旅の節約術

東京~仙台の最安の移動手段は?【体験談】|在来線・バスが安い!

東京~仙台の最安の移動手段は?【体験談】|在来線・バスが安い!
記事内に商品プロモーションを含む場合があります
  • 仙台から東京に安く行くには、どうすればいいんだろう?
  • 東京から仙台まで、最安で行ける移動手段は何だろう?
  • 仙台~東京間を格安で移動できる方法が知りたい

そんなお悩みにお答えしていきます。

まず先に結論だけ言うと、在来線か高速バスが最安ですよ。

なか
なか
どうも、筆者のなか(@naka_travel)です!

高速バスに新幹線、特急普通列車、車など…

仙台から東京まで安く行くために、僕はこれまでに色んな交通手段を使ってきました。

その経験に基づいて、今回は仙台~東京間の安く行く方法を

  • 交通費はどのくらいか
  • 所要時間はどのくらいか
  • どんな人におすすめか

などなど、用途別に紹介していきます。

ぜひ参考にしてみてくださいね。

仙台と東京の移動距離は?

移動手段によって誤差はありますが、仙台~東京間の大体の距離は300kmほどです。

東京~名古屋間の距離が大体350kmなので、そのくらいだと思っていただければと思います。

では早速ですが、各移動手段を見ていきましょう。

  1. 高速バス
  2. 在来線
  3. 新幹線
  4. 特急ひたち
  5. 飛行機
  6. 高速バス+特急

これら7つの移動手段を詳しく見ていき、一番安い移動手段はどれなのかを考えていきます。

東京~仙台の最安の移動手段は?【バス・在来線・新幹線・特急ひたち・車・飛行機】

高速バス

山形駅前に停車した高速バス
移動時間約5時間半~
料金片道1,890円~

仙台駅~東京駅、仙台駅~バスタ新宿などの区間で高速バスが発着しています。

昼行便、夜行便どちらもありますし、本数も充実していて便利ですよ。

なか
なか
しかもセール期間なら2,000円以下でバスに乗れちゃうこともあるよ!

通常は2,500円~5,000円と、季節や曜日によってバラつきがあります。

仙台~東京間の高速バス料金ちなみにこちらは2019年9月現在の高速バス料金です。

9月の場合は最安値が2,000円、最高値が3,600円となっていました。

だいたい片道2,000円~5,000円で仙台から東京まで行けると思っておいた方がベターです。

関連情報夜行バス比較サイト【バスブックマーク】

在来線・電車

奥羽本線
移動時間約7~8時間
料金片道6,050円
(フリー切符利用なら約1,620円~)

普通列車や快速列車のみで仙台~東京間を移動する方法もあります。

時間がかかるものの、青春18きっぷなどのフリー切符を使うことで格安で移動できますよ。

おすすめのフリー切符
切符の名前料金発売期間有効期間
青春18きっぷ12,050円
(1日あたり2,410円)
春・夏・冬期間内の好きな5日間
北海道&東日本パス11,330円
(1日あたり約1,620円)
連続する7日間
秋の乗り放題パス7,850円
(1日あたり2,600円)
連続する3日間
週末パス8,880円
(1日あたり4,440円)
通年連続する2日間(土日のみ)
スマホで閲覧の場合、表は横にスクロール可能です。

ちなみに仙台~東京間を在来線で移動するには、主に2つのルートがありまして…

東北本線ひとつは福島県の中心部、栃木県を経由する東北本線ルート。

常磐線そしてもうひとつは福島県の沿岸部、茨城県を経由する常磐線ルート。

主なルートはこの2つですが、効率性を考えるなら東北本線ルートがおすすめですね。

常磐線ルートよりも列車の本数が多く、目的地まで比較的早めに着けます。

高架橋を走る常磐線ですが特にお急ぎの理由がないのでしたら、常磐線ルートもおすすめです。

東日本大震災で大打撃を受けた常磐線ですが、先日9年ぶりに全線開通を果たしました。

沿線の観光がてら、ゆっくりと鉄道旅を楽しむのもおすすめですよ。

まとめると

といった感じですね。

ジョルダンの乗換案内などで時刻表と相談しながら、旅程を組んでみてくださいね。

青春18きっぷを使った旅行記はこちら
青春18きっぷで仙台から東京(品川)まで行ってみた
青春18きっぷで仙台から東京(品川)まで行ってみた青春18きっぷを使用して、仙台駅から東京の品川駅まで東北本線を経由して行ってみました。旅行記に合わせておすすめルートや所要時間、新幹線や高速バスでのアクセス方法も解説しています。...
【青春18きっぷ旅行記】常磐線で仙台から東京(上野)へ!9年ぶりに復旧した不通区間の現在は?青春18きっぷを利用して、2020年3月に全線再開した常磐線に乗車。仙台駅からいわき駅、水戸駅を経由し、上野駅まで向かいました。仙台~東京間で、一味違ったルートを試したい時におすすめです。...

