お得なきっぷ

【初心者向け】青春18きっぷ 2024年春|買い方・値段・期間を解説

【初心者向け】青春18きっぷ|買い方・値段・期間を解説
記事内に商品プロモーションを含む場合があります

どうも、青春18きっぷ旅行が趣味の筆者なか(@naka_travel)です!

そんなお悩みにお答えします。

これまでに様々な乗り放題切符を使って、全国各地で鉄道一人旅をしてきた筆者。

もちろん最初は右も左も分からない初心者からのスタートで、失敗もたくさんしてきました。

なか
なか
切符のルールってややこしくて覚えるの大変ですよね…すごく分かる…

そんな数々の経験を踏まえて、当ブログ「東北旅びより」では、以下の内容を紹介していきます。

なか
なか
これさえ見とけば、大きな失敗をすることはないと思う!!

ぜひ参考にしてみてくださいね。

青春18きっぷとは?

青春18きっぷ青春18きっぷとは、JRの普通列車や快速列車、BRTが全線乗り放題になる切符です。

BRTとは?
  • バス・ラピッド・トランジット(バス高速輸送システム)の略
  • バス専用道などを走ることで、路線バスよりも速達性、定時性を確保できる

JRの路線であれば日本中どこへでも行けるので、鉄道を乗り継いで北海道から九州へ行くことだって可能。

5日間利用でき、12,050円で発売されています。

つまり、1日あたり2,410円分の移動をすれば元が取れる計算ですね。

【2024年春・夏・冬】青春18きっぷの発売期間・利用期間・買い方

青春18きっぷの発売期間

  • 春季:2024年2月20日〜2024年3月31日

例年は春季・夏季・冬季の設定があるものの、今回は春季のみの発表でした。

調べたところ、理由は以下の通り。

JR東日本の広報担当に聞いてみると、今回は3月16日の北陸新幹線金沢~敦賀間延伸開業などにあわせた「おトクなきっぷ」の変更があったことから、春用のみを発表したということ。また、普段は2月ごろに翌年度の分が発表されていますが、今回は調整の関係で、例年よりも早めの発表になったと説明しました。夏・秋用については、「その都度決まり次第発表する」としています。

引用:鉄道コム

さすがに廃止になるとは考え難いですが、何も知らないと不安にもなりますよね。

なか
なか
ちょっとだけビビった。ちょっとだけ。本当にちょっとだけ。

なお前回の夏季・冬季の発売日は以下の通り。

  • 夏季:2023年7月1日〜2023年8月31日
  • 冬季:2023年12月1日〜2023年12月31日

ぜひ参考にしていただければと思います。

青春18きっぷの利用期間

  • 春季:2024年3月1日〜2024年4月10日

なお前回の夏季・冬季の利用日は以下の通り。

  • 夏季:2023年7月20日〜2023年9月10日
  • 冬季:2023年12月10日〜2024年1月10日

ぜひ参考にしていただければと思います。

青春18きっぷの買い方、購入場所

  • JR各社のみどりの窓口
  • 各地の旅行センター、旅行会社
  • JR各社の指定席券売機(一部は除く)

窓口などで購入する場合は「青春18きっぷをください」と言えば大丈夫です。

仙台駅の指定席券売機ちなみに指定席券売機とは、切符売り場に並んでいる紫色の券売機のこと。

お得なきっぷをタッチするこちらの「おトクなきっぷ」をタッチすれば、青春18きっぷのボタンが出てきます。

支払い方法は現金、クレジットカードなどが利用可能です。

青春18きっぷの発売期間以外は、券売機のメニューに表示されないようになっています。

青春18きっぷ北海道新幹線オプション券とは?

