旅行記

【秘境駅・絶景駅】途中下車したくなる…青春18きっぷ旅で降りるべき東北の駅おすすめ7選

【秘境駅・絶景駅】途中下車したくなる…青春18きっぷ旅で降りるべき東北の駅おすすめ7選
記事内に商品プロモーションを含む場合があります

どうも、青春18きっぷヘビーユーザーの筆者のなか(@naka_travel)です!

  • 青春18きっぷで東北旅行をしようと思っている
  • 青春18きっぷで降りるべきおすすめの駅が知りたい
  • 青春18きっぷを使って景色のいい駅で途中下車してみたい

そんな人へ向けて、当ブログ「東北旅びより」では「【秘境駅・絶景駅】途中下車したくなる…青春18きっぷ旅で降りるべき東北の駅おすすめ7選」という内容でお届けしていきます。

乗り放題切符の代名詞ともいえる青春18きっぷ。

ふと気になった駅で途中下車をして、散策を楽しむのも醍醐味のひとつでしょう。

驫木駅筆者がよく鉄道旅行をする東北には、ぜひとも途中下車してほしい駅が盛り沢山。

ここでは筆者が旅行中に降りてみて

  • おすすめしたい秘境駅・絶景駅
  • 秘境まではいかないが、雰囲気のいい駅

以上のように感じた東北地方の駅を7つ厳選し、紹介します。

ぜひ参考にしてみてくださいね。

【秘境駅・絶景駅】途中下車したくなる…青春18きっぷ旅で降りるべき東北の駅おすすめ7選

【驫木駅】目の前の日本海に夕日が沈む秘境駅

驫木駅驫木駅は、青森県の深浦町に所在する駅。

絶景ローカル線としても有名な五能線が乗り入れています。

なか
なか
「とどろき」って初見で読める人おらんやろ。

駅を降り、横を向けば周囲に広がる日本海の景色。

日本海をバックに、木造の駅舎がポツリと佇む様は、まるで映画のワンシーンのよう。

その景観の美しさから、2002年春には「青春18きっぷ」のポスターにも選出されました。

深浦の夕日夕日が沈む時間帯は特におすすめ。

思わず時間を忘れてしまうほどの風景がそこには広がっています。

なか
なか
こんなに心奪われた駅が他にあっただろうか。
五能線の乗車レポートはこちら
【五能線 一人旅】普通列車で全線乗車!絶景車窓の路線に乗って沿線を観光
【五能線 一人旅】普通列車で乗り通し!青春18きっぷで乗りたい絶景車窓の人気路線で沿線を観光五能線キハ40系に乗車して、東能代駅から途中下車しながら弘前駅まで行きました。東北屈指の絶景路線なだけあり、車窓の景色が抜群で見どころ満載。観光地も多く、一人旅にうってつけのローカル線です。...

【千畳敷駅】目の前に広がる岩床の海岸

千畳敷駅の駅名標千畳敷駅は、青森県の深浦町に所在する駅。

秘境ローカル線としても有名な五能線が乗り入れています。

なか
なか
観光列車のリゾートしらかみも停車するよ!

観光地「千畳敷海岸」の目の前にある駅。

殿様が1,000畳の畳を敷き、酒宴を催したと言われていることから「千畳敷」と名付けられたんだそう。

地震により隆起してできたとされる岩床や岩場は、間近で眺めると迫力満点。

人気観光列車のリゾートしらかみも一部便では十数分停車しますし、合わせて利用するのもおすすめです。

リゾートしらかみの乗り方を知るなら
【初心者向け】リゾートしらかみの料金や時刻表、予約方法など解説
【初心者向け】リゾートしらかみの料金や時刻表・予約方法など解説当ブログ「東北旅びより」では、秋田~青森を走る観光列車「リゾートしらかみ」について、これから乗る人向けに運転日や時刻、料金などの基礎情報から旅行記など詳しくお届けします。...
リゾートしらかみの乗車レポートはこちら
深浦駅出発前のリゾートしらかみ
【乗車記】キハ48「リゾートしらかみ5号くまげら編成」で行く秋田・青森の旅!車内の様子や見どころを紹介当ブログ「東北旅びより」では、リゾートしらかみくまげら編成の乗車レポートをお届けします。座席表や車内の様子、車窓の見どころなども紹介しているので、今度の旅行の参考にしてみてくださいね。...