特急ひたち

仙台駅に停車中の特急ひたち
移動時間約4時間半
料金片道9,280円

特急ひたちは、常磐線で運行している特急列車。

2011年3月11日の東日本大震災の影響で、特急ひたちは仙台駅~いわき駅間で運転を長らく見合わせていましたが…

2020年3月14日、9年ぶりに仙台~都内直通の特急ひたちが復活したのです。

列車名発車駅出発時刻到着駅到着時刻
下りひたち3号上野8:00仙台12:31
ひたち13号品川12:4517:26
ひたち19号15:4520:28
上りひたち14号仙台10:13品川14:51
ひたち26号16:1120:52
ひたち30号18:0222:53
スマホで閲覧の場合、表は横にスクロール可能です。

仙台駅~品川駅を結ぶ特急ひたちは1日に3往復。

新幹線よりも倍以上の時間がかかるものの、料金は安く済みます。

利便性は劣りますが、一味違った移動手段を試したい方にはおすすめですね。

特急ひたちの乗車レポートはこちら
【乗車記】特急ひたちで行く仙台~東京4時間超えの鈍行旅!車窓から被災地の景色をのぞむ
【乗車記】特急ひたちで行く仙台~東京4時間超えの鈍行旅!車窓から被災地の景色をのぞむ仙台発の特急ひたち14号で品川駅へ。震災以降、仙台~東京を結ぶ常磐線特急の一番列車。沿線はどうなっているのか?車窓の様子やひたちの停車駅、料金、時刻表も紹介していきます。...

新幹線

仙台駅に停車中のE2系とE5系
移動時間約1時間半~
料金片道10,370円~

窓口などで切符を買うと、通常料金は片道10,370円。

ですが期間限定のトクだ値スペシャル21を使えば、通常料金の半額で切符を買うことも可能です。

ぜひ参考にしてみてください。

期間限定で新幹線が半額に!
お先にトクだ値スペシャルで東北の新幹線・特急が半額に!予約方法や注意点を解説
東北新幹線や特急が期間限定で半額に!トクだ値スペシャル21の予約方法や注意点を解説トクだ値スペシャル21(旧お先にトクだ値スペシャル)の2024年版の最新情報が発表されました。東北・北海道新幹線や特急に半額で乗れるチャンスです。ここでは対象列車や発売期間、利用期間、買い方、注意点など解説します。...

なお宿泊と伴う移動の場合、新幹線と宿泊を別々で予約するよりも、実はパックで予約した方が安くなることがあるんです。

以前は僕もパックで予約することが多く、かなり重宝していました。

なか
なか
宿泊予約と切符予約を別々でやるよりも、パックでまとめて予約した方が安くなることが多いよ!
新幹線+宿泊の格安パックはこちら

JTBの新幹線+宿泊パック:首都圏発 / 東北発

近畿日本ツーリストのJR+宿泊パック:首都圏発 / 東北発

日本旅行のJR+宿泊パック:首都圏発 / 仙台発

移動時間約4時間半~5時間
料金約8,000円~9,000円

車での移動だと、東北自動車道を利用することになります。

バスよりは早く着きますが、高速道路をずっと運転してたら疲れるかもしれませんね…

時間や料金、体のことを考えると、あまりおすすめはできないです。

飛行機

移動時間約2時間
料金約8,000円~20,000円

あまり知られていませんが、飛行機で行く手段も実はあります。

しかしこの方法は、現実的に考えて一番おすすめできない方法です。

なか
なか
時間的にも料金的にも、あまりメリットがないんだ…

仙台空港~成田空港での便が出ているんですが、仮に仙台空港から東京まで向かう場合

仙台空港~(飛行機)~成田空港~(鉄道・バス)~東京

というように移動しなければいけません。

しかも成田空港から東京までは距離がありますし、移動費もそれなりにかかってきます。

なか
なか
飛行機代+成田空港~東京までの移動費がかかるからね…

それを考えると、新幹線を使った方が安くなるのでおすすめです。

【おまけ】高速バス+特急

特急リバティ
移動時間約7時間半
料金3,100円(高速バス)+6,930円(特急)=10,030円

単純に移動だけを考えた場合、あまり現実的ではありませんが…以上のようなルートもあります。

  • 会津での観光を考えている時
  • 東武の乗り放題パスなどを所持している時

こんな時にはおすすめかと思います。

会津鉄道会津線のレポートはこちら
【乗車記】お座トロ展望列車|会津鉄道のトロッコ列車で紅葉を巡るひとり旅
【乗車記】お座トロ展望列車|会津鉄道のトロッコ列車で紅葉を巡るひとり旅会津鉄道会津線の観光列車「お座トロ展望列車 会津浪漫星号」で会津若松から会津田島へ。紅葉の時期の車窓は特に見どころ満載。当ブログ「東北旅びより」では乗車記の他、車内の様子や時刻表・料金・予約方法も紹介します。...