東北新幹線本州と北海道を鉄道で相互移動するためには、北海道新幹線を使うしか方法がないのですが…

青春18きっぷだけでは新幹線、特急列車は乗車できません。

そこで必要になってくるのが北海道新幹線オプション券です。

この券を別途で購入すれば

  • 北海道新幹線:奥津軽いまべつ駅~木古内駅間
  • 道南いさりび鉄道:木古内駅~五稜郭駅間

以上の区間が利用可能になります。

料金は1枚(片道分)2,490円

北海道方面へ行く場合は、JRの窓口や指定席券売機などで購入してから向かいましょう。

ですが注意点として、オプション券で北海道まで行くには

青森駅~(津軽線)~津軽二股駅~(徒歩)~奥津軽いまべつ駅~(北海道新幹線)~木古内駅~(道南いさりび鉄道)~五稜郭駅

と乗り継ぐ必要があります。

なか
なか
乗り継ぎ多っ…

しかもここだけの話ですが…

北海道新幹線の奥津軽いまべつ~木古内間、道南いさりび鉄道の列車の接続は正直、良くないです。かなり時間がかかります。

なか
なか
4~5時間はかかるよ!

鉄道にこだわる理由が特にない場合は、他の交通手段を使うのもアリかもしれません。

ちなみに「青春18きっぷで北海道へ行く方法」では、その他の交通手段も合わせて解説しています。

リーズナブルな価格で利用できますし、特に青春18きっぷ愛用者の中では裏ワザとしてよく知られている方法です。

ぜひ参考にしてみてくださいね。

青春18きっぷ以外で北海道まで行くには?

【青森~北海道】青春18きっぷ利用者は新幹線かフェリーがおすすめ
【青森~北海道】青春18きっぷ利用者は新幹線かフェリーがおすすめ青春18きっぷで北海道まで行くには、北海道新幹線オプション券を使うしかありません。ここでは裏技として利用されてるフェリーの使い方や、北海道新幹線にお得に乗る方法などを紹介していきます。...

青春18きっぷの東日本版「北海道&東日本パス」との違いは?

北海道&東日本パス青春18きっぷの他に代表的なフリー切符として、北海道&東日本パスがあります。

詳細を見てみると、2つの切符は特徴がけっこう似ているんですよね。

北海道&東日本パスについて詳しく知るなら

【初心者向け】北海道&東日本パス|普通列車が1週間乗り放題に!使い方・範囲・モデルコースを紹介
【初心者向け】北海道&東日本パス 2024年春|普通列車が1週間乗り放題に!使い方・範囲・モデルコースを紹介北海道&東日本パスの2024年春の情報が発表されました。当ブログ「東北旅びより」では切符の発売期間や利用期間、対象範囲・エリア、モデルコース・旅行記、おすすめ路線などを紹介していきます。...

そこで青春18きっぷ北海道&東日本パスは、具体的にどんな違いがあるのか?

それを簡単に下の表にまとめました。

優勢となっている特徴は太字にしています。

料金対象エリア
(JR)
対象エリア
(第三セクター)
有効期間発売期間利用期間複数人での利用自動改札機北海道新幹線
青春18きっぷ12,050円
(小児用なし)
全国のJR線原則として利用不可5日間
(飛び飛びの利用OK)
2月20日〜3月31日
7月1日〜8月31日
12月1日〜12月31日
3月1日〜4月10日
7月20日〜9月10日
12月10日〜1月10日
奥津軽いまべつ~木古内
(片道2,490円)
北海道&東日本パス大人 11,330円
小児 5,660円
JR北海道
JR東日本
青い森鉄道
IGRいわて銀河鉄道
北越急行
連続する7日間2月20日~4月16日
6月20日~9月24日
12月1日~1月4日
3月1日~4月22日
7月1日~9月30日
12月10日~1月10日
新青森~新函館北斗
(片道4,000円)

