東北のグルメ

【東北】途中下車してグルメ旅行を満喫!青春18きっぷで行きたいおすすめのお店を厳選して紹介

【東北】青春18きっぷグルメ旅行におすすめ!途中下車して行きたいお店まとめ
記事内に商品プロモーションを含む場合があります

どうも、青春18きっぷヘビーユーザーの筆者なか(@naka_travel)です!

当ブログ「東北旅びより」では「【東北】途中下車してグルメ旅行を満喫!青春18きっぷで行きたいおすすめのお店を厳選して紹介」という内容でお届けしていきます。

青春18きっぷ青春18きっぷ旅行のメリットと言えば、長距離を安く移動できること。

しかしその反面、新幹線に比べ目的地までの所要時間がかかってしまうもの。

単に移動のみを目的としてしまうと、余計にデメリットと感じてしまうでしょう。

かまトロステーキ
購入した刺身を盛り付けて作ったオリジナルの海鮮丼

だったらその時間を有効活用して、ご当地グルメを楽しむのもアリ。

「乗り放題」という特徴を最大限に活かし、途中下車して美味しいものを食べ歩きしちゃいましょう。

なか
なか
東北にはうまいものが沢山あるぞ~!

学生時代に青春18きっぷ旅行に目覚め、これまでに東北各地で鉄道一人旅をしてきた筆者。

そんな筆者が

  • 駅からのアクセスが比較的容易
  • なるべくリーズナブルに済ませられる
  • シンプルにみんなに食べてほしい

と感じた東北各県のグルメを厳選してまとめました。

ここで紹介していくグルメは、どれも本当の意味でおすすめできるものばかり。

ぜひ、東北旅行や青春18きっぷ旅行をする際の参考にしてみてくださいね。

青春18きっぷとは?

青春18きっぷ青春18きっぷとは、JRの普通列車や快速列車、BRTが全線乗り放題になる切符です。

BRTとは?
  • バス・ラピッド・トランジット(バス高速輸送システム)の略
  • バス専用道などを走ることで、路線バスよりも速達性、定時性を確保できる

JRの路線なら日本中どこへでも行けるので、鉄道を乗り継いで北海道から九州に行くことももちろん可能。

5日間利用が可能で、12,050円での発売です。

つまり1日あたり2,410円分の移動ができれば元が取れます。

青春18きっぷの詳しい内容は、以下のページを参考にしてみてください。

青春18きっぷについて詳しく知るなら
【旅ブロガー直伝】これで丸わかり!青春18きっぷの基礎から使い方・裏技まで紹介
【初心者向け】青春18きっぷ攻略ガイド|使い方から裏ワザまで徹底解説鉄道一人旅をこよなく愛する筆者が、初心者向けに分かりやすく青春18きっぷの発売期間や利用期間、料金、注意点に加え、実際に切符を使った旅行記など、基礎から裏ワザまで解説します。...

【東北】途中下車してグルメ旅行を満喫!青春18きっぷで行きたいおすすめのお店を厳選して紹介

【青森県青森市】長尾中華そば

長尾中華そば青森駅前店
アクセス青森駅から徒歩1分
レポート【長尾中華そば 青森駅前店】煮干しラーメンを食べるならここ!こく煮干しを実食

長尾中華そばは、青森県を中心に展開しているラーメン屋。

青森名物でもある煮干しラーメンを売りにしています。

青森駅前にあるので、アクセス抜群です。

なか
なか
朝ラーもやってるよ!

長尾中華そばのこく煮干しラーメンおすすめは何と言っても、こく煮干しラーメン。

「こく煮干し」という名前なだけあって、一口スープを飲むだけで煮干しの風味がガツンときます。

お世辞抜きで、世の煮干し好きに超絶おすすめしたい一品。

こく煮干しラーメンとライスライスも無料で食べれるのがありがたいです。

なか
なか
これが濃厚なスープとめちゃくちゃ合うんだわ…
  • 青森駅から徒歩1分
  • 朝ラーもやっている
  • 煮干し系のラーメンが好きな人におすすめ

青森に立ち寄る際はぜひぜひ!

長尾中華そばのレポートはこちら
【長尾中華そば 青森駅前店】煮干しラーメンを食べるならここ!こく煮干しを実食
【長尾中華そば 青森駅前店】煮干しラーメンを食べるならここ!こく煮干しを実食長尾中華そば青森駅前店で「こく煮干しラーメン」を食べてきました。SNSでも好評のラーメン屋で、味も超一級品なのでおすすめです。ここでは営業時間や定休日、アクセス、メニューなども紹介していきます。...

