一人旅の始め方

【20代男子必見】初めての国内一人旅に東北をおすすめしたい5つの理由

【20代男子必見】初めての国内一人旅に東北をおすすめしたい5つの理由

どうも、一人旅をこよなく愛する筆者のなか(@lbxxx3535)です!

本記事は「【20代男子必見】初めての国内一人旅に東北をおすすめしたい5つの理由」という内容でお届けしていきます。

本州最北端の地方である、東北地方。

実は東北が初めての国内一人旅にうってつけの地域だということをご存知ですか?

なか
なか
なんてったって、○○が○○だからね~!

当ブログ「東北旅びより」では

  • 初めての国内一人旅に出ようと思っている
  • 国内一人旅に出たいが、行き先に迷っている

そんな人たちへ向けて

  • そもそもなぜ20代男子が一人旅に出るべきなのか?
  • 初めての国内一人旅に東北地方がおすすめの理由
  • 中でもローカル線の旅が特におすすめの理由
  • 20代男子が初めての国内一人旅で気を付けるべきこと

などなど、20代男子の1人でもある筆者の実体験をもとに紹介していきます。

ぜひ参考にしてみてください。

そもそもなぜ20代男子が一人旅に出るべきなのか?

実は隠れたメリットが沢山あるから

実際に一人旅に出て感じたメリットが沢山ありました。

  1. 行きたいところ、食べたいものを自分で全部決められる自由さ
  2. 新たな自分を発見できる面白さ

大きく分けると、この2つ。

特に2つ目は大きかったですね。

一人旅のおかげで僕は鉄道旅が好きだということが分かりましたし…

何よりこうして、ブログにも出会えましたから。

ブログのおかげで色んな繋がりができましたし、時にはお仕事に繋がることもありました。

そう考えると、勇気を出して一人旅に出て良かったと思えますね。

一人旅は僕の世界を広げてくれました。

巷ではよく、10代、20代のうちに視野を広げておくことは重要だと言われてます。

一人旅は自身の視野を広げるためには、うってつけのものなのではないでしょうか?

一人旅のメリットとデメリットを詳しく知るなら

一人旅のメリットとデメリット
一人旅のメリットとデメリットを旅ブロガーが徹底解説!「一人旅って本当に楽しいの?」「寂しくないの?」一人旅をしたことがない人や、一人旅をしてみたいけど不安という人向けに、一人旅をこよなく愛する筆者が一人旅のメリットとデメリットを徹底解説していきます。...

リフレッシュ効果が絶大だから

そもそも僕がなぜ一人旅に出ようと思ったのか?

簡単に言うと、メンタルがめちゃめちゃ疲れ切っていたからです。

一人旅のリフレッシュ効果は超絶大。

これがあったから一人旅にハマったと言っても、過言ではありません。

さらに詳しく知るなら

人生に疲れたら、一人旅に出よう
人生に疲れたら、一人旅に出よう。心が疲れた時のおすすめ旅行を紹介「仕事や生活、人間関係に疲れた」「ストレスから解放されたい」心が疲れた時は一人旅に出てみては?何かいいきっかけになるかもしれません。ここではその理由や、疲れた時に行く場所を解説しています。...

【20代男子必見】初めての国内一人旅に東北をおすすめしたい5つの理由

意外とアクセスがいい仙台

東北最大の都市、宮城県仙台市。

仙台は東北の中心地ということがあってか、実は他県の主要都市とのアクセスがかなり便利なんです。

  • 仙台~札幌(新千歳):格安航空peachで1時間半
  • 仙台~東京:東北新幹線はやぶさで1時間半
  • 仙台~大阪(関空):格安航空peachで1時間半

特に仙台~東京間は高速バスの本数も充実しています。

しかもかなり安いです。

なか
なか
日によっては片道2,000円くらいで行けちゃうんだよ!

実際、僕が高速バスで仙台から東京へ行くときは大体が片道2,500円前後ですね。

また関西国際空港や新千歳空港からは格安航空のpeachが出ているので、運がよければ片道5,000円程度で行けることも…

国内各地の主要都市とのアクセスが便利であり、しかもリーズナブルな料金での行き来が可能なのです。

そして仙台からは、東北各地への交通手段も豊富に揃ってます。

仙台市について詳しく知るなら

仙台市の特徴や魅力
【地元民が語る】仙台市の魅力や特徴とは?|住みよさと食べ物の美味しさ宮城県仙台市の特徴や魅力について、仙台在住の筆者が徹底解説していきます。住みやすさ、暮らしやすさが定評の街、仙台。なぜそう言われているのでしょうか?...

