ローカル線・バス乗車記

【GV-E400系 車内レポ】五能線で運用中の新型車両に乗ってきた

深浦駅に停車中の五能線GV-E400系
記事内に商品プロモーションを含む場合があります

どうも、筆者のなか(@naka_travel)です!

国鉄車両キハ40系に代わるJR東日本の新型車両「GV-E400系」に乗車してきました。

このGV-E400系、先日まで米坂線・羽越本線など新潟地区でしか走っていなかったんですが…

ついに2020年12月から、秋田・青森(五能線・奥羽本線)でも運用されることになったのです。

なか
なか
五能線でついにGV-E400系運行開始!さっそく乗ってきたよ!
深浦駅に停車中の五能線GV-E400系
新発田駅に停車中のGV-E400系

青いラインの車両が秋田・青森のGV-E400系、赤と黄色のラインの車両が新潟のGV-E400系です。

なか
なか
青いライン!五能線らしくていいね!

青森駅に停車中の津軽線そしてこちらが、秋田・青森で運用中のキハ40系。

2021年3月のダイヤ改正で、秋田・青森エリアのキハ40系は引退し、GV-E400系に置き換えられることになりました。

キハ40系がいなくなるのは寂しいですが、新しい車両もやはり気になるところ…

ということで当ブログ「東北旅びより」では、以下の内容をメインに紹介していきます。

  • GV-E400系とはどんな車両?
  • GV-E400系の車内レポート
  • 五能線内でのGV-E400系の運用時刻表
  • GV-E400系の評判
  • 東北でキハ40系に乗車できる路線はどこ?

ぜひ参考にしてみてくださいね。

五能線キハ40のレポートはこちら
【五能線 一人旅】普通列車で全線乗車!絶景車窓の路線に乗って沿線を観光
【五能線 一人旅】普通列車で全線乗車!絶景車窓の路線に乗って沿線を観光五能線キハ40系に乗車して、東能代駅から途中下車しながら弘前駅まで行きました。東北屈指の絶景路線なだけあり、車窓の景色が抜群で見どころ満載。観光地も多く、一人旅にうってつけのローカル線です。...

GV-E400系とは?

深浦駅に停車中の五能線GV-E400系GV-E400系は、JR東日本から誕生した新型の気動車。

2019年8月19日に新潟地区(羽越本線・磐越西線・米坂線)で運行を開始しました。

なか
なか
2020年12月からは、ついに五能線でもGV-E400系がデビューしたんだよ!

2021年3月のダイヤ改正では、五能線津軽線で運用中のキハ40系が全てGV-E400系に置き換えられることになりました。

またJR東日本では初となる「電気式」を採用したディーゼルカーということもあり、いま話題の車両のひとつでもあります。

五能線・津軽線のキハ40系をGV-E400系に置き換えへ

東能代駅に停車中の五能線五能線津軽線では、キハ40系という気動車が使用されていました。

このキハ40系が誕生したのは1977年。

なか
なか
もう40年くらい使われてる車両なんだね!

国鉄時代に製造されたキハ40系は、今もなお鉄道旅行者から絶大な支持を得ている車両でもあります。

しかしこのキハ40系…

40年も使用しているため設備の老朽化が激しく、JR東日本は車両の維持費に頭を抱える日々を送っていました…

深浦駅に停車中の五能線GV-E400系そこで考案された車両が、GV-E400系。

GV-E400系は、このキハ40系を置き換える目的で作られたものなんです。

実はもうすでに車両の置き換えは始まっており、2019年度末には

  • 羽越本線(新津~酒田):キハ40系→GV-E400系へ
  • 信越本線(新津~新潟):キハ40系→GV-E400系へ
  • 米坂線 (米沢~坂町):キハE120系→GV-E400系へ
  • 磐越西線(新津~会津若松):キハ40系→GV-E400系へ

というように、新潟のキハ40系はすべてGV-E400系へ置き換えられました。

また東北でも、2020年度までに

  • 津軽線 (青森~三厩)
  • 五能線 (東能代~川部)
  • 奥羽本線(秋田~東能代、弘前~青森)

