旅行記

【鉄道旅行記】仙台発!週末パスで行く1泊2日の東北一人旅

【鉄道旅行記】仙台発!週末パスで行く1泊2日の東北一人旅

どうも、筆者のなか(@lbxxx3535)です!

週末パスを利用して、1泊2日の東北旅行を楽しんできました。

今回の旅行は、とにかく乗り鉄。

東北の観光列車や新たに誕生した列車、9年ぶりに復活した列車など…

色んな列車に乗ってきました。

週末パスを使った旅行の参考として、または読み物として…

なか
なか
ぜひぜひ楽しんでね~!

週末パスとはどんな切符?

週末パス週末パスは、指定エリア内の鉄道が2日間乗り放題になる土日祝日限定のフリー切符です。

この切符の魅力は何と言っても、乗車できる路線の多さ。

JRの路線に加え

山形鉄道、福島交通、阿武隈急行、会津鉄道(西若松~会津田島)、北越急行、上田電鉄、しなの鉄道、長野電鉄、松本電鉄、ひたちなか海浜鉄道、鹿島臨海鉄道、富士急行、伊豆急行

といったJR以外の路線にも乗車できます。

なか
なか
すごっ!!めちゃめちゃ多い!!

乗り放題切符として代表的な青春18きっぷ北海道&東日本パスでは、これらのほとんどの路線が使えません。

JR以外の路線がここまで使える切符は週末パスくらいなので、かなりの強みですね。

週末パスについて詳しく知るなら

週末パスの買い方・使い方
【初心者向け】週末パスの使い方・買い方・おすすめコースを解説数々のフリー切符で旅してきた筆者が今回おすすめしたいのが、週末パスという乗り放題切符。当ブログ「東北旅びより」では週末パスの期間や料金、対象エリア、使って感じたメリット・デメリットなどを紹介していきます。...

【鉄道旅行記】仙台発!週末パスで行く1泊2日の東北一人旅

まず旅程だけ簡単にまとめると、以下の通り。

※スマホは横にスクロール可

日付移動手段乗車駅出発時刻下車駅下車時刻
1日目特急ひたち仙台駅10:13品川駅15:03
(12分遅れ)
東海道本線
東北本線
品川駅15:10郡山駅19:23
快速あいづ郡山駅19:48会津若松駅20:56
宿泊地:ホテルアルファーワン会津若松
2日目磐越西線会津若松駅6:36郡山駅7:50
東北新幹線郡山駅7:57仙台駅8:43
リゾートみのり仙台駅9:13鳴子温泉駅11:00
鳴子温泉駅周辺を散策・餅処 深瀬を訪問
リゾートみのり鳴子温泉駅11:23新庄駅12:26
昼食:新旬屋本店
とれいゆつばさ新庄駅15:00福島駅17:41
東北本線福島駅18:35仙台駅19:56
なか
なか
それぞれ詳しく紹介していくね!

仙台駅から特急ひたちに乗車

仙台駅ということで、今回の旅のスタートは仙台駅。

仙台駅の電光掲示板仙台駅から特急ひたち14号に乗車して、終点の品川駅まで向かいます。

全線開通をお祝いする幕実はこの日、東日本大震災で不通が続いていた常磐線が9年ぶりに全線開通したんです。

仙台駅に停車中の特急ひたち全線開通に合わせて、特急ひたちの仙台~都内間の直通運転も復活しました。

品川行きの行先表示まさか仙台駅の在来線ホームで、品川行きの表示を見れる日が来るとは…!

品川駅までの4時間の旅、思う存分に楽しもうと思います。

特急ひたちの乗車レポートはこちら

仙台駅に停車中の特急ひたち
【ひたち乗車記】全線再開した常磐線特急で仙台から品川へ2020年3月14日に運転再開した仙台駅始発の特急ひたち14号で品川駅まで行きました。東日本大震災から9年、ついに全線開通した常磐線。乗車記の他にひたちの停車駅、料金、時刻表も紹介していきます。...
動画版はこちら

品川駅仙台駅から約4時間半…

終点の品川駅に到着しました。

品川駅に停車中のひたち
なか
なか
人がすごいっ!

