旅行記

【日帰りブログ】黄金崎不老ふ死温泉|海辺の露天風呂は一度は入るべき名湯!

黄金崎不老ふ死温泉の撮影スポット
記事内に商品プロモーションを含む場合があります

どうも、筆者のなか(@naka_travel)です!

青森県深浦町「黄金崎不老ふ死温泉」の日帰り温泉レポートをお届けしていきます。

引用:Wikipedia

黄金崎不老ふ死温泉のイチオシポイントは何と言っても、海辺の露天風呂。

温泉に浸かれば、すぐ目の前は日本海…

なか
なか
なんと贅沢。

ウェスパ椿山駅ウェスパ椿山駅

艫作駅艫作駅

黄金崎不老ふ死温泉の最寄り駅は、JR五能線のウェスパ椿山駅・艫作(へなし)駅。

特に五能線は、一度は乗りたいローカル線としても有名な路線です。

一人旅や観光がてら立ち寄るのもおすすめですよ。

なか
なか
青森の観光がてらぜひ!

当ブログ「東北旅びより」では、以下の内容を紹介していきます。

  • 黄金崎不老ふ死温泉の営業時間・定休日・料金など
  • 黄金崎不老ふ死温泉までの行き方・アクセス方法
  • 黄金崎不老ふ死温泉の口コミ・評判

ぜひ参考にしてみてください。

駅から近い東北のおすすめ温泉
【東北】駅近で楽しめる!青春18きっぷで行きたい日帰り温泉まとめ
【東北】駅近で楽しめる!青春18きっぷで行きたい日帰り温泉まとめ当ブログ「東北旅びより」では、青春18きっぷ旅行や一人旅におすすめしたい、駅から近い東北の温泉を9つ紹介していきます。どこも駅から5分以内の好立地。日帰りでの利用におすすめです。...

【日帰りブログ】黄金崎不老ふ死温泉|海辺の露天風呂は一度は入るべき名湯!

五能線 艫作駅から徒歩15分の黄金崎不老ふ死温泉

艫作駅の駅名標今回やってきたのは艫作(へなし)駅。

JR五能線が乗り入れている駅で、かつては観光列車リゾートしらかみの停車駅でした。

しかしウェスパ椿山駅が隣に開業したことで、現在は普通列車のみが停車するようになっています。

なか
なか
艫作(へなし)駅は難読駅名としても有名なんだよ!

艫作駅2010年にリニューアルされた駅舎。

かつてこの地で活躍していた船と、五能線沿線の海をコンセプトとしたデザインになっています。

黄金崎不老ふ死温泉は、艫作(へなし)駅からだと徒歩15分。

ウェスパ椿山駅からだと無料送迎バスで約5分です。

リゾートしらかみ利用者は、予約不要でウェスパ椿山駅から送迎バスに乗れるので便利ですよ。

普通列車ご利用の場合、ウェスパ椿山駅発の無料送迎バスは電話予約必須です。

今回は近隣を散策しながら行きたかったので、艫作(へなし)駅から徒歩で黄金崎不老ふ死温泉を目指すことにします。

五能線全通記念碑道中には五能線の全通記念碑がありました。

五能線の歴史は古く、その始まりはなんと1908年。

奥羽本線に接続する路線として、能代駅~東能代駅間が開業されたことから始まりました。

そしてここ艫作(へなし)駅周辺が、五能線の最後の工事区間だったのだそう。

なか
なか
だからここに記念碑があるのか…

不老ふ死温泉までの道中で見える日本海道中も所々で日本海を見れます。

この日は残念ながら曇りでしたが、快晴の日の景色はきっと最高にキレイなんでしょうね…

不老ふ死温泉の看板艫作(へなし)駅から歩くこと約15分。

黄金崎不老ふ死温泉に到着しました。

今回は日帰り入浴なので、本館側に進もうと思います。

黄金崎不老ふ死温泉の撮影スポット黄金崎不老ふ死温泉の撮影スポット。

多くの旅行者がここで撮影していくようです。

なか
なか
目の前は日本海…!最高!!

