東北ひとりっぷ

福島生まれ、宮城育ち。そんな生粋の東北人であるなかが、一人旅をしながら東北の魅力を発信していくブログ。

東北ひとりっぷ



会津グルメ「まんじゅう天」とは?|まんじゅうの天ぷら?福島県会津地方の郷土料理


まんじゅう天


みなさんどーも!

東北アンバサダーのなか(@lbxxx3535)です!

 

今回は福島県会津地方の郷土料理、まんじゅう天について紹介していきます!

 

日本人なら誰でも一度は口にしたことがあるであろう、天ぷら・・・

天ぷらといえば日本食の代表的な存在ですよね!

 

さてさて、そんな天ぷらですが・・・

この世にはまんじゅうの天ぷら、まんじゅう天というものが存在するのをご存知ですか?

 

しかも、それはとある地域の郷土料理となっているんです!

では、そんなまんじゅう天の紹介をしていくとしましょう!

 

それでは早速いってみよ~!

 

1.福島県会津地方の郷土料理「まんじゅう天」とは?

まんじゅう天は、福島県の会津地方の郷土料理です。

揚げまんじゅうというグルメとよく間違われることが多いのですが、これはまんじゅう天とは別物なのでご注意を!

 

揚げまんじゅう▼

https://www.mikadoya-agemanjyu.co.jp/wordpress/wp-content/themes/mikadoya/assets/img/products/detail/img_agemanjyu_koshi.jpg

(引用:揚げまんじゅうの御門屋

 

まんじゅう天▼

まんじゅう天

 

このように、見た目が少し違うんです。

衣をつけて揚げる点は同じですが、まんじゅう天のほうが皮が厚く、もっちりしています。

 

サックサクの衣に、もっちりした皮。

そして濃厚であま~いこしあん。

そんなまんじゅう天は、地元の人のみならず、観光客にも大人気のグルメなんです。

 

ちなみにまんじゅう天は、塩や天つゆをつけて食べるのが一般的のようです。

僕はそのまま食べていますが・・・

 

そのままの方がおいしいんだもん・・・

 

会津では当たり前のように、まんじゅう天がスーパーなどで売られているんですよ。

そのくらい地域の人たちに愛されているグルメということですね。

 

そんなまんじゅう天、実は僕の大好物でもあります。

会津へ行くと、必ずといっていいほどまんじゅう天を食べますね・・・

 

2.実際に会津地方で食べたまんじゅう天

会津のまんじゅう天
こちらが実際に僕が食べたまんじゅう天です。

まんじゅうがサックサクに仕上がっております・・・

 

できたてのまんじゅう天は特に美味しいので、やはりアツアツのうちに食べるのがおすすめです。

 

3.会津でまんじゅう天が食べれるおすすめのお店

①元祖清水屋(しみずや)

https://cdn.snsimg.carview.co.jp/carlife/images/TownInfo/120270.jpg?ct=d00c973ff76f

(引用:みんカラ

 

元祖、まんじゅう天といえばここ・・・

まんじゅうの天ぷらにおいて100年の歴史をもつ、清水屋です。

 

福島県民はもちろん、観光客にも知られている大人気のお店でして、特に週末はかなり賑わうようですよ。

こちらのお店で提供する「まんじゅうの天ぷら」はとってもリーズナブル。

 

車じゃないと行きづらいところにあるのが、少し悩みどころではありますが・・・

行く価値は十分にあります。

 

まんじゅう天を食べたことがない人は、まずはこのお店を選んでおけば安心ですね。

 

清水屋の詳細を見る

 

②徳一(とくいち)

https://www.aizukanko.com/image/rendering/attraction_image/1255/trim.1180/3/2?v=19a148305357ee77cdf3751ec7f50b86b1ecde8b

(引用:会津若松観光ナビ

 

徳一は会津若松市内にある、そば屋さんです。

ここは僕の行きつけでもありまして、地元民や観光客にかなり人気の場所でもあります。

 

バス停から徒歩で行ける位置にあるので、会津若松の観光がてら寄るのもアリですね。

 

徳一の詳細を見る

 

4.会津グルメ「まんじゅう天」とは?|まんじゅうの天ぷら?福島県会津地方の郷土料理

以上、今回は福島県会津地方の郷土料理、まんじゅう天を紹介しました!

 

一度食べたら病みつきになること間違いなしの絶品ぐるめ、まんじゅう天・・・

あなたもぜひ食べてみてくださいね!

 

よろしければ下のシェアボタンで、記事をシェアしていただけると嬉しいです!

それではまた!