ローカル線・バス乗車記

【北上線快速 乗車記】車窓の景色が抜群のローカル線で北上から横手へ

北上駅に停車中の北上線

どうも、筆者のなか(@naka_travel)です!

青春18きっぷを利用し、北上線の快速列車に乗って北上駅から横手駅まで行きました。

北上線の前面展望北上線の魅力は何と言っても車窓の景色

錦秋湖や和賀川など、沿線風景がかなりキレイでおすすめです。

なか
なか
ローカル線の旅にピッタリな路線だよ!

当ブログ「東北旅びより」では、以下の内容をメインに紹介していきます。

  • 青春18きっぷの簡単な紹介
  • 北上線の乗車記
  • 北上線快速列車の時刻表や停車駅、見どころなど

ぜひ参考にしてみてください。

北上線乗車に利用した青春18きっぷとは?

青春18きっぷ青春18きっぷとは、JRの普通列車や快速列車、BRTが5日間乗り放題になる切符です。

BRTとは?
  • バス・ラピッド・トランジット(バス高速輸送システム)の略
  • バス専用道などを走ることで、路線バスよりも速達性、定時性を確保できる
  • 現在、JRが運営するBRTは気仙沼線BRT、大船渡線BRTの2つ
BRTの乗車記はこちら
柳津駅に停車中の気仙沼線BRT
【気仙沼線BRT 旅行記ブログ】震災から10年、現在の様子は?沿線を観光しつつ当時を振り返る当ブログ「東北旅びより」では気仙沼線、気仙沼線BRTの乗車レポートをお届けします。震災から間もなく10年、沿線はどう変化したのでしょうか?周辺を観光しながら全線乗車してみることにしました。...
大船渡丸森駅を過ぎた後の車窓
【大船渡線BRT 旅行記】震災から10年、津波で被災したバス区間の現在は?当ブログ「東北旅びより」では、大船渡線BRTの旅行記をお届けします。東日本大震災から10年、津波で壊滅的な被害を受けた沿線はどう変化したのでしょうか?沿線を観光しながら、当時の様子を振り返ります。...

12,050円で発売されてるので、1日あたり2,410円分の移動をすれば元を取れます。

青春18きっぷの詳しい買い方や使い方は「初めての青春18きっぷ」を参考にしてみてください。

詳しくはこちらから
青春18きっぷ完全攻略ガイド|使い方から裏技まで徹底解説
【初心者向け】青春18きっぷ攻略ガイド|使い方から裏ワザまで徹底解説鉄道一人旅をこよなく愛する筆者が、初心者向けに分かりやすく青春18きっぷの発売期間や利用期間、料金、注意点に加え、実際に切符を使った旅行記など、基礎から裏ワザまで解説します。...

北上線とはどんな路線?

北上駅に停車中の北上線北上線は北上駅(岩手県)~横手駅(秋田県)の61.1kmの区間を結ぶ路線。

ほとんどの列車が1両編成のワンマン運転という、いわゆるローカル線という部類に属します。

錦秋湖や和賀川、温泉のある駅「ほっとゆだ」など…

車窓の景色はもちろん、沿線には魅力的なスポットも盛り沢山です。

そんな北上線では、普通列車だけでなく一日に数本だけ快速列車が設定されています。

北上線 快速列車の時刻表・停車駅

時刻表

出発駅出発時刻到着駅到着時刻
北上10:03横手11:15
13:4014:51
20:2821:45
横手13:46北上15:06

停車駅

北上線快速の停車駅 ※●は停車駅
北上岩手県北上市
柳原
江釣子
藤根
立川目
横川目
岩沢
和賀仙人
ゆだ錦秋湖岩手県和賀郡西和賀町
ほっとゆだ
ゆだ高原
黒沢秋田県横手市
小松川
平石
相野々
矢美津
横手

快速列車は小松川駅、平石駅、矢美津駅のみの通過です。

今回はこの北上線快速に乗車してきたので、さっそく実際の模様をお届けしていきましょう。

【北上線快速 乗車記】車窓の景色が抜群のローカル線で北上から横手へ

北上線の起点 北上駅

北上駅の駅名標始まりは岩手県の北上駅。北上線の始発駅です。

今回は10時3分発の横手駅行きの快速列車に乗っていきます。

改札から0番線までの道のりちなみに北上線の乗り場は少し離れているので、初めての方は少し戸惑うかもしれません。

北上駅の改札口に入りすぐ左に進むと、このように奥に抜ける道があります。

北上線の乗り場はこの奥の0番線ホームです。

なか
なか
0番線ホームなんて珍しいね!

北上駅に停車中の北上線ホームへ行くと北上線がすでに入線していました。

さっそく乗り込んでいきましょう。1両編成のワンマン列車です。

なか
なか
THE ローカル線って感じがしていいね!

