旅行記

青春18きっぷで仙台から東京(品川)まで行ってみた

青春18きっぷで仙台から東京(品川)まで行ってみた
記事内に商品プロモーションを含む場合があります

どうも、青春18きっぷヘビーユーザーの筆者のなか(@naka_travel)です!

青春18きっぷを使って、東北本線経由で仙台駅から東京の品川駅まで行きました。

当ブログ「東北旅びより」では

  • 青春18きっぷで鉄道旅がしたい
  • 在来線で仙台~東京間を移動してみたい

という人のために

  • 仙台駅から品川駅までの青春18きっぷ旅行記
  • 仙台~東京間を在来線で移動する際の所要時間、おすすめルート

などなど、初心者向けに筆者の体験談つきで詳しく解説していきます。

ぜひ旅行の参考にしてみてくださいね。

ということでまずは、青春18きっぷについて簡単に紹介していきます。

青春18きっぷとは?

青春18きっぷ青春18きっぷは、JRの普通列車や快速列車、BRTが5日間乗り放題になる切符。

BRTとは?
  • バス・ラピッド・トランジット(バス高速輸送システム)の略
  • バス専用道などを走ることで、路線バスよりも速達性、定時性を確保できる
BRTの乗車記はこちら
柳津駅に停車中の気仙沼線BRT
【気仙沼線BRT 旅行記ブログ】震災から10年、現在の様子は?沿線を観光しつつ当時を振り返る当ブログ「東北旅びより」では気仙沼線、気仙沼線BRTの乗車レポートをお届けします。震災から間もなく10年、沿線はどう変化したのでしょうか?周辺を観光しながら全線乗車してみることにしました。...
大船渡線BRT
【大船渡線BRT 旅行記】震災から10年、津波で被災したバス区間の現在は?当ブログ「東北旅びより」では、大船渡線BRTの旅行記をお届けします。東日本大震災から10年、津波で壊滅的な被害を受けた沿線はどう変化したのでしょうか?沿線を観光しながら、当時の様子を振り返ります。...

12,050円で発売されてるので、1日あたり2,410円分の移動をすれば元を取れます。

通常、仙台~東京を新幹線で移動すると片道10,000円はかかりますが…

青春18きっぷを使えば、実質2,410円で仙台~東京を移動できてしまうんです。

なか
なか
8,000円くらい旅費が浮くね!

青春18きっぷの詳しい買い方や使い方は、以下のページを参考にしてみてください。

青春18きっぷについて詳しく知るなら
【旅ブロガー直伝】これで丸わかり!青春18きっぷの基礎から使い方・裏技まで紹介
【初心者向け】青春18きっぷ攻略ガイド|使い方から裏ワザまで徹底解説鉄道一人旅をこよなく愛する筆者が、初心者向けに分かりやすく青春18きっぷの発売期間や利用期間、料金、注意点に加え、実際に切符を使った旅行記など、基礎から裏ワザまで解説します。...

【旅行記】青春18きっぷで仙台から東京(品川)まで東北本線で行ってみた

仙台駅から東北本線で福島駅へ

仙台駅始まりは仙台駅。

ここから約8時間の鉄道旅が幕を開けます…

この日の夜に品川で予定があるので、品川駅を目指してひたすら南下していくとしましょう。

まずは東北本線の福島行きで、終点の福島まで一直線です。

東北本線福島市へ入ると、一気に辺り周辺が雪景色へと変貌します。

福島駅から郡山行きの東北本線に乗り換え

福島駅
ここまでの所要時間

仙台駅→福島駅:1時間23分 合計:1時間23分

仙台駅を出発して約1時間半…

福島駅に到着です。

東北本線雪化粧の東北本線。

とても趣があっていいですね…

外は吹雪&極寒だったので、急いで郡山行きの列車に乗り換えます。

東北本線福島県郡山市のソウルフード、クリームボックス。

駅ナカのコンビニで偶然見つけたので買ってきました。

ふわふわの食パンに生クリームを乗せたパンで、甘いものが欲しいときにはうってつけのスイーツです。

なか
なか
甘党には超おすすめ!

