一人旅の始め方

鉄道旅行の魅力とは?意外とハマる!?実はいいこと盛り沢山!

鉄道旅行の魅力とは?意外とハマる!?実はいいこと盛り沢山!
記事内に商品プロモーションを含む場合があります
なか
なか
東北旅びよりの筆者、なか(@naka_travel)です!
鉄道一人旅をしながら東北の魅力を発信してます!

あなたは鉄道旅行と聞いて、どのようなイメージを持ちますか?

鉄道で旅行?なんか不便そうだし移動が疲れそう…

そう思っていませんか?

もしそうなら、鉄道一人旅の隠れた魅力にまだ気づいていないのかもしれませんよ。

ということで、当ブログ「東北旅びより」では

  • 鉄道一人旅をこよなく愛する筆者が
  • 鉄道旅の知られざる魅力を
  • まだ鉄道旅をしたことがない人のために

厳選して3つ、紹介していきます。ぜひ参考にしてみてください。

鉄道旅行の3つの魅力とは?

交通費が安い

飛行機などの交通機関に比べると、実は交通費がそこまでかからないんです。

なか
なか
なんてったって、鉄道には乗り放題切符ってやつがあるからね…

乗り放題切符…フリー切符とも呼ばれたりしますが…

このフリー切符を利用すれば、移動費がかなり安く抑えられるわけです。

青春18きっぷ中でも特に有名なのが、この青春18きっぷ

この切符1枚で、日本全国のJR線が5日間乗り放題になります。

なか
なか
日本全国…!?すごっ!

他にも、東北や北海道方面に特化した北海道&東日本パスや、秋限定で使える秋の乗り放題パスなどもあります。

どれもかなりお得な切符なので、知っておいて損はないですよ。

切符の詳細はこちら
【旅ブロガー直伝】これで丸わかり!青春18きっぷの基礎から使い方・裏技まで紹介
【初心者向け】青春18きっぷ攻略ガイド|使い方から裏ワザまで徹底解説鉄道一人旅をこよなく愛する筆者が、初心者向けに分かりやすく青春18きっぷの発売期間や利用期間、料金、注意点に加え、実際に切符を使った旅行記など、基礎から裏ワザまで解説します。...
【初心者向け】北海道&東日本パス|普通列車が1週間乗り放題に!使い方・範囲・モデルコースを紹介
【初心者向け】北海道&東日本パス 2024年春|普通列車が1週間乗り放題に!使い方・範囲・モデルコースを紹介北海道&東日本パスの2024年春の情報が発表されました。当ブログ「東北旅びより」では切符の発売期間や利用期間、対象範囲・エリア、モデルコース・旅行記、おすすめ路線などを紹介していきます。...
秋の乗り放題パス|買い方・使い方を解説
【初心者向け】秋の乗り放題パス 2023年版|買い方・使い方を解説秋の乗り放題パスの2023年版の詳細を初心者向けにまとめました。ここでは料金や買い方、使い方、発売期間や利用期間などに加えて、メリットとデメリット、モデルコース、注意点なども解説します。...

移動時間も楽しめる

只見線の車窓ある時は森の中を走り、またある時はトンネルを走り…そしてトンネルを抜けた先は大海原…

鉄道に乗っているだけで、様々な景色を楽しめてしまうんです。

特に地方のローカル線になればなるほど景色が抜群で、そこがまた魅力ですね。

飛行機や新幹線で素早く目的地まで行くのもいいですが、ときには車窓の風景をゆっくりと眺めながら移動するのもいいものです。

東北のおすすめローカル線はこちら
青春18きっぷ一人旅におすすめしたい東北の列車
【2024春版】青春18きっぷ一人旅におすすめしたい東北のローカル線7選東北での鉄道旅行を考えているあなたへ。当ブログ「東北旅びより」では、2024年春だからこそ乗りたい青春18きっぷ一人旅におすすめの列車を7つ厳選し紹介します。どれもイチオシのローカル線なのでぜひ参考にしてみてください。...

観光列車ならより一層楽しめる

鶴岡駅に停車中の海里最近では「ジョイフルトレイン」と言われる、いわゆる観光列車が次々と出始めてきました。

車内がカフェになっていたり、足湯や美術館になっていたり…

さらには板前さんが常駐しててお寿司を握ってくれたり…!

なか
なか
すごい…!なんでもアリなんだね…!

鉄道に乗るだけではなく、鉄道に乗りながらさらに楽しめる。

鉄道ならではの楽しみ方が、とても詰まっているんです。

東北のおすすめ観光列車はこちら
【秘境駅・絶景駅】途中下車したくなる…青春18きっぷ旅で降りるべき東北の駅おすすめ7選
【秘境駅・絶景駅】途中下車したくなる…青春18きっぷ旅で降りるべき東北の駅おすすめ7選当ブログ「東北旅びより」では「【秘境駅・絶景駅】途中下車したくなる…青春18きっぷ旅で降りるべき東北の駅おすすめ7選」という内容でお届けしていきます。東北旅行をする際はぜひ参考にしてみてくださいね。...

