東北ひとりっぷ

福島生まれ、宮城育ち。そんな生粋の東北人であるなかが、一人旅をしながら東北の魅力を発信していくブログ。

東北ひとりっぷ



【乗車記】仙台の地下鉄を一日乗車券で全駅制覇|全29駅で降りると何時間かかるのか検証


地下鉄南北線


みなさんどーも!

東北アンバサダーのなか(@lbxxx3535)です!

 

先日、仙台の地下鉄の全29駅を制覇してきたので、今回はその模様をお届けしていきます!

 

実は先日、ふと気になったことがあるんです。

仙台の地下鉄、もし全部の駅で乗り降りしたら…

 

何時間かかるんだろう?

 

これがずっとずっと気になって、夜も眠れなかったので…

 

 

 

よし、やってみよう!

 

果たして何時間かかるのでしょうか…!?

 

今回の内容
  • 今回利用する切符「地下鉄一日乗車券」について
  • 旅の模様
  • 旅を終えての感想

 

こんな感じの内容でやっていこうかと思います!

それでは早速いってみよ~!

 

1.仙台市地下鉄で発売される切符「地下鉄一日乗車券」とは?

地下鉄一日乗車券

ちなみに、今回利用する切符は「地下鉄一日乗車券」というフリーパスです。

これがあるだけで、なんと仙台の地下鉄がすべて乗り放題になってしまいます。

 

切符の料金
  • 平日:大人は840円、子どもは420円
  • 休日:大人は620円、子どもは310円

僕の場合、明らかにこちらの切符を買った方が安上がりなので…

さっそく使わせていただくことにします。

 

地下鉄の自動券売機で購入できますので、もし利用する機会があればぜひぜひ。

ということでさっそく、旅の模様をお届けしていきましょう。

 

2.【南北線】仙台の地下鉄を一日乗車券で全駅制覇|全29駅で降りると何時間かかるのか検証

富沢駅

さてさて、地下鉄南北線の富沢駅にやってきました。

富沢駅は仙台市の南端である太白区に位置する駅でして、南北線の南側の起点の駅となっています。

 

それではさっそく出発進行!

 

南北線

こちらの南北線で、まずはひとつ先の長町南駅へ向かいます。 

 

長町南駅

2分ほどで長町南駅へ到着です。

ここ長町南駅の近くには「THE MALL」「ララガーデン」という2大ショッピングセンターがあります。

 

太白区民の生活を支えている、重要な施設なのです。

 

長町南駅

こちらがそのショッピングセンターです。

映画館、雑貨屋、服屋、本屋などなど、なんでも入っていますよ。

 

ということで、次の駅に進みます。

 

長町駅

こちらの長町駅は、JRとの接続駅でもあります。

ここ数年で、この駅周辺はかなり変わりましたね。

 

一昔前は、少し古びた駅舎でしたが…

 

https://upload.wikimedia.org/wikipedia/ja/thumb/b/b6/JRnagamachi_station_old_west.jpg/800px-JRnagamachi_station_old_west.jpg

(引用:長町駅 - Wikipedia

 

今ではここまで進化しました。

 

長町駅

駅周辺の開発もかなり進んでいるので、とても暮らしやすい街になりつつあります。

こんな感じでサクサクいきましょう。

 

長町一丁目駅

長町一丁目駅。

隣がライブハウスなので、時々ドラムやらギターやらの音がガンガン聞こえてきます…

 

周辺にはレトロな飲み屋街などがあるせいか、この辺は少し昭和チックな雰囲気が漂っていますね。

 

河原町駅
河原町駅周辺は、住宅街が密集しています。

コンビニや郵便局、ちょっと地下鉄で行けば大型ショッピングセンター。

 

それでいて駅周辺はかなり静かで、学校が近く…

家族層には人気がありそうですね。

 

愛宕橋駅
愛宕橋(あたごばし)駅の近くには、愛宕神社という場所があります。

そこから見下ろす仙台市内の風景が、これまたいいんです…

 

他にも広瀬川の河川敷など、癒しスポットが満載ですね。

 

五橋駅
五橋(いつつばし)駅周辺は、オフィスやビルがかなり密集しています。

大学も近いので、学生やビジネスマンの利用者がかなり多いですね。

 

仙台駅

そしてやって来ました、仙台駅。

東北最大の駅です。

 

いつ見ても、この風景は飽きないですね。

とても大好きです。

 

広瀬通駅
広瀬通駅の近くには、東北一の繫華街「国分町」があります。

仙台にいらした際にはぜひぜひ、立ち寄ってみては?

 

勾当台公園駅

勾当台公園(こうとうだいこうえん)駅を降りてすぐ。

目の前には仙台のメインストリート「定禅寺通り」が広がります。

 

定禅寺通り

ジャズフェスティバルや光のページェントなど、四季折々のイベントが盛りだくさんの場所です。

 

北四番丁駅

北四番丁駅の周辺もオフィスが多いですね。

大きな病院が近くにあるので、お年寄りの利用者も多いです。

 

北仙台駅

北仙台駅は、JRとの接続駅となっています。

この辺は家賃が激安な物件が多いので、仙台で一人暮らしをしたい方は候補のひとつに入れてみてもいいかもしれませんね。

 

これでやっと中間くらい!

