旅行記

【2024春版】青春18きっぷ一人旅におすすめしたい東北のローカル線7選

青春18きっぷ一人旅におすすめしたい東北の列車
記事内に商品プロモーションを含む場合があります
  • 青春18きっぷで電車旅がしてみたい
  • この春に青春18きっぷで一人旅がしたいが、行き先を迷っている
  • 青春18きっぷ旅行におすすめの場所を知りたい

そんな人へ向けて、当ブログ「東北旅びより」では「【2024春版】青春18きっぷ一人旅におすすめしたい東北のローカル線7選」という内容でお届けします。

なか
なか
どうも、青春18きっぷヘビーユーザーの筆者なか(@naka_travel)です!

乗り放題切符の代名詞ともいえる青春18きっぷ。

その気になれば東京から仙台、大阪から青森…なんて旅行も可能です。

筆者がよく旅をする東北地方には、2024年春だからこそ乗りたいローカル線が盛り沢山。

なか
なか
この春はぜひ東北へ。

ぜひ参考にしてみてくださいね。

青春18きっぷについて簡単におさらいしよう

青春18きっぷ青春18きっぷとは、JRの普通列車や快速列車、BRTが5日間乗り放題になる切符。

BRTとは?
  • バス・ラピッド・トランジット(バス高速輸送システム)の略
  • バス専用道などを走ることで、路線バスよりも速達性、定時性を確保できる
BRTの乗車レポートはこちら
柳津駅に停車中の気仙沼線BRT
【気仙沼線BRT 旅行記ブログ】震災から10年、現在の様子は?沿線を観光しつつ当時を振り返る当ブログ「東北旅びより」では気仙沼線、気仙沼線BRTの乗車レポートをお届けします。震災から間もなく10年、沿線はどう変化したのでしょうか?周辺を観光しながら全線乗車してみることにしました。...
大船渡線BRT
【大船渡線BRT 旅行記】震災から10年、津波で被災したバス区間の現在は?当ブログ「東北旅びより」では、大船渡線BRTの旅行記をお届けします。東日本大震災から10年、津波で壊滅的な被害を受けた沿線はどう変化したのでしょうか?沿線を観光しながら、当時の様子を振り返ります。...

JRの路線なら日本中どこへでも行けるのが最大の魅力。

切符は1枚で5回分使用でき、12,050円での販売。

つまり1日あたり2,410円分使えば元を取れる計算となります。

なお青春18きっぷの詳しい使い方は「【初心者向け】青春18きっぷ攻略ガイド」を参考にしてみてください

青春18きっぷについて詳しく知るなら
【旅ブロガー直伝】これで丸わかり!青春18きっぷの基礎から使い方・裏技まで紹介
【初心者向け】青春18きっぷ攻略ガイド|使い方から裏ワザまで徹底解説鉄道一人旅をこよなく愛する筆者が、初心者向けに分かりやすく青春18きっぷの発売期間や利用期間、料金、注意点に加え、実際に切符を使った旅行記など、基礎から裏ワザまで解説します。...