【青森県八戸市】みなと食堂

みなと食堂の外観
アクセス陸奥湊駅から徒歩2分
レポート【みなと食堂】平目漬け丼が人気!青森・八戸の行列のできる有名店で朝食

みなと食堂は、八戸市湊町の行列のできる海鮮の人気店。

テレビや雑誌でも紹介されることが多く、県外からの利用者も多数いるほど。

早朝から営業しているので、ランチだけでなく朝食での利用にもおすすめです。

なか
なか
平日の朝なら、待ち時間なしで入れることが多いよ!

ヒラメの漬け丼中でもみなと食堂のおすすめメニューは、平目漬け丼。

一面にびっしりと並べられたヒラメの刺身に、ツヤツヤの卵黄とワサビ。

ビジュアルはもちろん、味も最高の一品です。

  • 八戸線 陸奥湊駅から徒歩2分
  • 八戸の行列のできる有名店
  • 平目の漬け丼が特におすすめ

みなと食堂の最寄り駅、陸奥湊駅からは徒歩2分という好立地。

八戸線での観光がてら立ち寄るのにおすすめです。

みなと食堂のレポートはこちら
【みなと食堂】平目漬け丼が人気!青森・八戸の行列のできる有名店で朝食
【みなと食堂】平目漬け丼が人気!青森・八戸の行列のできる有名店で朝食青森県八戸市「みなと食堂」を訪問。早朝から営業しているので、ランチだけでなく朝食にもおすすめです。当ブログ「東北旅びより」では人気メニューの平目漬け丼のレビューの他、店舗情報もお届けします。...

【岩手県盛岡市】寿々苑

フェザン地下1階にある寿々苑
盛岡冷麺
アクセス 盛岡駅から徒歩1分
レポート【寿々苑】盛岡駅前で冷麺ならここ!一人での食事にも利用しやすいお店

寿々苑は、岩手三大麺のひとつ「盛岡冷麺」を味わえるお店。

なか
なか
盛岡に来たら食べないわけにはいかない。

盛岡駅の外観最寄り駅である盛岡駅からは徒歩1分ほどとアクセスも良好。

一人でも気軽に入りやすいですし、鉄道旅行がてら立ち寄るのもおすすめです。

寿々苑のレポートはこちら
【寿々苑】盛岡駅前で冷麺ならここ!一人での食事にも利用しやすいお店
【寿々苑】盛岡駅前で冷麺ならここ!一人での食事にも利用しやすいお店岩手県盛岡市「盛岡冷麺 寿々苑」を訪問。寿々苑は、岩手三大麺のひとつ「盛岡冷麺」を味わえるお店です。最寄り駅である盛岡駅からはアクセス良好ですし、一人でも気軽に入れるので鉄道旅行がてら立ち寄るのもおすすめです。...

【岩手県大船渡市】バーガーハーツ

バーガーハーツの入口
アクセス盛駅より徒歩3分
レポート【ザ・バーガーハーツ】大船渡市民イチオシのカフェでランチ!

バーガーハーツは、ハンバーガーなどをメインに提供するカフェ。

なか
なか
個人的にはナンバーワンのハンバーガー屋さんかもしれん。

しかも三陸鉄道リアス線、大船渡線BRTの盛駅から徒歩3分という好立地。

鉄道旅行がてら、ランチなどに立ち寄るのもおすすめです。

実は筆者の知り合いに大船渡に住んでた方がいまして、その人にオススメのお店を聞いたところ

知り合い
知り合い
そりゃもうバーガーハーツっしょ~!

バーガーハーツと即答。

かなり人気なお店だということがよく分かります。

バーガーハーツの店内の雰囲気アメリカンでオシャレな雰囲気の店内。

どこを撮っても絵になります。

複数人での利用はもちろん、一人でも入りやすいです。

BHチーズバーガーシングルハンバーガーのパティには「いわて山形村短角和牛」を100%使用しているのだそう。

塩コショウのみのシンプルな味付けですが、噛めば噛むほど旨味が溢れ出てきます。

  • 三陸鉄道リアス線・大船渡線BRT 盛駅から徒歩3分
  • 地元の食材をふんだんに使ったハンバーガーが食べれる
  • 人気メニューのBHチーズバーガーがおすすめ

大船渡で観光する際はぜひぜひ!