この3路線で運行するキハ40系が、GV-E400系に置き換えることに。

つまり2020年度末には、東日本で活躍するキハ40系はほぼ消滅してしまうということですね…

秋田駅に停車中の男鹿線キハ40系

JR秋田支社では、非電化区間の環境負荷低減を目的として、交流電化区間と非電化区間を走行できる交流蓄電池電車ACCUM「EV-E801系」2両1編成を男鹿線に先行投入し、2017年3月4日から営業運転を行っています。
このたび、環境対策(CO2削減)及び老朽した気動車の取替えのため、車両を新造し、男鹿線の車両を交流蓄電池電車ACCUM「EV-E801系」に統一します。

引用:JR東日本秋田支社

男鹿線のキハ40系は、2021年3月のダイヤ改正で蓄電池電車ACCUMと呼ばれる「EV-E801系」に統一されることに。

男鹿駅に停車中のACCUMこちらがその蓄電池電車ACCUMと呼ばれるEVーE801系。

新しい男鹿線の顔としてすでに活躍しています。

なか
なか
キハ40系が一気に減るね…寂しい…

現実的に考えれば仕方ないことではあるものの、人気がある車両なだけに少し残念な気持ちもありますね…

深浦駅に停車中の五能線GV-E400系しかし、新しい車両もまた気になるもの。

これからの東北を担う気動車は、一体どんな車両なのでしょうか?

実際に乗ってみることにしました。

【GV-E400系 車内レポ】五能線で運用中の新型車両に乗ってきた

あきた白神駅からGV-E400系に乗車

あきた白神駅八森いさりび温泉ハタハタ館で日帰り入浴をした関係で、今回のスタートはあきた白神駅です。

あきた白神駅は、五能線の普通列車・快速列車と、観光列車のリゾートしらかみが乗り入れている駅。

ここから11時39分発の弘前行きに乗車し、終点まで向かいます。

なか
なか
あきた白神駅から弘前駅までは普通列車で約4時間…すごい長旅だ…

あきた白神駅に到着した五能線GV-E400系GV-E400系がホームにやってきました。

列車は2両編成です。

なか
なか
なんかすごい近未来的…!!

レトロ感溢れるキハ40系に対して、GV-E400系はかなり現代的なデザインですね。

なかなかギャップがすごいです…

GV-E400系の車内レポート

深浦駅に停車中の五能線GV-E400系あきた白神駅から約1時間。

五能線のGV-E400系は、深浦駅に到着しました。

深浦駅では10分ほど停車するので、車両を詳しく見ていきましょう。

五能線GV-E400系の行先表示行先表示はこんな感じ。

当たり前ではありますが、電光表示になってます。

弘前行きを示すサイドボードちなみに五能線のキハ40系の行先表示は、こんな感じ。

車掌さんが手動でサイドボードを変更していたのが、とても印象的でした。

なか
なか
令和の時代になっても、こんな光景が見られるなんて…!

