お役立ち情報

Jヴィレッジ駅ってどんな新駅?時刻表や停車日、アクセス方法など紹介

Jヴィレッジ駅ってどんな新駅?時刻表や停車日、アクセス方法など紹介
記事内に商品プロモーションを含む場合があります
なか
なか
東北旅びよりの筆者、なか(@naka_travel)です!
鉄道一人旅をしながら東北の魅力を発信してます!

常磐線の木戸駅~広野駅間に「Jヴィレッジ駅」が新たに開業しました。

平成最後の新駅となったJヴィレッジ駅。

一体どんな駅なのでしょうか?

当ブログ「東北旅びより」では

  • Jヴィレッジ駅ができるまでの経緯
  • Jヴィレッジ駅の時刻表や営業日、アクセス方法など
  • Jヴィレッジ駅についての最新情報

などをメインに解説していきます。

では、まずは常磐線について簡単に紹介していくので、本編から見たい場合は「新駅「Jヴィレッジ駅」が常磐線の木戸駅~広野駅間に開業」からご覧ください。

なか
なか
もくじからジャンプできるよ!

常磐線ってどんな路線?

いわき駅に停車中の常磐線常磐線は日暮里駅(東京)~岩沼駅(宮城)を結ぶ路線であり、路線距離はなんと343.7㎞。

とても長いですね…

実際は岩沼駅から先の仙台駅まで、日暮里駅から先の上野駅・品川駅まで直通しているため、走行距離はもう少し長いです。

ちなみに常磐線は日本最速の普通列車と言われています。

その最高速度はなんと時速130㎞。

なか
なか
速すぎっ!

高速道路を運転していても、こんな速度は出しませんよね…

常磐線について詳しく知るなら

常磐線 ついに全線開通!仙台行き特急ひたちのダイヤ・料金は?
常磐線 ついに全線開通!仙台行き特急ひたちのダイヤ・料金は?2020年3月14日の全線開通後、特急ひたちが品川・上野~仙台間で運行します。当ブログ「東北旅びより」では、これまでの常磐線の復旧状況や特急の詳しいダイヤ、料金などを紹介していきます。...

新駅「Jヴィレッジ駅」が常磐線の木戸駅~広野駅間に開業

https://upload.wikimedia.org/wikipedia/commons/thumb/4/43/J-Village_Station_01.jpg/1024px-J-Village_Station_01.jpg引用:Wikipedia

JR東日本水戸支社は2018年10月11日(木)、常磐線の広野~木戸間に開設する新駅の名称が「Jヴィレッジ」に決定したと発表しました。

引用:乗りものニュース

JR東日本から常磐線の新駅「Jヴィレッジ駅」についての発表がありました。

常磐線内では1998年にひたち野うしく駅ができて以来、久しぶりの新駅開業。

新駅名は「Jヴィレッジ駅」で、これはサッカー施設「Jヴィレッジ」の近くに作られることから由来しています。

なんとJR東日本内では、アルファベットがつく駅名は初だそう。

確かによくよく考えてみると、アルファベットがつく駅は見たことがありませんでしたね。

建設地は広野駅と木戸駅の間で、Jヴィレッジやその周辺でイベントが開催される場合に一部列車のみが停車する臨時駅となります。

2020年3月14日のダイヤ改正から、Jヴィレッジ駅は臨時駅から常設駅となることが決定しました。

常磐線 新駅「Jヴィレッジ駅」の開業に至った背景

https://upload.wikimedia.org/wikipedia/commons/thumb/5/59/J_village_stadium.jpg/800px-J_village_stadium.jpg引用:Wikipedia

Jヴィレッジは、福島県の広野町と楢葉町にまたがるサッカー施設です。

東日本大震災による原発事故の影響で、その復旧作業のための拠点として使われていました。

広野町、楢葉町は避難区域となっていましたが、避難指示が解除されたことを受け、施設を復旧させることとなったのです。

これまでJヴィレッジへは、最寄り駅からのバスが主なアクセス手段だったのですが…

なか
なか
けっこう距離あるし、ちょっと不便だったんだよね…

そこで利便性を向上させる目的で、町の方々が福島県に対して

地元の人
地元の人
Jヴィレッジ付近に駅の新設を!