不老不死温泉の入口不老ふ死温泉の名前は「ここで養生すれば、老いたり病気になったりしない」ということから由来しています。

ちなみに「不老不死」ではなく、ひらがなで「不老ふ死」と書く理由は「不という漢字が2度続くのは縁起が悪い」とされたためなのだそう。

館内で入浴券を購入

不老ふ死温泉の券売機カウンターの向かい側辺りにある券売機で、入浴券を購入します。

ちなみに料金は以下の通り。

  • 大人:600円
  • 子ども:300円
  • タオルセット:300円

受付をすると、フロントの方から

フロントの人
フロントの人
海辺の露天風呂にはシャワーがないので、内風呂で体を流してからご利用くださいね~

と言われました。

つまり、まとめるとこんな感じ。

海辺の露天風呂の入り方
  1. 館内で利用券を購入
  2. まず内湯に入って体を流す
  3. あがったら服を着て、海辺の露天風呂に移動
  4. 脱衣所で服を脱いで、露天風呂に入る

不老ふ死温泉館内のコインロッカー館内の奥にはコインロッカーがあります。

大きな荷物があっても安心です。

貴重品は、内風呂の鍵付きロッカーかフロントにも預けられます。

男湯、女湯、露天風呂の入口赤と青ののれんがかかっている所が内湯の入口。

海辺の露天風呂の入口もすぐ近くにあります。

なか
なか
念願の不老ふ死温泉!楽しみだ~!

あつ湯とぬる湯に分かれている内風呂

黄金崎不老ふ死温泉の泉質は、含鉄-ナトリウム-塩化物強塩泉。

鉄分を多めに含んだ黄金色のお湯が特徴です。

なか
なか
保温効果や保湿効果、痛みを和らげる効果などがあるんだって!

湧き出た瞬間は無色透明なんですが、空気中の酸素と混ざることで赤く濁った色になるのだそう。

お風呂から上がる頃には、体はポカポカ、そしてお肌はスベスベしっとり。

これ、実際に入ったら分かります。

なか
なか
めっっっちゃくちゃいいお湯やんこれ。

あまりにも素晴らしいお湯で、すでに満足してしまっている筆者。

しかし黄金崎不老ふ死温泉まで来た一番の目的はやはり、海辺の露天風呂。

なか
なか
何としてでも入っておかなければ…!!

