旅の節約術

東北新幹線に安く乗るには?鉄道旅好きがお得な乗り方を伝授!

東北新幹線に安く乗るには?鉄道旅好きがお得な乗り方を伝授!
記事内に商品プロモーションを含む場合があります

どうも、筆者のなか(@naka_travel)です!

悩んでる人
悩んでる人
東北新幹線に安く乗りたいんだけど、どうしたらいいんだろう?

そんなお悩みにお答えしていきます。

旅行利用者だけでなくビジネス利用者も多い東北新幹線。

ライブの遠征などでも使う方が多いかと思います。

そんな日本国民の足として大活躍中の新幹線ですが…

どうしても気になるのが料金。

なか
なか
高いか安いかと言ったら…やっぱり高いよね~…

東京から仙台までの片道利用でさえ1万円はかかってしまいますからね…

往復2万円ともなればかなりの痛手です。

悩んでる人
悩んでる人
2万円は高いよ~~どうにかならんのかなあ~~~
なか
なか
実はあるんだよ…東北新幹線に安く乗れる方法が…!

あまり知られてませんが、実は「あること」をするだけでもっと安く東北新幹線に乗れるんですよ。

ということで当ブログ「東北旅びより」では、実体験を踏まえて以下の内容を紹介していきます。

  • 東北新幹線に安く乗るには?
  • 期間限定!東北新幹線に半額で乗る方法

ぜひ参考にしてみてくださいね。

東北新幹線に安く乗るには?鉄道旅好きがお得な乗り方を伝授!

トクだ値1を使う

トクだ値1は「えきねっと」というJR東日本、JR北海道のネット予約サービスから申し込める、数量限定の割引切符です。

窓口などで普通に買うよりも5%~15%ほど安く購入できます。

さらに

  • トクだ値14:乗車日の13日前までの予約で適用される数量限定の切符
  • トクだ値スペシャル21:年に数回だけ販売される数量限定の切符

これらを使えば、最大50%OFFの料金で切符を買えることも。

なか
なか
半額で新幹線に乗れるのはデカいね…!

クレジットカードを持っている人なら誰でも使えるサービスなので、ぜひ一度試してみては?

ちょうどトクだ値スペシャル21のキャンペーン中なので、これを機に利用してみるのもいいですね。

期間限定!新幹線と特急が半額に!

お先にトクだ値スペシャルで東北の新幹線・特急が半額に!予約方法や注意点を解説
東北新幹線や特急が期間限定で半額に!トクだ値スペシャル21の予約方法や注意点を解説トクだ値スペシャル21(旧お先にトクだ値スペシャル)の2024年版の最新情報が発表されました。東北・北海道新幹線や特急に半額で乗れるチャンスです。ここでは対象列車や発売期間、利用期間、買い方、注意点など解説します。...

金券ショップに行く

金券ショップで安く購入するという手段もあります。

割引率は5~10%ほどですが、購入したその日からすぐに利用できるのが特徴です。

目的の切符があるかどうかはその店舗によるので、なんとも言えませんが…

一度、試しにお近くの金券ショップに行ってみるのもありですね。

週末パスを使う

週末パス週末パスは土日祝日限定で使用できるフリー切符です。

新幹線に乗るには乗車券と特急券が必要ですが、週末パスなら特急券だけ追加で買えば新幹線に乗れます。

大人は8,880円、子どもは2,600円で、指定エリア内の鉄道に乗り放題となるのでお得ですよ。

なお新幹線で利用可能なエリアは、以下の通り。

  • 東北新幹線:東京~くりこま高原間
  • 山形新幹線:東京~新庄間
  • 上越新幹線:東京~新潟間、東京~ガーラ湯沢間
  • 北陸新幹線:東京~上越妙高間

試しに週末パスを使った場合の往復料金と、通常の往復料金を比較してみました。

週末パスを使った場合の往復料金と通常往復料金の比較
区間週末パス+特急券通常料金
東京~仙台
(やまびこ自由席)
17,900円21,120円
東京~山形
(つばさ自由席)
18,060円21,280円
東京~新庄
(つばさ自由席)
18,960円24,380円
東京~新潟
(とき自由席)
17,900円20,460円
東京~長野
(はくたか自由席)
16,360円15,620円
スマホで閲覧の場合、表は横にスクロール可能です。

このように、ほとんどのエリアで安くなるパターンが多いんです。

有効期限は2日間なので、週末に泊まりがけで新幹線を利用する人にはとてもおすすめですね。

ただし、利用開始の前日までに購入しておく必要があるのでご注意を!

