ローカル線・バス乗車記

【2020年】一人旅におすすめしたい東北の絶景ローカル線5選

東北のおすすめローカル線まとめ

どうも、筆者のなか(@lbxxx3535)です!

これまでに青春18きっぷ北海道&東日本パスを使い、東北各地で鉄道一人旅をしてきた筆者。

今回はそんな筆者が

  • 絶対なんとしてもまた乗りたい!
  • これはぜひみんなにも乗ってほしい!

と感じた、一人旅におすすめしたい東北のローカル線を5つ紹介していきます。

先に名前だけ紹介すると

の5つのローカル線です。

海岸の絶景を見られる路線や、峠越えの険しい景色を見れる路線などジャンルは様々。

ぜひ参考にしてみてくださいね。

【2020年】一人旅におすすめしたい東北の絶景ローカル線5選

五能線

五能線とは?

東能代駅に停車中の五能線五能線は川部駅(青森県)~東能代駅(秋田県)の約147kmを結ぶ路線。

海沿いを走るローカル線で、日本海の絶景を車窓から見れるのが最大の魅力です。

また五能線沿線の驫木(とどろき)駅は、その景色の良さから青春18きっぷのポスターに選出されたことも。

ローカル線の旅情を存分に味わえる路線なので、おすすめですよ。

普通列車の旅行記はこちら

東能代駅に停車中の五能線
【五能線キハ40乗車記】絶景車窓だらけ!人気ローカル線に乗って沿線で一人旅五能線のキハ40系普通列車に乗車して、東能代駅から沿線を観光しつつ弘前駅まで向かいました。一人旅...

観光列車「リゾートしらかみ」とは?

リゾートしらかみ秋田駅~青森駅間では「リゾートしらかみ」という観光列車が五能線経由で走っています。

東北を代表する観光列車で、全国的に有名です。

千畳敷海岸沿線の観光名所では数十分停車してくれます。

青春18きっぷ北海道&東日本パス利用者なら指定席券(530円)を買うだけで乗れるので、乗り得な列車とも言えますね。

出発駅までのアクセスも比較的簡単なので、鉄道旅初心者には特におすすめですよ。

リゾートしらかみの乗車記はこちら

深浦駅出発前のリゾートしらかみ
【リゾートしらかみ くまげら編成旅行記】大人気の絶景観光列車に乗って秋田から青森へリゾートしらかみ5号くまげら編成に乗って、秋田駅から青森駅まで行きました。当ブログ「東北旅びより」では、車内の詳しい解説やおすすめ絶景ポイントなど詳しく紹介していきます。...

【アクセス方法】五能線に乗るには?

  1. 秋田新幹線で秋田駅へ→奥羽本線で東能代駅へ
  2. 東北新幹線で新青森駅へ→奥羽本線で青森駅へ→奥羽本線で川部駅へ

五能線に乗車するためには、東能代駅か川部駅まで行く必要があります。

リゾートしらかみに乗車する場合だと、秋田駅か青森駅までです。

【初心者向け】リゾートしらかみの料金や時刻表、予約方法など解説
【初心者向け】リゾートしらかみの料金や時刻表、予約方法など解説当ブログ「東北旅びより」では、秋田~青森を走る観光列車「リゾートしらかみ」について、これから乗る人向けに運転日や時刻、料金などの基礎情報から旅行記など詳しくお届けします。...

山田線

山田線とは?

盛岡駅に停車中の山田線山田線は岩手県の盛岡駅~宮古駅間の約102kmを結ぶ路線。

かつては宮古駅より先の釜石駅まで結んでいましたが、東日本大震災の影響で長期運休を余儀なくされることに。

その8年後の2019年3月、三陸鉄道に移管する形で宮古駅~釜石駅間は復旧を果たしました。

山田線の由来となった山田町は移管された区間内にあるので、今では山田町を通らない山田線となってしまいました。

なか
なか
なんか悲しいね…

山田線は東北屈指の秘境ローカル線。

車窓から見える峠越えの風景は圧巻です。

なか
なか
山好きの人には超おすすめ!!

【アクセス方法】山田線に乗るには?

  1. 東北新幹線で盛岡駅へ
  2. 三陸鉄道リアス線を乗り継いで宮古駅へ

基本的におすすめなのは①のルート。

ただ盛岡駅~宮古駅を直通する山田線はかなり本数が少ないので、時間だけ注意が必要です。

なか
なか
時刻表の確認は必須だね!

