カフェ・スイーツ・レストラン

【ジェラテリアシータ】横手市にオープンしたジェラート屋を訪問!駅前でアクセス抜群

【ジェラテリアシータ】横手市にオープンしたジェラート屋を訪問!駅前でアクセス抜群

どうも、筆者のなか(@naka_travel)です!

秋田県横手市「GELATERIA SHEETA(ジェラテリアシータ)」のレポートをお届けします。

ジェラテリアシータの入口
ジェラテリアシータの店内

ジェラテリアシータは、地産地消にこだわったジェラート専門店。

地元の農家が生産した野菜や果物をふんだんに使用したメニューが特徴的です。

チョコバナナと日本酒のジェラート秋田の地酒を使用した日本酒フレーバーや、春菊を使った緑のジェラートなど…

ここでしか食べられないメニューが盛り沢山。

横手駅から徒歩3分と好立地ですし、鉄道旅行がてら立ち寄るのもおすすめです。

なか
なか
秋田観光のお供にぜひ!

そんなわけで当ブログ「東北旅びより」では、以下の内容を紹介していきます。

  • ジェラテリアシータのジェラート(チョコバナナ・日本酒)のレビュー
  • ジェラテリアシータの口コミ・評判
  • ジェラテリアシータの店舗情報

ぜひ参考にしてみてくださいね。

【ジェラテリアシータ】横手市にオープンしたジェラート屋を訪問!駅前でアクセス抜群

横手駅から徒歩3分のジェラテリアシータ

横手駅の駅舎ジェラテリアシータの最寄り駅は、横手駅。

秋田県横手市の代表駅で、奥羽本線・北上線が乗り入れています。

2011年にリニューアルされたばかりなので、駅舎はキレイに整備されていますね。

カシワヤ横手市と聞いて思い浮かぶのが、シンガーソングライターの高橋優さん。

駅周辺でも高橋優さんゆかりの場所を巡ることもできます。

入口には高橋優のポスターも本人行きつけのショップとしても有名な、カシワヤ楽器店。

入口には高橋優のポスターもありました。

なか
なか
秋田を愛してくれて…ありがとう!!!

ジェラテリアシータ併設のビル横手駅前を歩くこと3分、ジェラテリアシータを発見。

「炭火焼食堂 La 炭之助」の看板が目印です。

ジェラテリアシータの入口ビルの1階にこぢんまりとお店を構えるジェラテリアシータ。

駅チカですし、鉄道旅行がてら立ち寄るのもよさそうですね。

なか
なか
お店から駅見えるもん。超近い。

店内の様子

ジェラテリアシータの店内シンプルでコンパクト、そして清潔感のある店内。

そして一人でも気軽に立ち寄りやすい、アットホームな雰囲気。

一人旅行者にとっては地味に嬉しいポイントです。

店内のショーケースジェラテリアシータは、地産地消にこだわったジェラート専門店。

地元の農家が生産した野菜や果物をふんだんに使用したメニューが特徴的です。

訪問時はオープンしたてということもあり、地元民と思われるお客さんも多くいらっしゃいました。

なか
なか
年齢、性別問わず色んな人が来てたよ!

メニュー

ジェラテリアシータのメニュー
メニュー(一部抜粋)
  • ミルク
  • チョコ
  • イチゴ
  • ブルーベリー
  • 抹茶
  • 日本酒

※コーン or カップ選択可

シングル 350円
ダブル 390円

季節や在庫状況によりフレーバーが変わります。

日本酒とチョコバナナのジェラートを注文

チョコバナナと日本酒のジェラート
ダブル(チョコバナナ・日本酒) 390円

今回はダブルサイズのジェラートを注文。

フレーバーはチョコバナナ、日本酒の2種類をチョイスしてみました。

日本酒のジェラートとは、これまた珍しい。

なか
なか
気付いたら口から「日本酒」って出てたわ。

お味が気になるところです。

チョコバナナと日本酒のジェラート
なか
なか
あかん、写真撮っとる場合やない。

夏の暑さにやられ溶け始めるジェラート。

冬は余裕で1メートルは雪が積もるというのに、夏はこれほどまで暑いとは。

恐るべし、横手市。

ただ、盆地生まれの筆者にとってはこの気候が少し懐かしく感じますねえ(隙あらば自分語り)

なか
なか
早速いただきまっっす!!

まずはチョコバナナを一口。

ジェラートにチョコバナナ、まずこれが合わないわけがないです。

濃厚なバナナ味のジェラートに、パリパリのチョコソースがよくマッチしてますね。

なか
なか
チョコバナナは安定。間違いない。

そして日本酒。

こちらは秋田の地酒を使ったジェラートで、日の丸醸造の「まんさくの花」の酒粕を使用しているとのこと。

ほんのりお酒の風味があり、優しい甘さですね。

時折、鼻に抜ける香りがクセになります。

なか
なか
お酒好きも、そうでない人もいけちゃいそうな味!