と感動していたものですが、その光景ももうすぐ見れなくなってしまいます。

GV-E400系のロゴマーク車両側面には、GV-E400系のロゴマーク。

車体は劣化や腐食に強いステンレス製です。

東能代駅に停車中の五能線の先頭車両キハ40系のような銅製の車両は、重鎮感があってとても大好きなんですが…

GV-E400系のようなステンレス製の車両も、近未来的でカッコいいですね。

五能線GV-E400系の車内比較的広々とした車内。

2~4人掛けのボックスシートと、5~8人掛けのロングシートが備え付けられています。

車内の照明はLEDを使用してるので、とても明るいです。

五能線GV-E400系の4人掛けボックスシート
五能線GV-E400系の2人掛けボックスシート

2人掛け、4人掛けボックスシートはこんな感じ。

五能線GV-E400系の5人掛けロングシート
五能線GV-E400系の8人掛けロングシート

ロングシートは、5~8人掛け。

青を基調としたチェック柄の座席です。

五能線の海をイメージした色なのだそう。

GV-E400系の車内ちなみに新潟地区のGV-E400系は、赤を基調としたシートでした。

新潟県のシンボルである「トキ」という鳥をモチーフにしていることから、この色になったそうです。

五能線GV-E400系の車内の広さ
五能線GV-E400系の足元の広さ

実際に席に座ってみました。

キハ40系に比べると、座席はけっこう固いですが、足元が広々としています。

これだけスペースがあれば、向かい合わせに座っても足がぶつかる心配はなさそうです。

五能線GV-E400系の窓窓の部分はこんな感じ。

キハ40系のように窓を開けられなくなったのは残念ですが、車窓を楽しむには申し分ないです。

個人的な感覚ですが、キハ40系よりも車内の間隔が広いように感じました。

なか
なか
通路が広いからかな…?本当に広いのかは分からないけど、ゆったりとした感じだった!

また、キハ40系よりも1両あたりの収容人数は少し多いようで

GV-E400系の収容人数キハ40系の収容人数
1両編成運転時99人96人
2両編成運転時トイレあり車両:111人
トイレなし車両:121人
108人~128人
スマホで閲覧の場合、表は横にスクロール可能です。

となっていました。

ちなみに車両の最高速度も少し上がっており

  • GV-E400系:最高時速100km
  • キハ40系:最高時速95km

となっています。

弘前駅に到着した五能線GV-E400系そんなこんなで弘前駅に到着。

ドア開閉音までなんだか近未来的ですね…

新型車両のGV-E400系…ネットで評判を見ていると、やはり賛否両論あるみたいです。

出発時のエンジン音?は正直、けっこう響きます。

ただそれを除けば、従来の気動車に比べると騒音や揺れが少なかったので、個人的にはアリかなあと。

なか
なか
それでも、キハ40系の引退はやっぱり寂しいけどね…

快適な旅ができました。

デザインも個人的には好きですし、GV-E400系に統一された後も利用させていただきたいと思ってます。

【運用時刻表】五能線でGV-E400系が運行する時間帯は?

下り(川部方面)

種別発車駅発車時刻到着駅到着時刻両数
普通東能代6:27能代6:321両
6:546:59
7:487:53
10:59弘前15:242両
18:34能代18:391両
19:3319:38
20:3620:41
21:3021:35
23:1923:24
スマホで閲覧の場合、表は横にスクロール可能です。

現在はすべての時間帯でGV-E400系が運用についています。

上り(東能代方面)

種別発車駅発車時刻到着駅到着時刻両数
普通能代6:05東能代6:101両
6:406:45
7:147:19
8:048:09
快速弘前6:4610:412両
普通能代18:4918:541両
19:4819:53
20:5120:56
スマホで閲覧の場合、表は横にスクロール可能です。

現在はすべての時間帯でGV-E400系が運用についています。

【参考】東北でキハ40系に乗れる路線は?

2021年3月のダイヤ改正で秋田・青森のキハ40系は引退。

これにより、東日本で原型のキハ40系に乗車できる地域はゼロになりました。

なか
なか
キハ40系に乗りたい時は、西日本に行くしかないのか…

ただ、観光列車などに改造されたキハ40系であれば、東北でもまだ乗車可能。

どれも魅力的な列車ばかりなので、ぜひ旅行の参考にしていただければと思います。

リゾートしらかみ くまげら編成

深浦駅出発前のリゾートしらかみリゾートしらかみは、五能線・奥羽本線経由で秋田駅~青森駅間を結ぶ観光列車。

なか
なか
東北を代表する観光列車として有名だよ!

