お役立ち情報

青春18きっぷ 東京~青森の乗り継ぎが便利に!奥羽本線に快速列車新設

奥羽本線
記事内に商品プロモーションを含む場合があります
なか
なか
東北旅びよりの筆者、なか(@naka_travel)です!
鉄道一人旅をしながら東北の魅力を発信してます!

2019年3月16日のダイヤ改正により、奥羽本線の秋田~青森間に快速列車が新設されました。

これにより青春18きっぷで東京から青森まで移動する際に、かなり便利になるんです。

果たして、青春18きっぷ利用者にとってどんなメリットがあるのでしょうか?

そもそも青春18きっぷとは?

青春18きっぷ青春18きっぷとは、JRの普通列車や快速列車、BRTが全線乗り放題になる切符です。

JRの路線であれば日本中どこへでも行けてしまうので、鉄道を乗り継いで北海道から九州へ行くこともできてしまいますよ。

5日間利用が可能で、12,050円で発売されています。

つまり、1日あたり2,410円という計算になりますね。

なお詳しくは「青春18きっぷについて」をご覧ください。

【旅ブロガー直伝】これで丸わかり!青春18きっぷの基礎から使い方・裏技まで紹介
【初心者向け】青春18きっぷ攻略ガイド|使い方から裏ワザまで徹底解説鉄道一人旅をこよなく愛する筆者が、初心者向けに分かりやすく青春18きっぷの発売期間や利用期間、料金、注意点に加え、実際に切符を使った旅行記など、基礎から裏ワザまで解説します。...

奥羽本線快速列車で、青春18きっぷ「東京~青森」の乗り継ぎが便利に

奥羽本線2019年3月16日のダイヤ改正により、特急つがるの時刻が変更となりましたが…

その代わりとして、新たに秋田~青森間に快速列車が新設されます。

こちらの内容については「秋田~青森間に快速列車新設」にて解説しているので、詳しくはこちらをご覧ください。

青春18きっぷの活用の幅が広がるので、利用者にとってはとてもいいニュースですね。

では快速列車が新設されることのメリットは、具体的にどんなところにあるのでしょうか?

東京~青森間を移動する青春18きっぷ利用者にとってのメリットは?

所要時間の短縮

普通列車ではなく快速列車なので、所要時間が短縮されます。

青春18きっぷでは特急や新幹線を利用できないので、快速列車の存在はかなりありがたいですね。

利用ルートのパターンが広がる

青春18きっぷでは、IGRいわて銀河鉄道(岩手県)や青い森鉄道(青森県)といったJR以外の路線を利用できません。

そのため、東京から青森へ向かうには遠回りをして向かう必要があるんです。

【青森~盛岡】青春18きっぷでいわて銀河鉄道・青い森鉄道は乗れる?東北各地で鉄道旅をしてきた筆者が特に注意してほしいと思う路線が、IGRいわて銀河鉄道と青い森鉄道。これらの路線を利用する際の注意点や代わりの移動手段、おすすめの乗り放題切符などを紹介していきます。...

しかし今回の快速列車の新設によって、利用ルートのパターンが広がります。

つまり、その日のうちに東京から青森まで行きやすくなるということですね。

うまく行けば、函館までたどり着くことも可能です。

では、どのように移動パターンが広がるのでしょうか?

青春18きっぷで東京~青森間を移動するルートはこうなる!

東京~青森間のルートはこうなる!
  1. 新潟ルート(高崎線、上越線で新潟へ→羽越本線で秋田へ→奥羽本線で青森へ)
  2. 宮城・山形ルート(東北本線で仙台へ→仙山線で山形へ→奥羽本線で青森へ)
  3. 北上線ルート(東北本線で北上へ→北上線で横手へ→奥羽本線で青森へ)

