一人旅の始め方

【男性向け】旅好き直伝!国内一人旅のメンズの服装を春夏秋冬ごとに紹介

【男性向け】旅好き直伝!国内一人旅のメンズの服装を春夏秋冬ごとに紹介
記事内に商品プロモーションを含む場合があります

どうも、一人旅をこよなく愛する筆者なか(@naka_travel)です!

ここでは「【男性向け】旅好き直伝!国内一人旅のメンズの服装を春夏秋冬ごとに紹介」という内容でお届けしていきます。

  • 旅行に持って行く服って、いつも悩むんだよなあ…
  • 初めての一人旅、どんな服を持っていけばいいんだろ?
  • かさばるのは嫌だし、かといって現地調達するのも荷物が増えて嫌だし…
  • 服が少ないと組み合わせが分からないし、どうすれば…?

特に初めての一人旅だと、どんな服装が適しているのか迷うところですよね…

ましてや1週間~2週間の長旅にもなると、悩むのはなおさら。

なか
なか
でもご安心を!あまり難しく考えなくても大丈夫ですので!

旅だからといって、特別変わった服装をしなければいけないわけではありません。

むしろシンプルでOKですし、ユニクロやGU、無印良品などですぐに揃うものばかりです。

なか
なか
ポイントさえ押さえてしまえば、コーディネートするのはとっても簡単!

どうせ一人旅に出るなら、カッコいい服で街歩きも楽しんじゃいましょう!

そんなわけで当ブログ「東北旅びより」では、国内各地で一人旅をしてきた筆者が、以下の内容を紹介していきます。

  • 旅行時の服装の選び方、最低限気を付けておきたいポイント
  • 旅行時におすすめしたい、春夏秋冬ごとのメンズの服装(大学生~20代後半向け)

服装の好みは人によって違うとは思いますが、ひとつの意見として参考にしていただければ幸いです。

【注意点】国内一人旅のメンズの服装の選び方は?最低限気を付けたいポイント4選

ここでは、国内一人旅の服装を決める際に

なか
なか
最低限、これだけは気を付けておいた方がいいよ!!

というポイントを4つ紹介していきます。

まず簡単に要点だけまとめると、以下の通り。

最低限気を付けたいポイント
  1. 着まわしができるかどうか?
  2. 動きやすい服装かどうか?
  3. 寒い地域での旅行の場合、夏でも羽織ものは必須
  4. 圧縮袋などを使って収納スペース節約

それぞれ詳しく紹介していきます。

服の選び方は「着回しができるかどうか」がポイント

ハンガーにかかった服
旅行者
旅行者
せっかくの旅行だし、あれもこれも着たい…!

そう思う気持ちも分かります。すっっっごく分かります。

なか
なか
どうせなら、オシャレしてお出かけしたいもんね…

しかし残念ながら、持っていける荷物には限りがあります。

お土産の購入なども考えると、なるべくスペースは空けておきたいもの。

そのため着回しの利くものや、ボリュームが少ないものを優先的に選ぶのがポイントです。

  • 柄が派手ではないもの(派手だと着まわしづらいため)
  • 白・黒・グレーを基調としたもの
  • ワンポイントのデザインのもの

以上のようなシンプルな服だと、着まわしがしやすく、荷物も減るのでおすすめです。

なか
なか
ユニクロ、GUでも揃うものばかりだし、お財布にも優しい!

ちなみに僕の場合、シンプルな服を最低限だけ持って行って、あとは現地で洗濯するようにしてます。

なか
なか
その方が荷物が少なくなるしね!