 

台原駅

台原駅の近くには、台原森林公園という究極の癒しスポットがあります。

自然に囲まれながらのんびり過ごすには、最適の場所ですね。

 

台原森林公園

ちなみにこの時点ではもう夕方になってしまいました。

開始時はお昼時だったのに…

 

急げ~!

 

旭ヶ丘駅

旭ヶ丘駅まで来ると、街中の面影はもはや残っていません…

周りはすべて森です…

 

黒松駅

黒松駅からは、南北線は地上むき出しの状態で走り出します…

もはや地下鉄ではないですね…

 

八乙女駅

八乙女駅までやってきました。

この辺からまた街並みが戻ってきます。

 

終点はもうすぐそこです!

 

泉中央駅

そしてついに、終点の泉中央駅に到着しました。

泉中央駅は、仙台市の北端である泉区の中心地にそびえ立つ駅です。

 

泉中央駅

このように、駅前にはデパートが立ち並んでいます。

オシャレなお店がたくさんあるので、普段の買い物だけでなくデートなどにもおすすめですよ。

 

もう夜になってしまいましたが、まだまだ終わりません。

南北線は制覇しましたが、東西線が残っていますからね…

 

急いで仙台駅へ戻り、東西線の起点の駅まで向かいます。

 

急げ急げ~!

 

3.【東西線】仙台の地下鉄を一日乗車券で全駅制覇|全29駅で降りると何時間かかるのか検証

八木山動物公園駅

ということでやってきました、八木山動物公園駅です。

八木山動物公園や、ベニーランドという遊園地の最寄り駅となっています。

 

八木山動物公園駅

ちなみにこちらの駅、実は日本一標高の高い地下鉄の駅なんです。

 

駅には展望台もついているのですが、そこから眺める仙台市内の風景は最高ですね。

特にこの時は夜だったので、夜景がとても綺麗でした…

 

さて、もうすっかり日が暮れていますが、ここからまたスタートしていきます。

 

青葉山駅

青葉山駅は東北大学の青葉山キャンパスが近いので、大学関係者の利用が目立ちますね。

ちなみに周りは森だらけです…

 

川内駅
川内駅は、東北大学川内キャンパスの最寄り駅です。

夜遅いというのにも関わらず、大学生が何人かこの駅から乗ってきました。

 

夜遅くまでお疲れ様です…

 

国際センター駅

国際センター駅構内には、僕のお気に入りのカフェ「モーツァルトメトロ」があります。

仙台の穴場カフェなので、機会があればぜひ行ってみてくださいね。

 

 

大町西公園駅

ここ大町西公園駅の近くでは、夏の七夕祭り前夜祭で花火が上がります。

毎年かなりの盛り上がり具合なんですよ。

 

青葉通一番町駅

青葉通一番町駅を降りると、アーケード街がずらりと並んでいます。

 

残すところあと6駅ですが、もうこの辺りから記憶がありません…

ヒイヒイ言いながら地下鉄を乗り降りし、ひたすら駅表を撮り続けます…

 

宮城野通駅

宮城野通駅…

 

宮城野通駅

連坊駅…

 

薬師堂駅

薬師堂駅を撮影し…

 

いよいよ残り3駅!

 

卸町駅

卸町駅から徒歩15分圏内には、サンピアの湯というスーパー銭湯があります。

一度、僕もお邪魔しましたが、内装がキレイで、温泉も最高で、岩盤浴もできるので…

 

かなり最高です!

 

機会があれば、ぜひ行ってみてくださいね。

 

六丁の目駅

六丁の目駅に到着です。

余談ですが、ここ六丁の目には全国で最も車線が多い場所が存在するのだとか。

 

その数、なんと7車線。

僕は普段から見慣れていた道路だったので、気づきませんでしたが…

言われてみれば確かに多すぎますね。

 

さて、次はいよいよ終点です。

ほんっっっとに長かった…

 

荒井駅

そして終点の荒井駅に到着です。

なんとかたどり着くことができました…

 

 

このようにTwitterでもシェアさせていただきました!

 

本当に長かったです…

まさか7時間もかかるとは…

 

4.【感想】仙台の地下鉄を一日乗車券で全駅制覇|全29駅で降りると何時間かかるのか検証

さて、こうして仙台市地下鉄の全29駅を半日かけて制覇したわけですが…

 

もう二度とやりません(キッパリ

 

鉄道に乗ってるのは好きだし、楽しめるかな~と、最初は思ってたんですが…

よくよく考えたら、鉄道に乗ってる時間よりも降りてる時間の方が長いですし、なにより車窓がずっと真っ暗なので、これがまた辛かったです…

 

地下鉄での鉄道旅は、もう少し考えた方がよさそうですね…

しかし、この妙な達成感は一体なんなんでしょうね…笑

 

5.【まとめ】仙台市地下鉄 フリーパスを使って南北線、東西線の全29駅を半日かけて制覇してみた

以上、今回は仙台市地下鉄南北線、東西線の全駅で降りてみたという内容で、お届けしました!

東北の旅ブロガーでは、おそらくこの企画は史上初だったのではないでしょうか?

 

あまりオススメはしませんが、どうしてもやってみたいというチャレンジャーがいましたら、頑張ってください!笑

 

よろしければ下のシェアボタンで、記事をシェアしていただけると嬉しいです!

それではまた!