旅行記

【日帰りブログ】福島市 波来湯(はこゆ)|飯坂温泉駅からすぐの共同浴場

飯坂温泉駅

どうも、筆者のなか(@naka_travel)です!

福島市の飯坂温泉にある「波来湯(はこゆ)」という共同浴場に行ってきました。

飯坂温泉はアクセス抜群な温泉街である上に、観光にも最適。

なか
なか
特に波来湯(はこゆ)は駅から近いしおすすめ~!

当ブログ「東北旅びより」では、以下の内容を紹介していきます。

  • 波来湯(はこゆ)のアクセス・営業時間・定休日・料金・駐車場情報
  • 波来湯(はこゆ)以外の飯坂温泉の共同浴場
  • 飯坂温泉のおすすめホテル・旅館

ぜひ旅行の際の参考にしてみてくださいね。

駅から近い温泉まとめ
【東北】駅近で楽しめる!青春18きっぷで行きたい日帰り温泉まとめ
【東北】駅近で楽しめる!青春18きっぷで行きたい日帰り温泉まとめ当ブログ「東北旅びより」では、青春18きっぷ旅行や一人旅におすすめしたい、駅から近い東北の温泉を9つ紹介していきます。どこも駅から5分以内の好立地。日帰りでの利用におすすめです。...

【日帰りブログ】福島市 波来湯(はこゆ)|飯坂温泉駅からすぐの共同浴場

福島駅から飯坂線で飯坂温泉駅へ

福島駅の飯坂線乗り場電車でアクセスする場合、福島駅から福島交通飯坂線で飯坂温泉駅まで向かうことになります。

電車一本で温泉街へ行けてしまうだなんて…最高ですね。

福島駅からは約30分の道のりです。

飯坂線の乗り場はJRの乗り場と少し離れています。

福島駅東口を左に出てまっすぐ進むと乗り場があるので、そこから乗車しましょう。

福島駅に停車中の飯坂線飯坂線が福島駅に到着しました。

こちらに乗車して終点の飯坂温泉駅まで向かうとしましょう。

料金は福島駅から飯坂温泉駅までで片道370円です。

飯坂温泉駅そして列車に揺られること約30分、終点の飯坂温泉駅に到着です。

「波来湯(はこゆ)」は飯坂温泉駅からすぐ!