【2024春版】青春18きっぷ一人旅におすすめしたい東北のローカル線7選

【釜石線】新観光列車や元急行の乗り得列車で岩手沿岸部へ

釜石駅に停車中の快速はまゆり釜石線は、岩手県内陸部の花巻駅と、沿岸部の釜石駅を結ぶ路線。

花巻市は宮沢賢治ゆかりの地であることから「銀河ドリーム釜石線」という愛称がつけられています。

また宮沢賢治の代表作「銀河鉄道の夜」をモチーフとした列車、SL銀河も以前は走っていましたね。

盛岡駅に停車中のひなび2023年6月に引退したSL銀河に代わり、新たにデビューしたのが観光列車ひなび

2023年12月に運行開始し、今後は青森・岩手・秋田を中心に活躍の場を広げていきます。

基本的に釜石線内での運転が多くなるでしょうから、これを機に乗車してみるのもアリでしょう。

なか
なか
ひなびはまた乗りたいな。
ひなびの乗車レポートはこちら
【乗車記】ひなび(陽旅) 盛岡~釜石|グリーン車・指定席を乗り比べ!北東北でデビューした新観光列車新観光列車ひなび(陽旅)釜石で盛岡駅から釜石駅へ。普通車指定席・グリーン車の乗り比べてみました。当ブログ「東北旅びより」では乗車記の他、おすすめ座席や料金、運行区間、運転日、予約方法なども紹介していきます。...
釜石駅に停車中の快速はまゆり
快速はまゆりの指定席

また釜石線といえば外せないのが、盛岡駅~釜石駅で運行する快速はまゆり

地方の快速列車にしては珍しく、自由席の他に指定席車両が付いているのが特徴です。

指定席はなんと全座席リクライニングシート。

530円だけ追加すれば青春18きっぷでも利用できることから、乗り得列車としても有名です。

なか
なか
さすが元急行列車。

ひなびと合わせておすすめしたい、釜石線の列車です。

快速はまゆりの乗車レポートはこちら
【快速はまゆり乗車記ブログ】盛岡~釜石を結ぶリクライニング指定席付き列車!釜石線の車窓は必見
【乗車記】快速はまゆり号 盛岡~釜石|釜石線のリクライニング指定席付き列車!料金や時刻表・停車駅も紹介釜石線の快速列車「快速はまゆり号」に乗車。盛岡駅から釜石駅へ向かいました。指定席はリクライニング席完備なので超快適。東北で鉄道旅行するなら、一度は乗車しておきたい列車のひとつです。...

【東北本線】春限定!車窓を流れる一目千本桜の景色

宇都宮駅に停車中の東北本線平塚行き東北本線は、東京駅から岩手県の盛岡駅までを結ぶ長大路線。

古くから日本の大動脈路線として活躍してきました。

春の時期におすすめしたいのが、宮城県南部の船岡駅〜大河原駅間で見れる一目千本桜。

白石川沿いに咲くおよそ1,200本もの桜並木の風景は圧巻…

その景観は「さくら名所百選」にも選ばれており、毎年県内外から多くの観光客が訪れています。

なか
なか
いつ見ても感動もの。

車窓から眺めるのもいいですし、時間があれば途中下車して堤防沿いを散策するのもおすすめ。

毎年4月上旬~中旬が見頃と言われているので、タイミングが合えばぜひ。

青春18きっぷで東北本線に乗車するなら
青春18きっぷで仙台から東京(品川)まで行ってみた
青春18きっぷで仙台から東京(品川)まで行ってみた青春18きっぷを使用して、仙台駅から東京の品川駅まで東北本線を経由して行ってみました。旅行記に合わせておすすめルートや所要時間、新幹線や高速バスでのアクセス方法も解説しています。...

青春18きっぷと似た切符で、北海道&東日本パスがあります。

4月22日までと利用期間が長めに設定されているので、お花見もついでに楽しみたい人にはこちらもおすすめです。

関連記事【初心者向け】北海道&東日本パス 2024年春|普通列車が1週間乗り放題に!使い方・範囲・モデルコースを紹介

【常磐線】全長2.2㎞にわたる夜ノ森の桜のトンネル

いわき駅に停車中の常磐線常磐線は東京都の日暮里駅から太平洋沿いを経由し、宮城県の岩沼駅までを結ぶ343.7kmの路線。

ただ実際は岩沼駅から先の仙台駅まで、日暮里駅から先の上野駅・品川駅まで直通しているため、走行距離はもう少し長いです。

なか
なか
実は常磐線をひたすら乗り継ぐと仙台まで行けるんやで。

夜ノ森駅の駅名標春の時期におすすめしたいのが、夜ノ森の桜トンネル。

福島県を代表する名所で、約2kmにわたる420本の桜並木に、毎年多くの観光客が魅了されています。

夜間のライトアップも幻想的な美しさ。

例年4月上旬~中旬が見頃と言われているので、タイミングが合えばおすすめです。

久ノ浜駅~四ツ倉駅間の車窓青春18きっぷで乗りたい海沿いを走る東北の列車」でもある通り、青春18きっぷで仙台~東京を移動する場合、東北本線を乗り継いで行くのが一般的。