さて、ここからは急いで郡山駅へ行こうと思います…

どうしても乗りたい列車があるので、ハードですが頑張っていきます。

郡山駅から快速あいづに乗車

郡山駅ということで、はるばる郡山駅までやってきました。

このとき時刻は19時半…

ほんの4時間前までは東京にいたなんて…信じられません…

郡山駅ホームの電光掲示板これより乗車するのは、快速あいづ5号の会津若松行き。

終点の会津若松駅まで向かいます。

快速あいづの指定席車両1両のうちの半室が指定席になっているのが、快速あいづの大きな特徴です。

快速あいづの車内茶色を基調とした、落ち着きと温かみが感じられるデザインですね。

ちなみに座席はリゾートしらかみの橅編成・青池編成や、海里に使われているものをベースにしているとのこと。

観光列車と同じ座席なので、フカフカで快適です。

快速あいづホームにはすでに快速あいづが入線してました。

磐越西線快速あいづの指定席車両の外観指定席エリア部分の側面には、ピンクの帯にでかでかと「指定席」と書かれたラッピングが…

会津若松の観光名所「鶴ヶ城」の桜をイメージしたデザインとなっているようです。

ということで、快適な快速列車に乗って会津若松駅まで行きましょう。

快速あいづの乗車レポートはこちら

快速あいづ
【快速あいづ乗車記】磐越西線に誕生した指定席車両で会津若松へ2020年3月14日に誕生した、磐越西線の指定席つき快速列車「快速あいづ」に乗車してきました。ここでは快速あいづの車内の様子、快速あいづの料金や時刻表、停車駅などを紹介していきます。...

会津若松駅郡山駅から約1時間、終点の会津若松駅に到着。

本日の旅はここで終了です。

ホテルアルファーワン会津若松」に宿泊し、明日は朝イチで仙台に向かいます。

郡山駅から磐越西線・東北新幹線で仙台駅へ

会津若松駅の外観朝の会津若松駅から失礼します。

ここからまずは磐越西線に乗って、郡山駅を目指します。

郡山駅の駅名標郡山駅からは東北新幹線に乗り換えます。

いつもなら仙台駅~郡山駅間は在来線を使うんですが、今回はどうしても新幹線を使わないといけません…!

なか
なか
新幹線じゃないと列車の時間に間に合わないんだ!急げ~!