バーガーハーツのレポートはこちら
【ザ・バーガーハーツ】大船渡市民イチオシのカフェでランチ!
【ザ・バーガーハーツ】大船渡市民イチオシのカフェでランチ!岩手県大船渡市のカフェ「ザ・バーガーハーツ」を訪問。地元民イチオシの人気店です。当ブログ「東北旅びより」では食事レポの他、営業時間や定休日、駐車場、アクセス情報なども紹介していきます。...

【宮城県大崎市】餅処 深瀬

餅処 深瀬
アクセス鳴子温泉駅から徒歩2分
レポート【餅処 深瀬】鳴子温泉名物の元祖栗団子が激ウマだった

餅処 深瀬は、宮城県大崎市の鳴子温泉にあるお店。

鳴子名物「栗団子」の元祖のお店として有名です。

しかも鳴子温泉駅から徒歩2分という超好立地。

餅処 深瀬で購入した栗だんご出来立ての栗だんごは、ツヤツヤでとっても柔らかいのが特徴。

モッチモチのだんごにあまじょっぱいタレがかなりクセになります。

  • JR陸羽東線 鳴子温泉駅から徒歩2分
  • 鳴子温泉名物の栗だんごが食べれる
  • 元祖のお店だからこそ味わえる、激ウマの栗だんご

鳴子温泉での観光にぜひぜひ!

餅処 深瀬のレポートはこちら
【餅処 深瀬】鳴子温泉名物の元祖栗団子が激ウマだった宮城県大崎市の鳴子温泉にある「餅処 深瀬」に行ってきました。鳴子名物「栗団子」の元祖のお店として有名な深瀬。モッチモチで柔らかいだんごと、あまじょっぱいタレがクセになります。...

【宮城県仙台市】Cafe青山文庫

青山文庫の入口
アクセス仙台駅から徒歩5分
レポート【青山文庫】仙台駅前のノスタルジックなカフェ!モーニングなどメニューも充実

青山文庫は、2016年7月18日にオープンした仙台駅前の人気カフェ。

秋田県秋田市の「赤居文庫」の姉妹店としても知られています。

青山文庫の1人用のカウンター席
青山文庫の店内にある古本

たくさんの古時計や文庫本に、落ち着いたレトロな空間。

  • 仙台駅から徒歩5分
  • レトロなアイテムに包まれたノスタルジックなカフェ
  • モーニング限定メニューなども充実

思わず長居してしまいたくなる、隠れ家のような雰囲気が魅力の青山文庫。

仙台駅から徒歩5分と超好立地ですし、仙台での観光がてら立ち寄るのもおすすめです。

なか
なか
1人でも入りやすいし、すごくおすすめ!
青山文庫のレポートはこちら
【青山文庫】仙台駅前のノスタルジックなカフェ!モーニングなどメニューも充実
【青山文庫】仙台駅前のノスタルジックなカフェ!モーニングなどメニューも充実仙台市青葉区「Cafe青山文庫」を訪問。お一人様にもおすすめのレトロなカフェです。当ブログ「東北旅びより」では食レポの他、営業時間、定休日、駐車場、アクセス情報なども紹介していきます。...

【宮城県仙台市】村上屋餅店

村上屋餅店の入口
アクセス仙台駅から徒歩15分
レポート【村上屋餅店】仙台でずんだ餅ならここ!三色餅が特におすすめ

村上屋餅店は、創業140年を誇る和菓子の老舗。

仙台名物「ずんだ餅」の元祖のお店として知られています。

なか
なか
アメトーク、バナナマンのせっかくグルメでも紹介された人気店だよ!

三色餅(づんだ・ごま・くるみ)イートインを利用するなら、特におすすめしたいメニューが三色餅。

人気メニューのづんだ餅(ずんだではなくづんだと表記)、ごま餅、くるみ餅を一挙に味わえるお得なセットです。

最寄り駅の仙台駅、五橋駅から徒歩圏内ですし、仙台にいらしたらぜひ一度食べてみることをおすすめします。

村上屋餅店のレポートはこちら
【村上屋餅店】仙台でずんだ餅ならここ!三色餅が特におすすめ
【村上屋餅店】仙台でずんだ餅ならここ!三色餅が特におすすめ仙台市青葉区北目町「村上屋餅店」を訪問。創業140年を誇る老舗の名物「づんだ餅」は絶品。最寄り駅の仙台駅、五橋駅から徒歩圏内なので、鉄道旅行がてら立ち寄るのもおすすめです。...

