中華・ラーメン

【亞呉屋 山形駅前店】焼きあごだし使用のすっきりスープが売り!あごだし中華がおすすめ

【亞呉屋 山形駅前店】焼きあごだし使用のすっきりスープが売り!あごだし中華がおすすめ

どうも、筆者のなか(@naka_travel)です!

山形県山形市「亞呉屋 山形駅前店」のレポートをお届けします。

亜呉屋山形駅前店の入口
あごだし中華

亞呉屋は「焼きあごだし」を使った、こだわりのスープを売りにするラーメン屋。

焼きあごとは、トビウオを焼いて天日干ししたもののこと。

山形県酒田市に所在する離島「飛島」の特産品としても有名です。

あごだし中華のトッピングシンプルながらも、焼きあごだしの旨味と甘みが効いた一杯。

一度食べてみることをおすすめします。

山形駅、山交バスターミナルからは徒歩圏内と好立地ですし、旅行がてら立ち寄るのもおすすめですよ。

なか
なか
山形観光のお供にぜひ!

当ブログ「東北旅びより」では、以下の内容を紹介していきます。

  • 亞呉屋 山形駅前店の人気メニュー「あごだし中華」のレビュー
  • 亞呉屋 山形駅前店の口コミ・評判
  • 亞呉屋 山形駅前店の営業時間・定休日・アクセス情報など

ぜひ参考にしてみてくださいね。

【亞呉屋 山形駅前店】焼きあごだし使用のすっきりスープが売り!あごだし中華がおすすめ

山形駅から徒歩7分の亞呉屋 山形駅前店

山形駅亞呉屋 山形駅前店の最寄り駅は、その名の通り山形駅。

山形駅は山形県山形市の代表駅で、山形新幹線や奥羽本線、左沢線、仙山線が発着しています。

亜呉屋山形駅前店外観はこんな感じ。

駅前の大通りはひたすら真っすぐ進むだけですし、入口には店名がでかでかと書かれているので、そこまで迷うことはないかと。

なか
なか
ありがてえ(大の方向音痴)

亞呉屋は山形・仙台にて計4店舗(2022年現在)展開するラーメン屋。

「焼きあごだし」を使ったラーメンを売りにしています。

ちなみに焼きあごは、トビウオを焼いて天日干ししたもののこと。

山形県酒田市に所在する離島「飛島」の特産品としても有名です。

余談ですが筆者としては、仙台の店舗を訪問した方が明らかに近いんですよね。

でもどうせなら本場で食べたい。

なか
なか
念願の亞呉屋。楽しみ。

山形駅からは徒歩7分、そして山交バスターミナルからは徒歩2分とアクセス良好。

旅行がてら立ち寄るのもおすすめです。

店内の雰囲気

店内カウンター席とテーブル席が並んだ、なかなかにコンパクトな店内。

15人程度は入れそうな広さです。

卓上の調味料類卓上の調味料類はこんな感じ。

水はセルフサービス水はセルフサービス。

水の他にオーガニックティーも用意されてるみたいです。

なか
なか
おっしゃれ~!

受取口と返却口注文した品の受け取り・返却には、店内奥の受取口と返却口を利用するようになります。

なか
なか
完全にセルフスタイルのお店なんだねえ。

メニュー

券売機
メニュー(一部抜粋)
  • あごだし中華そば
  • チャーシュー麺
  • ワンタン麺
  • あごだし岩海苔中華
  • 冷たい鳥中華
  • どろつけ麺
  • とん辛つけ麺

亞呉屋 山形駅前店は食券制。

店内入口付近のタッチパネルを使い、食券を購入します。

あごだしを使用した中華そばの他、つけ麺やサイドメニュー、テイクアウトメニューなどもあるようです。

人気ナンバーワンメニューのあごだし中華を注文

あごだし中華
あごだし中華(並盛・太麺) 680円

一番人気のあごだし中華を注文。

5分ちょっとでやってきました。

あごだし中華のトッピングトッピングはチャーシュー、メンマ、玉ねぎ、なると、青のり。

なか
なか
ラーメンに青のりってけっこう珍しいのでは?

600円台でこの量とは、なかなかにコスパがいいですね。

あごだし中華のスープあごだし中華のスープ。

比較的すっきりとしたテイストですが、後からあごだしの旨味と甘さがガツンときます。

しかし決してくどくないので、気づけばグイグイいっちゃってるという不思議。

なか
なか
これはクセになるううううう

なおスープはこってり・あっさりの2種類から選べます。

今回はあっさりにしましたが、こってりになるとまたテイストも全然違ってくるんでしょうね。

あごだし中華のチャーシュートロットロでホロッホロの豚バラチャーシュー。

歯ごたえがあり、噛むほど旨味が出てきていい感じ。

しつこ過ぎず、程よい油味がまた良いですね。

あごだし中華の麺麺は太麺・細麺の2種類から選択可能。

今回は太麺をチョイスしてみることに。

柔らかめに茹でられた縮れ麺がスープとよくマッチしてます。

麺に絡む玉ねぎ、青のりもいいアクセントになってますね。

なか
なか
こりゃもうリピート確定。

シンプルながら個性がちゃんと出ており、クセもあまりないので食べやすい一杯でした。

〆ラーにも合いそうな感じ。

つけ麺など他にも気になるメニューは多いですし、また訪問したいと思います。

なか
なか
ごちそうさまでした!!!