地産地消にこだわったジェラート専門店、ジェラテリアシータ。

横手産の春菊を使用した緑のジェラートなど、他にも気になるメニューが盛り沢山。

機会があればまた立ち寄りたいと思います。

なか
なか
ごちそうさまでした!!

【口コミ・評判】ジェラテリアシータを訪問した人の感想は?

横手駅東口付近の複合施設Y2プラザのすぐ近くに8月オープンした、スイーツ店「ジェラテリア シータ」さん。オープン間もないのですが、既に女子に人気沸騰しております\(^o^)/

引用:Googleの口コミより

先日オープンしたばかりのジェラテリアシータさんに行ってきました。店内もおしゃれで店員さん達も明るくて感じの良い接客でした!

引用:Googleの口コミより

どれを食べても美味しくて何回も行ってます!緑のジェラートの正体は春菊との事で躊躇してましたが食べたら意外と美味しくて驚きました。

引用:Googleの口コミより

ジェラテリアシータの店舗情報

営業時間11:00~18:00
定休日不定休
アクセス横手駅東口より徒歩3分
駐車場なし
※近隣にわいわいプラザの駐車場がございます
住所〒013-0025
秋田県横手市寿町9-8 寿ビル1F
電話番号080-4514-8129
Twitterhttps://twitter.com/gsheeta
Instagramhttps://www.instagram.com/gelateriasheeta/
公式サイトhttps://gelateria-sheeta.com/

【ジェラテリアシータ】横手市にオープンしたジェラート屋を訪問!駅前でアクセス抜群|まとめ

以上、今回は「【ジェラテリアシータ】横手市にオープンしたジェラート屋を訪問!駅前でアクセス抜群」という内容でお届けしました。

  • 横手駅から徒歩3分
  • 2021年8月オープン
  • 地元で採れた素材を使用したジェラート

ジェラテリアシータは、地産地消にこだわったジェラート専門店。

一人でも気軽に入れますし、駅前にあるので鉄道旅行がてら立ち寄るのもおすすめです。

秋田のおすすめグルメ
【赤居文庫】秋田駅近くのオシャレなカフェ!モーニング・ランチメニューも充実
【赤居文庫】秋田駅近くのオシャレなカフェ!モーニング・ランチメニューも充実秋田県秋田市「cafe赤居文庫」を訪問。秋田駅から徒歩圏内という好立地に加え、夜遅くまでの営業。当ブログ「東北旅びより」では、食レポに加え、営業時間や定休日、駐車場情報なども紹介していきます。...
【にぼすけ大曲駅前店】朝ラー・〆ラーもやる人気店!煮干肉中華そばを実食
【にぼすけ大曲駅前店】朝ラー・〆ラーもやる人気店!煮干肉中華そばを実食秋田県大仙市の「麺屋にぼすけ大曲駅前店」に行ってきました。秋田市、大仙市、美郷町で展開しており、地元民からも愛される人気店。ここでは食レポの他、営業時間、メニュー、駐車場情報などお届けします。...
周辺のおすすめローカル線
北上駅に停車中の北上線
【北上線快速 乗車記】車窓の景色が抜群のローカル線で北上から横手へ北上線に乗車して、岩手県の北上駅から秋田県の横手駅まで向かいました。車窓からは錦秋湖といった絶景スポットが見れます。沿線には駅併設の温泉「ほっとゆだ」もあっておすすめです。...
【特急つがるグリーン車 乗車レポ】これは快適!奥羽本線秋田~青森を結ぶローカルトレイン
【特急つがるグリーン車 乗車レポ】これは快適!奥羽本線秋田~青森を結ぶローカルトレイン奥羽本線の秋田駅~青森駅間で運行する特急列車、つがる号のグリーン車に乗車。寂しい特急と言われてますが、実際に乗るととても快適。ここでは乗車レポートの他、座席表、料金、停車駅、時刻表も紹介します。...
【特急いなほグリーン車 乗車記】驚愕!豪華すぎると噂の快適車両に乗ってきた
【特急いなほグリーン車 乗車記】驚愕!豪華すぎると噂の快適車両に乗ってきた特急いなほ7号のグリーン車に乗車し、新潟駅から秋田駅へ。充電コンセント付き・広々とした座席・海が見える車窓という豪華設備の車内。特に最前列はおすすめです。酒田・鶴岡や秋田での観光のお供にぜひ!...
ABOUT ME
なか
鉄道一人旅をこよなく愛する20代。学生時代の東北一周旅行をきっかけに、東北のローカル線にドハマりしました。ブログでは東北の絶景ローカル線の他、沿線のグルメ情報やお得な切符情報などもお届けしています。詳しいプロフィールはこちらから。
\  URLをコピーしてシェアする  /
記事のタイトルとURLをコピー