他の路線に比べると少ないですが、所々で太平洋の景観も車窓から楽しめます。

なか
なか
常磐線はいいぞ。
青春18きっぷで常磐線に乗車するなら
【青春18きっぷ旅行記】常磐線で仙台から東京(上野)へ!9年ぶりに復旧した不通区間の現在は?青春18きっぷを利用して、2020年3月に全線再開した常磐線に乗車。仙台駅からいわき駅、水戸駅を経由し、上野駅まで向かいました。仙台~東京間で、一味違ったルートを試したい時におすすめです。...

青春18きっぷと似た切符で、北海道&東日本パスがあります。

4月22日までと利用期間が長めに設定されているので、お花見もついでに楽しみたい人にはこちらもおすすめです。

関連記事【初心者向け】北海道&東日本パス 2024年春|普通列車が1週間乗り放題に!使い方・範囲・モデルコースを紹介

【奥羽本線】明治から続く立ち売り販売と新型新幹線E8系

福島駅に停車中の奥羽本線奥羽本線は、福島駅から山形・秋田を経由し、青森駅までを結ぶ路線。

東北地方の主要都市を結ぶ重要路線のひとつです。

山形新幹線つばさ山形新幹線つばさの車両として20年近く使われてきた、E3系。

その後継機として2024年3月にデビューしたのが、E8系新幹線です。

山形新幹線は福島駅~新庄駅間では在来線への直通運転をしているので、タイミングが合えば山形県内で見れるチャンスがあるかもしれません。

なか
なか
新車のデビューはいつになってもワクワクするね。

峠駅時間があれば、峠駅に寄り道するのもおすすめ。

山形県米沢市に所在する、奥羽本線内屈指の秘境駅。

新幹線はすべて通過し、普通列車上下6本のみが停車します。

峠の力餅標高626mと沿線内で最も高い場所で営業する、峠の茶屋。

そこで販売する峠の力餅は有名で、列車が来るなりホームには人だかりができるほど。

なか
なか
ほんとに秘境駅かよって疑うレベル。

峠の茶屋の最大の特徴は何と言っても、全国的にも珍しいホームでの立ち売り販売を実施しているところ。

奥羽本線の峠駅開業直後である1901(明治34)年から、峠の力餅の販売を続けること120年以上…

汽車・客車だった車両もやがて電車へと代わり、当時のような旅情は失われつつあるものの、立ち売りスタイルは健在。

創業以来、鉄道旅行者から愛され続ける味がそこにはあります。

峠の力餅のレポートはこちら
【食レポ】今も続く立売り販売…峠駅名物「峠の力餅」が激ウマすぎた
【食レポ】今も続く立売り販売…峠駅名物「峠の力餅」が激ウマすぎた山形県米沢市「峠の茶屋」が販売する峠の力餅のレビューをお届けします。現在も峠駅での立ち売り販売を続ける珍しいお店。当ブログ「東北旅びより」では、峠の力餅の買い方や峠駅までのアクセス方法なども紹介します。...

【五能線】貴重な国鉄気動車キハ40を原型とするリゾートしらかみ くまげら編成

深浦駅に停車中の五能線GV-E400系五能線は川部駅~東能代駅の約147kmを結ぶ路線。

全列車が川部駅から先の弘前駅まで直通しているので、実際の走行距離はもう少し長いです。

なか
なか
東北では人気ナンバーワンのローカル線!