深浦駅出発前のリゾートしらかみくまげら編成

リゾートしらかみ橅編成

リゾートしらかみ青池編成青池編成

3編成あるリゾートしらかみのうち、くまげら編成のみがキハ40系の改造車です。

千畳敷海岸沿線の観光名所では数十分停車してくれます。

青春18きっぷ北海道&東日本パス利用者なら指定席券(530円)を買うだけで乗れるので、乗り得な列車とも言えますね。

出発駅までのアクセスも比較的簡単なので、鉄道旅初心者には特におすすめです。

リゾートしらかみの乗り方について
【初心者向け】リゾートしらかみの料金や時刻表、予約方法など解説
【初心者向け】リゾートしらかみの料金や時刻表・予約方法など解説当ブログ「東北旅びより」では、秋田~青森を走る観光列車「リゾートしらかみ」について、これから乗る人向けに運転日や時刻、料金などの基礎情報から旅行記など詳しくお届けします。...
リゾートしらかみのレポートはこちら
深浦駅出発前のリゾートしらかみ
【乗車記】キハ48「リゾートしらかみ5号くまげら編成」で行く秋田・青森の旅!車内の様子や見どころを紹介当ブログ「東北旅びより」では、リゾートしらかみくまげら編成の乗車レポートをお届けします。座席表や車内の様子、車窓の見どころなども紹介しているので、今度の旅行の参考にしてみてくださいね。...

びゅうコースター風っこ

新庄駅に停車中の風っこ湯けむり号びゅうコースター風っこは、2000年に登場したJR東日本の鉄道車両。

仙台支社で使用されていたトロッコ貨車を置き換える目的で製造されました。

現在は主に臨時列車、ジョイフルトレインとして仙台エリア近辺で活躍しています。

なか
なか
左沢線五能線とかでも走ることが多いよ!

秋田駅に停車中の男鹿線キハ40系びゅうコースター風っこは、今もなお絶大な人気を誇る国鉄車両「キハ40系」を改造したもの。

なか
なか
キハ40系は引退ラッシュが続いてるから貴重だね…!

キハ40系は、誕生からすでに40年以上経過しています。

そのため各地で新車への置き換えがすでに始まっていました。

このように、東北でもキハ40系の引退ラッシュが続いていました。

仙台ではキハ40系を改造した観光列車「リゾートみのり」が走っていましたが、2020年6月をもって引退に…

なか
なか
リゾートみのりが引退したってことは、仙台に残るキハ40系は風っこだけってことか…

今も旅行者から根強い人気を誇る、びゅうコースター風っこ

他の列車にはないアウトドア感を楽しめるのが魅力です。

なか
なか
機会があればぜひぜひ!
風っこのレポートはこちら
新庄駅に停車中の風っこ湯けむり号
【乗車記】風っこ湯けむり|新庄~仙台の旅!陸羽東線の紅葉の景色は圧巻【びゅうコースター風っこ】びゅうコースター風っこを使った臨時の快速列車「風っこ湯けむり号」に乗車してきました。秋の陸羽東線の車窓は圧巻です…ここでは乗車記の他、座席表・車内・運転日・料金・予約方法・時刻表・停車駅も紹介します。...

【口コミ・評判】GV-E400系に乗車した人の感想は?

Twitterでの評判をチェックしてみました。

なか
なか
パッと見た感じ、座席の評判がけっこう分かれてたかも…?

キハ40系のような座席のフカフカ感がなくなってしまったのは、確かに残念ではありました…

なか
なか
まあでもカッコいいし良しとしよう!!

五能線津軽線はこれからも乗車する機会があると思うので、また利用したいと思います。

【GV-E400系 車内レポ】五能線で運用中の新型車両に乗ってきた|まとめ

以上、今回は「【GV-E400系 車内レポ】五能線で運用中の新型車両に乗ってきた」という内容でお届けしました。

個人的にキハ40系は大好きな車両なので、GV-E400系に置き換えが決まったときはかなりショックでしたが…

実際に今回乗ってみて、GV-E400系も侮れないなあ…と感じました。

ぜひ一度、GV-E400系に乗って東北で鉄道旅をされてみては?

