お役立ち情報

ひとり旅が向いている人とは?|一人旅好きが特徴を徹底解説

道を歩く男性
なか
なか
東北アンバサダーのなか(@lbxxx3535)です!
鉄道一人旅をしながら、東北の魅力を発信してます!

今回は「一人旅が向いている人の特徴」を、一人旅が大好きな僕が徹底解説していきます。

あなたは一人旅をされたことはありますか?

おそらくこのブログを読んでいる人の中には、まだ一人旅をされたことがない人もいると思います。

そこで今回は、一人旅に向いている人はどんな人なのか?

その特徴を挙げていきたいと思います。

きっと自分は一人旅には向いてないだろうなあ…

今までそう思っていた人でも、実は一人旅の才能に溢れているかもしれませんよ?

1.ひとり旅が向いている人とは?|一人旅好きが特徴を徹底解説

①一人でいることが苦ではない

そもそも一人になることができなければ、一人旅はできませんからね…

一人でいることが苦ではないということが前提になってきます。

逆に「一人だと寂しくてどうしようもない」という人にとっては、一人旅はハードルが高いので…

そんな人は無理をせず、家族や友達と楽しく旅行に行くのがいいですね。

②好奇心が旺盛である

「あのお店、気になる!」
「あの食べ物なんだろう、美味しそう!」

などなど、色んなものに沢山ふれたい衝動に駆られてしまう…

そんな普段から好奇心が旺盛な人は、一人旅に向いていると言えます。

一人旅でしたら、体力の続く限りどれだけ動いても自由。
思う存分、一人旅を楽しむことができます。

③日常に疲れている

満員電車日々の生活に嫌気がさしている。
仕事や学校、人間関係でストレスが溜まっている。

このような人には、一人旅をおすすめします。

息苦しい日常から解放してくれるのが、一人旅の魅力でもありますからね。

近所のカフェで読書をしたり…
あてもなくふらっと出かけたり…
以前から気になっていたお店に行ってみたり…

日頃のストレスを思いっきり発散しましょう。

なおこちらについては「人生に疲れたなら一人旅に出よう」にて詳しく解説しているので、こちらも合わせてご覧ください。

2.初めてでも安心!ひとり旅におすすめのプラン

①隣町の観光名所や飲食店へ

初めての一人旅となると、不安な気持ちがどうしても大きいもの。
そんなときは無理に遠出をしようとせず、近場から慣れていきましょう。

例えば隣町のカフェ、ラーメン屋、イタリアンのお店など…
日帰りでふらっといってみるのもいいですね。

②隣の県まで一泊二日の旅行

少しずつ慣れてきたように感じたら、今度は隣の県まで足を伸ばしてみましょう。

隣の県ともなると、新しい発見がたくさんあってとても楽しいですよ。
一人で宿泊というのは初めてとなると緊張するかもしれませんが、ご安心を。

楽天トラベル一休.comといった宿泊予約サイトを見てみると、意外にも一人旅歓迎の宿が数多く用意されているんです。

これを機に、隣の県まで旅行してみては?

楽天トラベル公式サイト一休.com公式サイト

3.初めてのひとり旅にはローカル線の旅がおすすめ

米坂線旅好きの僕としては、初めての一人旅はローカル線の旅をおすすめしたいです。

ローカル線の旅?列車に乗ってるだけでしょ?

そう思われたかもしれませんが、意外にもローカル線の旅には数多くの魅力が秘められているのです。

詳しくは「初めての一人旅はローカル線の旅がオススメ」にて解説しているので、合わせてご覧ください。

4.【まとめ】ひとり旅が向いている人とは?|一人旅好きが特徴を徹底解説

以上、今回は「一人旅に向いているのはどんな人か?」という内容でお届けしました。

一人旅に向いている人の特徴まとめ
  • 一人でも平気
  • 好奇心が旺盛
  • 日常から離れたい

この特徴に当てはまる人にはとてもおすすめです。

「百聞は一見にしかず」と言われるように、試してみないと分からないことがたくさんありますからね…

もし一人旅に少しでも興味があるようでしたら、ぜひトライしてみてください。

よろしければ下のシェアボタンで、こちらの記事をシェアしていただけると嬉しいです!
それではまた!

記事が気に入ったらフォローしよう