お得なきっぷ

【いわてホリデーパス】岩手の列車が1日乗り放題になるフリー切符!買い方・使い方を紹介

記事内に商品プロモーションを含む場合があります

どうも、筆者のなか(@naka_travel)です!

これまでに様々な乗り放題切符で鉄道一人旅をしてきた筆者。

そんな筆者が今回おすすめしたいのが、いわてホリデーパスというフリー切符です。

いわてホリデーパスいわてホリデーパスは、岩手県の鉄道路線が1日乗り放題になるお得なフリー切符。

また岩手県だけでなく、宮城県・秋田県の一部エリアでも使えるのが魅力です。

なか
なか
岩手エリアでの鉄道旅行にぴったり!ぜひ!

当ブログ「東北旅びより」では、以下の内容を紹介していきます。

  • いわてホリデーパスの期間や料金
  • いわてホリデーパスの買い方や使い方
  • いわてホリデーパスを使ったモデルコース
  • いわてホリデーパスで乗車したいおすすめローカル線

ぜひ旅行の参考にしてみてくださいね。

いわてホリデーパスとは?

いわてホリデーパスいわてホリデーパスは、岩手県、秋田県、宮城県の対象エリア内で発売しているフリー切符です。

料金は2,500円で、岩手県、秋田県、宮城県の対象路線が1日乗り放題になります。

なか
なか
岩手で鉄道旅するなら最高の切符だね!

いわてホリデーパスの期間・料金・対象エリア・購入場所

料金

大人2,500円
子ども1,250円

発売期間

いわてホリデーパスは通年での発売。

平日や土日祝日、年末年始など関係なく購入できます。

利用期間

  • 土日祝日
  • 4月29日~5月5日の毎日
  • 7月20日~8月31日の毎日
  • 12月23日~1月7日の毎日

GW期間や夏休み、年末年始期間は毎日使えてしまうのが、いわてホリデーパスの大きな特徴ですね。

対象エリア

いわてホリデーパスの対象エリア
対象路線・エリア東北本線(花泉~盛岡)
大船渡線(一ノ関~気仙沼)
気仙沼線BRT(柳津~気仙沼)
大船渡線BRT(気仙沼~盛)
北上線(北上~ほっとゆだ)
釜石線(花巻~釜石)
田沢湖線(盛岡~雫石)
山田線(盛岡~宮古)
花輪線(好摩~大館)
IGRいわて銀河鉄道(盛岡~好摩)
東日本交通バス(茂市~岩泉病院)

以上の対象エリア内のJR線、IGRいわて銀河鉄道線、東日本交通バスが1日乗り放題となります。

JR以外の路線やバスを使えるというのが、大きな特徴ですね。

また指定席券を買えば、釜石線のSL銀河や快速はまゆりにも乗車可能。

盛岡駅~雫石駅間に限っては、特急券を購入すれば秋田新幹線も利用できます。

岩手県だけでなく秋田県や宮城県にも行けるので、かなりお得な切符と言えます。

JR山田線だった宮古駅~釜石駅間は、2019年3月23日に三陸鉄道リアス線へ移管されました。

現在はフリーエリア対象外となっているのでご注意を!

いわてホリデーパスの対象エリアの詳細は、JR東日本の公式サイトからもご覧になれます。

購入場所

  • みどりの窓口
  • びゅうプラザ
  • 主な旅行会社
  • 指定席券売機

対象エリア内のこれらの施設で購入できます。

お得なきっぷをタッチする指定席券売機から購入する場合、トップ画面の「おトクなきっぷ」から買えます。

【検証】いわてホリデーパスはどのくらいお得なの?

2,500円で、対象エリアが1日乗り放題となるいわてホリデーパス。

お得な切符とは言われても、果たしてどれほどお得なのかイメージが湧きませんよね?

実際どのくらいお得なの?

そこで、対象エリア内を通常通り往復した場合の料金もまとめてみました。

盛岡駅を起点として、主要地域のみの料金を載せています。

区間往復分の料金
(いわてホリデーパスとの差額)
盛岡駅~平泉駅3,040円
(540円増)
盛岡駅~宮古駅3,960円
(1,460円増)
盛岡駅~釜石駅4,620円
(2,120円増)
盛岡駅~大舘駅5,280円
(2,780円増)
盛岡駅~気仙沼駅5,280円
(2,780円増)

これを見ると、いかにお得な切符なのかが分かりますね。

なか
なか
大館、気仙沼だったら片道だけで元が取れちゃうね!

