ローカル線・バス乗車記

北上駅に停車中の北上線
記事内に商品プロモーションを含む場合があります

どうも、筆者のなか(@naka_travel)です!

北上線快速列車 北上駅~横手駅の旅行記をお届けします。

北上線の前面展望北上線の魅力は何と言っても車窓の景色。

錦秋湖や和賀川など、沿線風景がかなりキレイでおすすめです。

なか
ローカル線の旅にピッタリな路線だよ!

当ブログ「東北旅びより」では、以下の内容をメインに紹介していきます。

• 北上線の乗車記、旅行記
  • 北上線快速列車の時刻表や停車駅、見どころなど

ぜひ参考にしてみてください。

北上線とはどんな路線?

北上駅に停車中の北上線北上線は北上駅(岩手県)~横手駅(秋田県)の61.1kmの区間を結ぶ路線。

秋田新幹線の開業前は、特急秋田リレー号が走る重要路線でした。

現在は大半の列車が1両編成のワンマン運転という、いわゆるローカル線という部類に属します。

錦秋湖や和賀川、日帰り温泉施設のある駅「ほっとゆだ」など…

車窓の景色はもちろん、沿線には魅力的なスポットも盛り沢山です。

そんな北上線では、普通列車だけでなく一日に数本だけ快速列車が設定されています。

【北上線快速 乗車記】車窓の景色が抜群のローカル線で北上から横手へ

北上線の起点 北上駅

北上駅の駅名標始まりは岩手県の北上駅。

北上線の始発駅です。

今回は10時3分発の横手駅行きの快速列車に乗っていきます。

改札から0番線までの道のり北上線の乗り場は少し離れているので、初めての方は少し戸惑うかもしれません。

北上駅の改札口に入りすぐ左に進むと、このように奥に抜ける道があります。

北上線の乗り場はこの奥の0番線ホームです。

なか
0番線ホームなんて珍しいね!

北上駅に停車中の北上線ホームへ行くと北上線がすでに入線していました。

快速列車ですが、1両編成のワンマン列車です。

なか
これぞTHE ローカル線。

快速列車は小松川駅のみの通過。

実は所要時間は、普通列車とそこまで大きな差はありません。

峠越えや錦秋湖の絶景…北上線の車窓に釘付け

北上線出発時の車窓定刻通り北上線快速列車は、エンジンを唸らせながら北上駅を出発…

途中の立川目駅までは、平坦な田んぼや住宅街の中を突き進んでいきます。

ちなみにこの時の乗客は僕を含めて20人ちょっと。

1両の座席がほとんど埋まるくらいの人がいました。

なか
青春18きっぷシーズンだったからかな?

北上線の車窓横川目駅を過ぎると、北上線快速はだんだん山奥へ。

東北地方を横断する路線は、基本的に「奥羽山脈」と呼ばれる長大な山々を越えていかなければなりません。

轟音を響かせながら進む光景だけでも、その地形の厳しさがうかがえます。

そしてしばらくすると、車窓の右側には和賀川が見えてきます。

とても緩やかで大きな川です。

さらに進むと、車窓の左側には錦秋湖が見えてきます。

錦秋湖は、湯田ダムによって形成された人造湖。

特に紅葉の時期の風景が一番きれいです。

このように、北上線の車窓は左右どちらも圧巻。

どこに座っても絶景を楽しめるのが魅力ですね。

日帰り温泉のある駅 ほっとゆだ駅

ほっとゆだ駅出発からおよそ40分。

北上線快速はほっとゆだ駅に到着しました。

実はこのほっとゆだ駅、全国でも珍しい「日帰り温泉が併設されている駅」なんです。

浴場内には信号がついてまして、列車の接近をランプで教えてくれます。

• 青ランプ:発車45分前
  • 黄ランプ:発車30分前
  • 赤ランプ:発車15分前

上下線の両方向から来る場合は、青ランプと黄ランプなど2色同時に点灯することもあるそうです。

駅舎ならではの面白い仕組みですね。

なか
これならお風呂に入ってても乗り遅れることはなさそうだね!
ほっとゆだのレポートはこちら
ほっとゆだ駅の駅舎
【ほっとゆだ】お風呂に信号?一風変わった駅併設の日帰り温泉に行ってみた北上線に乗車し、日帰り温泉施設「ほっとゆだ」に行ってきました。温泉がある駅は全国を見てもレア。当ブログ「東北旅びより」では、ほっとゆだの詳細や感想などをお届けします。...

山の中を突き進む北上線

引き続き山道を軽快に走り抜けていきます。

この辺りは和賀川や錦秋湖を車窓から眺められるので、本当に車窓の景色がいいです。

車両の前面の窓からは、こんな景色も見ることができてしまいます。

まさにローカル線の風景といった感じがして、見ごたえ抜群。

相野々駅列車は相野々駅に到着しました。

ついに秋田県横手市に突入です。

相野々駅を出発してしばらくすると、山越え区間が終わり横手市内の街中が見えてきます。

終点 横手駅に到着

横手駅そして出発から1時間10分ほど。

北上線快速は終点の横手駅に到着です。

まったく飽きない車窓の景色だったので、とても楽しい道のりでした。

高橋優のポスター横手市はシンガーソングライターである高橋優さんの出身地。

市内には高橋優さんゆかりの地が数多くあります。

聖地巡礼も兼ねて横手市で観光するのもよさそうです。

【北上線快速 乗車記】景色に釘付け…車窓が抜群のローカル線で北上から横手へ|まとめ

以上、今回は「【北上線快速 乗車記】景色に釘付け…車窓が抜群のローカル線で北上から横手へ」という内容でお届けしました。

岩手県の北上駅と、秋田県の横手駅を結ぶ北上線。

1両編成のディーゼル車両に揺られ、ゆっくりと景色を楽しむ様はまさにローカル線の旅そのもの。

青春18きっぷ旅行などにもおすすめの路線です。

なか
機会があればぜひ!