東北ひとりっぷ

福島生まれ、宮城育ち。そんな生粋の東北人であるなかが、一人旅をしながら東北の魅力を発信していくブログ。

東北ひとりっぷ



一人旅のメリットとデメリットとは?|一人旅をこよなく愛する筆者が解説


アイキャッチ画像

 

みなさんどーも!

東北アンバサダーのなか(@lbxxx3535)です!

 
今回は一人旅のメリットとデメリットについて、一人旅をこよなく愛する筆者が解説していきます!

 

「一人旅、ちょっと気になるけど…」

「一人旅って本当に楽しいの?」

「一人旅のいいところって?悪いところって?」

 

そんな疑問にお答えしていきます!

結論だけ言うと、自由気ままに行動したい人にはかなりおすすめです!

 

ここでは、その理由を具体的に解説していきます!

それでは早速いってみよ~!

  

1.一人旅のメリットとは?

①計画を全て自分で決めることができる

始めから終わりまで、全ての計画を自分だけで決められること。

一人旅のメリットは何と言ってもこれです。

 

家族や友達と旅行へ行くのはもちろん楽しいですが、何かと気を遣ってしまう場面が出てきませんか?

 

「本当は○○に行きたいんだけど、周りのみんなはどうかなあ…」

「本当はもうちょっとここにいたいんだけどなあ…」

 

などなど、周りを気にしてしまう人にはよくありがちなこのパターン…

かくいう僕がそうでして、誰かと一緒に旅行へ行くとついついみんなの反応を伺ってしまい、自分の目的を果たせずに帰ってきてしまうことがありました…

 

一人旅の場合ですと、その点は心配いりません。

いつどこへ行くのか、何をするのか、何を食べるのかは全て自由です。

 

極端な話ですが、例えばあなたが「明日沖縄へ行きたい!」と思っても、大人数だと厳しいですが、一人だとなんとかなってしまうんですよね…

そのくらい、自由が効くということです。

 

その日の気分に合わせて旅程を変更できますし、これが一人旅の一番のメリットと言えます。

 

②旅の最中の行動が全て自由 

例えば道中で気になるお店があった時。

はたまた疲れて少し休みたい時や、早めにホテルへ行ってひと眠りしたい時。

そして観光名所を一日かけて沢山回りたい時など…

 

大人数だと周りに合わせて動かなければいけないので、自分のやりたいようにはできません。

無理をして旅行をしてしまっては、下手すればあまりいい思い出にはならないですよね?

 

しかし一人旅ですと自分のペース、自分の気分で動くことができるので、道中の行動に融通を利かせることができます。

自由気ままに動きたい、そんな人には一人旅はかなりおすすめです。

 

③自分の新たな一面を発見できる

旅の最中はずっと一人。

自分を知るための時間として使えるのです。

 

「あ、あそこ気になる!」

「あそこ行ってみたい!」

「僕(私)って、こんなものが好きだったんだなあ…」

 

などなど、自分の思わぬ強みや趣味を発見できるかもしれませんよ。

ちなみに僕は一人旅を通して、鉄道での旅が大好きなんだということに気がつきました。

 

鉄道と聞くと移動手段としてのイメージが強いかとは思いますが、実は旅行にうってつけの乗り物なんです。

詳しくは「鉄道旅行の魅力とは?」にて解説しているので、お時間があればこちらも合わせてご覧ください。

 

2.一人旅のデメリットとは?

①全てが自由=全てが自己責任

一人旅はとても楽しいですが、もちろん楽しいことばかりではありません。

 

例えば、乗り物の出発時間を間違えてしまったり… 

乗り物の遅れや運休で目的地にたどり着けなかったり…(すべて実体験です…)

 

何らかのトラブルに遭ってしまった際には、全て自分で対処しなければなりません。

 

ちなみに鉄道や飛行機を使っていると、遅れや運休のトラブルによく出くわします。

もちろん嬉しいことではありませんが、僕はこれも一人旅の楽しみだと割り切っていますね。

 

…とは言っても初めての一人旅ですと、トラブルに遭った時はとても不安ですよね?