郡山駅から新白河行きの東北本線に乗り換え

郡山駅
ここまでの所要時間

福島駅→郡山駅:49分(待ち時間29分) 合計:2時間41分

福島駅から約50分ほどで、郡山駅に到着。

続いて新白河行きの東北本線に乗り換えようとしたところ、かなりの混雑ぶり。

写真を撮る余裕もなく、そそくさと乗り換えます。

なか
なか
おそるべし、年末年始。

余談ですが、郡山駅の在来線発車メロディーにはGReeeeNの扉が使われています。

なんでもGReeeeNは福島県郡山市で結成されたんだとか。

なお新幹線ホームの発車メロディーは、同じくGReeeeNのキセキです。

新白河駅から黒磯行きの東北本線に乗り換え

新白河駅
ここまでの所要時間

郡山駅→新白河駅:39分(待ち時間19分) 合計:3時間39分

1時間もしないうちに、新白河駅に到着。

ここからは黒磯行きの東北本線に乗り換えです。

お気づきかもしれませんが、東北本線は乗り換えがかなり多いです。

また快速列車などの優等列車はほとんど走ってないので、普通列車で地道に向かう必要があります。

東北本線普段は常磐線で活躍している、E531系という車両がきました。

なか
なか
いつ見てもカッコよすぎる。

こちらの車両で黒磯駅を目指します。

黒磯駅から宇都宮行きの東北本線に乗り換え

黒磯駅
ここまでの所要時間

新白河駅→黒磯駅:24分(待ち時間39分) 合計:4時間42分

25分ほどで黒磯駅に到着。

いよいよ東北を抜け、関東に上陸しました。

この時点ですでにお昼を過ぎていましたね。

宇都宮線宇都宮行きの東北本線へ乗り換え。

この辺りの東北本線は通称「宇都宮線」と呼ばれているみたいですね。

駅構内の放送でも「宇都宮線」と案内されていました。

宇都宮駅から湘南新宿ラインで大宮へ

宇都宮駅
ここまでの所要時間

黒磯駅→宇都宮駅:54分(待ち時間24分) 合計:6時間0分

1時間ほどで宇都宮に到着。

時間があれば餃子を食べていきたかったところですが、先を急ぎます。

なか
なか
いつか絶対食べにくる。

湘南新宿ライン湘南新宿ラインに乗り換え、途中の大宮駅まで向かいます。

大宮駅から京浜東北線で品川へ

大宮駅
ここまでの所要時間

宇都宮駅→大宮駅:1時間19分(待ち時間7分) 合計:7時間26分

宇都宮から1時間半ほどで、大宮駅に到着。

ついに埼玉県に突入しました。

この時点ですでに夕方の3時頃。

なか
なか
ついさっきまで朝だったような。

大宮駅にて別の列車に乗り換え、目的地の品川駅を目指します。

これが本日ラストの乗り換えですね。

品川駅に到着

品川駅
ここまでの所要時間

大宮駅→品川駅:41分(待ち時間3分) 合計:8時間10分

そして列車に揺られること約40分。

目的地の品川駅に着きました。

仙台から東京まで約8時間の鉄道旅行。

意外と乗り継ぎもよく、早朝に出れば日帰りでもギリギリ行ける距離かと思います。

なか
なか
18きっぷ初心者にもおすすめのルートじゃないかな!

青春18きっぷで行く、仙台から東京までのおすすめルート

  1. 東北本線ルート(福島県の中心部、栃木県経由)
  2. 常磐線ルート(福島県の沿岸部、茨城県経由)

青春18きっぷを利用して仙台から東京までアクセスするには、主に2つのルートがあります。

東北本線ひとつが福島県の中心部、栃木県を経由する東北本線ルート。

常磐線そしてもうひとつが、福島県の沿岸部、茨城県を経由する常磐線ルート。

どちらも所要時間に大きな差はありません。

ただ東北本線はすぐ隣を新幹線が並走しているため、非常時のことを考えれば東北本線ルートを使っておくのがベターかと。

  • 東北本線ルート初心者向け
  • 常磐線ルート一味違ったルートを試したい人向け

ぜひ参考にしていただければと思います。

常磐線ルートの乗車レポートはこちら

【青春18きっぷ旅行記】常磐線で仙台から東京(上野)へ!9年ぶりに復旧した不通区間の現在は?青春18きっぷを利用して、2020年3月に全線再開した常磐線に乗車。仙台駅からいわき駅、水戸駅を経由し、上野駅まで向かいました。仙台~東京間で、一味違ったルートを試したい時におすすめです。...

【代替手段】青春18きっぷ以外で仙台~東京を移動するには?(新幹線・高速バス)

東北新幹線

やまびこ自由席を利用する場合
  • 時間:約2時間
  • 料金:片道10,560円

仙台~東京は路線距離にして350km以上。

全区間乗り通せば、値段もそれなりに張ります。

ただ、えきねっとの割引を使えば片道7,610円で行くこともできます。

公式サイトトクだ値1|えきねっと

青春18きっぷを利用中であれば、一部区間のみ新幹線を使う「ワープ」という方法もあります。

乗車券・特急券を別途購入する必要がありますが、ある程度安く抑えることも可能。

ぜひ参考にしていただければと思います。

東北のおすすめワープ区間は?
【東北】青春18きっぷで新幹線ワープするならここ!おすすめの区間を紹介
【おすすめ区間】東北新幹線でワープするなら?青春18きっぷと合わせて使える裏技について解説「東北新幹線でおすすめのワープ区間が知りたい」という人へ向けて、当ブログ「東北旅びより」では、東北でワープをするべきおすすめの区間を紹介していきます。青春18きっぷ旅行の参考にしてみてくださいね。...