【秋田県秋田市】Cafe赤居文庫

赤居文庫の外観
アクセス秋田駅から徒歩6分
レポート【赤居文庫】秋田駅近くのオシャレなカフェ!モーニング・ランチメニューも充実

赤居文庫は、2019年9月に秋田市に誕生したカフェ。

仙台の人気カフェ「青山文庫」の姉妹店としてオープンしました。

赤居文庫の店内
赤居文庫の店内に置かれている文庫本

木を基調としたレトロな空間、たくさんの古時計や文庫本。

  • 秋田駅から徒歩6分
  • ノスタルジックな気分に浸れるカフェ
  • モーニング・ランチメニューも充実

ノスタルジックな雰囲気漂う、落ち着いた店内が特徴的な赤居文庫。

秋田駅から徒歩6分と超好立地ですし、夜遅くまで営業しているのも魅力です。

なか
なか
1人でも気軽に立ち寄れるし、おすすめだよ~!
赤居文庫のレポートはこちら
【赤居文庫】秋田駅近くのオシャレなカフェ!モーニング・ランチメニューも充実
【赤居文庫】秋田駅近くのオシャレなカフェ!モーニング・ランチメニューも充実秋田県秋田市「cafe赤居文庫」を訪問。秋田駅から徒歩圏内という好立地に加え、夜遅くまでの営業。当ブログ「東北旅びより」では、食レポに加え、営業時間や定休日、駐車場情報なども紹介していきます。...

【山形県米沢市】峠の茶屋 峠の力餅

峠駅で峠の力餅を購入
アクセス峠駅から徒歩2分
レポート【食レポ】今も続く立売り販売…峠駅名物「峠の力餅」が激ウマすぎた

峠の力餅は、山形県米沢市の老舗「峠の茶屋」が販売する和菓子。

鉄道旅行者であれば

旅行者
旅行者
名前はちょっと聞いたことあるぞ!

という人も少なからずいらっしゃるのではないでしょうか。

なか
なか
旅にハマる前でも、名前だけは聞いたことあったな。

峠の茶屋の最大の特徴は何と言っても、全国的にも珍しいホームでの立ち売り販売を実施しているところ。

奥羽本線の峠駅開業直後である1901(明治34)年から、峠の力餅の販売を続けること120年…

汽車・客車だった車両もやがて電車へと代わり、当時のような旅情は失われつつあるものの、立ち売りスタイルは健在。

峠駅販売場所は、奥羽本線の峠駅。

列車は1日に上下各6本、普通列車しか止まらない無人駅です。

沿線は豪雪地帯でもあることから、ホームがスノーシェッドに覆われた一風変わった見た目をしているのが、なんとも特徴的。

駅での立ち売り販売を続けること120年…

創業以来、鉄道旅行者から愛され続ける味がそこにはあります。

なか
なか
鉄道旅行のお供にぜひ!
峠の力餅のレポートはこちら
【食レポ】今も続く立売り販売…峠駅名物「峠の力餅」が激ウマすぎた
【食レポ】今も続く立売り販売…峠駅名物「峠の力餅」が激ウマすぎた山形県米沢市「峠の茶屋」が販売する峠の力餅のレビューをお届けします。現在も峠駅での立ち売り販売を続ける珍しいお店。当ブログ「東北旅びより」では、峠の力餅の買い方や峠駅までのアクセス方法なども紹介します。...

【福島県会津若松市】卯之家

卯之家の外観
アクセス会津バス 東山温泉駅より徒歩3分
レポート【卯之家(うのや)】会津若松 東山温泉の老舗食堂でランチ!名物のソースカツ丼・馬刺しをリーズナブルに

卯之家は、会津若松市の東山温泉に位置する老舗食堂。

戦後間もない頃からこの地でお店を営んでいるそうです。

卯之家セット中でもおすすめは、会津グルメを一挙に楽しめる卯之家セット。

「ソースカツ丼」「会津ラーメン」「さくらの刺身(馬刺し)」を一挙に味わえる超豪華なセットです。

リーズナブルでありながら味も超一級品。

なか
なか
ガチでおすすめ。
卯之家のレポートはこちら
【卯之家(うのや)】会津若松 東山温泉の老舗食堂でランチ!名物のソースカツ丼・馬刺しをリーズナブルに
【卯之家(うのや)】会津若松 東山温泉の老舗食堂でランチ!名物のソースカツ丼・馬刺しをリーズナブルに福島県会津若松市「卯之家(うのや)」を訪問。東山温泉街にて長年お店を営んできた老舗食堂です。一人でも入りやすいですし、名物ソースカツ丼や馬刺しを食べられる卯之家セットは特におすすめ!...

