旅行記

【651系普通列車 乗車記】引退間近の元常磐線特急で富岡からいわきへ

651系普通列車
記事内に商品プロモーションを含む場合があります

どうも、筆者のなか(@naka_travel)です!

常磐線のいわき~富岡間で運用されている、特急型車両の651系普通列車に乗ってきました。

始めに言っておきますが、この列車…乗り得すぎます…

なか
なか
特急料金ナシで特急に乗ってるようなもんだからね…

青春18きっぷ北海道&東日本パス利用者には特におすすめです。

ということで、当ブログ「東北旅びより」では

  • 651系についての紹介
  • 651系が普通列車として使われている理由
  • 651系普通列車の乗車記
  • いわき駅、富岡駅までのアクセス方法
  • 651系普通列車の引退時期はいつ?

など、これから乗る人のために詳しく解説していきます。

ぜひ参考にしてみてくださいね。

ではまずは、651系とはどんな列車なのか簡単に紹介していきます。

乗車記本編を見たい場合は「【乗車記】引退間近の常磐線651系普通列車で富岡からいわきへ」からご覧ください。

なか
なか
もくじからジャンプできるよ!

651系普通列車は、2020年3月13日をもって沿線から引退しました。

元常磐線特急 651系普通列車とは?

651系普通列車651系はそもそも普通列車ではなく、特急列車として誕生しました。

真っ白なタキシードボディという斬新なデザイン。

その当時の在来線としては初の130km/h走行など…

651系は当時の鉄道界の常識を180度ひっくり返した存在として、かなりの注目を浴びました。

運用開始から数十年が経った現在でも、スワローあかぎや伊豆クレイル、特急草津として、関東で活躍を続けています。

そんな651系ですが、かつては常磐線特急スーパーひたちフレッシュひたちとしても活躍していました。

ですが…東日本大震災の影響で、今はもうその名前は残っていません。

いわきに停車中のE657系新型車両E657系への置き換えなども重なり…

常磐線内で651系の姿を見ることはできなくなってしまいました。

常磐線特急列車、651系はこうしてその役目を終えたのです。

常磐線について詳しく知るなら

常磐線 ついに全線開通!仙台行き特急ひたちのダイヤ・料金は?
常磐線 ついに全線開通!仙台行き特急ひたちのダイヤ・料金は?2020年3月14日の全線開通後、特急ひたちが品川・上野~仙台間で運行します。当ブログ「東北旅びより」では、これまでの常磐線の復旧状況や特急の詳しいダイヤ、料金などを紹介していきます。...

651系が普通列車として常磐線の運用に復帰

悲しい形で役目を終えることになった651系…

そんな651系が、震災の数年後に再び常磐線内で運用につくことになります。

詳しくは下の「常磐線に651系普通列車」をご覧ください。

常磐線の大スターとして活躍した651系(付属編成の4両車)が、なんと特急列車ではなく普通列車としての運用が決まったのです。

その理由としては、どうやら常磐線内で使用する車両の不足を補うためなのだとか。

しかし理由はどうあれ、651系が再び鉄路を走るということで、沿線住民や鉄道ファンの間ではかなり話題になりました。

現在、651系普通列車は福島県のいわき駅~富岡駅間のみでの運行となっています。

今回はそんな651系普通列車に実際に乗車してきたので、さっそくその模様をお届けしていきましょう。

651系普通列車は、2020年3月13日をもって沿線から引退しました。

【乗車記】引退間近の常磐線651系普通列車で富岡からいわきへ

富岡駅から651系普通列車に乗車

富岡駅の外観ということで富岡駅から651系普通列車で、終点のいわき駅まで向かいます。

651系普通列車富岡駅で待機すること10分ほど。

651系普通列車がいわき駅方面からやってきました。

純白のタキシードボディは健在ですね。

いわき行きの幕表示普通、いわき行きの幕表示…

こんな表示を見れる特急車両はまずありません。かなりレアですね。

それではさっそく乗車していきましょう。

651系に乗ることは、実は僕の夢でもあったので…

本当にワクワクが止まりません。

なか
なか
楽しみ~!

青春18きっぷちなみに今回利用している切符は青春18きっぷ

JR線が5日間乗り放題になるお得な切符です。

青春18きっぷについて詳しく知るなら

【旅ブロガー直伝】これで丸わかり!青春18きっぷの基礎から使い方・裏技まで紹介
【初心者向け】青春18きっぷ攻略ガイド|使い方から裏ワザまで徹底解説鉄道一人旅をこよなく愛する筆者が、初心者向けに分かりやすく青春18きっぷの発売期間や利用期間、料金、注意点に加え、実際に切符を使った旅行記など、基礎から裏ワザまで解説します。...

