東北ひとりっぷ

福島生まれ、宮城育ち。そんな生粋の東北人であるなかが、一人旅をしながら東北の魅力を発信していくブログ。

東北ひとりっぷ



【仙台近郊区間】石巻線、仙石線で大回り乗車!美しい絶景を巡る旅



みなさんどーも!!

 

東北アンバサダーのなか(@lbxxx3535)です!!

 

今回は仙台近郊区間の大回り乗車の旅、第2回目でございます!

 

前回の大回り乗車では、陸羽東線に乗って山形へ向かいました。

 

大回り乗車ってなんだそれ?

 

と思った方は、第1回目の大回り乗車の記事を読んでみることをオススメします!

 

 

さて、今回はどこへ行ったのかというと・・・

 

こちら▼

大回り乗車

 

はい、というわけで、今回は石巻方面へ行くことにしました!

 

前回とは真逆の方面ですね!

 

僕は大の海好き人間です!

 

この日は学校にいたのですが・・・

 

「よーし授業終わったー!!」

 

「海が見たいな・・・」

 

「海、うーん・・・」

 

「そうだ、せっかくだから石巻まで行って帰りに海でも見て帰るかー!」

 

こんな感じで急遽、今回の旅行が決行されることになったのです笑

 

急に予定を決めてもどうにかなってしまうのが、一人旅のいいところですよね!

 

それでは早速いってみよ~!

 

 

仙台駅から東北本線で小牛田駅へ 

 

さてさて、やってきました仙台駅・・・

 

旅の始まりはいつもここから・・・

 

まずは東北本線で小牛田駅を目指します。

 

ちなみに、このとき電車の中で爆睡してしまったため・・・

 

写真を1枚も撮っておりません!!

 

ごめんなさい!!!

 

 

ちなみにこんな感じの車窓です。

 

東日本ぶらり旅の時に撮影したものです。)

 

このときは真夏でしたね・・・

 

夏は暑くてしんどいですが、緑や海といった自然がより鮮やかに見える気がします!

 

ちなみに東日本ぶらり旅の記事は下のリンクからご覧になれます('ω')ノ

 

 

・・・と、そんなこんなで小牛田駅に到着しました。

 

ぐっすり寝たおかげで身体もスッキリ!!

 

小牛田駅から石巻線で石巻駅へ

小牛田駅からは、石巻線という路線に乗り換えます。

 

石巻線

 

ホームで待つこと数十分・・・

 

石巻線がホームに入線し、早速乗り込みます!

 

石巻線の小牛田~石巻間は、辺り一面が田んぼで、僕の地元の景色にとても似ていました。

 

なんだかとても親近感が湧きました!

 

そう思ってるうちに、石巻駅に到着です!!

 

・・・また写真撮り忘れた( ;∀;)

 

ブロガーたる者がブログに載せる写真を撮り忘れるとは・・・

 

なんたる不覚・・・(´;ω;`)

 

旅ブロガーとしての自覚と誇りを胸に、今度は仙石線という路線に乗り換えます。

 

石巻駅から仙石線で榴ヶ岡駅へ

仙石線は仙台~石巻間を結ぶ路線なので、頭文字をとって「仙石」なんです!

 

実は、この仙石線の走る区間の中に

 

日本一海に近い駅のうちの1つがあるんです!!

 

陸前大塚駅という場所です。

 

日本一・・・

 

なんだか惹かれませんか?

 

僕だけでしょうか(;'∀')?

 

日本一海に近い駅は、意外と色んな場所にあるみたいですね!

 

今回は実際に駅で降りることはできませんでしたが、車窓からもしっかりと海が見えました。

 

それがこちらの写真です!

 

仙石線の車窓

 

夕日もセットで撮れて、とてもいい感じに仕上がっております(*´ω`*)

 

この仙石線の通る駅の中には、新しく改装されていた駅がいくつかありました。

 

東日本大震災で被災した駅です。

 

特に被害の大きかった駅は震災前よりも内陸部に移設され、復旧したようです。

 

ここ、陸前大塚駅もそのうちの1つでした。

 

あの壊滅状態から、ここまで復旧したのかと思いつつ・・・

 

やはりあの震災で受けたダメージはとても大きいものなんだと、改めて感じました。

 

以前、用事で石巻に行ったことがあるのですが、ふと山の上から街全体を見下ろしてみると・・・

 

確かに以前よりも復旧はしているのですが、どこかもの寂しげというか・・・

 

真新しい道路と、工業地帯が広がっているだけでした。

 

その景色に、とても違和感があったんです。

 

あの日から復旧したとはいえ、まだまだ多くの場所にその爪跡が残っています。

 

僕の地元にも、家から車で10分程の場所に海があるのですが、今でも工事が続いていますし、海沿いには何もありません。

 

これからも、東北のために何かできることはないか、考えていくべきなんだなと思いました。

 

しかし、ネガティブなことばかりではないと思いました!

 

正直、数年でここまで復旧したのは本当にすごいと思いますし、東北人の強さというものを感じ取ることができた気がします!

 

さすが東北(*'▽')!!!

 

・・・と、そんなことを考えながら電車に乗っていました('ω')ノ

 

そんなこんなで、仙台駅の1つ手前の駅である榴ヶ岡駅に到着です!

 

おわりに・・・

 

以上、今回は第2回目の大回り乗車をお届けしました!

 

なんと・・・

ここまででかかった料金は140円!!!!

 

いやーオトクオトク(*'ω'*)

 

あまり費用がかからない上に楽しめる!

 

とてもオススメの旅ですね!

 

ぜひあなたも、機会があればやってみてください(^v^)

 

よろしければ下のシェアボタンで、記事をシェアしていただけると嬉しいです!!

 

それではまた!!