旅行記

【現地レポ】ついに復旧した常磐線 富岡駅の新駅舎の様子は?

富岡駅の外観

どうも、筆者のなか(@lbxxx3535)です!

2017年10月21日に新駅舎が完成した、福島県富岡駅に行ってきました。

東日本大震災による津波の被害を受け、長らく営業休止していた富岡駅。

当ブログ「東北旅びより」では

  • 富岡駅の新駅舎の復旧後の様子
  • 富岡駅周辺のお店情報(コンビニ、飲食店など)
  • 富岡駅までのアクセス方法

などをメインに紹介していきます。

ぜひ参考にしてみてくださいね。

富岡駅がある福島県の富岡町ってどこ?

https://japan-img.com/data/area08/type1/map036.png富岡駅は、福島県の富岡町というところに位置する駅です。

太平洋に面した地域ですので、駅からは少しだけ海が見えます。

そんな富岡駅は東日本大震災による津波の被害に遭い、長らく営業を休止していました。

ですが2017年10月21日…

ようやく復旧作業が終了し、営業再開に踏み切ることができたのです。

果たして駅構内はどのように変化したのでしょうか?

【現地レポ】ついに復旧した常磐線 富岡駅の新駅舎の様子は?

駅周辺の様子

常磐線の富岡駅ということで、富岡駅へ実際にやってきました。

この駅から北へ向かう鉄路はまだ通っていないため、駅名標には仙台方面の行先表示がありません。

残る不通区間の富岡~浪江間の20.8kmは、2020年春頃に開通する見込みです。

2020年3月14日、常磐線の残る不通区間が開通しました。開通後の様子はこちらからご覧ください。

富岡駅富岡駅の新しい駅舎はこんな感じ。

どうやら震災前の位置から100mほど、仙台方面へ移動したようですね。

駅前はバスのロータリーなどの交通整備がしっかりとされていました。

ちなみに富岡駅舎の隣には、さくらステーションKINONEという施設が併設されています。

店内にはお食事処、コンビニがあるようです。

富岡駅周辺にはホテルはおろか、コンビニや飲食店が全く見当たりません。

休憩するならさくらステーションKINONEがおすすめです。

駅構内の様子

富岡駅実際に駅のホームへ入ってみました。

まだまだ建設途中のところもあります。

再びここから仙台方面へ鉄路が通るまで、あと少しです。

富岡駅の構内現在は工事も完了し、常磐線はついに全線開通を果たしました。

とは言え、これからようやく復興が始まる場所もあります。

新たに生まれ変わる街の様子を見届けるとともに、地域のために何ができるのか…

微力ではあるかもしれませんが、できることをやっていこうと思います。

富岡駅駅のホームから太平洋を眺めることができます。

今ではまっさらとなってしまった敷地には、何台ものトラックが行き交っていました。

数年前のあの日…

きっとこの場所で、いつものように変わらない日常を過ごしていた人が、たくさんいたはず。

そう思うと、何も言葉が出てきませんね…

富岡駅いわき行きの常磐線です。

2018年末の時点では1、2番線ホームの線路はまだ工事中で、3番線ホームのみ使用していました。

現在は1、2番線を使用しています。

富岡駅~いわき駅を結ぶ651系普通列車

普通列車651系かつて常磐線では、スーパーひたちという特急が走っていましたが…

震災の影響により、その名前は時刻表から消えてしまいました。

そのスーパーひたちとして運行されていた651系車両。

なんと、現在は普通列車として運行されています。

この列車は毎日2往復運転されており、時間帯は以下の通りです。

  • いわき 10時27分発
  • いわき 16時13分発
  • 富岡 11時28発
  • 富岡 17時04発

特急型の車両ではありますが、普通列車なので乗車券だけで乗れてしまいます。

651系普通列車の運行は2020年3月13日をもって終了しました。

もちろん青春18きっぷ北海道&東日本パス秋の乗り放題パスなどのフリー切符でも乗車可能。

フカフカのシートに乗って、大きな窓から風景を楽しみつつ鉄道旅を楽しむことができてしまうだなんて…

なか
なか
最高すぎる!

間違いなく、史上最高の普通列車ですね。

なお、651系普通列車の詳しい内容は「651系で富岡駅からいわき駅へ」を参考にしてみてください。

651系普通列車
【651系普通列車 乗車記】引退間近の元常磐線特急で富岡からいわきへ元特急651系普通列車で、富岡駅からいわき駅へ向かいました。当ブログ「東北旅びより」では運用される時間帯の時刻表や、普通列車として走っている理由、651系普通列車の引退時期も紹介していきます。...

