東北ひとりっぷ

福島生まれ、宮城育ち。そんな生粋の東北人であるなかが、一人旅をしながら東北の魅力を発信していくブログ。

東北ひとりっぷ



はらこめしとは?|宮城県の亘理町が生んだ超絶品海鮮グルメ


みなさんどーも!

東北アンバサダーのなか(@lbxxx3535)です!

 

今回は宮城県が誇る最強のグルメ「はらこめし」を紹介していきたいと思います!

 

あなたははらこめしというグルメをご存知ですか?

ご存知でない人のためにはらこめしについて徹底的に解説していきます!

 

それでは早速いってみよ~!

 

1.はらこめしとは?

https://image.gnst.jp/v1/gurutabi/public/img/article/d3/3e/art001475/article_art001475_2.jpg?20161121115000&w=600
(引用:ぐるたび)

 

はらこめしは、亘理町という宮城県の南部に位置する町の郷土料理です。

そもそもはらことは、亘理町周辺の方言でイクラのことを指し、成熟したサケの卵巣をバラした状態のものを言います。

 

醤油で味付けされた炊き込みご飯に、贅沢にのせられたサケの切り身とイクラ…

想像するだけもたまりませんね…

 

ちなみにこちらのはらこめし、秘密のケンミンショーで紹介されたこともある超実力派グルメなんです。

宮城県民、亘理町民にとっては、地元のイチオシグルメというわけですね。

 

なおはらこめしの生みの里、亘理町については「亘理町の特徴や魅力」にて詳しく解説していますので、こちらも合わせてご覧ください。

 

2.はらこめしのベストシーズンは?

https://news.walkerplus.com/article/115642/637167_615.jpg

(引用:ウォーカープラス

 

はらこめしは秋鮭を使用しているので、秋鮭の水揚げが始まる10月初め~12月中頃までがベストシーズンとなっています。

 

しかしお店によっては、9月の初め頃から食べることができる場所もありますよ。

このシーズンになると、亘理町ではそこら中の飲食店にはらこ飯の看板が並ぶんです。

 

すごい…!

 

そんな数あるお店の中でも特におすすめしたいところがあるので、合わせて紹介していきます。

 

3.はらこめしを食べられるおすすめのお店

①旬魚・鮨の店 あら浜

あら浜はお寿司屋さんですが、シーズンになるとはらこめしも食べることができます。

2011年の東日本大震災の影響で店舗が全壊したこともあり、一時期は仙台にて営業をしていましたが…

 

2016年からは亘理町に戻り、営業を再開しました。

現在は亘理店、仙台店の2店舗で営業しています。

 

 

 

②和風レストラン 田園

田園は亘理町の和風レストランです。

先ほど秘密のケンミンショーで紹介されたと書きましたが、その際に紹介されたお店がこちらの田園なんです。

 

どこではらこめしを食べようか迷っている方は、まずこちらのお店で食べてみるのがいいでしょう。

ちなみに亘理町と隣町の山元町の2店舗で営業しています。

 

 

 

4.はらこめしは駅弁でも食べられる

どうしても時間がなくて、はらこめしを食べることができない…

そんな人でも大丈夫です。

 

仙台駅では、はらこめしの駅弁販売も行っていますよ。

時間がなくてお店に立ち寄れない人は、こちらを一度食べてみるのもいいでしょう。

 

5.【まとめ】はらこめしとは?|宮城県の亘理町が生んだ超絶品海鮮グルメ

以上、今回は宮城県、亘理町の最強グルメであるはらこめしの紹介をさせていただきました!

 

本場である亘理町のはらこめしは本当に美味しいので、ぜひ一度食べていただきたいです!

これを機にぜひ、亘理町へ足を運んでみては?

 

よろしければ下のシェアボタンで、記事をシェアしていただけると嬉しいです!

それではまた!