ご飯が全部おいしい

肉、米、野菜、スイーツ…

どれを食べても美味しいです。

上記のTwitterの投稿では福島について紹介してますが、福島に限らず東北のご飯には本当にハズレがありません。

東北で生まれ育った僕がそう思うくらいですし、実際に東北に旅行に来た友達に聞いても

友達
友達
東北って何食べてもうまいよな~!

という返事がくるくらいです。

自然・絶景の宝庫

東北本線の車窓日本古来の田園風景…

山田線の車窓から見える閉伊川なんだか懐かしい気持ちにさせてくれるような清流と新緑…

松島の景色日本三景の松島…

塔のへつり会津の塔のへつり

これでもまだまだ紹介し足りません。

それほど東北は自然、絶景の宝庫なのです。

日常を忘れてリフレッシュするにはうってつけの場所ですよ。

温泉が盛り沢山

自然の宝庫なだけあって、温泉の数も豊富。

大正ロマンの風情溢れる銀山温泉、温泉ファンの誰もが憧れる秘湯の乳頭温泉、国内トップクラスの泉質の豊富さを誇る鳴子温泉…

などなど、温泉によって特徴や魅力が多種多様。

また高畠町太陽館女川温泉ゆぽっぽなどのように、駅に温泉がついた施設があるのも面白いですね。

高畠町太陽館について詳しく知るなら

高畠町太陽館
【体験レポ】高畠駅の温泉施設「高畠町太陽館」が最高だった山形県の高畠駅に併設する温泉「高畠町太陽館」に行ってみたので、ここではその感想をお届けします。駅に直結した天然の温泉施設は、全国的に見てもかなり珍しいですね。...

女川温泉ゆぽっぽについて詳しく知るなら

ゆぽっぽの入口
【女川温泉ゆぽっぽ】駅前の日帰り温泉施設で旅の疲れをリフレッシュ!宮城県の女川町にある天然温泉施設「女川温泉ゆぽっぽ」を訪問しました。女川駅直結なのでアクセス抜群。温泉が併設する駅はレアですし、駅前にはシーパルピア女川という商業施設もあるので観光におすすめです。...

山形駅中でも特にすごいのは山形県。

実は、山形県は天然温泉の宝庫だということをご存知ですか?

山形県内には約90以上の天然温泉があるといわれており、街にひとつは必ず温泉が湧いているんです。

ちなみに山形県の有名な温泉街をざっとまとめると、こんな感じ。

  • 最上地方:肘折温泉、瀬見温泉など
  • 村山地方:銀山温泉、蔵王温泉、かみのやま温泉など
  • 置賜地方:赤湯温泉、滑川温泉など
  • 庄内地方:湯の浜温泉、あつみ温泉など

あの有名な銀山温泉も、山形県内の温泉なんです。

県庁所在地の山形市にも蔵王温泉がありますし、近隣にはかみのやま温泉や天童温泉などもあります。

まさに温泉天国ですね…!

山形市について詳しく知るなら

山形市の特徴や魅力
山形市の魅力や特徴とは?|観光に外せないおしゃれスポットにグルメ山形県山形市の特徴や魅力を紹介していきます。蔵王温泉、山寺、さらにはそば、ラーメンなどの超絶品グルメ。山形市は街並みもおしゃれで、実は観光に最適な場所なんです。...

優しい人が沢山いる

東北の人たちは優しいです。

特に旅人にはとても優しい。

実際に僕が東北で旅をする中で、それを感じました。

例を挙げるとこんな感じ。

ちなみに全員、初対面の方です。

  • マクドナ〇ドで時間を潰してたら「ごめんね~、量多くて食べられないから食べて?」とLサイズのポテト(8割くらい残ってたと思う)をくれる
  • また違う日にマクド〇ルドで時間を潰してたら「ごめんね~、量多くて食べられないから食べて?」とLサイズのポテト(9.5割は残ってたと思う)をくれる
  • 駅で時間を潰してたら「今日暑いからね~、熱中症にならないように気を付けて!」と塩レモンキャンディをくれる

ポテトをくれた人は同一人物にも思えますが、実際はどちらも違う人です。

見ず知らずの人間だというのにも関わらず、自分の物を分け与える…

これはなかなかできることではありません。

僕は全国各地で旅をしてますが、こんなことが起こるのは東北だけです。

東北の人は本当に温かい。

まるでそこに来たのが初めてじゃないかのような感覚になるというか…

思わず「ただいま~!」と口に出してしまいそうになるような安心感があるんです。

20代男子の初めての国内一人旅はローカル線の旅がおすすめ

飛行機に乗って空の旅、新幹線に乗って1泊2日の旅行…

それも楽しいですが、どうしてもお金がかかるのがネック。

LCCの登場などにより、以前よりは安く空の旅を楽しめるようになったものの…

片道分だけでも平気で10,000円はしますし、気軽にポンっとお金を出せる値段ではありません。

しかしローカル線などの普通列車を使った旅行となると、どうでしょうか?