ただ宿泊先にコインランドリーがあればいいですが、無ければ近隣で探さなければいけません。

その場合、場所によっては洗剤がないこともあります。

そのため使い切りタイプの小さな洗剤を持っておくと、いざという時に便利。

値段もかなりリーズナブルですし、余裕があれば1つくらいは常備しておきたいところです。

動きやすい服装かどうかも考慮(スニーカーなど)

スニーカーある時はバス、またある時は鉄道、徒歩…

旅にはどうしても移動が付き物。

ちょっとでも負担を減らせるよう、なるべく動きやすい服装にするのがおすすめです。

スニーカーや伸縮性のある服だと、かなり楽に過ごせます。

ちなみに僕が昔よく履いていたスニーカーは、CONVERSEのALL STAR

どんな服装にも合わせやすいので、旅行用と普段用に重宝してました。

現在は、アシックスのGel-Kumo Lyteを履いています。

コンバースのオールスターよりもクッション性が高く、長時間歩いていても疲れないのが魅力。

なか
なか
しかも超絶カッコいい。最高。

アシックスの靴は日本人の足に合ったものが多いので、一度は試してみる価値アリです。

寒い地域での旅行は、夏でもアウター必須!

ライトダウンジャケット特に北東北(青森県、岩手県、秋田県)や北海道に向かう場合、薄手のアウターは必須。

日中でも羽織ものがあってちょうどいい日がありますし、夜は冷え込むこともあります。

パーカー、トレーナーなどの薄手アウターを1枚だけ持っておくと便利ですよ。

なか
なか
1枚くらいは絶対あった方がいい!まじで風邪ひくから!!

北東北の中でも特に、青森県にはよく行くことが多い筆者。

夏でも五分袖の服やパーカーを着てちょうどいい時がよくありました。

旅程が決まった段階で、現地の天気予報や気温をチェックしておくのもおすすめですね。

服の詰め方もポイント!圧縮袋などを使って収納スペース節約

鉄道旅行・一人旅におすすめの服装スペースを意外にも多くとってしまうのが、衣類。

普通にバッグに入れようとすると、どうしてもかさばってしまうので困りものなんです…

量を減らそうにも、必需品であるだけに難しい…

そんな時に便利なのが、圧縮袋

圧縮袋を使えば、バッグの収納スペースにかなり空きができるので

旅行者
旅行者
服が邪魔で他の荷物が入らないよ~!

なんてことにもなりません。

ちなみに僕は圧縮袋のおかげで、1週間の一人旅でもバックパック1つで旅ができています。

なか
なか
現地で買ったお土産も入れられるし、超便利!

【組み合わせ実例】国内一人旅におすすめのメンズの服装を春夏秋冬ごとに紹介!

春・秋のメンズの服装コーディネート一例

春・秋シーズンの服装一例として、実際に僕が旅行の際に着ていた春・秋の服を出してみました。

着回しがしやすいように、基本的にシンプルなもので統一しています。

GUのコーチジャケットGUのコーチジャケットは、リーズナブルな上に耐久性もそこそこあります。

撥水性(はっすいせい)もあり、突然の雨でも大丈夫。

アウトドアに最適です。

なか
なか
普段用にも大活躍!

ノースフェイスやパタゴニアなど、旅行に適した服のブランドは様々。ですが特にこだわりが無いのであれば、ユニクロやGUなどでも十分です。

GUのコーチジャケットとUNIQLOのTシャツユニクロのTシャツと合わせると、こんな感じ。

黒なので、基本的にどんなアイテムとも合わせやすいです。

春や秋は天気が変わりやすく、旅先で突然雨が降ってくることもしばしば…

そのため撥水性(はっすいせい)のあるマウンテンパーカーやジャケット、コートなどを一着持っておくと、いざという時にかなり役立ちますよ。

夏のメンズの服装コーディネート一例

夏シーズンの服装夏は半袖に黒スキニー、ショートパンツなど。

めちゃめちゃシンプルです。

現地の気温を確認して

なか
なか
うわっ、めっちゃ暑いやん…

となった時は、リネン生地の服なども持つようにしてます。

リネン生地だと通気性がいいので、夏でも涼しいのが魅力。

一着あると便利です。

CHAMPIONのTシャツは、旅行中によく着ていました。

生地がそこそこ頑丈ですし、シンプルなワンポイントのデザインなので着まわしやすいです。

こちらのNEW ERAのバケットハットもよく使ってましたね。

日差しが強い炎天下の中を歩くのはしんどいですが、帽子があるとかなりマシになるのでおすすめです。

なか
なか
しかも軽いし折り畳める!荷物にならない!