リゾートしらかみそんな五能線で走る観光列車が、リゾートしらかみ。

秋田駅~弘前駅・青森駅を五能線経由で1日3往復運行しています。

東北を代表する観光列車としても全国的に有名です。

関連記事【初心者向け】リゾートしらかみの料金や時刻表・予約方法など解説

秋田駅に停車中の男鹿線キハ40系全3種で一番古いタイプの「くまげら編成」は、貴重となった国鉄時代の気動車キハ40を原型とする車両。

数年前までは東北各地で見られたキハ40も、今では以上の3つを残すのみ。

もうしばらくは残り続けるでしょうが、いつ引退してもおかしくないのも事実。

今のうちに沢山乗車しておくのがおすすめです。

なか
なか
車窓も見ごたえ抜群のいい列車。ぜひ。
リゾートしらかみ くまげら編成のレポートはこちら
深浦駅出発前のリゾートしらかみ
【乗車記】キハ48「リゾートしらかみ5号くまげら編成」で行く秋田・青森の旅!車内の様子や見どころを紹介当ブログ「東北旅びより」では、リゾートしらかみくまげら編成の乗車レポートをお届けします。座席表や車内の様子、車窓の見どころなども紹介しているので、今度の旅行の参考にしてみてくださいね。...

【津軽線】復旧か廃止か?今も不通が続く蟹田駅~三厩駅

蟹田発の津軽線津軽線は、青森駅から蟹田駅を経由し、三厩駅までを結ぶ路線。

  • 青森駅~蟹田駅電線があるため電車での運行
  • 蟹田駅~三厩駅電線がないため気動車での運行

以上のように分かれているのが特徴です。

なか
なか
三厩って書いて「みんまや」って読むんだって。

北海道新幹線開業前は、数々の優等列車が走った路線でもあります。

車窓からのぞむ陸奥湾の景色。

最果てに来たかのような旅情を味わえる素晴らしいローカル線です。

なか
なか
初めて乗った時の感動が忘れられない。

そんな津軽線は2022年8月の大雨の影響で、蟹田駅~三厩駅間が運行休止に。

現在はバスによる代行輸送及び乗合タクシー「わんタク」「わんタク定時便」への振替輸送を実施中です。

現在の運行体系
  • 青森駅~蟹田駅鉄道での運行
  • 蟹田駅~三厩駅代行バス・乗合タクシーでの輸送

この運休区間の存廃を巡り、沿線自治体とJRでは協議を続けているそう。

なか
なか
どうなってしまうんだ。

災害による不通が続いた後、そのまま廃線の運命をたどった路線が同じ東北に前例としてあるだけに、心配ですね。

この風情溢れる駅舎が残る風景も、下手したら二度と見れなくなるのかもしれません。

廃止がまだ決まったわけではありませんが、津軽半島の観光に合わせていま現在の風景を残しておくのも、いいのではないかと思います。

津軽線の旅行記はこちら
三厩駅に停車中の津軽線
【津軽線キハ40旅行記】置き換え間近の車両に乗って沿線を観光秋の乗り放題パスで、東北の秘境ローカル線「津軽線」のキハ40系に乗ってきました。新海誠作品「雲のむこう、約束の場所」の舞台になった鉄道。当ブログ「東北旅びより」では、乗車記、車窓の見どころを紹介していきます。...
動画版はこちら