ささっと服を着て、露天風呂へと移動します。

黄金崎不老ふ死温泉の一番人気!海辺の露天風呂へ

引用:Wikipedia

黄金崎不老ふ死温泉に来たからには、海辺の露天風呂は外せません。

なか
なか
メディアに取り上げられるくらい有名らしい…

「海辺の露天風呂に入るために来た」というお客さんも数多くいらっしゃるようですよ。

そして僕もそのうちの1人…思う存分に楽しみたいと思います。

海辺の露天風呂は混浴と女性用に分かれていますが、外からけっこう丸見えです…

女性の方はフロントで湯あみ着をレンタルすることをおすすめします。

露天風呂の入口には、よく脱衣所に置かれているカゴがあります。

カゴをもって露天風呂へ行きましょう。

辺り一面に広がる青空と、荒々しい日本海の景色。

潮風を感じながら浸かる温泉はまた格別です。

夕方の千畳敷海岸
写真はイメージです。

1m先はすぐ日本海。

「海辺に露天風呂を作っちゃおう!」と言い出した方は天才なんでしょうか。

ちなみに宿泊者限定ですが、露天風呂から日本海に沈む夕日も見れちゃいます。

なか
なか
次は泊まりで来る。絶対来る。

広々とした休憩室

不老ふ死温泉の休憩室温泉を心ゆくまで堪能したことですし、休憩室でのんびり過ごすことにします。

窓側の席からは日本海の絶景を眺められるので、おすすめです。

飲み物のセルフサービスの案内なんと、冷たい飲み物が飲み放題。

水、ウーロン茶、煎茶の3種類がありました。

ウェスパ椿山駅への送迎バスの時刻表フロントの方へお願いすれば、温泉からウェスパ椿山駅までバスで送迎してくれます。

もちろん、日帰りでも利用可能です。

食事処の案内館内の食事処は宿泊者だけでなく、日帰り旅行者も利用可能。

ご当地グルメの「深浦マグロステーキ丼」が食べれるので、機会があれば食べてみるのもいいかと思います。

黄金崎不老ふ死温泉までのアクセスはリゾートしらかみが便利!

リゾートしらかみ青池編成リゾートしらかみは、秋田駅~青森駅間を五能線経由で結ぶ観光列車。

なか
なか
鉄道旅行者はリゾートしらかみが超おすすめ!

黄金崎不老ふ死温泉の最寄り駅であるウェスパ椿山駅からは、送迎バスが発着しています。

リゾートしらかみの到着時間に合わせて運行しているので、とても便利です。

普通列車を利用する場合は、事前に連絡をしないと送迎バスが使えません。

ほぼ毎日、1日3往復運転しているので、旅程も合わせやすいかと思います。

リゾートしらかみの魅力はなんといっても、車窓の景色。

約80kmの区間に渡って眺められる日本海の絶景は圧巻です。

なか
なか
海好きにはたまらん景色や…
リゾートしらかみの車内の様子

観光列車というだけあって、車内はかなり快適。

長時間の乗車でも不便なく過ごせます。

なか
なか
旅の思い出になること間違いなし!
リゾートしらかみについてさらに詳しく知る
【初心者向け】リゾートしらかみの料金や時刻表、予約方法など解説
【初心者向け】リゾートしらかみの料金や時刻表・予約方法など解説当ブログ「東北旅びより」では、秋田~青森を走る観光列車「リゾートしらかみ」について、これから乗る人向けに運転日や時刻、料金などの基礎情報から旅行記など詳しくお届けします。...
リゾートしらかみの乗車レポートはこちら
深浦駅出発前のリゾートしらかみ
【乗車記】キハ48「リゾートしらかみ5号くまげら編成」で行く秋田・青森の旅!車内の様子や見どころを紹介当ブログ「東北旅びより」では、リゾートしらかみくまげら編成の乗車レポートをお届けします。座席表や車内の様子、車窓の見どころなども紹介しているので、今度の旅行の参考にしてみてくださいね。...

【口コミ・評判】黄金崎不老ふ死温泉を訪れた人の感想は?

黄金崎不老ふ死温泉の施設情報

営業時間【本館内風呂(黄金の湯)】
8:00~20:00(最終受付 19:30)
※冬期間は利用時間が変更になります
【新館内風呂(不老ふ死の湯)】
10:30~14:00(最終受付 13:30)
【海辺の露天風呂】
8:00~16:00(最終受付 15:30)
【お食事処 夕陽】
11:00~14:00
定休日なし
アクセスJR五能線 ウェスパ椿山駅から無料送迎バスで約5分
JR五能線 艫作駅から徒歩約15分
料金大人:600円
子ども:300円
備品【内風呂備え付け】
リンス・シャンプー
ボディソープ
ドライヤー
【券売機にて販売】
浴衣(レンタル) 200円
女性用湯あみ(レンタル) 300円
バスタオル(レンタル) 200円
ミニタオル(販売) 200円
タオルセット(バスタオル・ミニタオル) 300円
電話番号0173-74-3500
公式サイト黄金崎不老ふ死温泉
宿泊情報はこちらから

