹線が走ってる

ので「もう無理!!」となったら、一部区間のみ新幹線を利用する「ワープ」という手段を検討するのもアリです。

参考までに、青春18きっぷ旅行者がよく利用する新幹線区間をまとめると以下の通り。

  • 三島~静岡:1,980円(特定特急券+乗車券)
  • 静岡~浜松:2,330円(特定特急券+乗車券)

特定特急券とは、一部の区間で販売している特急券のこと。

東海道新幹線に関しては、特定特急券=自由席特急券と覚えておいて大丈夫です。

快適に移動できる上、うまくいけば30分~1時間ほど所要時間を短縮できることも。

時間帯が合えば利用してみるのもいいかもしれません。

秋田新幹線こまち
山形新幹線つばさ

また静岡だけでなく、東北にもワープを積極的に活用すべき区間が複数あります。

ぜひ参考にしてみてくださいね。

東北のおすすめワープ区間は?
【東北】青春18きっぷで新幹線ワープするならここ!おすすめの区間を紹介
【おすすめ区間】東北新幹線でワープするなら?青春18きっぷと合わせて使える裏技について解説「東北新幹線でおすすめのワープ区間が知りたい」という人へ向けて、当ブログ「東北旅びより」では、東北でワープをするべきおすすめの区間を紹介していきます。青春18きっぷ旅行の参考にしてみてくださいね。...

【青春18きっぷ旅行記】仙台から東京経由で大阪へ行ってみた

以上、今回は「【青春18きっぷ旅行記】仙台から東京経由で大阪へ行ってみた」という内容でお届けしました。

正直かなりハードなルートではありますが、コスパはかなり抜群。

LCCすらびっくりするほどの激安コースです。

ぜひ参考にしてみてくださいね。

青春18きっぷを使った旅行記はこちら
青春18きっぷで仙台から東京(品川)まで行ってみた
青春18きっぷで仙台から東京(品川)まで行ってみた青春18きっぷを使用して、仙台駅から東京の品川駅まで東北本線を経由して行ってみました。旅行記に合わせておすすめルートや所要時間、新幹線や高速バスでのアクセス方法も解説しています。...
【旅行記】青春18きっぷで仙台から名古屋へ行ってみた
【旅行記】青春18きっぷで仙台から名古屋まで!東北本線・東海道本線で行く鈍行旅青春18きっぷを使い、仙台から東北本線・東海道本線で名古屋へ。ハードなルートですがコスパは抜群。当ブログ「東北旅びより」では旅行記の他、仙台~東京~名古屋を電車で移動する際の注意点なども紹介します。...
【旅行記】青春18きっぷで行く仙台~東京~香川(高松)の旅!四国で本場の讃岐うどんを食す
【旅行記】青春18きっぷで行く仙台~東京~香川(高松)の旅!四国で本場の讃岐うどんを食す青春18きっぷを使い仙台から香川県の高松へ。ハードなルートですがコスパは抜群。当ブログ「東北旅びより」では旅行記の他、仙台~東京~高松を電車で移動する際の注意点なども紹介します。...
【青春18きっぷ旅行記】仙台から東京経由で広島へ行ってみた
【青春18きっぷ旅行記】仙台~東京~広島を在来線だけで行くと?注意点なども紹介青春18きっぷを使い、仙台から東北本線・東海道本線・山陽本線で広島へ。ハードなルートですがコスパは抜群。当ブログ「東北旅びより」では旅行記の他、仙台~東京~広島を電車で移動する際の注意点なども紹介します。...
【青春18きっぷ旅行記】仙台~東京~出雲市の鈍行旅!サンライズ出雲を使わずに行くと?
【青春18きっぷ旅行記】仙台~東京~出雲市の鈍行旅!サンライズ出雲を使わずに行くと?青春18きっぷを使い仙台~東京~名古屋~大阪~岡山~出雲市へ。新幹線・特急やくも・サンライズ出雲を使うところを在来線で行くとどうなるのか?当ブログ「東北旅びより」では旅行記の他、注意点やおすすめルートも紹介します。...
ABOUT ME
なか
当ブログの筆者。鉄道一人旅が趣味。北海道&東日本パスを使った東北一周旅行をきっかけに、東北のローカル線にドハマりしました。ブログでは東北の絶景ローカル線の他、沿線のグルメ情報や、実際に利用したお得な切符情報などもお届けしています。詳しいプロフィールはこちらから。
\  URLをコピーしてシェアする  /
記事のタイトルとURLをコピー