【ほっとゆだ駅】全国的にも珍しい温泉付き駅舎

ほっとゆだ駅は岩手県の西和賀町に所在する駅。

岩手県と秋田県を結ぶローカル線、北上線が乗り入れています。

ほっとゆだの入口全国的にも珍しい温泉付き駅舎として知られる、ほっとゆだ駅。

大浴場には信号機があり、色によって列車の出発時間を知らせてくれます。

なか
なか
これぞ駅にある温泉。

列車の待ち時間に利用するのもよさそうです。

駅近で楽しめる温泉はこちら
【東北】駅近で楽しめる!青春18きっぷで行きたい日帰り温泉まとめ
【東北】駅近で楽しめる!青春18きっぷで行きたい日帰り温泉まとめ当ブログ「東北旅びより」では、青春18きっぷ旅行や一人旅におすすめしたい、駅から近い東北の温泉を9つ紹介していきます。どこも駅から5分以内の好立地。日帰りでの利用におすすめです。...
北上線の乗車レポートはこちら
北上駅に停車中の北上線
【北上線快速 乗車記】景色に釘付け…車窓が抜群のローカル線で北上から横手へ北上線に乗車して、岩手県の北上駅から秋田県の横手駅まで向かいました。車窓からは錦秋湖といった絶景スポットが見れます。沿線には駅併設の温泉「ほっとゆだ」もあっておすすめです。...

【末続駅】昔ながらの木造駅舎が残る海が見える駅

末続駅は福島県いわき市に所在する、常磐線の無人駅。

東京都から太平洋沿いを経由して宮城県に至る長大路線の常磐線ですが、中でも個人的におすすめしたい駅のひとつ。

末続駅の駅舎内の様子比較的広々としている待合室内。

かつての有人改札口や窓口と思われる跡が残ります。

末続駅の歴史がわかる写真などの掲示物も周りに沢山…

なか
なか
地元民からずっと愛されてきた駅なんやろなあ。

沿線には海が見える駅がいくつかありますが、レトロな駅舎を構える物静かで雰囲気のある場所はここくらい。

震災の影響で以前よりも高い堤防が建ってしまいましたが、それでもオーシャンビューは健在。

時間に余裕があれば、ぜひ立ち寄っていただきたいところです。

なか
なか
たまにこういう場所来ると心が洗われるよね。
青春18きっぷで常磐線に乗るなら
【青春18きっぷ旅行記】常磐線で仙台から東京(上野)へ!9年ぶりに復旧した不通区間の現在は?青春18きっぷを利用して、2020年3月に全線再開した常磐線に乗車。仙台駅からいわき駅、水戸駅を経由し、上野駅まで向かいました。仙台~東京間で、一味違ったルートを試したい時におすすめです。...

