一人旅の始め方

ひとり旅が向いている人とは?|一人旅好きが特徴を徹底解説

ひとり旅が向いている人とは?|一人旅好きが特徴を徹底解説
記事内に商品プロモーションを含む場合があります
なか
なか
東北旅びよりの筆者、なか(@naka_travel)です!
鉄道一人旅をしながら東北の魅力を発信してます!

今回は「一人旅が向いている人の特徴」を、一人旅が大好きな僕が徹底解説していきます。

あなたは一人旅をされたことはありますか?

おそらくこのブログを読んでいる人の中には、まだ一人旅をされたことがない人もいると思います。

そこで今回は、一人旅に向いている人はどんな人なのか?

その特徴を挙げていきたいと思います。

きっと自分は一人旅には向いてないだろうなあ…

今までそう思っていた人でも、実は一人旅の才能に溢れているかもしれませんよ?

ひとり旅が向いている人とは?|一人旅好きが特徴を徹底解説

一人でいることが苦ではない

そもそも一人になることができなければ、一人旅はできませんからね…

一人でいることが苦ではないということが前提になってきます。

逆に「一人だと寂しくてどうしようもない」という人にとっては、一人旅はハードルが高いので…

そんな人は無理をせず、家族や友達と楽しく旅行に行くのがいいですね。

好奇心が旺盛である

「あのお店、気になる!」

「あの食べ物なんだろう、美味しそう!」

などなど、色んなものに沢山ふれたい衝動に駆られてしまう…

そんな普段から好奇心が旺盛な人は、一人旅に向いていると言えます。

一人旅でしたら、体力の続く限りどれだけ動いても自由。

思う存分、一人旅を楽しむことができます。

日常に疲れている

満員電車日々の生活に嫌気がさしている。仕事や学校、人間関係でストレスが溜まっている。

このような人には、一人旅をおすすめします。

息苦しい日常から解放してくれるのが、一人旅の魅力でもありますからね。

近所のカフェで読書をしたり…

あてもなくふらっと出かけたり…

以前から気になっていたお店に行ってみたり…

日頃のストレスを思いっきり発散しましょう。

…と言っている僕ですが、実は一人旅に出たきっかけは「日常に疲れたから」でした。

日常のすべてを投げ出したい。どこでもいいから遠くへ行きたい。

そんなことを思っているとき、ひょんなことから僕は一人旅に出ることになります。

なお詳しくは「人生に疲れたなら一人旅に出よう」にて説明しているので、こちらも合わせてご覧ください。

初めてでも安心!ひとり旅におすすめのプラン

隣町の観光名所や飲食店へ

初めての一人旅となると、不安な気持ちがどうしても大きいもの。

そんなときは無理に遠出をしようとせず、近場から慣れていきましょう。

例えば隣町のカフェ、ラーメン屋、イタリアンのお店など…

日帰りでふらっといってみるのもいいですね。

隣の県まで一泊二日の旅行

少しずつ慣れてきたように感じたら、今度は隣の県まで足を伸ばしてみましょう。

隣の県ともなると、新しい発見がたくさんあってとても楽しいですよ。

一人で宿泊というのは初めてとなると緊張するかもしれませんが、ご安心を。

楽天トラベル一休.comといった宿泊予約サイトを見てみると、意外にも一人旅歓迎の宿が数多く用意されているんです。

これを機に、隣の県まで旅行してみては?

楽天トラベル公式サイト一休.com公式サイト

初めてのひとり旅にはローカル線の旅がおすすめ

米坂線旅好きの僕としては、初めての一人旅はローカル線の旅をおすすめしたいです。

ローカル線の旅?列車に乗ってるだけでしょ?

そう思われたかもしれませんが、意外にもローカル線の旅には数多くの魅力が秘められているのです。

詳しくは「初めての一人旅はローカル線の旅がオススメ」にて解説しているので、合わせてご覧ください。

【まとめ】ひとり旅が向いている人とは?|一人旅好きが特徴を徹底解説

以上、今回は「一人旅に向いているのはどんな人か?」という内容でお届けしました。

一人旅に向いている人の特徴まとめ
  • 一人でも平気
  • 好奇心が旺盛
  • 日常から離れたい

この特徴に当てはまる人にはとてもおすすめです。

「百聞は一見にしかず」と言われるように、試してみないと分からないことがたくさんありますからね…

もし一人旅に少しでも興味があるようでしたら、ぜひトライしてみてください。

関連記事はこちら
一人旅が好きな男性はモテる?魅力的に見えてしまう5つの理由
一人旅が好きな男性はモテる?魅力的に見えてしまう5つの理由「一人旅をする男性はモテる」とよく聞きますが、今回はその理由を一人旅をこよなく愛する筆者が解説していきます。あまり知られてませんが、実は一人旅にはモテ要素がたっぷり詰まってるんですよ。...
一人旅は寂しい?メリットとデメリットを旅ブロガーが徹底解説!
一人旅は寂しい?メリットとデメリットを旅ブロガーが徹底解説!「一人旅って本当に楽しいの?」「寂しくないの?」一人旅をしたことがない人や、一人旅をしてみたいけど不安という人向けに、一人旅をこよなく愛する筆者が一人旅のメリットとデメリットを徹底解説していきます。...
ABOUT ME
なか
当ブログの筆者。鉄道一人旅が趣味。北海道&東日本パスを使った東北一周旅行をきっかけに、東北のローカル線にドハマりしました。ブログでは東北の絶景ローカル線の他、沿線のグルメ情報や、実際に利用したお得な切符情報などもお届けしています。詳しいプロフィールはこちらから。
\  URLをコピーしてシェアする  /
記事のタイトルとURLをコピー