旅行記

新幹線で仙台から熱海へ!完全ノープランの観光旅行

熱海駅
記事内に商品プロモーションを含む場合があります
なか
なか
東北旅びよりの筆者、なか(@naka_travel)です!
鉄道一人旅をしながら東北の魅力を発信してます!

東北新幹線東海道新幹線を使い、仙台から熱海まで行ってみました。

弾丸日帰り、かつノープラン旅行で仙台から熱海まではるばる450km…

今回はそんなアホな旅にどうかお付き合いください…

仙台から熱海まで新幹線で行くことになった経緯

そもそも、なぜこのような旅をすることになったのかと言いますと

なか
なか
そういえば、東京より西の方まで新幹線で行ったことってあんまりないな…?

と思ったのが始まりでした。

東海道新幹線で東京より西の方まで行ったのは、高校生の時に修学旅行で利用した1回きり。

僕は仙台に住んでいるため、東北新幹線を利用する機会は何度もあったのですが…

どうにかしてもう一回、東京より西の方まで新幹線で行きたい…!!

なか
なか
…よし!!乗りに行こう!!
なか
なか
場所はどうしようかなあ~…
なか
なか
とりあえず熱海でいっか!なんか暖かそうだし!

※このとき仙台はまだ3月。とにかくあったかいところに行きたかったのです。

計画時間、およそ1分…早くも雲行きが怪しいような気もしますが…

そんな行き当たりばったりの旅の様子をお届けしていきましょう。

東北新幹線と東海道新幹線で行く、仙台・熱海ノープラン旅行

仙台駅から東北新幹線で東京駅へ

仙台駅

始まりは仙台駅。

まずは新幹線の切符を購入し、東北新幹線やまびこ号で東京駅を目指します。

切符いつもは青春18きっぷを使って在来線で行く筆者。

次の日にどうしても外せない予定があったため、当日中に仙台に帰ってこなければいけませんでした。

なので珍しく新幹線を利用した旅です。白石蔵王駅、福島駅、郡山駅…

やまびこ号は各駅に停車しながら、東京へと向かいます。

東北新幹線の種類|はやぶさ・やまびこ・つばさ・こまち・はやて・なすのの違い
東北新幹線の種類|はやぶさ・やまびこ・つばさ・こまち・はやて・なすのの違い当ブログ「東北旅びより」では、東北新幹線はやぶさ、はやて、やまびこ、なすのの車両の種類、違いについて早い順に紹介します。また連結される山形新幹線つばさ、秋田新幹線こまちについても紹介します。...

大宮駅仙台駅から約1時間半、大宮駅へ到着です。

駅へ到着すると、北陸新幹線が東京方面からちょうど入線してきたところでした。

大宮駅は北陸新幹線、上越新幹線、東北新幹線が合流する駅。

色んな新幹線を見れていいですね。

本当は金沢にも行きたかったのですが、今回は時間の都合上、断念せざるを得ませんでした。

なか
なか
いつか行くからな!待ってろ金沢!

東京駅から東海道新幹線で熱海へ

東京駅仙台駅から約2時間、東京駅に到着です。

ここから本日のメイン、東海道新幹線に乗車します。

こだま
こちらの東海道新幹線こだま号で、熱海駅を目指します。

この新幹線…見れば見るほどカモノハシに見えてきますね…

カモノハシ列車と言われる理由が、よく分かるような気がします。

それでは熱海へ向けて出発進行です。

熱海へ到着するが…

熱海駅東京駅から約40分で、熱海駅に到着です。

在来線だと2時間はかかるところ、新幹線だと40分ほどで着いてしまうんですね。

熱海駅前には国内外の観光客が大勢おり、さすが国内屈指のリゾート地と思わざるをえませんでした。

そんな中、まず熱海に着いて僕が思ったことは…

なか
なか
あっっっつい!!

仙台とは比べ物にならないほどの気温差ですね…

東北仕様の服装で来てしまったため、すぐさまシャツ1枚になりました。

熱海は本当に暖かいですね。

熱海の海岸
とても綺麗な海です…海が大好きな僕にとっては最高の景色です。

駅前には温泉やお土産屋さんが密集していて、とても観光には最適な街だと感じました。

さっそく観光地を巡りたいところですが、衝動に任せて来たのでどこに行けばいいか分かりません…

なか
なか
なんたる不覚…

とりあえず散歩をすることにしたのですが結局、写真撮影と軽食をとって終わってしまいました…

せめて観光地は調べておくべきでしたね…

いくらノープランでも何も考えなさすぎ!!!

なか
なか
でも目的は新幹線に乗ることだったし…!!これでいいのだ!!

熱海駅から再び東海道新幹線に乗車

熱海駅
まともな観光はできませんでしたが、東海道新幹線に乗るという目的は果たせたので良しとしましょう。

あまりゆっくりと楽しむことはできませんでしたが、熱海はとてもいい街だということだけは分かりました。

これはまた来るしかないですね。

しかし次に熱海に来る時は、服装をちゃんと考えないといけません…

あの日あれほどの厚着をしていた人物は、静岡県内で僕だけだったと思います…

静岡土産を堪能しながら仙台へ

東京駅
東海道新幹線に乗り東京駅へ到着したので、東北新幹線で仙台へ帰りたいと思います。

行きと同じく、やまびこ号に乗車します。

静岡土産静岡といえば、やはりみかんとお茶ですね。

熱海駅のお土産屋さんにて、気になったものを購入してみました。

特に右の「しずおか茶コーラ」という飲み物…果たしてどんな味がするのでしょうか?