まさに、遠くへ行けば行くほどお得になる切符といえます。

【旅行記・モデルプラン】いわてホリデーパスで乗りたいおすすめローカル線

花輪線

十和田南駅に停車中の花輪線キハ110花輪線は、岩手県盛岡市の好摩駅から、秋田県大館市の大館駅までの約107kmを結ぶ路線。

全列車がいわて銀河鉄道線の盛岡駅〜好摩駅を経由して、大館方面へ直通します。

路線の愛称は、十和田八幡平四季彩(とわだはちまんたいしきさい)ライン。

その名にふさわしい、山や渓谷などの風光明媚な車窓が魅力のローカル線です。

引用:Wikipedia

かつては急行よねしろや快速八幡平など、多数の優等列車が運行していた花輪線。

1970年代初めには、蒸気機関車8620形(愛称:ハチロク)の3重連が走る路線としても有名になりました。

なか
なか
3重連はすげえ…生で見てみたかった…

そんな花輪線の優等列車はすべて廃止になり、臨時列車を除くと今では各駅停車のみが走る地方ローカル線に。

しかしそれでも、車窓の絶景は健在。

山や渓谷、田園風景が続く風光明媚な車窓を楽しめます。

沿線には温泉地も点在していますし、観光がてら利用するにもうってつけの路線です。

花輪線の乗車レポートはこちら
【花輪線 盛岡~大館 旅行記ブログ】冬の車窓は必見!秘境ローカル線に乗って雪見鉄
【乗車記】花輪線 盛岡~大館|冬の車窓は必見!乗り鉄におすすめのローカル線で雪景色を堪能青春18きっぷを使い、盛岡発大館行きの花輪線に乗車。山や渓谷、紅葉、雪景色など風光明媚な車窓が魅力的な路線。当ブログ「東北旅びより」では旅行記・乗車記の他、乗り方や見どころなども紹介していきます。...

山田線

盛岡駅に停車中の山田線山田線は岩手県の盛岡駅~宮古駅間の約102kmを結ぶ路線です。

かつては宮古駅より先の釜石駅まで結んでいましたが、東日本大震災の影響で長期運休を余儀なくされることに。

その8年後の2019年3月、三陸鉄道リアス線に移管する形で宮古駅~釜石駅間は復旧を果たしました。

山田線の車窓から見える閉伊川秘境感の漂う沿線風景…

ローカル線の旅を雰囲気を存分に味わえる景色が魅力です。

野辺地駅に到着したリゾートあすなろ下北
リゾートあすなろの車内

週末にはリゾートあすなろの車両を使った観光列車「さんりくトレイン宮古」も運行していますし、乗り鉄がてら利用するのもおすすめです。

山田線の乗車レポートはこちら
【快速リアス 乗車記】車窓の見どころ満載!山田線を走る優等列車で盛岡~宮古2時間の旅
【快速リアス 乗車記】車窓の見どころ満載!JR山田線を走る優等列車で盛岡~宮古2時間半の旅東北屈指のローカル線、山田線の快速リアス号に乗車。ローカル線の旅がしたい人にはピッタリの路線です。当ブログ「東北旅びより」では、山田線の使用車両や時刻表、車窓の見どころなどを紹介していきます。...

北上線(北上~ほっとゆだ)

横手駅に到着した北上線北上線は北上駅(岩手県)~横手駅(秋田県)の61.1kmの区間を結ぶ路線です。

ほとんどの列車が1両編成のワンマン運転という、いわゆるローカル線という部類に属します。

北上線の前面展望山の中を走る路線なので、車窓の景色はとても見ごたえがありますよ。

ほっとゆだの入口また、ほっとゆだ駅には温泉施設「ほっとゆだ」も併設されています。

日頃の疲れを癒すのにおすすめです。

北上線の乗車レポートはこちら
北上駅に停車中の北上線
【北上線快速 乗車記】景色に釘付け…車窓が抜群のローカル線で北上から横手へ北上線に乗車して、岩手県の北上駅から秋田県の横手駅まで向かいました。車窓からは錦秋湖といった絶景スポットが見れます。沿線には駅併設の温泉「ほっとゆだ」もあっておすすめです。...
ほっとゆだのレポートはこちら
ほっとゆだ駅の駅舎
【ほっとゆだ】お風呂に信号?一風変わった駅併設の日帰り温泉に行ってみた北上線に乗車し、日帰り温泉施設「ほっとゆだ」に行ってきました。温泉がある駅は全国を見てもレア。当ブログ「東北旅びより」では、ほっとゆだの詳細や感想などをお届けします。...