週末パスについて詳しく知るなら

週末パスの使い方・買い方・おすすめルートを解説
【2024年版】週末パスの使い方・買い方・おすすめルートを解説日帰りでの乗り鉄旅行や1泊2日のお出かけ、帰省など幅広い使い方ができるフリーパス、週末パス。当ブログ「東北旅びより」では、切符の期間や料金、エリア、元を取る方法、実際の旅行記・おすすめルートなどを紹介します。...

駅探を使う

泊まりがけで新幹線を利用する人には、駅探もおすすめです。

新幹線とホテルを一気に予約できるので手間が省けますし、しかも通常よりも安くご利用できます。

トクだ値1ほど安くはなりませんが、忙しい人や面倒な作業が苦手な人にはうってつけのサービスですよ。

【まとめ】東北新幹線に安く乗るには?鉄道旅好きがお得な乗り方を伝授!

以上、今回は「東北新幹線に安く乗るには?鉄道旅好きがお得な乗り方を伝授!」という内容でお届けしました。

東北新幹線に安く乗る方法まとめ

これらを利用すれば、通常よりも安く東北新幹線に乗れますよ。

ぜひぜひ、旅行や出張の際の参考にしてみてくださいね。

なか
なか
下のシェアボタンで記事をシェアしていただけると嬉しいです!ではどうも、なか(@naka_travel)でした!
関連記事はこちら
東北新幹線の種類|はやぶさ・やまびこ・つばさ・こまち・はやて・なすのの違い
東北新幹線の種類|はやぶさ・やまびこ・つばさ・こまち・はやて・なすのの違い当ブログ「東北旅びより」では、東北新幹線はやぶさ、はやて、やまびこ、なすのの車両の種類、違いについて早い順に紹介します。また連結される山形新幹線つばさ、秋田新幹線こまちについても紹介します。...
お先にトクだ値スペシャルで東北の新幹線・特急が半額に!予約方法や注意点を解説
東北新幹線や特急が期間限定で半額に!トクだ値スペシャル21の予約方法や注意点を解説トクだ値スペシャル21(旧お先にトクだ値スペシャル)の2024年版の最新情報が発表されました。東北・北海道新幹線や特急に半額で乗れるチャンスです。ここでは対象列車や発売期間、利用期間、買い方、注意点など解説します。...
東京~仙台の最安の移動手段は?【体験談】|在来線・バスが安い!
東京~仙台の最安の移動手段は?【体験談】|在来線・バスが安い!仙台~東京間を一番安い料金で移動するには、どの移動手段がいいのでしょうか?高速バス、在来線・電車、特急ひたち新幹線、車、飛行機の6つの交通機関を、筆者の体験談つきで徹底比較していきます。...
【東北版】お得な乗り放題切符を鉄道旅好きの筆者が厳選!
【東北版】お得な乗り放題切符を鉄道旅好きの筆者が厳選!鉄道旅をこよなく愛する筆者が、東北で使える格安でお得なフリー切符を紹介していきます。イメージが湧きやすいように、切符を実際に使った旅行記、乗車記もセットで紹介していくので参考にしてみてくださいね。...
ABOUT ME
なか
当ブログの筆者。鉄道一人旅が趣味。北海道&東日本パスを使った東北一周旅行をきっかけに、東北のローカル線にドハマりしました。ブログでは東北の絶景ローカル線の他、沿線のグルメ情報や、実際に利用したお得な切符情報などもお届けしています。詳しいプロフィールはこちらから。
\  URLをコピーしてシェアする  /
記事のタイトルとURLをコピー