冬のメンズの服装コーディネート一例

冬シーズンの服装これも一例ですが、大体こんな感じ。

冬はどうしても荷物がかさばるので、リュックは大きめのものを使ってます。

なか
なか
最近はColemanのWalker33っていうバックパックを使ってるよ!

GIORDANOのダウンジャケット冬アウターとして使っているのは、GIORDANOのダウンジャケット。

かなり暖かい上に着ぶくれしません。

しかも雨や雪も全て弾いてくれますし、雪国での旅も安心。

個人的には機能性、ファッション性ともに大満足のアイテムですね。

GIORDANOのダウンジャケットとユニクロのTシャツユニクロのTシャツと合わせると、こんな感じ。

Tシャツの上から着てもけっこう暖かいです。

冬シーズンこそ大活躍するのが、圧縮袋

冬服は厚みがある分、どうしてもかさばりがち…

そのままバッグに入れようとすると、すぐにパンパンになってしまいます。

なか
なか
ひとつあるだけでも大分違うよ!

【男性向け】旅好き直伝!国内一人旅のメンズの服装を春夏秋冬ごとに紹介|まとめ

以上、今回は「【男性向け】旅好き直伝!国内一人旅のメンズの服装を春夏秋冬ごとに紹介」という内容でお届けしました。

まとめ
  • 荷物を減らすために、服装はシンプル&着回しがきくものを!
  • 悪天候対策にアウターは撥水性のあるものを!
  • 夏でも薄手の羽織ものが1枚あると便利!
  • 冬服は圧縮袋を活用して荷物スペースを節約!

旅だからといってオシャレを楽しめないのかと言うと、決してそうではありません。

  • 色合いをシンプルに統一させること
  • 着まわしがきくこと

この2つを意識するだけで、十分にオシャレを楽しむことはできます。

服装を考えるのも、旅の楽しみのひとつ。

服装の好みは人によって違うとは思いますが、ひとつの意見として参考にしていただければ幸いです。

これから一人旅を始めるあなたへ
【初心者向け】電車旅で使うバックパック(リュック)の選び方
【初心者向け】電車旅で使うバックパック(リュック)の選び方「電車旅におすすめのカバンって?」「列車旅におすすめのリュックって?」という方へ。当ブログ「東北旅びより」では鉄道旅行好きの筆者の体験を踏まえて、バックパックの失敗しない選び方を紹介します。...
【一人旅ブロガー直伝】鉄道旅行におすすめの持ち物・荷物5選
【旅好き直伝】あると便利!電車旅・鉄道旅行におすすめの持ち物7選この記事では、鉄道旅をこよなく愛する僕がおすすめしたい持ち物、荷物を厳選して7つ、紹介していこうと思います。鉄道旅をしたことがない方、鉄道旅初心者の方は必見ですよ。...
【のんびり男一人旅】行きたい場所が見つかる!東北のおすすめスポットまとめ
【のんびり男一人旅】行きたい場所が見つかる!東北のおすすめスポットまとめ東北は温泉、グルメ、絶景ローカル線の宝庫。一人旅には最適の場所なんです。ここでは東北各地で一人旅をしてきた筆者が、実際に行って良かったおすすめスポットを紹介していきます。...
ABOUT ME
なか
当ブログの筆者。鉄道一人旅が趣味。北海道&東日本パスを使った東北一周旅行をきっかけに、東北のローカル線にドハマりしました。ブログでは東北の絶景ローカル線の他、沿線のグルメ情報や、実際に利用したお得な切符情報などもお届けしています。詳しいプロフィールはこちらから。
\  URLをコピーしてシェアする  /
記事のタイトルとURLをコピー