仙台駅の駅名表ということで、仙台駅に到着。

在来線だと2時間半はかかるところ、新幹線だと40分。

とても速いです。

仙台駅からリゾートみのりに乗車

仙台駅の電光掲示板仙台駅に着いた筆者。

これからリゾートみのりに乗車していきます。

古川駅に停車中のリゾートみのりリゾートみのりは、仙台駅~新庄駅間を東北本線、陸羽東線経由で結ぶ観光列車。

仙台駅~小牛田(こごた)駅間は東北本線、小牛田(こごた)駅~新庄駅間は陸羽東線を走ります。

鳴子温泉駅の駅名標陸羽東線には「奥の細道湯けむりライン」という愛称がつけられており、沿線には温泉街がたくさん。

  • 川渡温泉駅
  • 鳴子温泉駅
  • 中山平温泉駅
  • 赤倉温泉駅
  • 瀬見温泉駅

このように、沿線には「温泉」の文字がつく駅名が5つもあるんです。

特に鳴子温泉は宮城県を代表する温泉街として、全国的に有名ですね。

引用:Wikipedia

また沿線には鳴子峡という紅葉の名所もあることから、特に秋はかなり賑わいます。

沿線の観光に、そして温泉街へのアクセスに…

リゾートみのりはピッタリの観光列車ですよ。

2020年6月末のリゾートみのり引退後は、同時刻に快速湯けむりが当分は運行します。

車両は2両編成のキハ110系(一部ボックス指定席あり)が使用されるとのことです。

リゾートみのりのロゴマークリゾートみのりのロゴマーク。

上品な印象のある色合いですね。

それではさっそく乗車していきましょう。

リゾートみのりの乗車レポートはこちら

古川駅に停車中のリゾートみのり
【リゾートみのり乗車記】引退間近の観光列車で仙台から新庄へ2020年6月に引退が決定した観光列車「リゾートみのり」に乗車して、仙台駅から新庄駅まで向かいました。ここでは乗車記に加えて、沿線のおすすめグルメや乗車におすすめの切符なども紹介していきます。...

鳴子温泉駅で散策

鳴子温泉駅仙台駅出発から約2時間、鳴子温泉駅に到着しました。

ここでは20分ほどの停車時間があるので、駅周辺を散策してみようかと思います。

鳴子温泉駅前の足湯さすが温泉街…

なんと駅前には足湯が。

駅前だけでなく、街の至る所に足湯などの施設がありました。

餅処 深瀬足湯に入りたい気持ちは山々なんですが、今回どうしても立ち寄りたかったお店がありまして…

足湯は諦めて、こちらの「餅処 深瀬」というお餅屋さんにお邪魔することに。

深瀬の栗だんご
深瀬の栗だんご(2個入) 380円

購入したのは鳴子名物の栗だんご。

今回お邪魔した「餅処 深瀬」は、元祖栗だんごのお店として有名なんです。

栗だんご自体は初めてではないんですが、元祖を食べたことはまだなかったので…

せっかく鳴子温泉に立ち寄ったことですし、買ってみることにしました。

餅処 深瀬のレポートはこちら

餅処 深瀬で購入した栗だんご
【餅処 深瀬】鳴子温泉名物の元祖栗だんごが激ウマだった宮城県大崎市の鳴子温泉にある「餅処 深瀬」に行ってきました。鳴子名物「栗だんご」の元祖のお店として有名な深瀬。モッチモチで柔らかいだんごと、あまじょっぱいタレがクセになります。...

新庄駅そして仙台駅から約3時間、終点の新庄駅に到着。

車内はとても快適でしたし、沿線のグルメも満喫できましたし…

充実した旅になりました。

新旬屋本店で昼食

新旬屋本店新庄駅に着いた筆者。

次の列車まではまだ時間があるので、こちらの新旬屋本店にお邪魔することに。

仙台発のリゾートみのりが新庄に到着するのはお昼時ですし、駅から徒歩4分という好立地なのでおすすめです。

金の鳥中華魅力的なメニューが数多く取り揃っていますが、中でもイチオシなのは金の鳥中華

不動のナンバーワンとして、お客さんから愛され続けているメニューなのだそう。

新旬屋本店ネットの口コミでも好評のお店で、実はずっと前から気になってたんですが…

今回、やっと新庄に立ち寄る機会に恵まれたので行くことにしました。

新旬屋本店のレポートはこちら

金の鳥中華
【山形 新旬屋本店】金の鳥中華が売り!新庄市の人気ラーメン屋山形県新庄市のラーメン屋「新旬屋本店」に行ってきました。山形名物の鳥中華を扱っているお店ですが、中でもイチオシは金の鳥中華。新庄駅から徒歩4分と好立地ですし、とてもおすすめですよ。...

新庄駅からとれいゆつばさに乗車

新庄駅の時刻表新旬屋本店で昼食を済ませ、新庄駅へ戻ってきた筆者。

新庄駅からはとれいゆつばさに乗車します。

新庄駅に停車中のとれいゆつばさとれいゆつばさは、奥羽本線・山形新幹線の新庄駅~福島駅間で走る観光列車。

土日祝日を中心に1往復しています。

とれいゆつばさの足湯とれいゆつばさの最大の特徴は何と言っても、この足湯。

なか
なか
足湯がついた新幹線は世界初なんだよ!

