ローカル線・バス乗車記

【青春18きっぷおすすめ路線】2020年夏に乗るべき東北の列車は?

【青春18きっぷおすすめ路線】青春18きっぷで乗るべき東北の列車は?

どうも、青春18きっぷヘビーユーザーの筆者なか(@lbxxx3535)です!

先日、ついに青春18きっぷの2020年版の詳細がJRから発表されました。

当ブログ「東北旅びより」では

  • この夏は青春18きっぷを使って東北で旅がしたい
  • 青春18きっぷで乗れる東北のおすすめ路線が知りたい

という方のために、青春18きっぷでこの夏に乗るべき東北のローカル線を紹介します。

東北のローカル線はどれも魅力が盛り沢山なんですが…

中でも「2020年夏だからこそ乗ってほしい」という路線を厳選しました。

ちなみに先に路線名だけ紹介すると

の3つです。

ぜひ参考にしてみてくださいね。

なお本編から見たい場合は「【青春18きっぷおすすめ路線】2020年夏に乗るべき東北の列車は?」からご覧ください。

なか
なか
もくじからジャンプできるよ!

青春18きっぷとは?

青春18きっぷ青春18きっぷとは、JRの普通列車や快速列車、BRTが5日間乗り放題になる切符です。

BRTとは?
  • バス・ラピッド・トランジット(バス高速輸送システム)の略
  • バス専用道などを走ることで、路線バスよりも速達性、定時性を確保できる
  • 現在、JRが運営するBRTは気仙沼線BRT、大船渡線BRTの2つ
BRTの乗車記はこちら
石巻線の車窓
【石巻線・気仙沼線BRT旅行記】小さな旅ホリデーパスで三陸を観光小さな旅ホリデーパスを使い、石巻線と気仙沼線BRTに乗車してきました。仙台、石巻、女川、気仙沼を鉄道とバスで乗り継ぐ旅。被災地の現状をこの目で確かめるため、約300kmの旅に出ることにしました。...
気仙沼駅
【大船渡線BRT 旅行記】気仙沼の海鮮グルメ「かまトロステーキ」大船渡線BRTで宮城県気仙沼市へ向かい、「かまトロステーキ」という激レア海鮮グルメを食べてきたので、今回はその模様をお届けしています。気仙沼の激レア海鮮グルメ「かまトロステーキ」とは、一体どんな料理なのでしょうか?大船渡線BRTの車窓から見える絶景も必見です。...

12,050円で発売されてるので、1日あたり2,410円分の移動をすれば元を取れます。

青春18きっぷについて詳しく知るなら

初めての青春18きっぷ【旅行記あり】|基礎から裏技まで徹底解説
【2020】青春18きっぷの使い方|基礎から裏技まで徹底解説鉄道一人旅をこよなく愛する筆者が、初心者向けに分かりやすく青春18きっぷの発売期間や利用期間、料金、注意点に加え、実際に切符を使った旅行記など、基礎から裏ワザまで解説します。...

【青春18きっぷおすすめ路線】2020年夏に乗るべき東北の列車は?