山田線の乗車記はこちら

盛岡駅に停車中の山田線
【快速リアス 乗車記】超秘境ローカル線 山田線で盛岡から宮古へ東北屈指のローカル線、山田線の快速リアスに乗車しました。ローカル線の旅がしたい人にはピッタリの路線です。当ブログ「東北旅びより」では、山田線の使用車両や時刻表、車窓の見どころなどを紹介していきます。...

三陸鉄道リアス線

三陸鉄道リアス線とは?

盛行きの三陸鉄道リアス線三陸鉄道リアス線は、岩手県を走る第三セクター鉄道路線。

第三セクター鉄道とは?

国や自治体(第一セクター)と民間企業(第二セクター)が共同で運営する鉄道会社のこと

東日本大震災の影響で運休していたJR山田線の宮古駅~釜石駅間は、2019年3月にJRから三陸鉄道へ移管され復旧しました。

現在は盛駅~久慈駅の163kmの距離を結ぶ、全国最長の第三セクター鉄道として活躍しています。

吉浜湾山を越え、トンネルを抜ければ大海原…

そういった様々な景色を楽しめるのが、三陸鉄道リアス線の魅力です。

三陸鉄道リアス線の乗車記はこちら

盛駅に停車中の三陸鉄道リアス線
【乗車記】三陸鉄道リアス線で盛駅から釜石駅へ!吉浜湾の絶景は圧巻三陸鉄道リアス線に乗車して、盛駅から釜石駅まで行ってみました。沿線には恋し浜駅や吉浜湾など、見どころ盛り沢山。とてもおすすめです。...
岩手船越駅に停車中の三陸鉄道リアス線
【三陸鉄道リアス線 乗車記】8年ぶりに復旧した山田線区間の宮古~釜石三陸鉄道リアス線で宮古駅から釜石まで乗車しました。かつてJR山田線だったこの区間は、8年ぶりに三陸鉄道として復旧。沿線はどのように変化したのでしょうか?台風19号による被害状況も紹介しています。...

【アクセス方法】三陸鉄道リアス線に乗るには?

  1. 東北新幹線で一ノ関駅へ→大船渡線で盛駅へ
  2. 東北新幹線で新花巻駅へ→釜石線で釜石駅へ
  3. 東北新幹線で盛岡駅へ→山田線で宮古駅へ
  4. 東北新幹線で八戸駅へ→八戸線で久慈駅へ

三陸鉄道リアス線に乗るには、JRの路線を乗り継いで盛駅、釜石駅、宮古駅、久慈駅のどこかに行く必要があります。

それぞれの駅までの詳しいアクセス方法は「三陸鉄道 全線開通でリアス線として復旧」を参考にしてみてください。

三陸鉄道リアス線
【旅行記】仙台発!三陸鉄道リアス線開業イベントに潜入すべく釜石へ三陸鉄道リアス線が2019年3月23日に開通したので、今回はその潜入レポートをお届けしていきます。宮古駅~釜石駅間が復旧し、全国最長の第三セクター鉄道が誕生しました。この路線が三陸の地の新たなる希望となることを願っています。...

津軽線

津軽線とは?

三厩駅に停車中の津軽線津軽線は青森県の青森駅~三厩(みんまや)駅の約56kmを結ぶ路線。

ほとんどの列車が

青森駅~蟹田(かにた)駅間

蟹田(かにた)駅~三厩(みんまや)駅間

の区間で分かれて運行しています。

秘境感漂う沿線風景から、巷では「最果てのローカル線」とも言われています。

厳密に言うと、最果てのローカル線は津軽線ではなく、同県を走る大湊(おおみなと)線なのですが…

(本州最北端の駅である下北駅が沿線内にあるため)

津軽線の方があまりにも最果て感満載の車窓なので、このように言われているのだとか。

新海はTwitterで「学生時代に何度かひとり旅をして、東北、青森は静かで美しい場所だなあと思っていたんです」「ヒロキたちが使っている津軽線沿いの駅は実在のものです」と述べている。

引用:Wikipedia

「君の名は」「天気の子」などを手掛けたアニメーターとして有名な新海誠監督。

実は津軽線沿線が、新海誠作品の舞台となっているんです。

雲のむこう、約束の場所」という作品内で、津軽線沿線の風景が使われています。

まさにローカル線の旅のイメージにピッタリな路線なので、とてもおすすめですよ。

津軽線の乗車記はこちら

三厩駅に停車中の津軽線
【津軽線キハ40旅行記】置き換え間近の車両に乗って沿線を散策秋の乗り放題パスで、東北の秘境ローカル線「津軽線」のキハ40系に乗ってきました。新海誠作品「雲のむこう、約束の場所」の舞台になった鉄道。当ブログ「東北旅びより」では、乗車記、車窓の見どころを紹介していきます。...

