カフェ・スイーツ・レストラン

【餅処 深瀬】鳴子温泉名物の元祖栗団子が激ウマだった

どうも、筆者のなか(@naka_travel)です!

宮城県大崎市鳴子温泉「餅処 深瀬」のレポートをお届けしていきます。

餅処 深瀬餅処 深瀬は、宮城県大崎市の鳴子温泉にあるお店。

鳴子名物「栗団子」の元祖のお店として有名です。

餅処 深瀬で購入した栗だんご
なか
なか
見よ。このツヤ。

出来立てほやほやの栗団子は超一級品…

陸羽東線の鳴子温泉駅から徒歩圏内ですし、鉄道旅行がてら立ち寄るのもおすすめです。

なか
なか
快速湯けむり号での旅のお供にぜひ!

そんなわけで当ブログ「東北旅びより」では、以下の内容を紹介していきます。

  • 餅処 深瀬の栗団子のレポート
  • 餅処 深瀬の口コミ・評判
  • 餅処 深瀬の営業時間、定休日、アクセス情報など

ぜひ参考にしてみてくださいね。

【餅処 深瀬】鳴子温泉名物の元祖栗団子が激ウマだった

鳴子温泉駅から徒歩2分の餅処 深瀬

鳴子温泉駅今回お邪魔した餅処 深瀬の最寄り駅は、鳴子温泉駅。

JR陸羽東線が乗り入れています。

仙台駅からだと、快速湯けむり号を利用すると便利ですよ。

なか
なか
仙台から鳴子まで乗り換えなし!超便利!
快速湯けむり号のレポートはこちら
【東北のまつりラッピング車両 車内レポ】快速湯けむり号としてデビューした列車に乗ってきた
【快速湯けむり号 乗車記】東北のまつりラッピング車両がついにデビュー!リクライニング完備の快適列車東北デスティネーションキャンペーンに合わせ2020年4月にデビューした「東北のまつり」ラッピング車両に乗車。リクライニングシート完備で、車内販売・Wi-Fi付き。快速湯けむり号の旅がさらに快適になりました。...

餅処 深瀬餅処 深瀬は鳴子温泉駅から徒歩2分。

「餅処 深瀬」とでかでかと書かれてるので、分かりやすいかと思います。

店内の様子

餅処 深瀬の商品店内はこんな感じ。

栗だんごだけでなく、大福やゆべしなども販売しています。

餅処 深瀬の洋菓子ケーキも販売してました。

品物によってはイートインも可能みたいです。

餅処 深瀬のイートインスペースこちらがイートインスペース。

昔ながらの和室のようなデザインで落ち着きます。

深瀬の栗だんご(2個入)を購入

餅処 深瀬のメニュー表
  • 持ち帰り用栗だんご(5個入)
  • 持ち帰り用栗だんご(2個入)
  • イートイン用栗だんご(栗だんご・漬物・お茶)

こちらが栗団子のメニュー表。

イートイン用とテイクアウト用がありました。

深瀬の栗だんご
持ち帰り用 栗だんご(2個入)

僕が購入したのは持ち帰り用(2個入り)の栗だんご。

仙台発の快速湯けむり号は、鳴子温泉駅で約20分停車します。

停車時間を利用してお店に行くのもおすすめです。

餅処 深瀬で購入した栗だんご
なか
なか
圧倒的ツヤ感。

このツヤツヤ感を楽しめるのも、出来立てほやほやだからこそ。

フタを開けると、タレの甘い香りがふんわり立ち込めます。

餅処 深瀬の栗だんごの栗団子の中には栗がまるごと1個入ってます。

出来立てホヤホヤなので、だんごがかなり柔らかいです。

なか
なか
ちょっと力を入れるだけで崩れてまう…

さっそく食べてみましたが、やはり市販のだんごとはレベルがケタ違いでした。

なか
なか
出来立てのだんごってこんなに美味しいのか…!!

モッチモチのだんごにあまじょっぱいタレがかなりクセになります。

鳴子温泉に来たら立ち寄り必須のお店ですね。

【口コミ・評判】餅処 深瀬の栗だんごを食べた人の感想は?