磐越西線

会津若松駅に停車中の磐越西線キハ40磐越西線は新津駅(新潟県)~郡山駅(福島県)の約175kmを結ぶ路線。

  • 郡山駅~会津若松駅・喜多方駅
  • 会津若松駅~新津駅

の区間で分かれて運行しています。

郡山駅に停車中の磐越西線郡山駅~会津若松駅・喜多方駅間は電化区間のため、電車での運行。

客層は観光客や帰省客、冬場はスキー場利用者など様々です。

福島県の中心部から会津地方への輸送を担う、重要な路線として活躍しています。

快速あがの対して喜多方駅~新津駅間は非電化区間のため、気動車での運行。

会津若松駅~新津駅間は峠越えなどの険しい区間が続くため、車窓の景色が抜群です。

その景観の良さから、休日には「SLばんえつ物語」という観光列車の運行も。

絶景ローカル線としての役目を担っているのが特徴です。

そんな磐越西線では、2020年3月14日から

  • 郡山~会津若松間:指定席車両付きの快速列車「快速あいづ」が運行開始
  • 会津若松~新津間:国鉄車両キハ40系がGV-E400系に置き換え

となりました。

引用:Wikipedia

かつて磐越西線では「あいづライナー」という快速列車が走っていまして…

今回あいづの名前が復活するということで、一部ではこのネタでかなり賑わっているようでした。

快速あいづの指定席車両快速あいづの一番の特徴はなんといっても、この指定席車両

東北では初の試みとなります。

郡山駅に停車中の磐越西線こちらのE721系の一部車両の半室を指定席とし、14席のリクライニングシートが設置されるとのこと。

料金は530円(閑散期は330円)。

有料着席サービスの先駆けとなることですし、これからの磐越西線に注目していきたいところですね。

快速あいづの乗車レポートはこちら

快速あいづ
【快速あいづ乗車記】磐越西線に誕生した指定席車両で会津若松へ2020年3月14日に誕生した、磐越西線の指定席つき快速列車「快速あいづ」に乗車してきました。ここでは快速あいづの車内の様子、快速あいづの料金や時刻表、停車駅などを紹介していきます。...

会津若松駅に停車中の磐越西線キハ40一方で、会津若松~新津間で走っていたキハ40系車両は、2020年3月14日からGV-E400系に置き換えられました。

新発田駅に停車中のGV-E400系ちなみにこちらが新型車両のGV-E400系

現在はすでにこちらの車両が磐越西線で活躍中です。

磐越西線の会津若松~新津間には「森と水とロマンの鉄道」という愛称がついており、車窓の景色が抜群。

ぜひ乗車していただきたい路線のひとつですね。

磐越西線の乗車レポートはこちら

新津駅に停車中の磐越西線キハ40
【磐越西線キハ40乗車記】引退間近の名車両で新津から会津若松へGV-E400系へ置き換えとなる磐越西線のキハ40系で新津駅から会津若松駅まで行くことに。当ブログ「東北旅びより」では乗車記に加え、キハ40の運用時間帯、GV-E400系の簡単な紹介もしていきます。...

只見線

小出駅に停車中の只見線只見線は会津若松駅(福島県会津若松市)~小出駅(新潟県魚沼市)の約135㎞を結ぶ路線。

只見線は全国的に秘境ローカル線として有名です。

その理由は、時刻表を見てもらえばすぐに分かるかと…

会津川口駅の時刻表
なか
なか
本数少なっ!!

しかも沿線のほとんどが無人駅で、会津川口駅発の列車はなんと1日に6本…

また只見線沿線は豪雪地帯のため、冬期になると運休になる列車が続出します。

  • 運行本数が極端に少ない
  • 快速列車の運転ゼロ
  • 沿線は無人駅だらけ

そんなド田舎を走る路線ですが…

実は絶大な人気を誇るローカル線ということをご存知ですか?

只見線の車窓只見線は「絶景の秘境路線」と呼ばれているんです。

絶景というだけあって

  • 日経新聞「紅葉の美しい鉄道路線ベストテン」第1位
  • 日経新聞「雪景色のきれいなローカル線ベストテン」第3位
  • 旅と鉄道「好きなJRローカル線ランキング(東日本編)」第1位
  • 中国の人気SNS微博(ウェイボー)にて「世界で最もロマンチックな鉄道」として話題に

と、メディアからの評価もピカイチ。

国内だけでなく、海外からも支持を得ているローカル線です。

只見線について詳しく知るなら

会津若松駅に停車中の只見線
只見線 復旧は2022年度!開通に合わせてキハ40がキハE120に置き換えへ絶景の秘境路線、只見線の特徴や魅力を紹介していきます。東北各地を鉄道旅する筆者が中でもおすすめしたいのが、このローカル線。2011年の豪雨被害の復旧状況や全線開通について、車両の置き換えについても解説します。...