【アクセス方法】津軽線に乗るには?

東北新幹線で新青森駅へ→奥羽本線で青森駅へ

東京駅からだと、東北新幹線はやぶさを利用するのが便利です。

なか
なか
「はやぶさ」じゃないと青森まで行かないよ!「やまびこ」とか「なすの」だと途中までしか行けないから気をつけて!
東北新幹線
東北新幹線の種類|はやぶさ・はやて・やまびこ・なすの・つばさ・こまちの違い当ブログ「東北旅びより」では、東北新幹線はやぶさ、はやて、やまびこ、なすのといった種類、車両の違いについて解説します。また途中まで連結される山形新幹線つばさ、秋田新幹線こまちについても説明していきます。...

東京駅~(新幹線)~新青森駅~(奥羽本線)~青森駅

と、乗り継ぐことになります。

新青森駅から青森駅までは一駅分の距離なので、さほど遠くありません。

只見線

只見線とは?

会津若松駅に停車中の只見線只見線は会津若松駅(福島県)~小出駅(新潟県)の約135㎞を結ぶ路線。

運行本数は少なく、沿線のほとんどが無人駅…

そんな典型的なローカル線ですが「絶景の秘境路線」として、世界各地から圧倒的な支持を得ています。

只見線の車窓只見線の線路に沿うように流れる只見川の景色…

こういった沿線の風景が人々を魅了させてます。

メディアからの評価もピカイチで

  • 「紅葉の美しい鉄道路線ベストテン」第1位
  • 「好きなJRローカル線ランキング(東日本編)」第1位。
  • 「雪景色のきれいなローカル線ベストテン」第3位

などなど…とにかく目が離せない路線です。

僕はこれまでに数多くの鉄道に乗りましたが、中でも一番におすすめしたいのが只見線ですね。

只見線の乗車記はこちら

只見線
【只見線キハ40旅行記】引退間近の車両に乗って冬の沿線を観光!青春18きっぷで只見線キハ40系に乗り、小出駅から会津若松駅まで行きました。東北のローカル線の中で特にイチオシしたいのがこの鉄道。春夏秋冬違った景色を見れるので観光におすすめです。...

【アクセス方法】只見線に乗るには?

  1. 東北新幹線で郡山駅へ→磐越西線で会津若松駅へ
  2. 上越新幹線で越後湯沢駅へ→上越線で小出駅へ

只見線に乗車するには、会津若松駅か小出駅まで向かう必要があります。

磐越西線、上越線は基本的に1時間に1本の運行なので、現地へ向かうときは時間に注意した方がよさそうですね。

なお詳しいアクセス方法などは「只見線とは?」を参考にしてみてください。

会津若松駅に停車中の只見線
只見線 復旧は2022年度!開通に合わせてキハ40がキハE120に置き換えへ絶景の秘境路線、只見線の特徴や魅力を紹介していきます。東北各地を鉄道旅する筆者が中でもおすすめしたいのが、このローカル線。2011年の豪雨被害の復旧状況や全線開通について、車両の置き換えについても解説します。...

東北でローカル線の旅をするなら北海道&東日本パスがおすすめ

北海道&東日本パス鉄道旅の切符といえば青春18きっぷが代表的です。

初めての青春18きっぷ【旅行記あり】|基礎から裏技まで徹底解説
【2020】青春18きっぷの使い方|基礎から裏技まで徹底解説鉄道一人旅をこよなく愛する筆者が、初心者向けに分かりやすく青春18きっぷの発売期間や利用期間、料金、注意点に加え、実際に切符を使った旅行記など、基礎から裏ワザまで解説します。...

実は青春18きっぷと似たような切符で、北海道&東日本パスというものがあるのをご存知ですか?

【初心者向け】北海道&東日本パス|使い方・買い方を解説
【初心者向け】北海道&東日本パス 2020年冬|使い方・買い方を解説北海道&東日本パスの2020年版の詳細が発表されました。当ブログ「東北旅びより」では、切符の対象範囲・エリア、発売期間や利用期間、モデルコース、おすすめ路線などを解説していきます。...