【日帰りブログ】黄金崎不老ふ死温泉|海辺の露天風呂は一度は入るべき名湯!|まとめ

以上、今回は「【日帰りブログ】黄金崎不老ふ死温泉|海辺の露天風呂は一度は入るべき名湯!」という内容でお届けしました。

  • 五能線 艫作駅から徒歩15分
  • ウェスパ椿山駅からの送迎あり
  • 海辺の露天風呂は特におすすめ

黄金崎不老ふ死温泉の海辺の露天風呂は、一度は入るべき名湯。

絶景路線として有名な五能線リゾートしらかみでの旅行がてら立ち寄るのもおすすめです。

なか
なか
青森での観光のお供にぜひ!
青森の温泉
【宿泊記】酸ヶ湯温泉旅館 湯治棟|冬の青森一人旅!混浴大浴場ヒバ千人風呂で有名な名湯へ
【宿泊記】酸ヶ湯温泉旅館 湯治棟|冬の青森一人旅!混浴大浴場ヒバ千人風呂で有名な名湯へ冬の一人旅にて、青森県青森市「酸ヶ湯温泉旅館 湯治棟」に宿泊。混浴大浴場ヒバ千人風呂は一度入るべき名湯です。当ブログ「東北旅びより」ではレポートの他、アクセス方法や施設情報などもお届けします。...
ワニカムの外観
【ワニカム 青森】大鰐温泉駅から徒歩2分の日帰り入浴施設を訪問青森県の大鰐温泉駅近くの日帰り温泉施設「鰐come(ワニカム)」で日帰り入浴してきました。露天風呂・サウナ・休憩コーナー完備の快適な施設。当ブログ「東北旅びより」では、施設の感想や詳細などを紹介していきます。...
周辺のおすすめローカル線
【五能線 一人旅】普通列車で全線乗車!絶景車窓の路線に乗って沿線を観光
【五能線 一人旅】普通列車で乗り通し!青春18きっぷで乗りたい絶景車窓の人気路線で沿線を観光五能線キハ40系に乗車して、東能代駅から途中下車しながら弘前駅まで行きました。東北屈指の絶景路線なだけあり、車窓の景色が抜群で見どころ満載。観光地も多く、一人旅にうってつけのローカル線です。...
深浦駅出発前のリゾートしらかみ
【乗車記】キハ48「リゾートしらかみ5号くまげら編成」で行く秋田・青森の旅!車内の様子や見どころを紹介当ブログ「東北旅びより」では、リゾートしらかみくまげら編成の乗車レポートをお届けします。座席表や車内の様子、車窓の見どころなども紹介しているので、今度の旅行の参考にしてみてくださいね。...
【特急つがるグリーン車 乗車レポ】これは快適!奥羽本線秋田~青森を結ぶローカルトレイン
【乗車記】特急つがるグリーン車|長旅におすすめ!奥羽本線の速達列車で秋田から青森へ奥羽本線の秋田駅~青森駅間で運行する特急列車、つがる号のグリーン車に乗車。寂しい特急と言われてますが、実際に乗るととても快適。ここでは乗車レポートの他、座席表、料金、停車駅、時刻表も紹介します。...
津軽鉄道の普通列車
【旅行記】津軽鉄道ストーブ列車|冬の風物詩!身も心も温まる昭和の汽車旅青森県を走る日本最北の私鉄、津軽鉄道ストーブ列車の乗車記・旅行記をお届けします。昔懐かしい汽車旅ができる、一人旅におすすめの路線。当ブログ「東北旅びより」では列車の運行期間・時刻表・料金も合わせて紹介します。...
ABOUT ME
なか
当ブログの筆者。鉄道一人旅が趣味。北海道&東日本パスを使った東北一周旅行をきっかけに、東北のローカル線にドハマりしました。ブログでは東北の絶景ローカル線の他、沿線のグルメ情報や、実際に利用したお得な切符情報などもお届けしています。詳しいプロフィールはこちらから。
\  URLをコピーしてシェアする  /
記事のタイトルとURLをコピー