東北ひとりっぷ

福島生まれ、宮城育ち。そんな生粋の東北人であるなかが、一人旅をしながら東北の魅力を発信していくブログ。

東北ひとりっぷ



東北新幹線に安く乗る方法|鉄道ファンだからこそ知るお得な情報を伝授


アイキャッチ画像

 

みなさんどーも!

東北アンバサダーのなか(@lbxxx3535)です!

 

今回は、東北新幹線に安く乗る方法を解説していきます!

 

とても便利で速く、それでいて快適な新幹線…

旅行やビジネスで利用している人は多いのでは?

 

しかしその便利さゆえに、値段が張ってしまうのがネックですよね…

仙台~東京間に至っては、通常通り切符を買ってしまえば往復2万円はかかります。

 

「どうにかもっと安く乗れないかな?」

 

そんなことをお考えのあなたに向けて、この記事を書きました!

実はあることをするだけで、通常よりも3~4割引の料金で乗ることができるんです!

 

ここでは、その安くする方法を4つ解説していきます!

それでは早速いってみよ~!

 

1.東北新幹線とは? 

東北新幹線

東北新幹線はJR東日本の中で最も長い新幹線であり、東京駅~新青森駅間を結びます。

 

また2016年3月に北海道新幹線が開業したことにより、一部の車両はJR北海道内まで乗り入れています。

そんな東北新幹線については「東北新幹線の車両の違い」にて詳しく解説していますので合わせてご覧ください。

 

 

さて、では東北新幹線に安く乗るためにはどうすればいいのでしょうか?

 

大きく分けるとその方法は4つあります。

1つずつ詳しく見ていきましょう。

 

2.東北新幹線に安く乗る方法4選

①えきねっとトクだ値

https://www.eki-net.com/top/tokudane/img/kakaku/tokudane/01/img_yamabiko_sen01.jpg

(引用:JR東日本

 

えきねっとトクだ値は「えきねっと」というJR東日本、JR北海道のネット予約サービスから申し込める、数量限定の割引切符です。

これを使えば、窓口などで普通に購入するよりも5%~15%ほど安く購入できます。

 

さらに乗車日の13日前までの予約で購入できる「お先にトクだ値」というサービスもありまして、こちらはなんと25%~35%OFFとなっています。

また年に数回のみ発売される「お先にトクだ値スペシャル」を使えば、約50%OFFの料金で乗ることも可能です。

 

クレジットカードを持っている人なら誰でも使えるサービスなので、ぜひ一度試してみては?

 

えきねっとの詳細を見る

 

②金券ショップ

金券ショップで、通常よりも安く購入するという手段もあります。

割引率は5~10%ほどではありますが、購入したその日からすぐに利用できるのが特徴です。

 

一度、試しにお近くの金券ショップに行ってみるのもありですね。

 

③週末パス

https://www.jreast.co.jp/tickets/mapimg/2182-2.gif

(引用:JR東日本)

 

週末パスは、JR東日本が発売している土日祝日限定で使用できるフリー切符です。

新幹線に乗るためには乗車券と特急券が必要ですが、この切符を使えば特急券のみの購入で新幹線に乗ることができます。

 

大人は8,730円、子どもは2,560円で、指定エリア内の鉄道に乗り放題となるのでお得ですよ。

なお新幹線で利用可能なエリアは、以下の通りです。

 

利用可能な新幹線
  • 東北新幹線:東京~くりこま高原間
  • 山形新幹線:東京~新庄間
  • 上越新幹線:東京~新潟間、東京~ガーラ湯沢間
  • 北陸新幹線:東京~上越妙高間

有効期限は2日間なので、週末に泊まりがけで新幹線を利用する人にはとてもおすすめですね。

ただし、利用開始の前日までに購入しておく必要があるのでご注意を!

 

週末パスの詳細を見る

 

④駅探

泊まりがけで新幹線を利用する人には、駅探もおすすめです。

新幹線とホテルを一気に予約できるので手間が省けますし、しかも通常よりも安くご利用できます。

 

えきねっとトクだ値ほど安くはなりませんが、忙しい人や面倒な作業が苦手な人にはうってつけのサービスですよ。

 

駅探を見てみる

 

3.【参考】東北新幹線の切符を会員登録なしで予約するなら「きっぷる」がおすすめ

きっぷる

(引用:きっぷる

 

きっぷるは、新幹線の切符予約サービスを行っているサイトです。

面倒な会員登録の必要がなく、余計な手間がかからないことが特徴ですね。

 

えきねっとなどのサイトはクレジットカード払いしか対応してませんが、きっぷるは現金払いに対応しています。

ちなみに現金払いができる予約サイトはきっぷる以外にはないので、クレジットカードの利用に抵抗がある人、クレジットカードを持ってない人にはうってつけのサービスです。

 

自宅まで切符を郵送してくれる点も、かなりポイントが高いですね。

なお、きっぷるについては「きっぷるなら新幹線の予約を会員登録なしでOK」にて詳しく解説していますので、こちらも合わせてご覧ください。

 

4.【まとめ】東北新幹線に安く乗る方法|鉄道ファンだからこそ知るお得な情報を伝授

以上、今回は東北新幹線に安く乗るための方法を4つ、紹介しました!

 

東北新幹線に安く乗る方法

これらを利用すれば、通常よりも安く東北新幹線を利用できます!

ぜひぜひ、旅行や出張の際の参考になさってください!

 

よろしければ下のシェアボタンで、記事をシェアしていただけると嬉しいです!

それではまた!