 

列車や飛行機が運休になったらどうするべきか?

代替の交通手段はあるのか?(高速バスなど)

宿泊をキャンセルする場合、キャンセル料の支払いはどうなるのか?

 

などなど…対処法をある程度考えておくと、ひとまず安心ですよ。

慣れてくればササっとこなせるようになるので、とりあえず「なんとかなる」のスタンスで楽しんでいきましょう!

 

②人によっては寂しくなるかも?

思い出を共有できる仲間がいないので、場合によっては寂しくなる時が出てくるかもしれません。

これはまだ一人旅に慣れていない人や、普段はグループでの旅行が多い人などによく起こる現象です。

 

「自分は一人旅ができる人間なのか?」

 

それを確認するために、試しに隣町や隣の県で、日帰りや1泊2日で一人旅をしてみるのもアリですね。

また「ひとり旅が向いている人とは?」では、一人旅に向いている人の特徴を詳しく解説しています。

 

お時間があれば、こちらも合わせてご覧になるとよりイメージが湧くはずです。

 

3.【参考】初めての一人旅…失敗しないためには?

①一人旅大歓迎の宿に泊まる

「一人旅はしてみたいけど…」

「僕(私)でも大丈夫かな…」

 

そんな人は、一人旅歓迎の宿に宿泊してみることをおすすめします。

宿泊予約サイトで有名なじゃらんnet楽天トラベルでは、実はそのような宿も取り扱っているんです。

 

僕も実際に、一人旅大歓迎の宿に泊まったことは何度もありますが、とても使い勝手がいいと感じました。

なぜなら、1名用のプランが大多数なのでかなり安く宿泊することができてしまうんですよね。

 

ここだけの話ですが、運がいい時はビジネスホテルのシングルルームに2,000円以下で泊まれたことも…

 

一人旅をしようか悩んでいる人は、試しに公式サイトをのぞいてみてください。

思わぬ発見があるかもしれませんよ。

 

じゃらんnetはこちら:じゃらんnet公式ページ

 

楽天トラベルはこちら:楽天トラベル公式ページ

 

②お一人様限定のツアーに申し込む

「それでもやっぱり一人旅は心配だな…」

 

なかなか一歩を踏み出せない人もいることでしょう。

初めてでしたら、無理もありません。少しずつステップアップしていきましょう。

 

実はそんなあなたにおすすめしたいものがあるんです。

1人がどうしても不安な場合は、お一人様限定のツアーに参加するのがおすすめですよ。

 

クラブツーリズムという旅行サイトでは、お一人様限定のツアーが各種用意されています。

ツアーということで添乗員さんが付き添ってくれますし、周りは全員1人での参加なので、意気投合して仲良くなれるかもしれません。

 

どうしても不安という人は、まずはこちらから慣れていきましょう。

 

公式サイトはこちら:クラブツーリズムでお一人様限定ツアーを見てみる

 

4.【まとめ】一人旅のメリットとデメリットとは?|一人旅をこよなく愛する筆者が解説

以上、今回は一人旅のメリットとデメリットについてでした!

 

一人旅のメリットとデメリット
  • メリット① 計画を好きなように決められる
  • メリット② 旅の最中は気ままに行動できる
  • メリット③ 自分の新たな一面を知れる
  • デメリット① 自由な反面、すべて自己責任
  • デメリット② 人によっては寂しくなるかも

一人旅は向き不向きがあるので、全員にとっていいものとは限りませんが…

自由気ままに旅がしたい人や自分を見つめ直したい人にはとてもおすすめです!

 

何か新しい発見があるかもしれませんよ!

これを機にぜひ、一人旅にチャレンジしてみては?

 

よろしければ下のSNSボタンで記事をシェアしていただけると嬉しいです!

それではまた!