高速バス

  • 時間:約5~6時間
  • 料金:2,000~6,000円台

仙台~東京の高速バスは昼行便・夜行便どちらもあり、本数が充実しているのもポイント。

直前の予約でも安く済ませられることが多いです。

  • 青春18きっぷ以外で安く仙台・東京まで行く方法はないのかな?
  • とにかく安く仙台・東京まで行きたい

そんな人は、高速バスを検討してみてもいいかもしれません。

関連情報高速バス・バスツアー|楽天トラベル

青春18きっぷで仙台から東京(品川)まで行ってみた|まとめ

以上、今回は「青春18きっぷで仙台から東京(品川)まで東北本線で行ってみた」という内容でお届けしました。

  • 列車の本数は意外と恵まれている
  • 大きな街が複数点在しているため食事・買い物にあまり困らない
  • 頑張れば日帰りでの利用も可能

以上のことから、青春18きっぷ初心者にもおすすめのルートかと思います。

なか
なか
機会があればぜひ!
青春18きっぷで東へ行くなら
【青春18きっぷ旅行記】常磐線で仙台から東京(上野)へ!9年ぶりに復旧した不通区間の現在は?青春18きっぷを利用して、2020年3月に全線再開した常磐線に乗車。仙台駅からいわき駅、水戸駅を経由し、上野駅まで向かいました。仙台~東京間で、一味違ったルートを試したい時におすすめです。...
【青春18きっぷ旅行記】仙台から青森まで普通列車で行くと?おすすめルートも紹介
【青春18きっぷ旅行記】仙台から青森まで在来線で行くと?おすすめルートも紹介青春18きっぷを使い、在来線で仙台駅から青森駅へ。当ブログ「東北旅びより」では旅行記に加え、おすすめルートや注意点も紹介していきます。...
【旅行記】仙台から新潟まで青春18きっぷで行くとこうなる!おすすめルートも一挙紹介青春18きっぷを使って、普通列車のみで仙台から新潟まで行ってみました。乗り継ぎの良い時間帯を選べば、5時間で新潟駅まで行くことができてしまうので、意外とすぐですね。...
青春18きっぷで西へ行くなら
【旅行記】青春18きっぷで仙台から名古屋へ行ってみた
【旅行記】青春18きっぷで仙台から名古屋まで!東北本線・東海道本線で行く鈍行旅青春18きっぷを使い、仙台から東北本線・東海道本線で名古屋へ。ハードなルートですがコスパは抜群。当ブログ「東北旅びより」では旅行記の他、仙台~東京~名古屋を電車で移動する際の注意点なども紹介します。...
【青春18きっぷ旅行記】仙台から東京経由で大阪へ行ってみた
【青春18きっぷ旅行記】仙台から東京経由で大阪へ行ってみた青春18きっぷを使い、仙台駅から東京駅を経由して大阪駅まで行きました。LCCも驚くコスパ抜群のコースです。当ブログ「東北旅びより」では、実際の旅行記の他に注意点なども解説していきます。...
【旅行記】青春18きっぷで行く仙台~東京~香川(高松)の旅!四国で本場の讃岐うどんを食す
【旅行記】青春18きっぷで行く仙台~東京~香川(高松)の旅!四国で本場の讃岐うどんを食す青春18きっぷを使い仙台から香川県の高松へ。ハードなルートですがコスパは抜群。当ブログ「東北旅びより」では旅行記の他、仙台~東京~高松を電車で移動する際の注意点なども紹介します。...
【青春18きっぷ旅行記】仙台から東京経由で広島へ行ってみた
【青春18きっぷ旅行記】仙台~東京~広島を在来線だけで行くと?注意点なども紹介青春18きっぷを使い、仙台から東北本線・東海道本線・山陽本線で広島へ。ハードなルートですがコスパは抜群。当ブログ「東北旅びより」では旅行記の他、仙台~東京~広島を電車で移動する際の注意点なども紹介します。...
【青春18きっぷ旅行記】仙台~東京~出雲市の鈍行旅!サンライズ出雲を使わずに行くと?
【青春18きっぷ旅行記】仙台~東京~出雲市の鈍行旅!サンライズ出雲を使わずに行くと?青春18きっぷを使い仙台~東京~名古屋~大阪~岡山~出雲市へ。新幹線・特急やくも・サンライズ出雲を使うところを在来線で行くとどうなるのか?当ブログ「東北旅びより」では旅行記の他、注意点やおすすめルートも紹介します。...
ABOUT ME
なか
当ブログの筆者。鉄道一人旅が趣味。北海道&東日本パスを使った東北一周旅行をきっかけに、東北のローカル線にドハマりしました。ブログでは東北の絶景ローカル線の他、沿線のグルメ情報や、実際に利用したお得な切符情報などもお届けしています。詳しいプロフィールはこちらから。
\  URLをコピーしてシェアする  /
記事のタイトルとURLをコピー