旅行記

【宿泊記】月のホテル|山形県酒田駅前に建つ今風シティホテル!地元料理を使った朝食がイチオシ

【宿泊記】月のホテル|山形県酒田駅前に建つ今風シティホテル!地元料理を使った朝食がイチオシ

どうも、筆者のなか(@naka_travel)です!

山形県酒田市「月のホテル」の宿泊レポートをお届けします。

月のホテルの入口月のホテルは、酒田駅前に位置する今風おしゃれシティホテル。

2020年11月にオープンした比較的新しい宿泊施設です。

観光エリアからは少し離れているものの、最寄り駅の酒田駅からは徒歩1分という超好立地。

地元料理を楽しめる朝食ビュッフェもおすすめです。

なか
なか
山形観光のお供にぜひ!

当ブログ「東北旅びより」では、以下の内容を紹介していきます。

  • 月のホテルの宿泊レビュー
  • 月のホテルの口コミ・評判
  • 月のホテルのチェックイン・チェックアウト時間、駐車場、アクセス情報など

ぜひ参考にしてみてくださいね。

【宿泊記】月のホテル|山形県酒田駅前に建つ今風シティホテル!地元料理を使った朝食がイチオシ

酒田駅から徒歩1分の月のホテル

酒田駅の駅舎今回訪れたのは酒田駅。

山形県酒田市の代表駅で、羽越本線が乗り入れています。

大規模改修工事が完了し、駅舎はピカピカですね。

なか
なか
酒田駅、いつの間にそんなオシャレになったんや。

ミライニの入口月のホテルが位置するのは、なんと酒田駅の向かい側という超好立地。

酒田駅前交流拠点施設「MIRAINI(ミライニ)」に隣接しており、中からそれぞれの行き来が可能です。

南側の入口
駐車場と入館可能時間の案内

ちなみにミライニの開館時間が9~19時なので、それ以外の時間帯は南側の玄関から入る形になります。

なか
なか
最初入口わからなくて閉め出されたんかと思った(ただの確認不足)

月のホテルは、2020年11月にオープンした比較的新しいホテル。

  • 暮らしの中に融合する、人が帰りたくなる、どこか懐かしい場所
  • 新しい“何か”を感じられる特別な場所
  • 住む人にとっても、旅をする人にとっても、いつもとは違う、でも自分らしくいられる、サードプレイス(第三の場所)

以上をコンセプトとした、酒田らしさにこだわりを持つコミュニティホテルです。

酒田市の観光エリアからは少し距離があるものの、駅の正面という超好立地。

酒田駅周辺はホテルがそこまで多いわけでもないですし、やはり駅前に宿泊施設が増えてくれると旅行者としては大変便利だと感じますね。

なか
なか
しかもめっちゃオシャレ。リピーターになっちゃいそう。

チェックイン

月のホテルの入口南側の入口からフロントの方へ。

今風で気品を感じます。

月のホテルの1階エントランスロビーにはベンチやイス、テーブルのほか、本もずらりと並んでます。

本は自由に読めるようで、子ども向けの絵本から漫画、小説、詩集など幅広いラインナップ本が取り揃えてあります。

なか
なか
1,000冊くらいあるらしい。すげえ。

他にも月をモチーフにした読書灯、酒田市産材の杉を使用したイス、月のホテルオリジナルで調合したアロマなど…

インテリアにも細部までこだわりを感じます。

月をモチーフにした読書灯、酒田市産材の杉を使用した座り心地のいい椅子、月のホテルオリジナルで調合したアロマなど、読書に集中できる設えと演出にこだわりました。

なか
なか
ここにいるだけでも時間つぶせそう!

必要事項の記入と予約情報の確認をしてチェックイン完了。

支払いは前払いです。

朝食券とカードキー翌日使用する朝食券、部屋のカードキーをゲット。

さっそく部屋へ向かいましょう。

なか
なか
楽しみいいいいいい

客室の様子(スタンダードダブル)

