和食

まんじゅうの天ぷらとは?福島県会津地方のご当地グルメについて解説

切り分けたまんじゅう天
記事内に商品プロモーションを含む場合があります

どうも、筆者のなか(@naka_travel)です!

今回は福島県会津地方の郷土料理「まんじゅうの天ぷら(天ぷらまんじゅう)」について紹介していきます。

日本人なら誰でも一度は口にしたことがあるであろう、天ぷら。

信じられない方もいるかもしれませんが…

この世には「まんじゅうの天ぷら」というものが存在するんです…!

会津生まれの筆者ですが、中でもイチオシの会津グルメがこのまんじゅうの天ぷら。

別名「揚げまんじゅう」とも呼ばれているこのグルメですが、筆者は会津に行ったら必ずと言っていいほど食べてます。

なか
なか
まんじゅうの天ぷらを食べるために会津に行ってると言ってもいい!

ということで、当ブログ「東北旅びより」では

  • まんじゅうの天ぷらがどんなグルメなのか気になる
  • どこで美味しいまんじゅうの天ぷらを食べれるか知りたい

という人のために

  • まんじゅうの天ぷらの特徴や魅力
  • まんじゅうの天ぷらが食べれるおすすめのお店

を紹介していきます。

ぜひ参考にしてみてくださいね。

まんじゅうの天ぷらってどんなグルメ?

まんじゅうの天ぷらは、福島県会津地方の郷土料理です。

厳密に言うと、まんじゅうの天ぷらと揚げまんじゅうはそれぞれ別物のグルメを指します。

こっちが揚げまんじゅうで

まんじゅう天こっちがまんじゅうの天ぷら。

見た目がちょっと違います。

衣をつけて揚げるのは同じですが、まんじゅうの天ぷらの方が皮が厚くモッチリしてるんです。

サックサクの衣に、もっちりした皮。

そして濃厚で甘いこしあん。

まんじゅうの天ぷらは、地元民だけでなく観光客にも大人気のグルメなんです。

ちなみにまんじゅうの天ぷらは、塩や天つゆをつけて食べるのが一般的なのだそう。

僕はそのまま食べてますが…

なか
なか
そのままの方がおいしいんだもん…

会津では当たり前のようにスーパーで売られているまんじゅうの天ぷら。

そのくらい地域の人たちにも愛されるグルメということですね。

まんじゅうの天ぷらが食べれるおすすめのお店

元祖清水屋(しみずや)

https://cdn.snsimg.carview.co.jp/carlife/images/TownInfo/120270.jpg?ct=d00c973ff76f引用:みんカラ

元祖まんじゅう天といえばここ。

まんじゅうの天ぷらにおいて100年の歴史をもつ「清水屋」です。

福島県民はもちろん、観光客にも知られている大人気のお店。

特に週末はかなり賑わうのだとか。

清水屋で提供するまんじゅうの天ぷらは、とてもリーズナブル。

車じゃないと行きづらいのが少し悩みどころですが…

行く価値は十分にあります。

  • 会津まで車で行く
  • 王道のお店で食べたい

という方は、清水屋に行ってみるのがおすすめです。

清水屋の口コミ・評判:元祖清水屋|食べログ

徳一(とくいち)

徳一の外観徳一は会津若松市内の蕎麦屋。

地元民だけでなく観光客も大人気のお店です。

なか
なか
徳一は僕の行きつけのお店でもあります!

会津若松駅から周遊バスに乗って近隣まで行けるので、アクセス良好。

飯森山などの観光のついでに立ち寄るのもいいですね。

切り分けたまんじゅう天こちらが実際に僕が徳一で食べたまんじゅう天。

できたてのまんじゅうの天ぷらは格別…

  • 会津まで鉄道、バスで行く
  • 地元民行きつけのお店がいい

という方は、徳一に行ってみるのがおすすめです。

徳一のレポートはこちら

徳一のざるそば
【会津若松 徳一】手打ち蕎麦・まんじゅうの天ぷらの名店!福島県会津若松市のそば屋「徳一」で、蕎麦とまんじゅうの天ぷらを食べました。ここでは徳一のアクセス方法、メニューなどを紹介していきます。...

【まとめ】まんじゅうの天ぷらとは?福島県会津地方のご当地グルメについて解説

以上、今回は「まんじゅうの天ぷらとは?福島県会津地方のご当地グルメについて解説」という内容でお届けしました。

一度食べたら病みつきになること間違いなしの絶品グルメ、まんじゅうの天ぷら。

会津で生まれた筆者ですが、特におすすめしたいご当地グルメです。

またまんじゅうの天ぷらだけでなく、会津にはソースカツ丼というグルメもあります。

会津に来たら、まんじゅうの天ぷらとソースカツ丼!

と言われているくらいですからね…

元会津若松市民の僕としてもイチオシのグルメです。

これを機にぜひ、会津グルメを食べにいらしてみては?

ソースカツ丼についてはこちら

ソースカツ丼のカツ
【会津田島 ヴォーノ】ランチにおすすめ!名物ソースカツ丼を堪能会津田島駅内にあるレストランヴォーノで、ご当地グルメのソースカツ丼を食べてきました。ここではヴォーノの営業時間や定休日、アクセス方法、会津田島駅近辺のおすすめ観光スポット、温泉街などを紹介していきます。...
会津の旅行記はこちら
【会津・新潟 鉄道旅行記】週末パスで行く!グルメと絶景を堪能する旅
【会津・新潟 鉄道旅行記】週末パスで行く!グルメと絶景を堪能する旅仙台から週末パスを利用して、新潟と会津に行ってきました。当ブログ「東北旅びより」では筆者の実際の週末パス旅行記を紹介していくので、日帰り旅行や宿泊旅行する際の参考にしてみてください。...
【南東北 一人旅】仙台発!週末パスで行く1泊2日の乗り鉄ブログ
【南東北 一人旅】仙台発!週末パスで行く1泊2日の乗り鉄ブログ週末パスを利用して、宮城(仙台)、福島、山形で1泊2日の乗り鉄旅行をしてきました。9年ぶりに復活した常磐線特急ひたちや、磐越西線の指定席付き快速列車あいづなど、今話題の鉄道ネタを中心にまとめています。...
小出駅発の只見線縁結び号
【只見線キハ40旅行記】引退間近の車両に乗って冬の沿線を観光!青春18きっぷで只見線キハ40系に乗り、小出駅から会津若松駅まで行きました。東北のローカル線の中で特にイチオシしたいのがこの鉄道。春夏秋冬違った景色を見れるので観光におすすめです。...
ABOUT ME
なか
当ブログの筆者。鉄道一人旅が趣味。北海道&東日本パスを使った東北一周旅行をきっかけに、東北のローカル線にドハマりしました。ブログでは東北の絶景ローカル線の他、沿線のグルメ情報や、実際に利用したお得な切符情報などもお届けしています。詳しいプロフィールはこちらから。
\  URLをコピーしてシェアする  /
記事のタイトルとURLをコピー