ご当地グルメ

【餅処 深瀬】鳴子温泉名物の元祖栗だんごが激ウマだった

餅処 深瀬で購入した栗だんご

どうも、筆者のなか(@lbxxx3535)です!

宮城県大崎市の鳴子温泉にある「餅処 深瀬」に行ってきました。

深瀬は鳴子名物「栗だんご」の元祖のお店として有名なんです。

栗だんご自体は以前に食べたことがあったんですが、元祖の味はまだ未体験だったので

なか
なか
出来立てホヤホヤの元祖栗だんごを一度でいいから食べてみたい…!!

と思い立ち、仙台駅からリゾートみのりに乗車して、はるばる鳴子温泉まで向かうのでした…

餅処 深瀬がある大崎市鳴子温泉ってどんなとこ?

大崎市大崎市は宮城県の北西部に位置する都市。

伊達政宗が築城し居城とした岩出山城、現存する日本最古の学問所である有備館など…

古くからの歴史や伝統が今も受け継がれる街なんです。

またそれだけでなく、北海道・東北で初めて世界農業遺産に認定された大崎耕土があることでも有名ですね。

ササニシキやひとめぼれといった宮城の美味しいお米は、この場所で作られています。

鳴子温泉駅全国トップクラスの泉質の豊富さで有名な鳴子温泉があるのも、この大崎市。

近隣には鳴子峡という紅葉の名所があり、特に秋は多くの観光客で賑わいます。

餅処 深瀬の営業時間・定休日・駐車場・アクセス

駐車場:なし

定休日:元日・不定休

営業時間:8:00~18:00

アクセス:JR陸羽東線 鳴子温泉駅から徒歩2分

公式サイト:鳴子温泉郷 餅処 深瀬

口コミ・評判:餅処 深瀬|食べログ

【餅処 深瀬】鳴子温泉名物の元祖栗だんごが激ウマだった

鳴子温泉駅から徒歩2分の餅処 深瀬

鳴子温泉駅今回お邪魔した餅処 深瀬の最寄り駅は、鳴子温泉駅。

JR陸羽東線の駅です。

仙台駅からだと東北本線で小牛田(こごた)駅へ行き、そこから乗り換える必要がありますが…

仙台にはリゾートみのりという観光に便利な快速列車がありまして、これなら乗り換えなしで鳴子温泉駅まで行けます。

リゾートみのりは2020年6月をもって、沿線から引退することが決定しました。

餅処 深瀬餅処 深瀬は鳴子温泉駅から徒歩2分。

「餅処 深瀬」とでかでかと書かれてるので、分かりやすいかと思います。

店内の様子

餅処 深瀬の商品店内はこんな感じ。

栗だんごだけでなく、大福やゆべしなども販売しています。

餅処 深瀬の洋菓子ケーキも販売してました。

品物によってはイートインも可能みたいです。

餅処 深瀬のイートインスペースこちらがイートインスペース。

昔ながらの和室のようなデザインでなんだか落ち着きます。

深瀬の栗だんご(2個入)を購入

餅処 深瀬のメニュー表
  • 持ち帰り用栗だんご(5個入) 800円
  • 持ち帰り用栗だんご(2個入) 380円
  • イートイン用栗だんご(栗だんご・漬物・お茶) 430円

こちらが栗だんごのメニュー表。

イートイン用と持ち帰り用がありました。

深瀬の栗だんご僕が購入したのは持ち帰り用(2個入り)の栗だんご。

リゾートみのりで旅行中だったので、列車の中でいただくことにします。

餅処 深瀬で購入した栗だんご中身はこんな感じ。

だんごとタレがツヤッツヤ…!

餅処 深瀬の栗だんごの栗だんごの中には栗がまるごと1個入ってます。

出来立てホヤホヤなので、だんごがめちゃくちゃ柔らかいですね…

箸で持ってちょっと力を入れるだけで、すぐに形が崩れてしまいます。

さっそく食べてみましたが、やはり市販のだんごとはレベルがケタ違いでした…

なか
なか
出来立てのだんごってこんなに美味しいのか…!!

モッチモチのだんごにあまじょっぱいタレがかなりクセになります。

鳴子温泉に来たら立ち寄り必須のお店ですね。

【口コミ・評判】餅処 深瀬の栗だんごを食べた人の感想は?

調べてみたところ、餅処 深瀬の栗だんごはかなり好評のようでした。

鳴子温泉で旅行する際は、ぜひ立ち寄ってみてください。

【餅処 深瀬】鳴子温泉名物の元祖栗だんごが激ウマだった|まとめ

以上、今回は「【餅処 深瀬】鳴子温泉名物の元祖栗だんごが激ウマだった」という内容でお届けしました。

僕自身、深瀬の栗だんごは今回初めて食べましたが…

なか
なか
だんごってこんなに美味しいんだ…!!

と思わずビックリしてしまいました…

だんごにここまで感動したのは初めてかもしれません。

鳴子温泉駅からかなり近いので、今回のようにリゾートみのりで途中下車してお店に立ち寄るのもよし…

旅行や観光で鳴子温泉にいらした際に立ち寄るのもよし…

とてもおすすめなので、機会があればぜひ餅処 深瀬に行ってみては?

餅処 深瀬の詳細
関連記事はこちら
古川駅に停車中のリゾートみのり
【リゾートみのり乗車記】引退間近の観光列車で仙台から新庄へ2020年6月に引退が決定した観光列車「リゾートみのり」に乗車して、仙台駅から新庄駅まで向かいました。ここでは乗車記に加えて、沿線のおすすめグルメや乗車におすすめの切符なども紹介していきます。...
切り分けたまんじゅう天
まんじゅうの天ぷらとは?福島県会津地方のご当地グルメについて解説まんじゅうの天ぷら(天ぷらまんじゅう)の特徴や魅力を紹介していきます。揚げまんじゅうとも言われるこのグルメ。会津生まれの筆者イチオシの食べ物です。おすすめのお店も合わせて紹介していきます。...
【グルメ旅】本当に美味しいと思った東北のお店3選
【グルメ旅2020】本当に美味しいと思った東北のお店3選これまでに東北各地で鉄道一人旅をしてきた筆者。当ブログ「東北旅びより」では東北各地を旅してきた筆者が、特におすすめしたい東北のお店を体験談をもとに紹介していきます。...
\  URLをコピーしてシェアする  /
記事のタイトルとURLをコピー