磐越西線と同じく、只見線で使用されていたこちらのキハ40系。

沿線住民に惜しまれながら、2020年3月13日をもって引退となりました。

なか
なか
個人的にめっちゃ大好きな車両だから悲しい…

キハ40系の引退後に運用につくのが、こちらのキハE120形。

現在はもうすでに只見線の会津若松駅~会津川口駅間で活躍しています。

僕はこれまでに各地で鉄道旅をしてきましたが、中でも只見線はイチオシの路線。

春には桜、夏は新緑、秋は紅葉、冬は雪景色…

沿線の風光明媚な風景は、何度見ても飽きません。

ローカル線の旅にはもってこいの路線なので、ぜひ乗車してみてください。

只見線(只見~小出間)は準備が整い次第、キハ40系からキハ110系に置き換えられるとのことです。

只見線の乗車レポートはこちら

只見線
【只見線キハ40旅行記】引退間近の車両に乗って冬の沿線を観光!青春18きっぷで只見線キハ40系に乗り、小出駅から会津若松駅まで行きました。東北のローカル線の中で特にイチオシしたいのがこの鉄道。春夏秋冬違った景色を見れるので観光におすすめです。...

常磐線

いわき駅に停車中の常磐線常磐線は日暮里駅(東京)~岩沼駅(宮城)を結ぶ路線であり、路線距離はなんと343.7㎞。

とても長いですね…

実際は岩沼駅から先の仙台駅まで、日暮里駅から先の上野駅・品川駅まで直通しているため、走行距離はもう少し長いです。

ちなみに常磐線は日本最速の普通列車と言われています。

その最高速度はなんと時速130㎞。

高速道路を運転していても、こんな速度は出しませんよね…

そんな常磐線ですが、個人的にはこの夏に一番おすすめしたい路線ですね。

2011年3月11日の東日本大震災以降、今も唯一不通区間が存在したこの常磐線ですが…

2020年3月14日、ついに全線開通を遂げました。

常磐線 ついに全線開通!仙台行き特急ひたちのダイヤ・料金は?
常磐線 ついに全線開通!仙台行き特急ひたちのダイヤ・料金は?2020年3月14日の全線開通後、特急ひたちが品川・上野~仙台間で運行します。当ブログ「東北旅びより」では、これまでの常磐線の復旧状況や特急の詳しいダイヤ、料金などを紹介していきます。...
なか
なか
本当に長かった…ずっと待ってたよこの時を!!

いわきに停車中のE657系常磐線の全線開通に合わせて、特急ひたちも仙台~上野・品川間で復活しました。

9年ぶりの運行再開…こみ上げてくるものがありますね…

そんな特急ひたちでは、全線開通に合わせて「お先にトクだ値スペシャル」というキャンペーンを実施することが決定してまして…

なんと、このキャンペーンを使えば特急ひたちに半額で乗れるようになるんです。

なか
なか
半額はすごすぎる!!

常磐線復旧後の普通列車の運行本数は、上下線合わせると以下の通り。

  • 仙台~原ノ町間:1日あたり45~58本
  • 原ノ町~いわき間:1日あたり22~36本

いわき~原ノ町間を直通する列車は1日に22本なので、つまり11往復。

この本数は常磐線の中で最も少ないです。

なか
なか
下手したら2~3時間近く待つかもね…

なので、時間帯によっては特急ひたちでのワープもおすすめですね。

ただ青春18きっぷだけでは特急ひたちに乗れないので、別途で乗車券と特急券を買わなければいけませんが…

今回の「お先にトクだ値スペシャル」を使えば、区間によっては1,000円ちょっとの出費で済むところもあります。

めったにないキャンペーンですし、ぜひうまく組み合わせて旅行していただきたいところですね。

お先にトクだ値スペシャルについて詳しく知るなら

【2020】お先にトクだ値スペシャルで東北の新幹線・特急が半額!?
お先にトクだ値スペシャルで全方面の新幹線・特急が半額!?「お先にトクだ値スペシャル」の2020年版の最新情報が発表されました。常磐線特急ひたちに半額で乗れるチャンスです。ここでは対象列車や発売期間、利用期間、買い方、注意点など解説します。...