鉄道旅行の魅力は旅だけじゃない!実は写真映えもすごい!

北上線の前面展望鉄道写真と言えば

あれでしょ?よく鉄オタが撮ってるやつでしょ?

と思われがちですが、決してそれだけじゃありません。

僕は鉄道写真を風景写真のようなものだと思っていて、これも鉄道旅の醍醐味だと感じてます。

蟹田行きの津軽線の車窓こうして日常を切り取っていく中で、今まで気づかなかった魅力にも気付けるものです。

なか
なか
写真撮るの好きになったのは鉄道旅のおかげかもしれないなあ~…

一回やってみると案外面白いので、おすすめですよ。

鉄道旅行をするなら東北がおすすめ!魅力溢れるローカル線の数々

五能線

東能代駅に停車中の五能線五能線は東能代駅(秋田県)と川部駅(青森県)を結ぶ路線です。

日本海に沿うように走っているので、車窓の風景がかなり綺麗ですよ。

特に観光列車のリゾートしらかみは東北屈指の人気を誇る列車なので、ぜひ一度乗ってみては?

五能線の旅行記はこちら
【五能線 一人旅】普通列車で全線乗車!絶景車窓の路線に乗って沿線を観光
【五能線 一人旅】普通列車で乗り通し!青春18きっぷで乗りたい絶景車窓の人気路線で沿線を観光五能線キハ40系に乗車して、東能代駅から途中下車しながら弘前駅まで行きました。東北屈指の絶景路線なだけあり、車窓の景色が抜群で見どころ満載。観光地も多く、一人旅にうってつけのローカル線です。...
リゾートしらかみについて詳しく知るなら
【初心者向け】リゾートしらかみの料金や時刻表、予約方法など解説
【初心者向け】リゾートしらかみの料金や時刻表・予約方法など解説当ブログ「東北旅びより」では、秋田~青森を走る観光列車「リゾートしらかみ」について、これから乗る人向けに運転日や時刻、料金などの基礎情報から旅行記など詳しくお届けします。...

只見線

会津若松駅に停車中の只見線只見線は会津若松駅(福島県)から小出駅(新潟県)を結ぶ路線。

絶景の秘境路線」として全国的に有名で、行楽シーズンは観光客で賑わいます。

沿線ののどかな日本古来の風景…まさにローカル線にイメージにピッタリです。

只見線の旅行記はこちら
小出駅発の只見線縁結び号
【只見線キハ40旅行記】引退間近の車両に乗って冬の沿線を観光!青春18きっぷで只見線キハ40系に乗り、小出駅から会津若松駅まで行きました。東北のローカル線の中で特にイチオシしたいのがこの鉄道。春夏秋冬違った景色を見れるので観光におすすめです。...

【まとめ】鉄道旅行の魅力とは?意外とハマる!?実はいいこと盛り沢山!

以上、今回は「鉄道旅行の魅力とは?意外とハマる!?実はいいこと盛り沢山!」という内容でお届けしました。

あなたが普段乗っているあの鉄道…

よく周りを見渡してみると、意外な良さに気づくことができるかもしれません。

これを機にぜひ、鉄道旅を試してみては?

なか
なか
下のシェアボタンで記事をシェアしていただけると嬉しいです!ではどうも、なか(@naka_travel)でした!
あなたにおすすめ!
初めての一人旅にローカル線の旅をオススメしたい3つの理由
初めての一人旅にローカル線の旅をオススメしたい3つの理由鉄道旅はメリットだらけだということをご存知ですか?中でも非日常な気分を味わえるローカル線はオススメで、さらに初めての一人旅にはとても最適なんです。ここではその理由や、具体的にどんな路線がおすすめなのかなどを詳しく解説していきます。...
【一人旅ブロガー直伝】鉄道旅行におすすめの持ち物・荷物5選
【旅好き直伝】あると便利!電車旅・鉄道旅行におすすめの持ち物7選この記事では、鉄道旅をこよなく愛する僕がおすすめしたい持ち物、荷物を厳選して7つ、紹介していこうと思います。鉄道旅をしたことがない方、鉄道旅初心者の方は必見ですよ。...
一人旅は寂しい?メリットとデメリットを旅ブロガーが徹底解説!
一人旅は寂しい?メリットとデメリットを旅ブロガーが徹底解説!「一人旅って本当に楽しいの?」「寂しくないの?」一人旅をしたことがない人や、一人旅をしてみたいけど不安という人向けに、一人旅をこよなく愛する筆者が一人旅のメリットとデメリットを徹底解説していきます。...
ABOUT ME
なか
当ブログの筆者。鉄道一人旅が趣味。北海道&東日本パスを使った東北一周旅行をきっかけに、東北のローカル線にドハマりしました。ブログでは東北の絶景ローカル線の他、沿線のグルメ情報や、実際に利用したお得な切符情報などもお届けしています。詳しいプロフィールはこちらから。
\  URLをコピーしてシェアする  /
記事のタイトルとURLをコピー