富岡駅へのアクセス方法【新幹線・特急・普通列車・代行バス】

【関東方面から】特急ひたちと常磐線の普通列車でのアクセス

仙台駅に停車中の特急ひたち
料金と所要時間
  • 料金:6,170円
  • 所要時間:約3時間

品川駅・上野駅~(特急ひたち)~いわき駅~(普通列車)~富岡駅

関東方面からだと、このルートが一番おすすめです。

同じく常磐線の特急で「ときわ」がありますが、いわき駅まで行かないので注意しましょう。

【関東方面から】常磐線の普通列車のみでのアクセス

常磐線
料金と所要時間
  • 料金:2,410円~
  • 所要時間:約5時間

青春18きっぷ北海道&東日本パスのシーズンは、在来線だけで行くのもいいですね。

通常通り、品川~富岡の切符を買って行くと4,430円のところ

青春18きっぷ:実質2,410円

北海道&東日本パス:実質2,170円

で行けます。

時間はかかるものの、のんびりと普通列車で向かうのも、またいいですよ。

【北海道、東北方面から】新幹線、常磐線の普通列車、代行バスでのアクセス

常磐線
料金と所要時間
  • 料金:2,170円~
  • 所要時間:約2時間半~

北海道、東北方面からのアクセス方法は、かなりたくさんありますので…

ここでは仙台駅、郡山駅からのアクセス方法を解説していきます。

北海道、北東北、山形県にお住まいの方は、仙台駅からのアクセスが便利です。

福島県にお住まいの方は、郡山駅が便利ですね。

仙台駅からのアクセス

仙台駅(常磐線の原ノ町行きに乗車)→原ノ町駅(常磐線のいわき行きに乗車)→富岡駅

普通列車だと仙台駅から原ノ町駅行きの常磐線に乗車し、そこからいわき行きの常磐線に乗り換える必要があります。

原ノ町駅~いわき駅間は、常磐線の中では本数が最も少ない区間。

時間帯に注意して行った方がよさそうです。

郡山駅からのアクセス

郡山駅(磐越東線のいわき行きに乗車)→いわき駅(常磐線の富岡行きに乗車)→富岡駅

磐越東線は本数が少ないことに加え、途中の小野新町駅が終点の列車もいくつかあります。

時刻表を確認してから行くのがおすすめです。

料金ですが、青春18きっぷを使えば実質2,410円、北海道&東日本パスですと実質2,170円で行けます。

新幹線を使う場合は、仙台駅や郡山駅までの料金も必要になってきますが…

所要時間は仙台駅、郡山駅、どちらからも2時間半程度なので、そこまで変わりはないですね。

【口コミ・評判】常磐線 富岡駅を訪問した人の感想は?

やはり更地になった沿岸を見て、思うところがある人が多数います。

それは僕も同じで、東北に住む者としては様々なことを考えさせられますね。

そして何と言っても富岡駅の目玉と言えば、特急型車両の普通列車。

こちらを目当てに、全国の方々が福島県へいらしています。

【現地レポ】ついに復旧した常磐線 富岡駅の新駅舎の様子は?|まとめ

以上、今回は「【現地レポ】ついに復旧した常磐線 富岡駅の新駅舎の様子は?」という内容でお届けしました。

2020年3月14日、ついに常磐線は全線開通を果たしました。

これで仙台と東京が、常磐線経由でまたひとつに繋がったわけですね…

とても感慨深いです。

これを機にぜひ、常磐線で沿線の観光に出かけてみては?

常磐線の関連記事
常磐線 ついに全線開通!仙台行き特急ひたちのダイヤ・料金は?
常磐線 ついに全線開通!仙台行き特急ひたちのダイヤ・料金は?2020年3月14日の全線開通後、特急ひたちが品川・上野~仙台間で運行します。当ブログ「東北旅びより」では、これまでの常磐線の復旧状況や特急の詳しいダイヤ、料金などを紹介していきます。...
仙台駅に停車中の特急ひたち
【ひたち乗車記】全線再開した常磐線特急で仙台から品川へ2020年3月14日に運転再開した仙台駅始発の特急ひたち14号で品川駅まで行きました。東日本大震災から9年、ついに全線開通した常磐線。乗車記の他にひたちの停車駅、料金、時刻表も紹介していきます。...
仙台発の常磐線
【青春18きっぷ旅行記】常磐線に乗って仙台から東京(上野)へ青春18きっぷを利用して、常磐線で仙台駅から東京の上野駅まで行きました。所要時間は6時間半。全線開通を記念し、ここでは全線復旧前の旅行記を紹介していきます。...
常磐線グリーン車
【常磐線グリーン車 乗車記】青春18きっぷで乗れる乗り得車両青春18きっぷを使って、常磐線グリーン車で品川駅から水戸駅まで乗車しました。フリー切符でも乗れる乗り得車両です。合わせてグリーン券の買い方や料金、運行エリア、乗り方も解説しています。...
\  URLをコピーしてシェアする  /
記事のタイトルとURLをコピー