常磐線の乗車レポートはこちら

仙台発の常磐線
【青春18きっぷ旅行記】常磐線に乗って仙台から東京(上野)へ青春18きっぷを利用して、常磐線で仙台駅から東京の上野駅まで行きました。所要時間は6時間半。全線開通を記念し、ここでは全線復旧前の旅行記を紹介していきます。...

特急ひたちの乗車レポートはこちら

仙台駅に停車中の特急ひたち
【ひたち乗車記】全線再開した常磐線特急で仙台から品川へ2020年3月14日に運転再開した仙台駅始発の特急ひたち14号で品川駅まで行きました。東日本大震災から9年、ついに全線開通した常磐線。乗車記の他にひたちの停車駅、料金、時刻表も紹介していきます。...

【番外編】三陸鉄道リアス線

盛駅に停車中の三陸鉄道リアス線三陸鉄道リアス線は岩手県を走る第三セクター鉄道路線です。

第三セクター鉄道とは?

国や自治体(第一セクター)と民間企業(第二セクター)が共同で運営する鉄道会社のこと

2019年3月22日までは「北リアス線」と「南リアス線」に分かれており、北リアス線は久慈駅~宮古駅、南リアス線は釜石駅~盛駅の間で運行されていました。

三陸鉄道の路線図ちなみに北リアス線の方は、NHK朝ドラ「あまちゃん」の舞台になったことで一躍有名になりましたね。

なか
なか
ドラマでは北三陸鉄道っていう名前で登場してるよ!

なお当時運休となっていたJR山田線の宮古駅~釜石駅間は、2019年3月23日に三陸鉄道に移管されて復旧を果たしました。

三陸鉄道リアス線
【旅行記】仙台発!三陸鉄道リアス線開業イベントに潜入すべく釜石へ三陸鉄道リアス線が2019年3月23日に開通したので、今回はその潜入レポートをお届けしていきます。宮古駅~釜石駅間が復旧し、全国最長の第三セクター鉄道が誕生しました。この路線が三陸の地の新たなる希望となることを願っています。...

そして現在は「三陸鉄道リアス線」として盛駅~久慈駅の163kmの距離を結ぶ、全国最長の第三セクター鉄道として活躍しています。

三陸鉄道リアス線は青春18きっぷでは利用できませんが、観光がてら乗車する旅行者が意外と沢山いるんです。

三陸鉄道リアス線では、様々なフリー切符を発売しています。青春18きっぷ旅行者にはとてもおすすめです。

詳しくはこちらからご覧ください。

台風19号の影響で不通区間がある状態が続いてましたが、2020年3月20日に全線開通を果たしました。

これを機に沿線に立ち寄ってみるのもいいですね。

三陸鉄道リアス線の乗車レポートはこちら

岩手船越駅に停車中の三陸鉄道リアス線
【三陸鉄道リアス線 乗車記】8年ぶりに復旧した山田線区間の宮古~釜石三陸鉄道リアス線で宮古駅から釜石まで乗車しました。かつてJR山田線だったこの区間は、8年ぶりに三陸鉄道として復旧。沿線はどのように変化したのでしょうか?台風19号による被害状況も紹介しています。...
盛駅に停車中の三陸鉄道リアス線
【乗車記】三陸鉄道リアス線で盛駅から釜石駅へ!吉浜湾の絶景は圧巻三陸鉄道リアス線に乗車して、盛駅から釜石駅まで行ってみました。沿線には恋し浜駅や吉浜湾など、見どころ盛り沢山。とてもおすすめです。...