青春18きっぷ実はJRでは青春18きっぷ北海道&東日本パスといった、鉄道旅に便利な切符を販売してまして…

これらを使えば、なんと1日あたり実質1,000円台や2,000円台で旅が可能に。

なか
なか
なんてお財布に優しい…!

このくらいでしたら、学生でも気軽に出せてしまう料金ですね。

社会人だけでなく、実際に青春18きっぷなどを利用して旅をしている学生は意外にも沢山いるんですよ。

青春18きっぷについて詳しく知るなら

初めての青春18きっぷ【旅行記あり】|基礎から裏技まで徹底解説
【2020】青春18きっぷの使い方|基礎から裏技まで徹底解説鉄道一人旅をこよなく愛する筆者が、初心者向けに分かりやすく青春18きっぷの発売期間や利用期間、料金、注意点に加え、実際に切符を使った旅行記など、基礎から裏ワザまで解説します。...

北海道&東日本パスについて詳しく知るなら

【初心者向け】北海道&東日本パス|使い方・買い方を解説
【初心者向け】北海道&東日本パス 2020年冬|使い方・買い方を解説北海道&東日本パスの2020年版の詳細が発表されました。当ブログ「東北旅びより」では、切符の対象範囲・エリア、発売期間や利用期間、モデルコース、おすすめ路線などを解説していきます。...

【よくある質問】20代男子が初めての国内一人旅で不安になりがちなこと

喋る相手がいないし寂しくなりそう

旅の最中はずっと1人。

思い出を共有する仲間がいないので、寂しくなる時が出てくるかもしれません。

僕は元々1人スーパー大好き人間だったので、まったく苦ではありませんでしたが…

一人旅に慣れていない人や、普段グループでの旅行が多い人には、もしかしたら辛い時が出てくるかもしれません。

そこで、初めての一人旅で寂しくならないようにするための対処法を考えてみました。

個人的に1番おすすめの方法は、ゲストハウスに宿泊することですね。

ゲストハウスの魅力はなんといっても、フロントスタッフとお客さんの距離が近いこと。

「この辺り初めて来たんですけど、おすすめの観光地とかありますか?」

「実は一人旅、初めてなんですよ~」

なんでも話してみてください。

スタッフも慣れてるので、きっと優しく色々教えてくれます。

場合によっては他のお客さんや外国人とも仲良くなれるので、おすすめですよ。

一人旅に向いてる人の特徴とは?

一人旅が向いている人
ひとり旅が向いている人とは?|一人旅好きが特徴を徹底解説今回は一人旅に向いている人の特徴を簡単にまとめてみました。今まで一人旅を躊躇していたあなたでも、実は一人旅の才能があるかもしれません。「自分は一人旅に向いているのか?」チェックしてみましょう。...

特に青春18きっぷなどで旅をしていると、行き先が同じなのかず~~っと一緒の乗客がいるんですよね…笑

そういう人と会話が生まれる可能性もありますし、たまたま列車の隣に座ってた人と仲良くなることだってあります。

ローカル線での一人旅について詳しく知るなら

初めての一人旅にローカル線の旅をおすすめしたい理由
初めての一人旅にローカル線の旅をオススメしたい3つの理由鉄道旅はメリットだらけだということをご存知ですか?中でも非日常な気分を味わえるローカル線はオススメで、さらに初めての一人旅にはとても最適なんです。ここではその理由や、具体的にどんな路線がおすすめなのかなどを詳しく解説していきます。...

喋る相手がいるかいないかは、実は旅のやり方によっていくらでも調節できるんですよね。

そこが一人旅の魅力のひとつだったりします。

飲食店に1人で入る勇気が出ない

一人旅なので、ご飯を食べるときは基本的に1人。

初めての一人旅だと、飲食店に1人で入るのも勇気がいりますよね…?

なか
なか
めっちゃ分かる!僕も最初そうでした…

ですが今ではそんな不安もすっかり無くなりました。

では、どうやってその不安を取り払ったのか?

僕の場合、まずはラーメン屋などで徐々に慣れていくようにしてました。

ラーメン屋だったら周りもお一人様が多いですし、比較的1人でも入りやすいんですよね。

そうやって慣れていくうちに、気が付いたらどこでも行けるようになってました。

僕がブログで紹介してる飲食店は基本的に1人でも入りやすい場所ばかり。

もし東北で一人旅をする機会があったら、参考にしてみてください。

東北のおすすめ飲食店はこちら

【グルメ旅】本当に美味しいと思った東北のお店3選
【グルメ旅2020】本当に美味しいと思った東北のお店5選これまでに東北各地で鉄道一人旅をしてきた筆者。当ブログ「東北旅びより」では東北各地を旅してきた筆者が、特におすすめしたい東北のお店を体験談をもとに紹介していきます。...