【磐越西線】鶴ヶ城の桜とSLばんえつ物語

郡山駅に停車中の磐越西線磐越西線は、郡山駅~会津若松駅~新津駅を結ぶ路線。

  • 郡山駅~会津若松駅
  • 会津若松駅~新津駅

基本的に以上の区間に分かれて運行しています。

鶴ヶ城日本で唯一の赤瓦の天守閣を持つ城、鶴ヶ城。

春には約1000本のソメイヨシノが開花し、その景観は「日本さくら名所100選」にも選ばれているほど。

期間限定で夜間ライトアップも実施しており、夜桜も楽しめます。

例年4月中旬~下旬が見頃と言われていますが、早いと上旬には開花することも。

会津若松駅に停車中のSLばんえつ物語また磐越西線を走る人気観光列車、SLばんえつ物語も4月から運行再開となります。

なか
なか
SLばんえつ物語は一度ぜひ乗ってほしい。

青春18きっぷ利用者であれば、840円追加することで普通車指定席を利用可能。

タイミングが合えば、桜の観光と合わせてぜひ乗車していただきたい列車です。

SLばんえつ物語の乗車レポートはこちら
会津若松駅に停車中のSLばんえつ物語
【SLばんえつ物語グリーン車 乗車記】豪華客車で広大な車窓を楽しみながら新津から会津若松へ新津駅~会津若松駅間を走る観光列車「SLばんえつ物語」のグリーン車に乗車しました。当ブログ「東北旅びより」では旅行記に加え、客車内や座席表、料金、予約方法なども紹介していきます。...

青春18きっぷと似た切符で、北海道&東日本パスがあります。

4月22日までと利用期間が長めに設定されているので、お花見もついでに楽しみたい人にはこちらもおすすめです。

関連記事【初心者向け】北海道&東日本パス 2024年春|普通列車が1週間乗り放題に!使い方・範囲・モデルコースを紹介

【2024春版】青春18きっぷ一人旅におすすめしたい東北のローカル線7選|まとめ

以上、今回は「【2024春版】青春18きっぷ一人旅におすすめしたい東北のローカル線7選」という内容でお届けしました。

おすすめのローカル線まとめ

ぜひ参考にしていただければと思います。

青春18きっぷ初心者向けガイド
【旅ブロガー直伝】これで丸わかり!青春18きっぷの基礎から使い方・裏技まで紹介
【初心者向け】青春18きっぷ攻略ガイド|使い方から裏ワザまで徹底解説鉄道一人旅をこよなく愛する筆者が、初心者向けに分かりやすく青春18きっぷの発売期間や利用期間、料金、注意点に加え、実際に切符を使った旅行記など、基礎から裏ワザまで解説します。...
青春18きっぷ旅行のプランニングに
【東北】青春18きっぷモデルルート!沿線の観光名所・グルメも丸ごと教えちゃいます!
【東北】青春18きっぷモデルルート!おすすめコースや沿線の観光名所も丸ごと教えちゃいます!当ブログ「東北旅びより」では、青春18きっぷ東北旅行のおすすめコースを紹介していきます。旅程や費用なども詳しく解説。東京・名古屋・関西・北陸・広島・山陰方面などへの旅の参考にしていただければと思います。...
【東北】青春18きっぷ旅行におすすめ!長距離移動に便利な列車まとめ
【東北】青春18きっぷで乗れるお得な列車8選!長距離移動におすすめ当ブログ「東北旅びより」では、青春18きっぷでの長距離移動に便利な、おすすめのお得列車を紹介します。中でも筆者が特によかったと感じたローカル線を厳選してるので、ぜひ参考にしてみてください。...
【東北】駅近で楽しめる!青春18きっぷで行きたい日帰り温泉まとめ
【東北】駅近で楽しめる!青春18きっぷで行きたい日帰り温泉まとめ当ブログ「東北旅びより」では、青春18きっぷ旅行や一人旅におすすめしたい、駅から近い東北の温泉を9つ紹介していきます。どこも駅から5分以内の好立地。日帰りでの利用におすすめです。...
ABOUT ME
なか
当ブログの筆者。鉄道一人旅が趣味。北海道&東日本パスを使った東北一周旅行をきっかけに、東北のローカル線にドハマりしました。ブログでは東北の絶景ローカル線の他、沿線のグルメ情報や、実際に利用したお得な切符情報などもお届けしています。詳しいプロフィールはこちらから。
\  URLをコピーしてシェアする  /
記事のタイトルとURLをコピー