お役立ち情報

石巻市の魅力や特徴とは?|世界三大漁場の海の幸と仙石線の絶景

石巻市の魅力や特徴とは?|世界三大漁場の海の幸と仙石線の絶景
記事内に商品プロモーションを含む場合があります
なか
なか
東北旅びよりの筆者、なか(@naka_travel)です!
鉄道一人旅をしながら東北の魅力を発信してます!

今回は宮城県石巻市の魅力や特徴を紹介していきます。

とても魅力的な街なので、ぜひ一度は訪れていただきたいところです。

石巻市ってどこ?

石巻市の位置石巻市は宮城県の沿岸部にある町で、県内の中では気候が比較的温暖な場所です。

市内の内陸部では綺麗な山の景色を見ることができますし、沿岸部ではリアス式海岸特有の複雑な海岸線、金華山や田代島など…

多様な景色を楽しめるのが特徴ですね。

仙台から約1時間で行けてしまいますし、列車、バス、車などの交通手段が豊富で、アクセスも便利です。

石巻市の魅力や特徴とは?

海岸の絶景

仙石線の沿線風景こちらは、仙台と石巻を結ぶ仙石線の車窓から撮影した風景です。

石巻は太平洋に面した街ですので、このような壮大な景色を眺めることができます。

特に夕方になると、夕日が海に反射して幻想的な風景となるので、僕はその瞬間が好きですね。

ぜひ一度、見ていただきたいです。

世界三大漁場で獲れる新鮮な魚介類

実はここ石巻市には、世界三大漁場と言われる「金華山沖」があるんです。

世界三大…すごいですね…

石巻の海鮮グルメはどれも一級品ですが、その秘密はここにあったようです。

またブランド魚として有名な「金華サバ」ですが、このお魚は金華山沖一帯で獲れるお魚です。

お金に困らなくなる金華山、猫がたくさん田代島

先ほど名前を挙げた金華山ですが、実はパワースポットとして有名なんです。

なんでも、そこにある「黄金山神社」に三年通い続ければ「一生お金に困ることは無い!」と言われているのだとか。

あの有名な戦国武将である伊達政宗も、信仰していたそうですよ。

また先ほど金華山とセットで名前を挙げた田代島ですが…

こちらは猫の神様を祀っている島ということもあり、なんと島内には大量の猫がいるんです。

そのため、こちらの島は「猫の島」とも呼ばれていたりします。

猫好きの人にはたまらない場所ですね。

石巻市の代表駅 石巻駅から発着する路線

石巻の玄関口、石巻駅です。

ここ、石巻駅では3つの路線が発着しています。

仙石線

仙石線はあおば通駅~石巻駅を結ぶ路線で、仙台から石巻へアクセスするには欠かせない路線です。

ちなみに、仙石線沿線にはオフィス街や学校が大量にあるので、朝と夕方はかなり混雑します…

日本三景の松島への観光は、こちらの路線を使うと便利です。

松島駅と松島海岸駅の違いは?
松島駅と松島海岸駅の違いは?観光するならどっち?地元民が教えます!
松島駅と松島海岸駅の違いは?観光するならどっち?地元民が教えます!日本三景松島まで行くには「松島駅」と「松島海岸駅」のどっちに行けばいいのでしょうか?当ブログ「東北旅びより」では松島駅と松島海岸駅の違い、仙台駅から松島駅、松島海岸駅までの行き方などを紹介していきます。...

石巻線

石巻線は小牛田駅~石巻駅~女川駅を結ぶ路線です。

ちなみに

  • 小牛田こごた
  • 女川おながわ

石巻線の停車駅には難読駅名がとても多いので、面白いですよ。

仙石東北ライン

仙石東北ラインは2015年に新たに追加された路線でして、なんと仙台駅~石巻駅を最短約50分で結んでしまいます。

仙石線で石巻から仙台まで行くと1時間半はかかるので、これはかなりすごいことですね。

仙台駅~塩釜駅までは東北本線の線路、そこから仙石線の線路に接続し、高城町駅~石巻駅は仙石線で運行することから、仙石東北ラインと呼ばれるようになりました。

【まとめ】石巻市の魅力や特徴とは?|世界三大漁場の海の幸と仙石線の絶景

以上、軽くですが石巻の紹介をさせていただきました。

魚介類以外にも、石巻には美味しい食べ物が沢山ありますし、景色も本当に綺麗なのでおすすめです。

機会があればぜひ、石巻にいらしてみては?

なか
なか
下のシェアボタンで記事をシェアしていただけると嬉しいです!ではどうも、なか(@naka_travel)でした!
その他の地域について知る
仙台に魅力がないって本当?特徴を地元民目線で観光客向けに語っていく
仙台に魅力がないって本当?特徴を地元民目線で観光客向けに語っていく宮城県仙台市の特徴や魅力について、仙台在住の筆者が徹底解説していきます。住みやすさ、暮らしやすさが定評の街、仙台。なぜそう言われているのでしょうか?...
山形市の魅力や特徴とは?|観光に外せないおしゃれスポットにグルメ
山形市の魅力や特徴とは?|観光に外せないおしゃれスポットにグルメ山形県山形市の特徴や魅力を紹介していきます。蔵王温泉、山寺、さらにはそば、ラーメンなどの超絶品グルメ。山形市は街並みもおしゃれで、実は観光に最適な場所なんです。...
周辺のおすすめローカル線
柳津駅に停車中の気仙沼線BRT
【気仙沼線BRT 旅行記ブログ】震災から10年、現在の様子は?沿線を観光しつつ当時を振り返る当ブログ「東北旅びより」では気仙沼線、気仙沼線BRTの乗車レポートをお届けします。震災から間もなく10年、沿線はどう変化したのでしょうか?周辺を観光しながら全線乗車してみることにしました。...
大船渡線BRT
【大船渡線BRT 旅行記】震災から10年、津波で被災したバス区間の現在は?当ブログ「東北旅びより」では、大船渡線BRTの旅行記をお届けします。東日本大震災から10年、津波で壊滅的な被害を受けた沿線はどう変化したのでしょうか?沿線を観光しながら、当時の様子を振り返ります。...
【三陸鉄道リアス線 旅行記】久慈~盛全線乗り通しの旅!絶景車窓づくしのローカル線
【三陸鉄道リアス線 旅行記】久慈~盛全線乗り通しの旅!絶景車窓づくしのローカル線三連休東日本・函館パスを使い、三陸鉄道リアス線に乗車してきました。当ブログ「東北旅びより」では、久慈駅~宮古駅~釜石駅~盛駅間の乗車記や、おすすめの乗り放題切符、沿線のホテル・旅館情報などをお届けします。...
ABOUT ME
なか
当ブログの筆者。鉄道一人旅が趣味。北海道&東日本パスを使った東北一周旅行をきっかけに、東北のローカル線にドハマりしました。ブログでは東北の絶景ローカル線の他、沿線のグルメ情報や、実際に利用したお得な切符情報などもお届けしています。詳しいプロフィールはこちらから。
\  URLをコピーしてシェアする  /
記事のタイトルとURLをコピー