五能線キハ40のレポートはこちら
【五能線 一人旅】普通列車で全線乗車!絶景車窓の路線に乗って沿線を観光
【五能線 一人旅】普通列車で全線乗車!絶景車窓の路線に乗って沿線を観光五能線キハ40系に乗車して、東能代駅から途中下車しながら弘前駅まで行きました。東北屈指の絶景路線なだけあり、車窓の景色が抜群で見どころ満載。観光地も多く、一人旅にうってつけのローカル線です。...
青春18きっぷ旅行の参考に
【旅ブロガー直伝】これで丸わかり!青春18きっぷの基礎から使い方・裏技まで紹介
【初心者向け】青春18きっぷ攻略ガイド|使い方から裏ワザまで徹底解説鉄道一人旅をこよなく愛する筆者が、初心者向けに分かりやすく青春18きっぷの発売期間や利用期間、料金、注意点に加え、実際に切符を使った旅行記など、基礎から裏ワザまで解説します。...
【東北】青春18きっぷおすすめ路線!乗ってよかったローカル線まとめ
【東北】青春18きっぷおすすめ路線!乗ってよかったローカル線まとめ東北の様々な絶景ローカル線に乗車してきた筆者。当ブログ「東北旅びより」では、そんな筆者が青春18きっぷ旅行におすすめしたい路線を厳選して紹介します。ぜひお好みの路線を見つけてみてくださいね。...
【東北】駅近で楽しめる!青春18きっぷで行きたい日帰り温泉まとめ
【東北】駅近で楽しめる!青春18きっぷで行きたい日帰り温泉まとめ当ブログ「東北旅びより」では、青春18きっぷ旅行や一人旅におすすめしたい、駅から近い東北の温泉を9つ紹介していきます。どこも駅から5分以内の好立地。日帰りでの利用におすすめです。...
近隣のローカル線
【特急いなほグリーン車 乗車記】驚愕!豪華すぎると噂の快適車両に乗ってきた
【特急いなほグリーン車 乗車記】驚愕!豪華すぎると噂の快適車両に乗ってきた特急いなほ7号のグリーン車に乗車し、新潟駅から秋田駅へ。充電コンセント付き・広々とした座席・海が見える車窓という豪華設備の車内。特に最前列はおすすめです。酒田・鶴岡や秋田での観光のお供にぜひ!...
【特急つがるグリーン車 乗車レポ】これは快適!奥羽本線秋田~青森を結ぶローカルトレイン
【乗車記】特急つがるグリーン車|長旅におすすめ!奥羽本線の速達列車で秋田から青森へ奥羽本線の秋田駅~青森駅間で運行する特急列車、つがる号のグリーン車に乗車。寂しい特急と言われてますが、実際に乗るととても快適。ここでは乗車レポートの他、座席表、料金、停車駅、時刻表も紹介します。...
津軽鉄道の普通列車
【旅行記】津軽鉄道ストーブ列車|冬の風物詩!身も心も温まる昭和の汽車旅青森県を走る日本最北の私鉄、津軽鉄道ストーブ列車の乗車記・旅行記をお届けします。昔懐かしい汽車旅ができる、一人旅におすすめの路線。当ブログ「東北旅びより」では列車の運行期間・時刻表・料金も合わせて紹介します。...
鷹巣駅に停車中の秋田内陸線
【秋田内陸線 旅行記】冬の絶景車窓に温泉!雪景色を堪能しつつ沿線を観光秋田内陸線に乗車し、雪景色と温泉を堪能しながら全線乗車してきました。特に冬の車窓はとても魅力的。当ブログ「東北旅びより」では旅行記の他、車両の詳細やおすすめのフリーきっぷ、沿線の宿泊情報などもお届けします。...
ABOUT ME
なか
当ブログの筆者。鉄道一人旅が趣味。北海道&東日本パスを使った東北一周旅行をきっかけに、東北のローカル線にドハマりしました。ブログでは東北の絶景ローカル線の他、沿線のグルメ情報や、実際に利用したお得な切符情報などもお届けしています。詳しいプロフィールはこちらから。
\  URLをコピーしてシェアする  /
記事のタイトルとURLをコピー