【福島県会津若松市】うえんで山鹿店

うえんで山鹿店の外観
アクセス七日町駅より徒歩15分
レポート【うえんで山鹿店】会津若松名物 山塩ラーメンを食べるならここ!行列のできる人気店

うえんで山鹿店は、福島県会津若松市西栄町にある人気ラーメン屋。

会津若松市大戸町にある、うえんで本店の2号店としてオープンしました。

特に本店は、昭和47年創業と市内でも有数の老舗ラーメン店。

県内はもちろん、県外の観光客にも人気のお店です。

会津山塩らぁ麺まず食べておきたいメニューは何と言っても、名産の山塩を使った会津山塩らぁ麺。

一般的な塩よりもマイルドな味わいが特徴で、一度食べるとクセになります。

最寄り駅の七日町駅からは徒歩圏内ですし、鉄道旅行がてら立ち寄るのもおすすめです。

うえんで山鹿店のレポートはこちら
【うえんで山鹿店】会津若松名物 山塩ラーメンを食べるならここ!行列のできる人気店
【うえんで山鹿店】会津若松名物 山塩ラーメンを食べるならここ!行列のできる人気店福島県会津若松市の人気ラーメン屋「うえんで山鹿店」を訪問。特にイチオシなのが会津山塩らぁ麺。マイルドな味わいがクセになります。最寄り駅の七日町駅から徒歩圏内ですし、鉄道旅行がてら立ち寄るのもおすすめです。...

【東北】途中下車してグルメ旅行を満喫!青春18きっぷで行きたいおすすめのお店を厳選して紹介|まとめ

以上、今回は「【東北】途中下車してグルメ旅行を満喫!青春18きっぷで行きたいおすすめのお店を厳選して紹介」という内容でお届けしました。

ここで紹介したお店以外にも、東北には魅力的な飲食店が数多くあります。

ぜひ、今度の青春18きっぷ旅行の参考にしていただければ嬉しいです。

青春18きっぷ旅行のプランニングの参考に
【東北】駅近で楽しめる!青春18きっぷで行きたい日帰り温泉まとめ
【東北】駅近で楽しめる!青春18きっぷで行きたい日帰り温泉まとめ当ブログ「東北旅びより」では、青春18きっぷ旅行や一人旅におすすめしたい、駅から近い東北の温泉を9つ紹介していきます。どこも駅から5分以内の好立地。日帰りでの利用におすすめです。...
【東北】青春18きっぷモデルルート!沿線の観光名所・グルメも丸ごと教えちゃいます!
【東北】青春18きっぷモデルルート!おすすめコースや沿線の観光名所も丸ごと教えちゃいます!当ブログ「東北旅びより」では、青春18きっぷ東北旅行のおすすめコースを紹介していきます。旅程や費用なども詳しく解説。東京・名古屋・関西・北陸・広島・山陰方面などへの旅の参考にしていただければと思います。...
青春18きっぷで乗りたい路線
【東北】青春18きっぷおすすめ路線!乗ってよかったローカル線まとめ
【東北】青春18きっぷおすすめ路線!乗ってよかったローカル線まとめ東北の様々な絶景ローカル線に乗車してきた筆者。当ブログ「東北旅びより」では、そんな筆者が青春18きっぷ旅行におすすめしたい路線を厳選して紹介します。ぜひお好みの路線を見つけてみてくださいね。...
【東北】青春18きっぷ旅行におすすめ!長距離移動に便利な列車まとめ
【東北】青春18きっぷで乗れるお得な列車8選!長距離移動におすすめ当ブログ「東北旅びより」では、青春18きっぷでの長距離移動に便利な、おすすめのお得列車を紹介します。中でも筆者が特によかったと感じたローカル線を厳選してるので、ぜひ参考にしてみてください。...
青春18きっぷ初心者向けガイド
【旅ブロガー直伝】これで丸わかり!青春18きっぷの基礎から使い方・裏技まで紹介
【初心者向け】青春18きっぷ攻略ガイド|使い方から裏ワザまで徹底解説鉄道一人旅をこよなく愛する筆者が、初心者向けに分かりやすく青春18きっぷの発売期間や利用期間、料金、注意点に加え、実際に切符を使った旅行記など、基礎から裏ワザまで解説します。...
ABOUT ME
なか
当ブログの筆者。鉄道一人旅が趣味。北海道&東日本パスを使った東北一周旅行をきっかけに、東北のローカル線にドハマりしました。ブログでは東北の絶景ローカル線の他、沿線のグルメ情報や、実際に利用したお得な切符情報などもお届けしています。詳しいプロフィールはこちらから。
\  URLをコピーしてシェアする  /
記事のタイトルとURLをコピー