早速飲んでみたのですが、コーラにほんのりお茶の風味があるような、ないような?

言語化するのが難しい味でしたが…とりあえずマズくはなかったです笑

左の「みかんサンドクッキー」はとても甘さ控えめスッキリな味で、美味しかったですね。

仙台駅
東京駅から約2時間、仙台駅へ到着です。

先ほどまで僕は本当に熱海にいたのでしょうか…?

そう疑問に思ってしまうほど、あっという間でした。

仙台から熱海までのアクセス(新幹線・普通列車)

新幹線でのアクセス

新幹線でのアクセス
  • 料金:13,500円~
  • 所要時間:2時間40分~

新幹線の場合、やまびこ号とこだま号の自由席を利用すると13,500円で行くことができます。

しかしトクだ値1トクだ値14を利用すれば、さらに10%~35%OFFで切符を買うこともできますよ。

しかしこちらのサービスを使う場合、やまびこに乗ることが条件となりますので…

はやぶさ、はやてには乗れません!ご注意を!

東北新幹線の種類|はやぶさ・やまびこ・つばさ・こまち・はやて・なすのの違い
東北新幹線の種類|はやぶさ・やまびこ・つばさ・こまち・はやて・なすのの違い当ブログ「東北旅びより」では、東北新幹線はやぶさ、はやて、やまびこ、なすのの車両の種類、違いについて早い順に紹介します。また連結される山形新幹線つばさ、秋田新幹線こまちについても紹介します。...

普通列車でのアクセス

普通列車でのアクセス
  • 料金:約1,620円~
  • 所要時間:約9時間

青春18きっぷ北海道&東日本パスのシーズンの場合、普通列車を利用して熱海へ行くのもいいですね。

青春18きっぷを使えば、実質1日2,410円。

北海道&東日本パスを使えば、実質1日約1,620円で移動できます。

なお、それぞれの切符の詳しい内容は「初めての青春18きっぷ」「北海道&東日本パスの使い方」を参考にしてみてください。

【旅ブロガー直伝】これで丸わかり!青春18きっぷの基礎から使い方・裏技まで紹介
【初心者向け】青春18きっぷ攻略ガイド|使い方から裏ワザまで徹底解説鉄道一人旅をこよなく愛する筆者が、初心者向けに分かりやすく青春18きっぷの発売期間や利用期間、料金、注意点に加え、実際に切符を使った旅行記など、基礎から裏ワザまで解説します。...
【初心者向け】北海道&東日本パス|普通列車が1週間乗り放題に!使い方・範囲・モデルコースを紹介
【初心者向け】北海道&東日本パス 2024年春|普通列車が1週間乗り放題に!使い方・範囲・モデルコースを紹介北海道&東日本パスの2024年春の情報が発表されました。当ブログ「東北旅びより」では切符の発売期間や利用期間、対象範囲・エリア、モデルコース・旅行記、おすすめ路線などを紹介していきます。...

【まとめ】新幹線で仙台から熱海へ!完全ノープランの観光旅行

以上、今回は「新幹線で仙台から熱海へ!完全ノープランの観光旅行」という内容でお届けしました。

あまりにも無計画すぎて、観光地やグルメを紹介できませんでしたが…

定期運用から引退となった700系新幹線に乗車できただけでも、いい思い出となりました。

熱海の観光スポットは次に行ったときに紹介しようと思います!たぶん!

なか
なか
下のシェアボタンで記事をシェアしていただけると嬉しいです!ではどうも、なか(@naka_travel)でした!
関連記事はこちら
南北線
仙台の地下鉄 一日乗車券を使って全駅で降りたら何時間かかるの?仙台市営地下鉄南北線、東西線の全29駅を、半日かけて制覇してみました。ブロガーの中では、おそらく史上初の企画です。気になる人はチャレンジしてみては?...
東京~仙台の最安の移動手段は?【体験談】|在来線・バスが安い!
東京~仙台の最安の移動手段は?【体験談】|在来線・バスが安い!仙台~東京間を一番安い料金で移動するには、どの移動手段がいいのでしょうか?高速バス、在来線・電車、特急ひたち新幹線、車、飛行機の6つの交通機関を、筆者の体験談つきで徹底比較していきます。...
ABOUT ME
なか
当ブログの筆者。鉄道一人旅が趣味。北海道&東日本パスを使った東北一周旅行をきっかけに、東北のローカル線にドハマりしました。ブログでは東北の絶景ローカル線の他、沿線のグルメ情報や、実際に利用したお得な切符情報などもお届けしています。詳しいプロフィールはこちらから。
\  URLをコピーしてシェアする  /
記事のタイトルとURLをコピー