釜石線 快速はまゆり・SL銀河

釜石駅に停車中の快速はまゆり釜石線は岩手県の花巻駅~釜石駅の約90kmの距離を結ぶ路線です。

花巻市は宮沢賢治のゆかりの地であることから、沿線には「銀河ドリーム釜石線」という愛称がつけられています。

花巻駅1番線の駅名標宮沢賢治の代表作「銀河鉄道の夜」をモチーフにした駅名標。

釜石線沿線は、全駅の駅名標が銀河鉄道の夜仕様になっていて面白いです。

めがね橋を渡る快速はまゆりそして車窓も見どころ盛り沢山。

ノスタルジックな田園風景や険しい峠越えなど、見ていて飽きません。

快速はまゆりの指定席
快速はまゆりの指定席リクライニングシート

また盛岡駅~釜石駅間で走る「快速はまゆり」は、乗り得な列車としても有名。

指定席が快適なリクライニングシートになっています。

速達性も十分にある列車ですし、特に日帰り旅行には重宝する存在です。

また指定席券を購入すれば、週末限定で運行しているSL銀河にも乗車可能。

なか
なか
乗り鉄旅行がてらぜひ!
快速はまゆりの乗車レポートはこちら
【快速はまゆり乗車記ブログ】盛岡~釜石を結ぶリクライニング指定席付き列車!釜石線の車窓は必見
【乗車記】快速はまゆり号 盛岡~釜石|釜石線のリクライニング指定席付き列車!料金や時刻表・停車駅も紹介釜石線の快速列車「快速はまゆり号」に乗車。盛岡駅から釜石駅へ向かいました。指定席はリクライニング席完備なので超快適。東北で鉄道旅行するなら、一度は乗車しておきたい列車のひとつです。...
SL銀河の乗車レポートはこちら
【SL銀河 乗車記】引退決まる…岩手を走る観光列車に乗って沿線を巡る旅
【SL銀河 乗車記】引退間近の岩手を走る観光列車に乗って沿線を巡る旅2023年6月に引退する観光列車「SL銀河」の釜石発花巻行きに乗車。沿線での観光も楽しめるおすすめの列車です。当ブログ「東北旅びより」では乗車記の他、車窓の見どころや車内案内、予約方法などもお届けします。...

【口コミ・評判】いわてホリデーパスを利用した人の感想は?

やはり、その安さに驚きを隠せない人が多いようです。

僕自身も何度も利用していますが、この切符のコスパの良さは侮れませんね。

ぜひとも、岩手県をメインとした鉄道旅では使っていただきたい切符です。

【いわてホリデーパス】岩手の列車が1日乗り放題になるフリー切符!買い方・使い方を紹介|まとめ

以上、今回は「【いわてホリデーパス】岩手の列車が1日乗り放題になるフリー切符!買い方・使い方を紹介」という内容でお届けしました。

いわてホリデーパスは、岩手県の鉄道路線が1日乗り放題になるお得なフリー切符。

また岩手県だけでなく、宮城県・秋田県の一部エリアでも使えるのが魅力です。

なか
なか
岩手エリアでの鉄道旅行にぴったり!ぜひ!
東北で使えるおすすめ切符
【旅ブロガー直伝】これで丸わかり!青春18きっぷの基礎から使い方・裏技まで紹介
【初心者向け】青春18きっぷ攻略ガイド|使い方から裏ワザまで徹底解説鉄道一人旅をこよなく愛する筆者が、初心者向けに分かりやすく青春18きっぷの発売期間や利用期間、料金、注意点に加え、実際に切符を使った旅行記など、基礎から裏ワザまで解説します。...
【初心者向け】北海道&東日本パス|普通列車が1週間乗り放題に!使い方・範囲・モデルコースを紹介
【初心者向け】北海道&東日本パス 2024年春|普通列車が1週間乗り放題に!使い方・範囲・モデルコースを紹介北海道&東日本パスの2024年春の情報が発表されました。当ブログ「東北旅びより」では切符の発売期間や利用期間、対象範囲・エリア、モデルコース・旅行記、おすすめ路線などを紹介していきます。...
週末パスの使い方・買い方・おすすめルートを解説
【2024年版】週末パスの使い方・買い方・おすすめルートを解説日帰りでの乗り鉄旅行や1泊2日のお出かけ、帰省など幅広い使い方ができるフリーパス、週末パス。当ブログ「東北旅びより」では、切符の期間や料金、エリア、元を取る方法、実際の旅行記・おすすめルートなどを紹介します。...
ABOUT ME
なか
当ブログの筆者。鉄道一人旅が趣味。北海道&東日本パスを使った東北一周旅行をきっかけに、東北のローカル線にドハマりしました。ブログでは東北の絶景ローカル線の他、沿線のグルメ情報や、実際に利用したお得な切符情報などもお届けしています。詳しいプロフィールはこちらから。
\  URLをコピーしてシェアする  /
記事のタイトルとURLをコピー