車窓を楽しみながら温泉街にいるような気分になれるので、とても面白い観光列車です。

では、さっそく乗車して終点の福島駅に行きましょう。

とれいゆつばさの乗車レポートはこちら

新庄駅に停車中のとれいゆつばさ
【とれいゆつばさ乗車記】世界初の足湯新幹線!温泉気分を味わいながら新庄から福島へ山形新幹線で走る観光列車「とれいゆつばさ」の乗車記をお届けします。これまで各地で鉄道旅してきた筆者もイチオシしたい列車です。ここでは料金やおすすめ座席や切符、沿線の観光情報も紹介しています。...

終点の福島駅に到着

福島駅に到着したとれいゆつばさ新庄駅から約2時間半。

終点の福島駅に到着しました。

なか
なか
すっごい快適で楽しかった~!めっちゃおすすめ!

これにて今回の旅は終了。

あとは東北本線に乗り、仙台へ帰ります。

【鉄道旅行記】仙台発!週末パスで行く1泊2日の東北一人旅|まとめ

以上、今回は「【鉄道旅行記】仙台発!週末パスで行く1泊2日の東北一人旅」という内容でお届けしました。

旅の内容をもう一度簡単にまとめると、以下の通り。

※スマホは横にスクロール可

日付移動手段乗車駅出発時刻下車駅下車時刻
1日目特急ひたち仙台駅10:13品川駅15:03
(12分遅れ)
東海道本線
東北本線
品川駅15:10郡山駅19:23
快速あいづ郡山駅19:48会津若松駅20:56
宿泊地:ホテルアルファーワン会津若松
2日目磐越西線会津若松駅6:36郡山駅7:50
東北新幹線郡山駅7:57仙台駅8:43
リゾートみのり仙台駅9:13鳴子温泉駅11:00
鳴子温泉駅周辺を散策・餅処 深瀬を訪問
リゾートみのり鳴子温泉駅11:23新庄駅12:26
昼食:新旬屋本店
とれいゆつばさ新庄駅15:00福島駅17:41
東北本線福島駅18:35仙台駅19:56

1泊2日のぶらり途中下車の旅をしたり…

または今回のように乗り鉄を思う存分に楽しんだり…

幅広い使い方ができるのが週末パスの魅力。

機会があればぜひ、週末パスを利用されてみては?

週末パスを使った旅行記
【会津・新潟 鉄道旅行記】週末パスで行く!グルメと絶景を堪能する旅
【会津・新潟 鉄道旅行記】週末パスで行く!グルメと絶景を堪能する旅仙台から週末パスを利用して、新潟と会津に行ってきました。当ブログ「東北旅びより」では筆者の実際の週末パス旅行記を紹介していくので、日帰り旅行や宿泊旅行する際の参考にしてみてください。...
その他の関連記事
週末パスの買い方・使い方
【初心者向け】週末パスの使い方・買い方・おすすめコースを解説数々のフリー切符で旅してきた筆者が今回おすすめしたいのが、週末パスという乗り放題切符。当ブログ「東北旅びより」では週末パスの期間や料金、対象エリア、使って感じたメリット・デメリットなどを紹介していきます。...
東北のおすすめ観光列車まとめ
【2020年】乗って良かった!東北のおすすめ観光列車5選東北各地で鉄道一人旅をしている筆者が、また乗りたいと感じた、東北のおすすめ観光列車を5つ紹介していきます。実際の体験談に基づいて紹介していくので、ぜひ参考にしてみてくださいね。...
【東北版】鉄道の旅におすすめのローカル線まとめ【超絶景】
【東北版】鉄道の旅におすすめのローカル線まとめ【超絶景】東北の様々な絶景ローカル線に乗車してきた筆者。海が見える路線や山が見える路線など…旅をする中で出会った素敵なローカル線をまとめているので、ぜひ参考にしてみてください。...
\  URLをコピーしてシェアする  /
記事のタイトルとURLをコピー