と要望したことから、駅設置へ向けて動き出したのです。

【時刻表】Jヴィレッジ駅の停車日・営業日

2019年12月以降の営業日、停車日は発表されていません。

Jヴィレッジの公式ホームページで発表されるかと思いますので、分かり次第こちらでお知らせします。

2020年3月14日以降、Jヴィレッジ駅には普通列車の全列車が毎日停車することになりました。

2020年3月14日ダイヤ改正でJヴィレッジ駅が臨時駅から常設化へ

今春に臨時駅として開業した「Jヴィレッジ駅」を常設化します。

引用:JR東日本

JR東日本は2020年3月14日のダイヤ改正から、Jヴィレッジ駅を臨時駅から常設化すると発表しました。

具体的な情報はまだ分かっていませんが、分かり次第こちらでお知らせします。

Jヴィレッジ駅までのアクセス方法

いわき駅からのアクセス

【料金】510円

【所要時間】常磐線各駅停車で約30分

福島駅からのアクセス

①東北本線で郡山駅へ→磐越東線でいわき駅へ→常磐線でJヴィレッジ駅へ

【料金】3,080円

【所要時間】約3時間半

②高速バスでいわき駅へ→常磐線でJヴィレッジ駅へ

【料金】3,010円

【所要時間】約3時間半

青春18きっぷ北海道&東日本パス秋の乗り放題パスシーズンなら、これらの切符を使えば

で行けます。

ぜひ参考にしてみてください。

【口コミ・評判】実際にJヴィレッジ駅へ行った人の感想は?

Jヴィレッジ駅が開業して以来、多くの方がこの駅を訪れているようです。

この駅が福島の地に新たな風を吹かせてくれることを願っています。

【まとめ】Jヴィレッジ駅ってどんな新駅?時刻表や停車日、アクセス方法など紹介

以上、今回は「Jヴィレッジ駅ってどんな新駅?時刻表や停車日、アクセス方法など紹介」という内容でお届けしました。

平成最後の新駅開業。

そして9年ぶりの常磐線の全線復旧

道のりは長いですが、東北は一歩ずつ復興に向けて進んでいます…

そんな東北へ、ぜひ遊びに来てくださいね。

なか
なか
下のシェアボタンで記事をシェアしていただけると嬉しいです!ではどうも、なか(@naka_travel)でした!
常磐線の関連記事はこちら
【乗車記】特急ひたちで行く仙台~東京4時間超えの鈍行旅!車窓から被災地の景色をのぞむ
【乗車記】特急ひたちで行く仙台~東京4時間超えの鈍行旅!車窓から被災地の景色をのぞむ仙台発の特急ひたち14号で品川駅へ。震災以降、仙台~東京を結ぶ常磐線特急の一番列車。沿線はどうなっているのか?車窓の様子やひたちの停車駅、料金、時刻表も紹介していきます。...
【青春18きっぷ旅行記】常磐線で仙台から東京(上野)へ!9年ぶりに復旧した不通区間の現在は?青春18きっぷを利用して、2020年3月に全線再開した常磐線に乗車。仙台駅からいわき駅、水戸駅を経由し、上野駅まで向かいました。仙台~東京間で、一味違ったルートを試したい時におすすめです。...
651系普通列車
【651系普通列車 乗車記】引退間近の元常磐線特急で富岡からいわきへ元特急651系普通列車で、富岡駅からいわき駅へ向かいました。当ブログ「東北旅びより」では運用される時間帯の時刻表や、普通列車として走っている理由、651系普通列車の引退時期も紹介していきます。...
【常磐線グリーン車 乗車記】青春18きっぷで乗れる乗り得車両で品川から水戸へ
【常磐線グリーン車 乗車記】青春18きっぷで乗れる乗り得車両で品川から水戸へ青春18きっぷを使って、常磐線グリーン車で品川駅から水戸駅まで乗車しました。フリー切符でも乗れる乗り得車両です。合わせてグリーン券の買い方や料金、運行エリア、乗り方も解説しています。...
ABOUT ME
なか
当ブログの筆者。鉄道一人旅が趣味。北海道&東日本パスを使った東北一周旅行をきっかけに、東北のローカル線にドハマりしました。ブログでは東北の絶景ローカル線の他、沿線のグルメ情報や、実際に利用したお得な切符情報などもお届けしています。詳しいプロフィールはこちらから。
\  URLをコピーしてシェアする  /
記事のタイトルとURLをコピー