仙台駅周辺のおすすめラーメン屋はこちら

仙台駅周辺のおすすめラーメン屋
【地元民おすすめ】仙台駅から徒歩5分圏内の美味しいラーメン屋3選当ブログ「東北旅びより」では、仙台市民の筆者が、仙台駅周辺のおすすめラーメン屋を3つ紹介します。味噌、豚骨、塩…いろんな味のお店を紹介していますが、どのお店も駅から徒歩5分圏内ですし、美味しくてイチオシです。...

ぼっちって思われそうで心配

「一人旅してると周りからぼっちって思われそう…」

「あの人、友達いないのかな~とか思われたりしたら嫌だなあ…」

大丈夫です!ご心配なく!

そもそも一人旅をしてるなんて今のご時世、普通です。

よく周りを見渡してみると、実は1人の旅行者って意外と沢山いるんですよ?

…とは言われても不安なものは不安だと思うので、対処法を考えてみました。

その対処法とはズバリ、一人旅歓迎の宿の宿泊すること。

宿泊予約サイトで有名なじゃらんnetでは、実はそのような宿も取り扱っているんです。

でもフロントスタッフにどう思われるか心配…

という人もいるかと思いますが、ご心配なく。

一人旅歓迎の宿ということは、つまりそれだけ1人での利用が多いということです。

そのためフロントスタッフからしてみても、至って普通のこと。

1人だろうが2人だろうが3人だろうが、お客さんということには変わりありません。

ちなみに僕も実際に一人旅大歓迎の宿に泊まったことは何度もありますが、とても使い勝手がいいと感じました。

なぜなら、1名用のプランが大多数なのでかなり安く宿泊することができてしまうんですよね。

ここだけの話ですが、運がいい時はビジネスホテルのシングルルームに2,000円以下で泊まれたことも…

一人旅をしようか悩んでいる人は、試しに公式サイトをのぞいてみてください。

思わぬ発見があるかもしれませんよ。

じゃらんnetで一人旅歓迎の東北の宿を見る
青森県 / 岩手県 / 宮城県 / 秋田県 / 山形県 / 福島県

【20代男子必見】初めての国内一人旅に東北をおすすめしたい5つの理由|まとめ

以上、今回は「【20代男子必見】初めての国内一人旅に東北をおすすめしたい5つの理由」という内容でお届けしました。

まとめ
  • 実は一人旅には隠れたメリットがいっぱいある
  • 東北は意外とアクセスしやすいし、グルメや温泉が盛り沢山なので一人旅にうってつけ
  • 特にローカル線での旅がおすすめ

正直、一人旅はすべての人にとっていいものだとは限りません。

中には合わない人だって、もちろんいるはず。

ですが少なくとも僕にとっては最高のものでしたし、こうしてブログにも出会えました。

今の僕があるのは一人旅のおかげです。

こうやって生きている以上、きっかけはどこに転がっているか分かりません。

機会があればぜひ、東北で一人旅をされてみては?

関連記事はこちら
【旅ブロガー直伝】ホテルの部屋タイプ(シングル・ツイン・ダブル)の違いは?
【旅ブロガー直伝】ホテルの部屋タイプ(シングル・ツイン・ダブル)の違いは?旅行などでビジネスホテルを使う機会は多いと思いますが、部屋タイプをしっかり区別できていますか?ここでは代表的なシングルルーム、ダブルルーム、ツインルームの違いを紹介していきます。...
【男性向け】国内一人旅におすすめの服装を春夏秋冬ごとに紹介各地で一人旅をしてきた筆者が男性向けに、国内一人旅におすすめの服装を春夏秋冬別に紹介していきます。ポイントさえ押さえれば、コーディネートするのは実はとても簡単なんです。...
東北のおすすめローカル線まとめ
【2020年】一人旅におすすめしたい東北の絶景ローカル線5選東北での鉄道旅行を考えているあなたへ。これまでに東北の各地で鉄道旅をしてきた筆者が、一人旅におすすめしたい絶景ローカル線を5つ、厳選して紹介していきます。...
東北のおすすめ観光列車まとめ
【2020年】乗って良かった!東北のおすすめ観光列車5選東北各地で鉄道一人旅をしている筆者が、また乗りたいと感じた、東北のおすすめ観光列車を5つ紹介していきます。実際の体験談に基づいて紹介していくので、ぜひ参考にしてみてくださいね。...
\  URLをコピーしてシェアする  /
記事のタイトルとURLをコピー