【まとめ】東京~仙台の最安の移動手段は?【体験談】|在来線・バスが安い!

以上、今回は「東京~仙台の最安の移動手段は?【体験談】|在来線・バスが安い!」という内容でお届けしました。

仙台~東京間の移動手段まとめ
  • 高速バス:疲れるけど安く抑えたい人向け
  • 電車・在来線:青春18きっぷ利用者向け
  • 特急ひたち:一味違った移動をしたい人向け
  • 新幹線:スピード重視の人向け
  • 車:現地で車を使う予定のある人向け
  • 飛行機:空港付近に用事のある人向け
  • 会津経由のバス+特急:沿線で観光をしながら移動したい人向け

結論として、仙台~東京間の移動手段は在来線か高速バスが一番格安の交通機関ということになりました。

在来線での移動は時間がかかりますが、その分かなり費用が抑えられますし、新たな発見もあるものです。

これを機に鉄道を使って移動してみるのもいいですね。

なお余談ですが、JRでは「トクだ値スペシャル21」というキャンペーンを実施してまして、新幹線が期間限定で半額になっています。

なか
なか
半額はすごすぎる…!

これを機にぜひ利用していただきたいキャンペーンです。

詳しくは「トクだ値スペシャル21について」で紹介してるので、ぜひ参考にしてみてください。

特急・新幹線が半額に!
お先にトクだ値スペシャルで東北の新幹線・特急が半額に!予約方法や注意点を解説
東北新幹線や特急が期間限定で半額に!トクだ値スペシャル21の予約方法や注意点を解説トクだ値スペシャル21(旧お先にトクだ値スペシャル)の2024年版の最新情報が発表されました。東北・北海道新幹線や特急に半額で乗れるチャンスです。ここでは対象列車や発売期間、利用期間、買い方、注意点など解説します。...
新幹線のお役立ち情報
東北新幹線の種類|はやぶさ・やまびこ・つばさ・こまち・はやて・なすのの違い
東北新幹線の種類|はやぶさ・やまびこ・つばさ・こまち・はやて・なすのの違い当ブログ「東北旅びより」では、東北新幹線はやぶさ、はやて、やまびこ、なすのの車両の種類、違いについて早い順に紹介します。また連結される山形新幹線つばさ、秋田新幹線こまちについても紹介します。...
東北新幹線に安く乗るには?鉄道旅好きがお得な乗り方を伝授!
東北新幹線に安く乗るには?鉄道旅好きがお得な乗り方を伝授!当ブログ「東北旅びより」では、東北新幹線に安く乗る方法を紹介しています。週末パスや金券ショップでの購入など、鉄道ファンだから知るお得な乗り方を一挙公開。...

https://www.naka-travel.com/entry/kipuru

仙台での出張・旅行の参考に
【駅前】泊まってよかった!一人旅におすすめしたい仙台駅周辺のホテル3選
泊まってよかった!一人旅におすすめしたい仙台駅前の安いホテル3選仙台市内の格安で宿泊が可能なビジネスホテル、カプセルホテルをまとめています。どこも駅から10分圏内と駅チカですし、設備も充実しているのでおすすめですよ。...
仙台での宿泊旅行が最大3,000円割引!地域共通クーポンも付いてさらにお得に【仙台トク旅】
仙台での宿泊旅行が最大3,000円割引!地域共通クーポンも付いてさらにお得に【仙台トク旅】宮城県仙台市内の宿泊施設で最大3千円補助となる宿泊券・プランを発売する「仙台トク旅」キャンペーンが始まります。当ブログ「東北旅びより」では期間や対象のホテル・温泉施設、申請方法などを紹介します。...
ABOUT ME
なか
当ブログの筆者。鉄道一人旅が趣味。北海道&東日本パスを使った東北一周旅行をきっかけに、東北のローカル線にドハマりしました。ブログでは東北の絶景ローカル線の他、沿線のグルメ情報や、実際に利用したお得な切符情報などもお届けしています。詳しいプロフィールはこちらから。
\  URLをコピーしてシェアする  /
記事のタイトルとURLをコピー