今回の快速列車の新設によって、東京~青森間を移動するルートに「北上線ルート」が新たに加わりました。

東京~仙台間、横手~青森間は宮城・山形ルートと同じ経路を移動しますが、北上~横手間は北上線を利用することになります。

3月16日以降、横手からは快速列車に乗り継げるようになるので、その日のうちに青森まで行くことができますね。

さらに青森からは青い森鉄道(八戸行き)の最終列車に乗り継ぐこともできるので、盛岡からIGRいわて銀河鉄道、青い森鉄道経由で八戸に向かうよりも安く済みます。

北海道方面ですと、新青森駅から北海道新幹線(新函館北斗行き)の最終列車に乗り継げるので、1日で東京から函館へ向かうことも可能です。

ちなみに北海道新幹線を利用するためには、別途でオプション券を購入する必要があります。

北海道新幹線のオプション券についても「青春18きっぷについて」にて詳しく解説していますので、合わせてご覧ください。

【旅ブロガー直伝】これで丸わかり!青春18きっぷの基礎から使い方・裏技まで紹介
【初心者向け】青春18きっぷ攻略ガイド|使い方から裏ワザまで徹底解説鉄道一人旅をこよなく愛する筆者が、初心者向けに分かりやすく青春18きっぷの発売期間や利用期間、料金、注意点に加え、実際に切符を使った旅行記など、基礎から裏ワザまで解説します。...

東京~青森間を移動するなら「北海道&東日本パス」もおすすめ

北海道&東日本パス北海道&東日本パスはJR東日本、JR北海道の普通列車とBRTが、1週間乗り放題になるというとてもお得な切符です。

またJRの普通列車とBRTに加え、青い森鉄道やIGRいわて銀河鉄道、北越急行といった青春18きっぷでは乗車できない路線に乗れるのも特徴ですね。

11,330円で発売されているので、1日あたり約1,620円という計算になります。

なお詳しくは「北海道&東日本パスについて」をご覧ください。

【初心者向け】北海道&東日本パス|普通列車が1週間乗り放題に!使い方・範囲・モデルコースを紹介
【初心者向け】北海道&東日本パス 2024年春|普通列車が1週間乗り放題に!使い方・範囲・モデルコースを紹介北海道&東日本パスの2024年春の情報が発表されました。当ブログ「東北旅びより」では切符の発売期間や利用期間、対象範囲・エリア、モデルコース・旅行記、おすすめ路線などを紹介していきます。...

【まとめ】青春18きっぷ「東京~青森」の乗り継ぎが便利に|奥羽本線に快速列車新設

以上、今回は奥羽本線に新設される快速列車についての内容をお届けしました。

青春18きっぷ利用者にとっては、快速列車の存在はかなりありがたいですね…

これを機にぜひ、鉄道で東北にいらしてみては?

なか
なか
下のシェアボタンで記事をシェアしていただけると嬉しいです!ではどうも、なか(@naka_travel)でした!
関連記事はこちら
【青春18きっぷ旅行記】仙台から青森まで普通列車で行くと?おすすめルートも紹介
【青春18きっぷ旅行記】仙台から青森まで在来線で行くと?おすすめルートも紹介青春18きっぷを使い、在来線で仙台駅から青森駅へ。当ブログ「東北旅びより」では旅行記に加え、おすすめルートや注意点も紹介していきます。...
【東北】青春18きっぷで乗れない区間・路線を一挙紹介!
【東北】青春18きっぷが使えない路線・使える路線まとめ「東北で鉄道旅行をしたいけど、青春18きっぷで乗れる路線が分からない」という方へ。当ブログ「東北旅びより」では、東北の青春18きっぷが使えない路線・使える路線を紹介します。...
ABOUT ME
なか
当ブログの筆者。鉄道一人旅が趣味。北海道&東日本パスを使った東北一周旅行をきっかけに、東北のローカル線にドハマりしました。ブログでは東北の絶景ローカル線の他、沿線のグルメ情報や、実際に利用したお得な切符情報などもお届けしています。詳しいプロフィールはこちらから。
\  URLをコピーしてシェアする  /
記事のタイトルとURLをコピー