支払いは、PayPayも利用可能です。和菓子の専門店かと思いきや、洋菓子も販売されています。

引用:Googleの口コミより

お宿まで徒歩3分だったのであったかいままお部屋でいただけました。売り切れ次第終了とかでお昼過ぎには完売する事もあるようです。

引用:Googleの口コミより

鳴子に行くと、いつも栗団子をお土産に買います。

引用:Googleの口コミより

餅処 深瀬の店舗情報

駐車場なし
営業時間8:00~18:00
定休日元日・不定休
アクセスJR陸羽東線 鳴子温泉駅から徒歩2分
公式サイト鳴子温泉郷 餅処 深瀬
口コミ・評判餅処 深瀬|食べログ

【餅処 深瀬】鳴子温泉名物の元祖栗団子が激ウマだった|まとめ

以上、今回は「【餅処 深瀬】鳴子温泉名物の元祖栗団子が激ウマだった」という内容でお届けしました。

  • 陸羽東線 鳴子温泉駅から徒歩2分
  • 名物「栗団子」の元祖
  • 老若男女問わず食べれる一品

鳴子名物「栗団子」の元祖のお店として有名な餅処 深瀬。

鳴子温泉駅からすぐですし、快速湯けむり号での旅のお供にもおすすめです。

なか
なか
鳴子温泉での観光のお供にぜひ!
途中下車して食べたいおすすめグルメ
【東北】青春18きっぷグルメ旅行におすすめ!途中下車して行きたいお店まとめ
【東北】青春18きっぷグルメ旅行におすすめ!途中下車して行きたいお店まとめ当ブログ「東北旅びより」では、東北各地で鉄道一人旅をしてきた筆者が、青春18きっぷ旅行で立ち寄りたいおすすめグルメを紹介していきます。グルメ旅をお考えの際に、ぜひ参考にしていただければと思います。...
沿線のおすすめグルメ
【マゴハチキッチン】仙台にオープンしたHACHIの系列店!モーニング・テイクアウト利用にもおすすめ
【マゴハチキッチン】仙台にオープンしたHACHIの系列店!モーニング・テイクアウト利用にもおすすめ2021年9月1日に変なホテル仙台国分町内にオープンした「MAGO HACHI KITCHEN(マゴハチキッチン)」を訪問。一人で入りやすいですし、早朝から営業しているのでモーニングの利用にもおすすめです。...
【仙台 シンガポールナイト】閉店メモで話題になった純喫茶店を訪問
【仙台 シンガポールナイト】閉店メモで話題になった純喫茶店を訪問閉店メモでTwitterを中心に話題となった仙台市青葉区上杉の純喫茶店「星港夜(シンガポールナイト)」に行ってきました。当ブログ「東北旅びより」では、店内の雰囲気やメニュー、定休日、営業時間などについて紹介していきます。...
周辺のおすすめ観光列車
【東北のまつりラッピング車両 車内レポ】快速湯けむり号としてデビューした列車に乗ってきた
【快速湯けむり号 乗車記】東北のまつりラッピング車両がついにデビュー!リクライニング完備の快適列車東北デスティネーションキャンペーンに合わせ2020年4月にデビューした「東北のまつり」ラッピング車両に乗車。リクライニングシート完備で、車内販売・Wi-Fi付き。快速湯けむり号の旅がさらに快適になりました。...
【引退間近】とれいゆつばさ2号乗車記 新庄~福島|世界初の足湯新幹線でのんびり乗り鉄旅行
【引退間近】とれいゆつばさ2号乗車記 新庄~福島|世界初の足湯新幹線でのんびり乗り鉄旅行山形新幹線で走る観光列車「とれいゆつばさ」の乗車記をお届けします。これまで各地で鉄道旅してきた筆者もイチオシしたい列車です。ここでは料金やおすすめ座席や切符、沿線の観光情報も紹介しています。...
周辺のおすすめローカル線
【特急いなほグリーン車 乗車記】驚愕!豪華すぎると噂の快適車両に乗ってきた
【特急いなほグリーン車 乗車記】驚愕!豪華すぎると噂の快適車両に乗ってきた特急いなほ7号のグリーン車に乗車し、新潟駅から秋田駅へ。充電コンセント付き・広々とした座席・海が見える車窓という豪華設備の車内。特に最前列はおすすめです。酒田・鶴岡や秋田での観光のお供にぜひ!...
酒田駅に停車中の陸羽西線快速最上川
【快速最上川 乗車記】まるで特急!陸羽西線 酒田~新庄を結ぶ列車で車窓の景色を楽しむ旅酒田駅~新庄駅を結ぶ陸羽西線の快速列車「最上川」の新庄行きに乗車。列車の運行本数はなんと1日1往復。まるで特急のような速さは圧巻…車窓の景色もかなり良く、観光にもおすすめの路線です。...
ABOUT ME
なか
鉄道一人旅をこよなく愛する20代。学生時代の東北一周旅行をきっかけに、東北のローカル線にドハマりしました。ブログでは東北の絶景ローカル線の他、沿線のグルメ情報やお得な切符情報などもお届けしています。詳しいプロフィールはこちらから。
\  URLをコピーしてシェアする  /
記事のタイトルとURLをコピー