651系普通列車の車内

651系普通列車の車内車内はこんな感じです。

座席をそれぞれ向かい合わせにしています。

本来、リクライニング席は列車の進行方向に応じて向きを合わせているもの。

ですが予め向かい合わせの座席配置にすることにより、乗務員が車内整備する手間が省けるというメリットもあるのでしょう。

いわき駅16:13発の651系普通列車は、富岡駅に16:54に到着します。

折り返しいわき駅行きとなり、出発時刻は10分後。

10分の間で数少ない乗務員が車内の準備をするのは、あまりにもハードですからね…

なお座席を回転させたい時は、座席下のペダルを踏んで席を回転させれば大丈夫です。

なか
なか
使った後は元通りにしようね!

651系普通列車の読書灯座席の真上には読書灯も。

もちろんちゃんとライトもつきます。

特急車両なので、座席指定の番号の表示もありました。

651系普通列車の案内板車内の案内板は停止されていました。

時刻と、自由席という文字だけが表示されています。

かつてのスーパーひたち時代の面影を感じるものが数多くあり、とても嬉しくなりますね…

651系普通列車の車窓

定刻通りに富岡駅を出発した651系普通列車。

モーター音を響かせながら、いわき駅方面へと進みます。

現在の特急車両と比べると多少の揺れは感じますが、そこまで気になるほどではありません。

651系普通列車の座席それよりも、このリクライニングシートがあまりにもフカフカで居心地が良すぎますね…

他の車両とは段違いのレベルです。

ちなみに各座席の後ろ部分にテーブルがついてるので、座席を回転させてデスクワークすることも可能。

なか
なか
Wi-Fi、コンセントはないから気を付けてね!

広野駅を過ぎたあたりの車窓広野駅を過ぎると、だんだんと車窓から太平洋が見えてきます。

車窓から見える太平洋中でも久ノ浜駅~四ツ倉駅間では、特に海岸が近くなるので眺めがいいです。

写真を撮るならこの辺りが撮りやすそうですね。

終点のいわき駅に到着

いわき駅に到着した651系普通列車富岡駅から40分ほど。あっという間に終点のいわき駅に到着です。

元々は特急として運用されていたこの列車。

シートももちろん特急仕様なわけなので…

なか
なか
かなりフカフカで快適!

まさに乗り得な列車と言えます。とても良い旅でした。

常磐線 651系普通列車の運用時刻表

出発駅出発時刻到着駅到着時刻
いわき10:27富岡11:09
富岡11:28いわき12:10
いわき16:13富岡16:54
富岡17:04いわき17:46
スマホで閲覧の場合、表は横にスクロール可能です。

651系普通列車は、1日2往復の運転です。

鉄道旅の乗り継ぎなどにも使いやすい時間帯ですね。

651系普通列車は、2020年3月13日をもって沿線から引退しました。

【富岡駅・いわき駅へのアクセス】常磐線651系普通列車に乗車するには?

関東方面からいわき駅までのアクセス

関東方面からですと、富岡駅よりもいわき駅まで行った方が位置的に近いので便利です。

代表的なルートをあげると、以下のようになります。

  • 特急ひたちでいわき駅へ
  • 東北新幹線で郡山駅まで行き、磐越東線でいわき駅へ
  • 常磐線の普通列車を乗り継いでいわき駅へ

ルートとしてはこの3つがあげられますが、一番速くて楽なのは特急ひたちでいわき駅まで行く方法です。

ひたちなら乗り換えなしでいわき駅まで行けますし、速達性も十分にあります。

しかも終点がいわき駅なので、終点までずっと乗っていればいいだけですからとても楽ですね…

東北新幹線と磐越東線を利用するルートは速達性があるものの、列車の接続があまりよくないのでおすすめはできません。

常磐線の普通列車を乗り継いで行くルートは、青春18きっぷ北海道&東日本パスを利用する場合はおすすめですね。

品川駅~いわき駅間の運賃は3,670円なので、片道分だけで青春18きっぷ北海道&東日本パスの1日あたりの元をとれてしまいます。

なお詳しい料金や使い方、買い方は「青春18きっぷについて」「北海道&東日本パスについて」をご覧ください。

【旅ブロガー直伝】これで丸わかり!青春18きっぷの基礎から使い方・裏技まで紹介
【初心者向け】青春18きっぷ攻略ガイド|使い方から裏ワザまで徹底解説鉄道一人旅をこよなく愛する筆者が、初心者向けに分かりやすく青春18きっぷの発売期間や利用期間、料金、注意点に加え、実際に切符を使った旅行記など、基礎から裏ワザまで解説します。...
【初心者向け】北海道&東日本パス|普通列車が1週間乗り放題に!使い方・範囲・モデルコースを紹介
【初心者向け】北海道&東日本パス 2024年春|普通列車が1週間乗り放題に!使い方・範囲・モデルコースを紹介北海道&東日本パスの2024年春の情報が発表されました。当ブログ「東北旅びより」では切符の発売期間や利用期間、対象範囲・エリア、モデルコース・旅行記、おすすめ路線などを紹介していきます。...