スタンダードダブルルーム部屋はスタンダードダブルルームを予約。

月のホテルの客室では、最も狭いタイプの部屋です。

狭いタイプとは言っても、広さとしては14〜15㎡。

全体的にゆとりがあり、1人で使用するなら何不自由なく過ごせます。

なか
なか
2人だとさすがにちょっと狭いかも…?
ダブルベッド
室内灯を調節するパネル

両手を広げてのびのびとできそうな、大きめのダブルベッド。

枕元にあるスイッチで室内のライトを調節できます。

なか
なか
枕元にコンセントがあるの地味にありがてえ。
室内灯
月のホテルの室内着

月を模した室内灯と、ロングシャツタイプのルームウェア。

ルームウェアは夜空を彷彿とさせるようなカラーリングで、月のホテルのコンセプトにぴったりですね。

なか
なか
めっちゃ好き~最高。
テレビ
冷蔵庫
電気ケトルとコップ
空気清浄機

テレビや冷蔵庫、電気ケトル、消毒用のスプレー、消臭スプレーなど必要な設備は一通り揃っているので、特に不便はないかと。

月のホテルのロゴ入りのミネラルウォーター月のホテルのロゴが入ったミネラルウォーター。

こちらは宿泊者に2本サービスでついてきます。

なか
なか
ロゴがおっしゃれ~。

施設情報などがまとめられたタブレット卓上のタブレットでは施設情報や周辺情報、天気予報、Wi-Fiのパスワードなどを確認可能。

ユニットバスユニットバス内はこんな感じ。

通常のシャワーの他にオーバーヘッドシャワーも備え付けられているのが特徴的です。

なか
なか
すげええええ海外のホテルにいる気分!!
ユニットバス内のブラインド
シースルーになっているユニットバス

浴室と部屋はシースルーになっており、湯船に浸かったまま景色を楽しむことも可能。

目隠し用のシェードもちゃんとあります。

室内アメニティ類
シャンプー類

浴室内のアメニティ類とシャンプー類。

必要なものはある程度揃っていますし、特に不便なく過ごせそうです。

地元料理を使った朝食ビュッフェ

月のホテルの朝食会場
朝食の案内

朝食レストランはホテル1階の月のみち。

ロビーの向かい側にあります。

ちなみに夜だと日本酒バーになっているようで、地元の食材を使ったディナーメニューや地酒などを堪能することも。

せっかくの機会ということで行きたい気持ちはあったんですが、時間の都合上今回は断念…

なか
なか
次こそ必ずや…
つや姫
芋煮

山形県産のつや姫、ひとめぼれや山形芋煮、玉こん、酒田ラーメンなどなど…

山形・酒田の食材を使ったメニューが盛りだくさん。

個人的には芋煮がものすごく好みでした。

なか
なか
(宮城県民だけど山形の芋煮も好きだなんて口が裂けても言えねえ)

酒田駅前のシティホテル、月のホテル。

観光エリアからは離れているものの、駅前という超好立地。

雰囲気もいいですし、地元の食材を堪能できる朝食バイキングも良かったです。

庄内地方の観光拠点として利用するのもいいかと思います。

なか
なか
また利用させていただきます!!!

【口コミ・評判】月のホテルに宿泊した人の感想は?

市内から月山方面の大展望を楽しめる8階の部屋に泊まりました。「月のホテル」というコンセプトが好きです。新しながら、庄内らしい和風さがあってきれいでした。

引用:Googleの口コミより

佇まいはちょっと質の良いビジネスホテル。県内など近場からのプチトリップ、気分転換にもうってつけ。お部屋はそう広くなくとも快適で、お食事プランを含めて満足度は高いです。

引用:Googleの口コミより

ベッドは150cm程度で通常のダブルよりも少し大きめ、浴室やトイレの設備も新しく快適に使用できました。窓から月山を眺めることができるのもよかったです。
一階のライブラリは、よくあるホテルのおまけではなく、土門拳や森敦を始めとして土地にゆかりのある本がそろっていて、内容・冊数とも大変充実していました。部屋に持っていって読むこともできるそうです。

引用:Googleの口コミより

月のホテルの施設情報

チェックイン15:00~
チェックアウト~11:00
アクセスJR酒田駅より正面 徒歩1分
駐車場無料駐車場徒歩2分(酒田駅前郵便局となり)
住所〒998-0023
山形県酒田市幸町1-10-20
電話番号0234-26-8800
公式サイトhttps://tsukinohotel.jp/

【宿泊記】月のホテル|山形県酒田駅前に建つ今風シティホテル!地元料理を使った朝食がイチオシ

以上、今回は「【宿泊記】月のホテル|山形県酒田駅前に建つ今風シティホテル!地元料理を使った朝食がイチオシ」という内容でお届けしました。

  • 羽越本線 酒田駅から徒歩1分
  • 今風おしゃれシティホテル
  • 地元料理を使った朝食バイキング

月のホテルは、酒田駅前に位置する今風おしゃれシティホテル。

最寄り駅である酒田駅からは徒歩1分ですし、地元料理を楽しめる朝食ビュッフェもおすすめです。

なか
なか
山形観光のお供にぜひ!
周辺のおすすめグルメ
【雲ノ糸 酒田店】飽きの来ない煮干し中華が売り!駅チカでアクセスも良好
【雲ノ糸 酒田店】飽きの来ない煮干し中華が売り!駅チカでアクセスも良好山形県酒田市「雲ノ糸 酒田店」を訪問。酒田駅からは徒歩圏内なので、鉄道旅行がてら立ち寄るのもおすすめです。当ブログ「東北旅びより」ではレビューの他、営業時間・定休日・駐車場情報などもお届けします。...
【酒田みなと市場】小松まぐろ専門店でランチ!新鮮・格安な海鮮丼を実食
【小松まぐろ専門店】酒田みなと市場の人気店でランチ!新鮮・格安な海鮮丼を実食山形県酒田市の酒田みなと市場内にある「小松まぐろ専門店」に行ってきました。庄内で海鮮丼を食べる際はおすすめです。ここでは食レポの他、営業時間・アクセス・駐車場・テイクアウト情報もお届けします。...
周辺のおすすめローカル線
【特急いなほグリーン車 乗車記】驚愕!豪華すぎると噂の快適車両に乗ってきた
【特急いなほグリーン車 乗車記】驚愕!豪華すぎると噂の快適車両に乗ってきた特急いなほ7号のグリーン車に乗車し、新潟駅から秋田駅へ。充電コンセント付き・広々とした座席・海が見える車窓という豪華設備の車内。特に最前列はおすすめです。酒田・鶴岡や秋田での観光のお供にぜひ!...
鶴岡駅に停車中の海里
【快速海里 乗車記ブログ】青春18きっぷで乗れる観光列車で酒田から新潟へ!料金や座席表も紹介観光列車 海里で酒田から新潟へ向かいました。当ブログ「東北旅びより」では乗車記に加えて、車内や座席表、売店、時刻表、料金などをこれから乗る人向けに分かりやすく解説します。...
ABOUT ME
なか
鉄道一人旅をこよなく愛する20代。学生時代の東北一周旅行をきっかけに、東北のローカル線にドハマりしました。ブログでは東北の絶景ローカル線の他、沿線のグルメ情報やお得な切符情報などもお届けしています。詳しいプロフィールはこちらから。
\  URLをコピーしてシェアする  /
記事のタイトルとURLをコピー