ローカル線乗車記

【2019年】乗って良かった!東北のおすすめ観光列車3選

東北のおすすめ観光列車
なか
なか
東北ひとりっぷの筆者、なか(@lbxxx3535)です!
鉄道一人旅をしながら東北の魅力を発信してます!

2019年も数多くの鉄道に乗って各地を歩き回った筆者…

今回はそんな筆者が

なか
なか
本当に乗って良かった~!絶対また乗りた~い!

と感じた、東北おすすめ観光列車を3つ紹介していきます。

先に名前だけ紹介すると

の3つです。

実際の体験談に基づいて紹介していくので、ぜひ参考にしてみてくださいね。

1.東北のおすすめ観光列車① リゾートしらかみ

深浦駅出発前のリゾートしらかみ

【走行路線】奥羽本線、五能線

【走行区間】秋田駅~青森駅

【おすすめ度】

まず紹介するのはリゾートしらかみ

東北を代表する観光列車で、全国的に有名です。

千畳敷海岸日本海に沿って走る路線なので、車窓の景色は抜群。

しかも沿線の観光名所では数十分停車してくれます。

出発駅までのアクセスも比較的簡単なので、鉄道旅初心者には特におすすめですよ。

こんな人におすすめ!
  • 東北で鉄道旅をするのが初めて
  • まずは王道の路線に乗りたい
  • 車窓から海が見たい

リゾートしらかみの乗車記はこちら

深浦駅出発前のリゾートしらかみ
【リゾートしらかみ旅行記】日本海の絶景路線!おすすめ座席や車内・料金も紹介リゾートしらかみ5号くまげら編成に乗って、秋田駅から青森駅まで行きました。当ブログ「東北ひとりっぷ」では、車内の詳しい解説やおすすめ絶景ポイントなど詳しく紹介していきます。...

2.東北のおすすめ観光列車② 海里

酒田駅に停車中の海里

【走行路線】羽越本線、白新線

【走行区間】酒田駅~新潟駅

【おすすめ度】

海里は2019年10月にデビューしたばかり。

今かなり注目を集めている観光列車です。

海里の車窓から見える鳥海山山形県側では庄内平野と鳥海山…

海里の車窓から見える日本海新潟県側では笹川流れといった日本海の絶景…

このように海と山の景色を一気に楽しめるのが特徴ですね。

こんな人におすすめ!
  • いま話題の新しい観光列車に乗ってみたい
  • どうせなら海も見たいし山も見たい

海里の乗車記はこちら

鶴岡駅に停車中の海里
【海里 乗車記】新型観光列車で日本海や庄内の絶景を一望!観光列車 海里で酒田から新潟へ向かいました。当ブログ「東北ひとりっぷ」では乗車記に加えて、車内やおすすめ座席、時刻表、料金などをこれから乗る人向けに分かりやすく解説します。...

3.東北のおすすめ観光列車③ SLばんえつ物語

会津若松駅に停車中のSLばんえつ物語

【走行路線】磐越西線

【走行区間】新津駅~会津若松駅

【おすすめ度】

SLばんえつ物語は、その名の通りSLを使った観光列車。

運行開始から20年経過した今でも人気が衰えることはなく、大人にも子どもにも愛される列車です。

昔ながらの客車、木目調のデザインが特徴的で、そのレトロさが大正ロマンを彷彿させます。

SLばんえつ物語の車窓山の中を走る路線なので、車窓の見ごたえも抜群。

特に紅葉の時期はおすすめです。

こんな人におすすめ!
  • SLに乗りたい
  • 家族で or 子どもを連れて乗りたい
  • 山越えや紅葉の景色が見たい

SLばんえつ物語の乗車記はこちら

会津若松駅に停車中のSLばんえつ物語
【SLばんえつ物語 乗車記】超快適グリーン車で大正ロマンの旅へ新津駅~会津若松駅間を走る観光列車「SLばんえつ物語」のグリーン車に乗車しました。当ブログ「東北ひとりっぷ」では、列車の乗車記に加え、車内や座席表、予約方法なども紹介していきます。...

4.【参考】東北の観光列車の乗車におすすめの切符

時期や列車によっては、乗り放題切符などを使ってお得に乗れることもあるんです。

例として

青春18きっぷ:最も代表的な乗り放題切符

北海道&東日本パス:東北、北海道方面に特化した切符

秋の乗り放題パス:秋限定で使える青春18きっぷのような切符

などがあります。

運賃を何千円単位で節約できることもあるので、ぜひ参考にしてみてくださいね。

東北で使えるおすすめ切符
【おすすめ】東北で使えるお得なフリー切符を鉄道旅好きが厳選!鉄道旅をこよなく愛する筆者が、東北で使える格安でお得なフリー切符を紹介していきます。イメージが湧きやすいように、切符を実際に使った旅行記、乗車記もセットで紹介していくので参考にしてみてくださいね。...

5.【まとめ】乗って良かった!東北のおすすめの観光列車3選!

以上、今回は「【東北版】乗って良かった!おすすめの観光列車3選!」という内容でお届けしました。

東北には絶景を楽しめるローカル線や観光列車が沢山ありますし、観光地やグルメもかなり豊富。

ぜひ観光列車に乗りに、東北までいらしてみては?

今回紹介した東北の観光列車
  1. リゾートしらかみ:まず乗るならこの観光列車
  2. 海里:デビューばかり!いま話題の観光列車
  3. SLばんえつ物語:大正ロマン感じるレトロなSL観光列車
関連記事はこちら
東北のおすすめローカル線
鉄道旅好きが厳選!また乗りたい東北のおすすめローカル線5選東北で鉄道旅がしたいあなたへ。これまでに東北の各地で鉄道旅をしてきた僕が電車旅におすすめしたいローカル線を5つ、厳選して紹介していきます。...
初めての鉄道一人旅
【旅行記あり】鉄道一人旅の始め方|初心者でも安心!全手順を超詳しく解説鉄道一人旅を始めてみたいけど、初めてで何も分からない…そんなあなたへ。当ブログ「東北ひとりっぷ」では、これまでに各地を電車で旅してきた筆者が、一から分かりやすく、鉄道一人旅の始め方を解説していきます。...
はじめての青春18きっぷ
初めての青春18きっぷ【体験談あり】|期間・料金から裏技まで解説鉄道一人旅をこよなく愛する筆者が、初心者向けに分かりやすく青春18きっぷについて解説していきます。発売期間や利用期間、料金、注意点に加え、実際に切符を使った旅行記やモデルコースも紹介します。...
\  URLをコピーしてシェアする  /
記事のタイトルとURLをコピー

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です