ラーメン

駅前食堂|釜石駅からすぐのコスパ抜群なお店!名物「釜石ラーメン」がおすすめ

釜石ラーメン
なか
なか
東北アンバサダーのなか(@lbxxx3535)です!
鉄道一人旅をしながら、東北の魅力を発信してます!

岩手県釜石市にある駅前食堂で名物「釜石ラーメン」を食べてきたので、今回はその詳しい内容をお届けしていきます。

駅前食堂があるサンフィッシュ釜石は、釜石駅から徒歩1分と好立地。

それでいてコスパがかなり最高なお店なのでぜひ行っていただきたいですね。

そんな駅前食堂、果たしてどんなお店なのでしょうか?

1.駅前食堂がある岩手県釜石市ってどんなとこ?

https://japan-img.com/data/area04/type1/map009.png釜石市は岩手県の沿岸南部に位置する街です。
海岸線がリアス式海岸という特殊な形状をしており、新鮮で豊富な海の幸を年中堪能することができます。

その日に獲れた魚介類は釜石駅前の「サンフィッシュ釜石」で購入することができますが、僕が今回訪れたのはこちらの建物内にある「駅前食堂」という場所です。

ではさっそく、駅前食堂の詳細に迫っていきましょう。

2.駅前食堂へのアクセス、営業時間

  • アクセス:釜石駅から徒歩1分、サンフィッシュ釜石内
  • 営業時間:7:00~15:00(日曜営業)
  • 定休日:水曜日

3.駅前食堂の店内

店内はL字のカウンターが8席、4人テーブルが2席、2人テーブルが2席ほどでした。

外から見るととても小ぢんまりしたお店のように感じますが、奥行きがあるので意外にも広めです。

ちなみに水はセルフサービスです。

カウンターに機械があるので、自分で水を持ってくることになります。

4.駅前食堂のメニュー

メニュー表 メニュー表2ページ目

メニュー表3ページ目メニュー表を見てみると、食堂というよりは中華料理店のようですね。

どれもリーズナブルなのでお財布にやさしいです。
今回はせっかく釜石まで来たので、釜石名物の「釜石ラーメン」を注文することにしました。

5.駅前食堂の釜石ラーメン

釜石ラーメンこちらが、僕が注文した釜石ラーメン(500円)です。
まさかワンコインで食べることができてしまうとは…とてもお得ですね。

ここ岩手県釜石市は沿岸部にある街なので海鮮が有名ですが、釜石ラーメンもソウルフードとして親しまれています。

細ちぢれ麺このような細ちぢれ麺に…

あっさりスープ魚介ダシのあっさり醬油スープが特徴です。
さっそく食べてみましたが、本当にシンプルな味付けでまさに「THE 中華そば」といった印象でした。

しかし予め塩コショウで味付けがされているので、薄味でも濃い味でもなくちょうどよかったです。

元々薄味派ということもあってか、僕は塩コショウを付け足さなくても十分に堪能できました。

濃い味が好きな人は、テーブルに塩コショウなどが用意されているのでそちらを足してもいいでしょう。

釜石ラーメンのれん会ここ駅前食堂は、釜石ラーメンのれん会という団体に加入しているようです。

全部で21店舗あり、その全てのお店でそれぞれ特徴のある釜石ラーメンを提供しています。

6.駅前食堂は電子マネー決済に対応【PayPayでの支払い】

paypayそして何より驚いたのは、ペイペイという電子マネーでの支払いができるということです。

ペイペイといえば、100億円あげちゃいますキャンペーンで一時期かなり取り上げられていましたね。ご存知の人もいるのでは?

釜石駅ではSuicaは使えませんし、近隣だと電子マネー決済ができるのはコンビニくらいです。

まさかこのような食堂で電子マネーでの決済ができるとは思ってもいなかったので、とてもびっくりしました。

7.駅前食堂があるサンフィッシュ釜石内の様子

サンフィッシュ釜石駅前食堂は、サンフィッシュ釜石という建物の中にあります。

せっかくなので、サンフィッシュ釜石内を探索してみることにしました。

釜石市は港町なので、このように新鮮な海鮮が駅前でも販売されているんです。

この街にはまた来る予定なので、次は海鮮丼を食べようかと思っています。

8.【口コミ・評判】駅前食堂を利用した人の感想は?

釜石ラーメン特有のあっさり系の味が、他の人にも愛されているようですね。

あっさりした味が好みの人にはおすすめのラーメンですので、ぜひ一度食べていただきたいです。

9.【まとめ】駅前食堂|釜石駅からすぐのコスパ抜群なお店!名物「釜石ラーメン」がおすすめ

以上、今回は岩手県釜石市の駅前食堂についてお届けしました。

細ちぢれ麺にあっさり醬油スープが特徴の釜石ラーメン。
見た目はかなり薄味のような印象なのですが、食べてみると意外にも味がしっかりしていて驚きでした。

あなたもぜひ、機会があれば釜石ラーメンを食べてみては?

駅前食堂の詳細を詳しく見てみる

記事が気に入ったらフォローしよう