北上線の絶景車窓

そして10時3分。定刻通り北上線快速列車は、エンジンを唸らせながら北上駅を出発…

北上線出発時の車窓途中の立川目駅までは、平坦な田んぼや住宅街の中を突き進んでいきます。

ちなみにこの時の乗客は僕を含めて20人ちょっと。

1両の座席がほとんど埋まるくらいの人がいました。

北上線の車窓横川目駅を過ぎると、北上線快速はだんだん山奥へと入っていきます。

辺りが高い山に囲まれているのを見ると、今ちょうど険しい峠越えをしている最中なんだということが分かりますね。

そしてしばらくすると、車窓の右側には和賀川が見えてきます。

とても緩やかで大きな川です。

とてものどかな景色で落ち着きますね…

さらに進むと、車窓の左側には錦秋湖が見えてきます。

とても大きい湖ですね…眺めがいいです。

温泉のある駅 ほっとゆだ駅

ほっとゆだ駅出発からおよそ40分。

北上線快速はほっとゆだ駅に到着しました。

実はこのほっとゆだ駅、全国でも珍しい「温泉が併設されている駅」なんです。

浴場内には信号がついてまして、列車の接近をランプで教えてくれます。

  • 青ランプ:発車45分前
  • 黄ランプ:発車30分前
  • 赤ランプ:発車15分前

上下線の両方向から来る場合は、青ランプと黄ランプなど2色同時に点灯することもあるそうです。

駅舎ならではの面白い仕組みですね。

なか
なか
これならお風呂に入ってても乗り遅れることはなさそうだね!
ほっとゆだのレポートはこちら
ほっとゆだ駅の駅舎
【ほっとゆだ】お風呂に信号?一風変わった駅併設の日帰り温泉に行ってみた北上線に乗車し、日帰り温泉施設「ほっとゆだ」に行ってきました。温泉がある駅は全国を見てもレア。当ブログ「東北旅びより」では、ほっとゆだの詳細や感想などをお届けします。...

山の中を突き進む北上線

引き続き山道を軽快に走り抜けていきます。

この辺りは和賀川や錦秋湖を車窓から眺められるので、本当に車窓の景色がいいです。

車両の前面の窓からは、こんな景色も見ることができてしまいます。

まさにローカル線の風景といった感じがして、とてもおすすめです。

相野々駅列車は相野々駅に到着しました。

ついに秋田県横手市に突入です。

相野々駅を出発してしばらくすると、山越え区間が終わり横手市内の街中が見えてきます。

終点 横手駅に到着

横手駅そして出発から1時間10分ほど。

北上線快速は終点の横手駅に到着です。

まったく飽きない車窓の景色だったので、とても楽しい道のりでした。

高橋優のポスターちなみに横手市はシンガーソングライターである高橋優さんの出身地でもあります。

高橋優さんは僕の好きなアーティストでもありますし…

何よりこのような素晴らしい方と同じ地方の出身というのが、とても誇らしいですね。

市内には高橋優さんゆかりの地が数多くあります。

ぜひ聖地巡礼に横手市までいらしてみては?

【北上線快速 乗車記】車窓の景色が抜群のローカル線で北上から横手へ|まとめ

以上、今回は「【北上線快速 乗車記】車窓の景色が抜群のローカル線で北上から横手へ」という内容でお届けしました。

1両編成の鉄道に乗りながらのどかな風景を眺める体験は、普通に暮らしてるとなかなかできないもの。

東北には特に素晴らしいローカル線が数多くあるので、これを機にぜひ東北までいらしてみては?

沿線のおすすめスポット
ほっとゆだ駅の駅舎
【ほっとゆだ】お風呂に信号?一風変わった駅併設の日帰り温泉に行ってみた北上線に乗車し、日帰り温泉施設「ほっとゆだ」に行ってきました。温泉がある駅は全国を見てもレア。当ブログ「東北旅びより」では、ほっとゆだの詳細や感想などをお届けします。...
近隣のおすすめローカル線
盛岡駅に到着したジパング平泉
【乗車記】ジパング平泉1号 一ノ関~盛岡|国鉄特急485系の面影が残る最後の車両!時刻表・料金・車内の様子も紹介東北本線の盛岡~一ノ関で運行する観光列車「ジパング平泉1号」に乗車。青春18きっぷでも乗れる乗り得列車です。ここでは乗車記の他、料金や運転日、時刻表、停車駅、座席表、予約方法なども紹介します。...
【快速はまゆり乗車記ブログ】盛岡~釜石を結ぶリクライニング指定席付き列車!釜石線の車窓は必見
【乗車記】快速はまゆり号 盛岡~釜石|釜石線のリクライニング指定席付き列車!料金や時刻表・停車駅も紹介釜石線の快速列車「快速はまゆり号」に乗車。盛岡駅から釜石駅へ向かいました。指定席はリクライニング席完備なので超快適。東北で鉄道旅行するなら、一度は乗車しておきたい列車のひとつです。...
盛岡駅に停車中の山田線
【山田線 快速リアス乗車記】超秘境ローカル線で盛岡から宮古へ東北屈指のローカル線、山田線の快速リアスに乗車しました。ローカル線の旅がしたい人にはピッタリの路線です。当ブログ「東北旅びより」では、山田線の使用車両や時刻表、車窓の見どころなどを紹介していきます。...
701系5000番台
【田沢湖線 乗車記】峠越えの景色が見所!観光地が盛り沢山の路線で大曲から盛岡へ北海道&東日本パスを利用し、田沢湖線で大曲駅から盛岡駅まで行きました。当ブログ「東北旅びより」では、乗車した感想に加え使用車両、時刻表、沿線の観光情報やアクセス方法なども紹介してきます。...
ABOUT ME
なか
鉄道一人旅をこよなく愛する20代。学生時代の東北一周旅行をきっかけに、東北のローカル線にドハマりしました。ブログでは東北の絶景ローカル線の他、沿線のグルメ情報やお得な切符情報などもお届けしています。詳しいプロフィールはこちらから。
\  URLをコピーしてシェアする  /
記事のタイトルとURLをコピー