北海道や東北方面での鉄道旅を考えている場合は、北海道&東日本パスが断然おすすめですよ。

なぜならこの切符なら、青春18きっぷでは乗れない第三セクター鉄道にも乗れるからです。

第三セクター鉄道とは?
  • 国や自治体(第一セクター)と民間企業(第二セクター)が共同で運営する鉄道会社のこと
  • 例:道南いさりび鉄道、青い森鉄道、しなの鉄道、肥薩おれんじ鉄道など

東北の第三セクター鉄道として代表的なのは、青い森鉄道とIGRいわて銀河鉄道ですね。

青春18きっぷだと、青い森鉄道は条件付きで利用しなければいけませんし、IGRいわて銀河鉄道に至っては乗車すらできません。

盛岡駅に停車中のいわて銀河鉄道
青春18きっぷで青い森鉄道・IGRいわて銀河鉄道は乗れる?【盛岡~八戸】東北各地で鉄道旅をしてきた筆者が特に注意してほしいと思う路線が、IGRいわて銀河鉄道と青い森鉄道。これらの路線を利用する際の注意点や代わりの移動手段、おすすめの乗り放題切符などを紹介していきます。...

そのため北へ向かう場合は、山形県、秋田県側から遠回りをして行かなければいけないんです。

しかもこの区間は「東北の難所」でも解説しているように、列車の運行本数がかなり少ない場所もあります。

快速あがの
【青春18きっぷ難所】東北で気を付けるべき区間はどこ?今回は「青春18きっぷで東北を旅行する際に、難所となる路線」を紹介していきます。難所区間の紹介に合わせて、対処法なども合わせて解説しているので、ぜひ鉄道旅の参考にしてみてくださいね。...

北海道、東北方面での鉄道旅を考えている場合は検討してみては?

なお北海道&東日本パスの買い方や使い方は「北海道&東日本パスについて」にて解説しています。

こちらも合わせてご覧になると分かりやすいですよ。

【初心者向け】北海道&東日本パス|使い方・買い方を解説
【初心者向け】北海道&東日本パス 2020年冬|使い方・買い方を解説北海道&東日本パスの2020年版の詳細が発表されました。当ブログ「東北旅びより」では、切符の対象範囲・エリア、発売期間や利用期間、モデルコース、おすすめ路線などを解説していきます。...

【2020年】一人旅におすすめしたい東北の絶景ローカル線5選|まとめ

以上、今回は「【2020年】一人旅におすすめしたい東北の絶景ローカル線5選」という内容でお届けしました。

時折、方言が飛び交う車内…

そして1両~2両編成の鉄道に乗りながら眺める、昔懐かしい風景…

東北のローカル線は魅力が満載なので、まさに鉄道旅をするにはうってつけの場所だと言えますね。

これを機にぜひ、東北で鉄道旅をされてみては?

その他の関連記事
【20代男子必見】初めての国内一人旅に東北をおすすめしたい5つの理由
【20代男子必見】初めての国内一人旅に東北をおすすめしたい5つの理由実は東北地方が初めての国内一人旅にうってつけの地域だということをご存知ですか?当ブログ「東北旅びより」では、初めて国内一人旅に出る20代男子向けに、その理由を紹介していきます。...
【青春18きっぷおすすめ路線】青春18きっぷで乗るべき東北の列車は?
【青春18きっぷおすすめ路線】2020年冬に乗るべき東北の列車は?当ブログ「東北旅びより」では、青春18きっぷでこの冬に乗るべき東北のローカル線を紹介します。中でも「2020年・2021年冬だからこそ乗ってほしい」という路線を厳選してるので、ぜひ参考にしてみてください。...
青春18きっぷ旅行記まとめ
【東北発】青春18きっぷ旅行記まとめ【旅程・費用も紹介】仙台発の青春18きっぷの旅行記をまとめました。当ブログ「東北旅びより」では、旅程や費用に加え、各旅行先での注意点なども紹介していきます。...
初めての青春18きっぷ【旅行記あり】|基礎から裏技まで徹底解説
【2020】青春18きっぷの使い方|基礎から裏技まで徹底解説鉄道一人旅をこよなく愛する筆者が、初心者向けに分かりやすく青春18きっぷの発売期間や利用期間、料金、注意点に加え、実際に切符を使った旅行記など、基礎から裏ワザまで解説します。...
\  URLをコピーしてシェアする  /
記事のタイトルとURLをコピー