中華・ラーメン

【釜石 駅前食堂】釜石駅からすぐ!名物「釜石ラーメン」を堪能

釜石ラーメン
記事内に商品プロモーションを含む場合があります

どうも、筆者のなか(@naka_travel)です!

岩手県釜石市にある駅前食堂で名物「釜石ラーメン」を食べてきたので、今回はその詳しい内容をお届けしていきます。

駅前食堂があるサンフィッシュ釜石は、釜石駅から徒歩1分と好立地。

それでいてコスパがかなり最高なお店なのでぜひ行っていただきたいですね。

駅前食堂へのアクセス・営業時間

アクセス釜石駅から徒歩1分、サンフィッシュ釜石内
営業時間7:00~15:00(日曜営業)
定休日水曜日
口コミ・評判駅前食堂|食べログ

【釜石 駅前食堂】釜石駅からすぐ!名物「釜石ラーメン」を堪能

駅前食堂の店内

店内はL字のカウンターが8席、4人テーブルが2席、2人テーブルが2席ほど。

外から見るととても小ぢんまりしたお店のように感じますが、奥行きがあるので意外にも広めです。

ちなみに水はセルフサービスです。

カウンターに機械があるので、自分で水を持ってくることになります。

駅前食堂のメニュー

メニュー表 メニュー表2ページ目

メニュー表3ページ目どれもリーズナブルなのでお財布にやさしいです。

今回はせっかく釜石まで来たので、釜石名物の「釜石ラーメン」を注文することにしました。

名物の釜石ラーメンを注文

釜石ラーメン
釜石ラーメン

まさかワンコインで食べることができてしまうとは…とてもお得ですね。

釜石市は沿岸部の街なので海鮮が有名ですが、釜石ラーメンもソウルフードとして親しまれています。

細ちぢれ麺このような細ちぢれ麺に…

あっさりスープ魚介ダシのあっさり醬油スープが特徴です。

さっそく食べてみましたが、本当にシンプルな味付けでまさに「THE 中華そば」といった印象でした。

しかし予め塩コショウで味付けがされているので、薄味でも濃い味でもなくちょうどよかったです。

元々薄味派ということもあってか、僕は塩コショウを付け足さなくても十分に堪能できました。

濃い味が好きな人は、テーブルに塩コショウなどが用意されているのでそちらを足してもいいでしょう。

釜石ラーメンのれん会ここ駅前食堂は、釜石ラーメンのれん会という団体に加入しているようです。

全部で21店舗あり、その全てのお店でそれぞれ特徴のある釜石ラーメンを提供しています。

キャッシュレス決済に対応

paypay何より驚いたのは、ペイペイという電子マネーでの支払いができるということです。

ペイペイといえば、100億円あげちゃいますキャンペーンで一時期かなり取り上げられていましたね。ご存知の人もいるのでは?

釜石駅ではSuicaは使えませんし、近隣だと電子マネー決済ができるのはコンビニくらいです。

まさかこのような食堂で電子マネーでの決済ができるとは思ってもいなかったので、とてもびっくりしました。

サンフィッシュ釜石内の様子

サンフィッシュ釜石駅前食堂は、サンフィッシュ釜石という建物の中にあります。

せっかくなので、サンフィッシュ釜石内を探索してみることにしました。

釜石市は港町なので、このように新鮮な海鮮が駅前でも販売されているんです。

この街にはまた来る予定なので、次は海鮮丼を食べようかと思っています。

【口コミ・評判】駅前食堂を利用した人の感想は?


釜石ラーメン特有のあっさり系の味が、他の人にも愛されているようですね。

あっさりした味が好みの人にはおすすめのラーメンですので、ぜひ一度食べていただきたいです。

【釜石 駅前食堂】釜石駅からすぐ!名物「釜石ラーメン」を堪能|まとめ

以上、今回は「【釜石 駅前食堂】釜石駅からすぐ!名物「釜石ラーメン」を堪能」という内容でお届けしました。

細ちぢれ麺にあっさり醬油スープが特徴の釜石ラーメン。

見た目はかなり薄味のような印象なのですが、食べてみると意外にも味がしっかりしていて驚きでした。

あなたもぜひ、機会があれば釜石ラーメンを食べてみては?

その他の関連記事
【東北】青春18きっぷグルメ旅行におすすめ!途中下車して行きたいお店まとめ
【東北】途中下車してグルメ旅行を満喫!青春18きっぷで行きたいおすすめのお店を厳選して紹介当ブログ「東北旅びより」では、東北各地で鉄道一人旅をしてきた筆者が、青春18きっぷ旅行で立ち寄りたいおすすめグルメを紹介していきます。グルメ旅をお考えの際に、ぜひ参考にしていただければと思います。...
金の鳥中華
【山形 新旬屋本店】金の鳥中華が売り!新庄市の人気ラーメン屋山形県新庄市のラーメン屋「新旬屋本店」に行ってきました。山形名物の鳥中華を扱っているお店ですが、中でもイチオシは金の鳥中華。新庄駅から徒歩4分と好立地ですし、とてもおすすめですよ。...
【大船渡魚市場】新鮮な海鮮丼を食べるならここ!駅チカでおすすめ
【大船渡魚市場】新鮮な海鮮丼を食べるならここ!駅チカでおすすめ岩手県大船渡市の大船渡魚市場に行き、新鮮な海鮮丼を食べてきました。魚市場では、その日にとれた魚介類を新鮮な状態で食べることができるので観光にもおすすめです。...
ABOUT ME
なか
当ブログの筆者。鉄道一人旅が趣味。北海道&東日本パスを使った東北一周旅行をきっかけに、東北のローカル線にドハマりしました。ブログでは東北の絶景ローカル線の他、沿線のグルメ情報や、実際に利用したお得な切符情報などもお届けしています。詳しいプロフィールはこちらから。
\  URLをコピーしてシェアする  /
記事のタイトルとURLをコピー