東北、北海道方面から富岡駅までのアクセス

対して東北、北海道方面からの移動になると、今度は富岡駅の方が位置的に近くなりますね。

東北、北海道方面から富岡駅に行くには、北海道新幹線、東北新幹線で仙台駅へ行き、そこから常磐線を乗り継いで行くしか方法はありません。

もしくは東北新幹線で郡山駅まで行き、そこから磐越東線でいわき駅へ行くか…

というルートになります。

【口コミ・評判】常磐線 651系普通列車に乗った人の感想は?


651系普通列車に当時のスーパーひたちの面影を重ねる人が多い印象ですね。

そしてやはり車内の快適さは健在のようです。僕自身もそう思いました。

【651系普通列車 乗車記】引退間近の元常磐線特急で富岡からいわきへ|まとめ

以上、今回は「【651系普通列車 乗車記】引退間近の元常磐線特急で富岡からいわきへ」という内容でお届けしました。

車両自体は古いので、新型の車両に比べれば揺れはあるものの…

座席のフカフカ感、窓の大きさや車窓の見映えなど、とても素晴らしかったです。

特に座席のフカフカ感に関しては本当に最高で、数十年前に作られた車両だとは思えませんでしたね。

そんな651系は引退しましたが、9年ぶりに常磐線が全線開通を遂げ、特急ひたちも仙台に帰ってきました。

復旧に合わせて「トクだ値スペシャル21」というキャンペーンも開始されたので、ぜひ参考にしていただければと思います。

トクだ値スペシャル21についてはこちら
お先にトクだ値スペシャルで東北の新幹線・特急が半額に!予約方法や注意点を解説
東北新幹線や特急が期間限定で半額に!トクだ値スペシャル21の予約方法や注意点を解説トクだ値スペシャル21(旧お先にトクだ値スペシャル)の2024年版の最新情報が発表されました。東北・北海道新幹線や特急に半額で乗れるチャンスです。ここでは対象列車や発売期間、利用期間、買い方、注意点など解説します。...
常磐線の関連記事はこちら
【青春18きっぷ旅行記】常磐線で仙台から東京(上野)へ!9年ぶりに復旧した不通区間の現在は?青春18きっぷを利用して、2020年3月に全線再開した常磐線に乗車。仙台駅からいわき駅、水戸駅を経由し、上野駅まで向かいました。仙台~東京間で、一味違ったルートを試したい時におすすめです。...
【乗車記】特急ひたちで行く仙台~東京4時間超えの鈍行旅!車窓から被災地の景色をのぞむ
【乗車記】特急ひたちで行く仙台~東京4時間超えの鈍行旅!車窓から被災地の景色をのぞむ仙台発の特急ひたち14号で品川駅へ。震災以降、仙台~東京を結ぶ常磐線特急の一番列車。沿線はどうなっているのか?車窓の様子やひたちの停車駅、料金、時刻表も紹介していきます。...
常磐線 ついに全線開通!仙台行き特急ひたちのダイヤ・料金は?
常磐線 ついに全線開通!仙台行き特急ひたちのダイヤ・料金は?2020年3月14日の全線開通後、特急ひたちが品川・上野~仙台間で運行します。当ブログ「東北旅びより」では、これまでの常磐線の復旧状況や特急の詳しいダイヤ、料金などを紹介していきます。...
【常磐線グリーン車 乗車記】青春18きっぷで乗れる乗り得車両で品川から水戸へ
【常磐線グリーン車 乗車記】青春18きっぷで乗れる乗り得車両で品川から水戸へ青春18きっぷを使って、常磐線グリーン車で品川駅から水戸駅まで乗車しました。フリー切符でも乗れる乗り得車両です。合わせてグリーン券の買い方や料金、運行エリア、乗り方も解説しています。...
その他の乗り得列車はこちら
【快速はまゆり乗車記ブログ】盛岡~釜石を結ぶリクライニング指定席付き列車!釜石線の車窓は必見
【乗車記】快速はまゆり号 盛岡~釜石|釜石線のリクライニング指定席付き列車!料金や時刻表・停車駅も紹介釜石線の快速列車「快速はまゆり号」に乗車。盛岡駅から釜石駅へ向かいました。指定席はリクライニング席完備なので超快適。東北で鉄道旅行するなら、一度は乗車しておきたい列車のひとつです。...
【乗車記】お座トロ展望列車|会津鉄道のトロッコ列車で紅葉を巡るひとり旅
【乗車記】お座トロ展望列車|会津鉄道のトロッコ列車で紅葉を巡るひとり旅会津鉄道会津線の観光列車「お座トロ展望列車 会津浪漫星号」で会津若松から会津田島へ。紅葉の時期の車窓は特に見どころ満載。当ブログ「東北旅びより」では乗車記の他、車内の様子や時刻表・料金・予約方法も紹介します。...
ABOUT ME
なか
当ブログの筆者。鉄道一人旅が趣味。北海道&東日本パスを使った東北一周旅行をきっかけに、東北のローカル線にドハマりしました。ブログでは東北の絶景ローカル線の他、沿線のグルメ情報や、実際に利用したお得な切符情報などもお届けしています。詳しいプロフィールはこちらから。
\  URLをコピーしてシェアする  /
記事のタイトルとURLをコピー