都道府県&市町村魅力度ランキングの2024年版が発表されたので、東北の各地域の順位をまとめました。
ではまず始めに、2023年の東北の順位を振り返ってみましょう。
- 宮城県:11位
- 青森県:20位
- 秋田県:27位
- 岩手県:29位
- 山形県:31位
- 福島県:33位
市町村ランキングでは、昨年は仙台市が第12位にランクインしていました。
果たして2024年のランキングはどうなっているのでしょうか?
【2024年】都道府県&市町村魅力度ランキング 東北の順位まとめ|全国編
都道府県魅力度ランキングについて
見事1位に輝いたのは北海道。
なんとこれで16年連続のトップです。
住みよさ、観光、グルメ、温泉…どれをとっても申し分ない北海道。
もはや納得せざるを得ないですね…
仙台ではよく北海道物産展がデパートで開催されていますが、どのお店もかなりレベルが高く、毎年びっくりしてます…
筆者も何度か北海道には行ってますが、まだちゃんと鉄道旅行らしいことができてないもので…
いつか当ブログでも旅の模様をお届けできればと思っております。
そして1位の北海道に続き、京都府、沖縄県、東京都…
この辺りは前年と変わらない模様。
昨年46位だった佐賀県は最下位にランクダウン。
ただ魅力度の平均点としては昨年より上昇しており、また上位との差も縮まっているよう。
特に大きなマイナスがあった…ということではなさそうですね。
昨年よりも大きなポイントアップをみせたのは茨城県。
2ランクアップし、45位という結果になりました。
2023年10~12月に実施されたデスティネーションキャンペーンの影響も大きいとされています。
市町村魅力度ランキングについて
市区町村ランキングのトップは函館市。
2位は札幌市となりました。
3位までは前年と同様の顔ぶれですね。
また1位の函館市に続き、2位の札幌市、5位の小樽市、10位に富良野市、32位に帯広市…
北海道が続々とランクインしているのが印象的です。
全体的にランクアップしている点でも素晴らしいです。
さすが北海道。
みんな大好き北海道。
【2024年】都道府県&市町村魅力度ランキング 東北の順位まとめ|東北編
- 宮城県:13位(昨年より2位ダウン)
- 秋田県:18位(昨年より9位アップ)
- 青森県:22位(昨年より2位ダウン)
- 山形県:33位(昨年より2位ダウン)
- 岩手県:35位(昨年より6位ダウン)
- 福島県:37位(昨年より4位ダウン)
昨年同様、東北のトップは宮城県という結果になりました。
また全体的にランクダウンの傾向がみられる中、秋田県がなんと驚異の9ランクアップ。
インバウンド客が東北の中でも特に少ないと話題にもなった秋田県。
どうかこれが将来的にいい結果に結びついてくれればと願うばかりです。
ちなみに市町村の魅力度ランキングだと、東北では仙台市が11位にランクインしていました。
昨年よりも1ランクアップ。
10位台と比較的上位なのも嬉しいですね。
【2024年】都道府県&市町村魅力度ランキング 東北の順位まとめ|まとめ
以上、今回は「【2024年】都道府県&市町村魅力度ランキング 東北の順位まとめ」という内容でお届けしました。
北海道や京都府はもはや不動の王者ですね…
日本の二大観光地として、これからも君臨し続けてほしいです。
そして筆者としては、秋田県の驚異的な伸びと、仙台市の上位ランクインに嬉しく思いました。
東北にしかない魅力。東北だからこそ出せる魅力。
一人の旅人に過ぎませんが、趣味を通じて少しでもその良さの数々を引き出せていけたらと感じました。
どうか今後とも当ブログ「東北旅びより」をよろしくお願いします。