波来湯僕が今回お邪魔したのはこちらの「波来湯(はこゆ)」という共同浴場。

飯坂温泉駅からすぐのところにあります。

波来湯(はこゆ)」は約1,200年の歴史を誇る共同浴場であり、飯坂温泉内では2番目に長い歴史をもつ場所です。

鯖湖湯ちなみに一番長い歴史をもつ共同浴場は「鯖湖湯(さばこゆ)」という場所です。

実は「鯖湖湯(さばこゆ)」になる前からこの場所に温泉自体は湧いており、なんとあまりにも歴史が長すぎて記録に残っていないのだとか。

共同浴場「波来湯(はこゆ)」を利用

波来湯の入口波来湯(はこゆ)」はバリアフリー整備されている共同浴場なので、階段の他にエレベーターがついています。

波来湯の受付下の階に降りると受付所があります。

フロントの隣に券売機があるので、こちらでチケットを購入しましょう。

大人は300円、12歳未満の子どもは150円です。

タオルや石けん、シャンプーなどの販売もあります。

ちなみに「波来湯(はこゆ)」は、熱いお湯の他にぬるいお湯が用意されている共同浴場です。

熱いお湯が苦手な人は「波来湯(はこゆ)」を利用するのがおすすめですね。

飯坂温泉のお湯は全体的にアツアツです。

ぬるい湯とはいっても、その他の温泉に比べたらまあまあ熱い方です。

浴場内にはシャワーが4つ、そして熱いお湯(45度)とぬるいお湯(42度)が用意されていました。

地元民に利用されている印象が大きかったですね。

体の芯までポカポカになる、とてもいいお湯でした。

波来湯のテラス入浴後はこのようなテラスでひと休みもできるので、とても快適です。

風が涼しくて最高でした。

近くには足湯もあるんです。

観光がてらこちらに立ち寄っていくのもアリかと思います。

【口コミ・評判】飯坂温泉の共同浴場利用者の感想


波来湯(はこゆ)」は観光客だけでなく、地域住民にも愛される共同浴場だということが分かりました。

とてもいいお湯だったのでおすすめですね。

波来湯(はこゆ)の施設情報

営業時間6:00~22:00
(最終入館は21:40まで)
定休日火曜日
(定休日が祝日の場合は通常営業)
料金大人:300円
子ども:150円(12歳未満)
アクセス電車:飯坂温泉駅から徒歩1分
車:福島飯坂ICから約10分
駐車場若葉町駐車場(約200m北側)
施設併設2台
思いやり駐車場1台
設備タオル・石鹸・シャンプー・コンディショナー(販売品)
ドライヤー
脱衣所にコインロッカー(100円)あり

【日帰りブログ】福島市 波来湯(はこゆ)|飯坂温泉駅からすぐの共同浴場|まとめ

以上、今回は「【日帰りブログ】福島市 波来湯(はこゆ)|飯坂温泉駅からすぐの共同浴場」という内容でお届けしました。

飯坂温泉街にはオシャレな飲食店や観光スポットがいくつかあります。

観光がてら、共同浴場でリフレッシュ…そんな旅行もいいのではないでしょうか?

機会があればぜひ「波来湯(はこゆ)」に行ってみてくださいね。

駅から近い温泉まとめ
【東北】駅近で楽しめる!青春18きっぷで行きたい日帰り温泉まとめ
【東北】駅近で楽しめる!青春18きっぷで行きたい日帰り温泉まとめ当ブログ「東北旅びより」では、青春18きっぷ旅行や一人旅におすすめしたい、駅から近い東北の温泉を9つ紹介していきます。どこも駅から5分以内の好立地。日帰りでの利用におすすめです。...
周辺のおすすめグルメ
照井の円盤餃子
【餃子の照井 福島駅東口店】名物の円盤餃子を実食!駅近でおすすめ餃子の照井 福島駅東口店にて、福島市のご当地グルメ「円盤餃子」を食べました。パリパリの皮に油控えめの餡がかなりクセになる一品です。メニューやアクセス方法、店内の様子なども解説しています。...
珈琲ババロア
【福島市 珈琲グルメ】駅前の人気カフェ!一度は食べたい珈琲ババロア福島市のカフェ「珈琲グルメ」に行ってきました。特に珈琲ババロアはかなりおすすめですよ。ここでは珈琲グルメの営業時間、定休日、アクセス情報、店内やメニュー、評判などをお届けしていきます。...
周辺のおすすめローカル線
新庄駅に停車中のとれいゆつばさ
【とれいゆつばさ乗車記】世界初の足湯新幹線!温泉気分を味わいながら新庄から福島へ山形新幹線で走る観光列車「とれいゆつばさ」の乗車記をお届けします。これまで各地で鉄道旅してきた筆者もイチオシしたい列車です。ここでは料金やおすすめ座席や切符、沿線の観光情報も紹介しています。...
【快速あいづ1号乗車記】磐越西線にE721系指定席車両が導入!座席表や時刻表・料金なども紹介
【乗車記】快速あいづ1号 郡山~会津若松|磐越西線に指定席車両が導入!座席表や時刻表・料金なども紹介磐越西線の郡山~会津若松で運行中の指定席付き車両「快速あいづ1号」に乗車。青春18きっぷでも利用できる乗り得列車です。ここでは乗車記(動画付き)の他、車内の様子や料金、座席表、時刻表、停車駅なども紹介します。...
ABOUT ME
なか
鉄道一人旅をこよなく愛する20代。学生時代の東北一周旅行をきっかけに、東北のローカル線にドハマりしました。ブログでは東北の絶景ローカル線の他、沿線のグルメ情報やお得な切符情報などもお届けしています。詳しいプロフィールはこちらから。
\  URLをコピーしてシェアする  /
記事のタイトルとURLをコピー