【早戸駅】秘境路線が誇る川辺の秘境駅

早戸駅は、福島県の三島町に所在する駅。

秘境ローカル線として有名な只見線が乗り入れています。

只見線で運行するキハE120形四季折々の魅力的な風景が魅力の人気路線、只見線。

中でも特に美しい山並みと只見川を一望できる駅が、早戸駅です。

また寒暖差の激しい夏の朝などは、霧に包まれた夢のような景色になることから「霧幻峡」と呼ばれることでも有名。

なか
なか
幻想的でうっとりしちゃう。
早戸駅の旅行記はこちら

【会津川口駅】只見川のほとりに建つ眺めのいい駅

会津川口駅の駅表会津川口駅は、福島県の金山町に所在する駅。

秘境ローカル線として有名な只見線が乗り入れています。

只見川のほとりにあるホームからの眺めは圧巻。

思わず見入ってしまうこと間違いなしでしょう。

只見川沿いをゆっくりとカーブしながら、会津川口駅へ向かう只見線。

到着前の車窓も見どころのひとつです。

なか
なか
好きすぎて何度行ったかわからん。
只見線の旅行記はこちら

【峠駅】山奥の秘境駅で明治時代から続く立ち売り販売

峠駅峠駅は山形県米沢市に所在する奥羽本線の駅。

福島駅より在来線に直通する山形新幹線は通過し、普通列車上下6本のみが停車します。

峠の力餅標高626mと沿線内で最も高い場所で営業する、峠の茶屋。

そこで販売する峠の力餅は有名で、列車が来るなりホームには人だかりができるほど。

なか
なか
ほんとに秘境駅かよって疑うレベル。

峠の茶屋の最大の特徴は何と言っても、全国的にも珍しいホームでの立ち売り販売を実施しているところ。

奥羽本線の峠駅開業直後である1901(明治34)年から、峠の力餅の販売を続けること120年以上…

汽車・客車だった車両もやがて電車へと代わり、当時のような旅情は失われつつあるものの、立ち売りスタイルは健在。

創業以来、鉄道旅行者から愛され続ける味がそこにはあります。

峠の力餅のレポートはこちら
【食レポ】今も続く立売り販売…峠駅名物「峠の力餅」が激ウマすぎた
【食レポ】今も続く立売り販売…峠駅名物「峠の力餅」が激ウマすぎた山形県米沢市「峠の茶屋」が販売する峠の力餅のレビューをお届けします。現在も峠駅での立ち売り販売を続ける珍しいお店。当ブログ「東北旅びより」では、峠の力餅の買い方や峠駅までのアクセス方法なども紹介します。...

【秘境駅・絶景駅】途中下車したくなる…青春18きっぷ旅で降りるべき東北の駅おすすめ7選

以上、今回は「【秘境駅・絶景駅】途中下車したくなる…青春18きっぷ旅で降りるべき東北の駅おすすめ7選」という内容でお届けしました。

どこも東北自慢の秘境駅・絶景駅ばかり。

青春18きっぷで東北旅行をする際は、ぜひ一度行ってみてください。

初めての青春18きっぷ旅行に
【旅ブロガー直伝】これで丸わかり!青春18きっぷの基礎から使い方・裏技まで紹介
【初心者向け】青春18きっぷ攻略ガイド|使い方から裏ワザまで徹底解説鉄道一人旅をこよなく愛する筆者が、初心者向けに分かりやすく青春18きっぷの発売期間や利用期間、料金、注意点に加え、実際に切符を使った旅行記など、基礎から裏ワザまで解説します。...
【失敗談】初めての青春18きっぷ旅でやってしまったミス7選
【失敗談】初めての青春18きっぷ旅でやってしまったミス7選青春18きっぷヘビーユーザーの筆者も最初は失敗ばかりでした。そこで当ブログ「東北旅びより」では「【失敗談】初めての青春18きっぷ旅でやってしまったミス7選」という内容でお届けしていきます。...
青春18きっぷ旅のプランニングに
【東北】青春18きっぷモデルルート!沿線の観光名所・グルメも丸ごと教えちゃいます!
【東北】青春18きっぷモデルルート!おすすめコースや沿線の観光名所も丸ごと教えちゃいます!当ブログ「東北旅びより」では、青春18きっぷ東北旅行のおすすめコースを紹介していきます。旅程や費用なども詳しく解説。東京・名古屋・関西・北陸・広島・山陰方面などへの旅の参考にしていただければと思います。...
【東北】青春18きっぷおすすめ路線!乗ってよかったローカル線まとめ
【東北】青春18きっぷおすすめ路線!乗ってよかったローカル線まとめ東北の様々な絶景ローカル線に乗車してきた筆者。当ブログ「東北旅びより」では、そんな筆者が青春18きっぷ旅行におすすめしたい路線を厳選して紹介します。ぜひお好みの路線を見つけてみてくださいね。...
【東北】青春18きっぷ旅行におすすめ!長距離移動に便利な列車まとめ
【東北】青春18きっぷで乗れるお得な列車8選!長距離移動におすすめ当ブログ「東北旅びより」では、青春18きっぷでの長距離移動に便利な、おすすめのお得列車を紹介します。中でも筆者が特によかったと感じたローカル線を厳選してるので、ぜひ参考にしてみてください。...
【東北】駅近で楽しめる!青春18きっぷで行きたい日帰り温泉まとめ
【東北】駅近で楽しめる!青春18きっぷで行きたい日帰り温泉まとめ当ブログ「東北旅びより」では、青春18きっぷ旅行や一人旅におすすめしたい、駅から近い東北の温泉を9つ紹介していきます。どこも駅から5分以内の好立地。日帰りでの利用におすすめです。...
ABOUT ME
なか
当ブログの筆者。鉄道一人旅が趣味。北海道&東日本パスを使った東北一周旅行をきっかけに、東北のローカル線にドハマりしました。ブログでは東北の絶景ローカル線の他、沿線のグルメ情報や、実際に利用したお得な切符情報などもお届けしています。詳しいプロフィールはこちらから。
\  URLをコピーしてシェアする  /
記事のタイトルとURLをコピー