【参考】青春18きっぷだけじゃない!東北での旅は北海道&東日本パスもおすすめ

北海道&東日本パス青春18きっぷと似たような切符で、北海道&東日本パスというものがあります。

北海道や東北方面での鉄道旅を考えている場合は、北海道&東日本パスもおすすめですよ。

なぜならこの切符を使えば、青い森鉄道やIGRいわて銀河鉄道といった第三セクター鉄道にも乗車できてしまうからです。

青春18きっぷだと、青い森鉄道は条件付きで利用しなければいけませんし、IGRいわて銀河鉄道に至っては乗車すらできません。

さらに詳しく知るなら

盛岡駅に停車中のいわて銀河鉄道
青春18きっぷで青い森鉄道・IGRいわて銀河鉄道は乗れる?「青い森鉄道とIGRいわて銀河鉄道って、青春18きっぷで乗れるのかな?」というお悩みを解決する記事を書きました。IGRいわて銀河鉄道、青い森鉄道を利用する際の注意点や代わりの移動手段、東北方面の鉄道旅におすすめの「北海道&東日本パス」について解説していきます。...

そのため北へ向かう場合は、山形県、秋田県側から遠回りをして行かなければいけないのです。

しかもこの区間は「東北の難所」でも解説しているように、列車の運行本数がかなり少ない場所もあります。

さらに詳しく知るなら

快速あがの
【青春18きっぷ難所】東北で気を付けるべき区間はどこ?今回は「青春18きっぷで東北を旅行する際に、難所となる路線」を紹介していきます。難所区間の紹介に合わせて、対処法なども合わせて解説しているので、ぜひ鉄道旅の参考にしてみてくださいね。...

北海道、東北方面での鉄道旅を考えている場合は、こちらの切符を検討してみるのもおすすめですね。

北海道&東日本パスについて詳しく知るなら

【初心者向け】北海道&東日本パス|使い方・買い方を解説
【初心者向け】北海道&東日本パス 2020年夏|使い方・買い方を解説北海道&東日本パスの2020年版の詳細が発表されました。当ブログ「東北旅びより」では、切符の対象範囲・エリア、発売期間や利用期間、モデルコース、おすすめ路線などを解説していきます。...

【青春18きっぷおすすめ路線】2020年夏に乗るべき東北の列車は?|まとめ

以上、今回は「【青春18きっぷおすすめ路線】2020年夏に乗るべき東北の列車は?」という内容でお届けしました。

青春18きっぷをこの夏から初めて使う方向けに、青春18きっぷ完全ガイドも作成しています。

ぜひこちらも合わせて参考にしてみてください。

青春18きっぷ初心者向けガイドはこちら

初めての青春18きっぷ【旅行記あり】|基礎から裏技まで徹底解説
【2020】青春18きっぷの使い方|基礎から裏技まで徹底解説鉄道一人旅をこよなく愛する筆者が、初心者向けに分かりやすく青春18きっぷの発売期間や利用期間、料金、注意点に加え、実際に切符を使った旅行記など、基礎から裏ワザまで解説します。...
その他の関連記事
【東北版】鉄道の旅におすすめのローカル線まとめ【超絶景】
【東北版】鉄道の旅におすすめのローカル線まとめ【超絶景】東北の様々な絶景ローカル線に乗車してきた筆者。海が見える路線や山が見える路線など…旅をする中で出会った素敵なローカル線をまとめているので、ぜひ参考にしてみてください。...
【東北発】青春18きっぷ旅行記まとめ【旅程・費用も紹介】仙台発の青春18きっぷの旅行記をまとめました。当ブログ「東北旅びより」では、旅程や費用に加え、各旅行先での注意点なども紹介していきます。...
東北のおすすめ観光列車まとめ
【2020年】乗って良かった!東北のおすすめ観光列車5選東北各地で鉄道一人旅をしている筆者が、また乗りたいと感じた、東北のおすすめ観光列車を5つ紹介していきます。実際の体験談に基づいて紹介していくので、ぜひ参考にしてみてくださいね。...
\  URLをコピーしてシェアする  /
記事のタイトルとURLをコピー