【口コミ・評判】亞呉屋 山形駅前店を訪問した人の感想は?

人気No.1というスタンダードな
あごだしそばを食べました
一口目が美味しいですね
出汁が効いたスープがいい

引用:Googleの口コミより

ホッとするラーメンですね。
手もみ縮れ麺と濃すぎずスッキリなあご出汁。山形の郷土に寄り添う雰囲気が醸し出されています。

引用:Googleの口コミより

山形に行ったら毎回寄ってます。あごだしのスープが麺と玉ねぎとの相性が最高です。サイズも選べるのも良いですね。また行きたい。

引用:Googleの口コミより

亞呉屋 山形駅前店の施設情報

営業時間11:30~22:30(準備中 15:00~17:00)
※ラストオーダー 22:00
アルコールラストオーダー 21:45
定休日日曜日
駐車場2台
アクセス山形駅から徒歩7分
住所〒990-0031
山形県山形市十日町4丁目1-6
電話番号023-623-8184
公式サイトhttps://agoya.net/

【亞呉屋 山形駅前店】焼きあごだし使用のすっきりスープが売り!あごだし中華がおすすめ|まとめ

以上、今回は「【亞呉屋 山形駅前店】焼きあごだし使用のすっきりスープが売り!あごだし中華がおすすめ」という内容でお届けしました。

  • 山形駅から徒歩7分
  • 焼きあごだし使用のすっきりスープが売り
  • あごだし中華がおすすめ

亞呉屋は「焼きあごだし」を使った、こだわりのスープを売りにするラーメン屋。

山形駅、山交バスターミナルからは徒歩圏内と好立地ですし、旅行がてら立ち寄るのもおすすめです。

なか
なか
山形観光のお供にぜひ!
山形のおすすめグルメ
【続おそばに】山形駅からすぐ!素材にこだわった蕎麦・日本酒のお店
【続おそばに】山形駅からすぐ!素材にこだわった蕎麦・日本酒のお店山形県山形市「続おそばに」を訪問。山形駅前という好立地に加え価格帯もリーズナブル。中でも冷たい肉そばはおすすめです。当ブログ「東北旅びより」ではレビューの他、営業時間、駐車場など店舗情報もお届けします。...
【三津屋 エスパル山形店】創業約90年の老舗そば屋!山形駅直結でアクセス抜群
【三津屋 エスパル山形店】創業約90年の老舗そば屋!山形駅直結でアクセス抜群山形県山形市「三津屋 エスパル山形店」を訪問。三津屋は山形を代表する老舗蕎麦屋です。特にエスパル山形店は駅ビル内でアクセス抜群。当ブログ「東北旅びより」では数量限定メニュー「山形産細竹天ざる」のレビューをお届けします。...
【食レポ】今も続く立売り販売…峠駅名物「峠の力餅」が激ウマすぎた
【食レポ】今も続く立売り販売…峠駅名物「峠の力餅」が激ウマすぎた山形県米沢市「峠の茶屋」が販売する峠の力餅のレビューをお届けします。現在も峠駅での立ち売り販売を続ける珍しいお店。当ブログ「東北旅びより」では、峠の力餅の買い方や峠駅までのアクセス方法なども紹介します。...
周辺のおすすめローカル線
【特急いなほグリーン車 乗車記】驚愕!豪華すぎると噂の快適車両に乗ってきた
【特急いなほグリーン車 乗車記】驚愕!豪華すぎると噂の快適車両に乗ってきた特急いなほ7号のグリーン車に乗車し、新潟駅から秋田駅へ。充電コンセント付き・広々とした座席・海が見える車窓という豪華設備の車内。特に最前列はおすすめです。酒田・鶴岡や秋田での観光のお供にぜひ!...
【東北のまつりラッピング車両 車内レポ】快速湯けむり号としてデビューした列車に乗ってきた
【快速湯けむり号 乗車記】東北のまつりラッピング車両がついにデビュー!リクライニング完備の快適列車東北デスティネーションキャンペーンに合わせ2020年4月にデビューした「東北のまつり」ラッピング車両に乗車。リクライニングシート完備で、車内販売・Wi-Fi付き。快速湯けむり号の旅がさらに快適になりました。...
ABOUT ME
なか
鉄道一人旅をこよなく愛する20代。学生時代の東北一周旅行をきっかけに、東北のローカル線にドハマりしました。ブログでは東北の絶景ローカル線の他、沿線のグルメ情報やお得な切符情報などもお届けしています。詳しいプロフィールはこちらから。
\  URLをコピーしてシェアする  /
記事のタイトルとURLをコピー