※第三セクター鉄道とは:国や自治体(第一セクター)と民間企業(第二セクター)が共同で運営する鉄道会社のこと

ここからは上の表に基づいて

を紹介していきます。

【メリット】青春18きっぷを利用して感じたプラスポイント

JRの路線なら全国どこでも乗れる

北海道&東日本パスの場合は、JR北海道、JR東日本の範囲内だけでしか使えません。

しかし青春18きっぷの場合は、JR線なら全国で使用可能です。

これはかなりの強みですね。

飛び飛びの日程で予定を組むことができる

北海道&東日本パスは7日間使えますが、連続した日程でなければなりません。

対して青春18きっぷは5日間と期間は短いものの、飛び飛びの日程で使えます。

  • 連日の旅行が難しい
  • 飛び飛びの日程で旅行したい

そんな人には向いている切符です。

1枚の切符を複数人で使用できる

青春18きっぷは1枚の切符を複数人で使用できます。

具体的な例
  1. 日帰り旅行で1枚を5人で使用
    →5回分使用
  2. 1泊2日の旅行で1枚を2人で使用
    →往路2回分、復路2回分、計4回分使用

北海道&東日本パスではこのような使い方はできないので、これはメリットと言えます。

JR西日本宮島フェリーに乗れる

広島県では、JR西日本宮島フェリーという船が運行してるんですが…

実はこれ、JR西日本が運営しているフェリーなんです。

そのため青春18きっぷだけで乗車できます。

厳島神社の鳥居日本三景で有名な宮島、厳島神社の観光に便利ですよ。

なか
なか
一度見ておいて損はないよ!!

【デメリット】青春18きっぷを利用して感じたマイナスポイント

北海道&東日本パスより少し値段が高い

北海道&東日本パスの値段は11,330円に対し、青春18きっぷは12,050円。

わずか720円の差ですが、できるだけ安く旅行したい人にはデメリットかもしれません。

自動改札機を使えない

青春18きっぷだと自動改札機を通れません。

そのため、改札を出るときは駅員さんのいる窓口を使わなければいけないんです。

北海道&東日本パスなら自動改札機を使えるんですが…

人によってはストレスが溜まってしまうかもしれません。

青い森鉄道・IGRいわて銀河鉄道に乗る際は要注意!

盛岡駅に停車中のいわて銀河鉄道
青い森鉄道

青森県の青い森鉄道(青森駅~目時駅)と、岩手県のIGRいわて銀河鉄道(目時駅~盛岡駅)。

これらの路線に青春18きっぷで乗る予定がある場合

  • 青い森鉄道:一部区間でしか使えない
  • IGRいわて銀河鉄道:青春18きっぷで乗車不可

という制限がついているので、かなり注意が必要です。

なお青い森鉄道の制限の詳細は以下の通り。

この場合は利用可能
  1. 青森~八戸間を通過利用する場合
  2. 青森~野辺地間を通過利用する場合
  3. 八戸~野辺地間を通過利用する場合

例えば、青森駅から野辺地駅まで行くとしましょう。

この場合、途中駅で降りずに野辺地駅まで直行するのであれば、追加料金は発生しません。

しかし途中の浅虫温泉駅などで降りてしまうと、青森駅~浅虫温泉駅間の通常通りの料金が発生してしまいます。

そのため、青い森鉄道に乗車する際は注意が必要です。

IGRいわて銀河鉄道では特例が適用されないので、青春18きっぷでは乗車できません。

もし乗車する場合は、いかなるときでも運賃が必要です。

青い森鉄道・IGRいわて銀河鉄道について詳しく知るなら

【青森~盛岡】青春18きっぷでいわて銀河鉄道・青い森鉄道は乗れる?東北各地で鉄道旅をしてきた筆者が特に注意してほしいと思う路線が、IGRいわて銀河鉄道と青い森鉄道。これらの路線を利用する際の注意点や代わりの移動手段、おすすめの乗り放題切符などを紹介していきます。...

北海道&東日本パスでは、青い森鉄道やIGRいわて銀河鉄道といった、JR以外の路線に乗車できます。

そのため東北で鉄道旅をするなら、かなりうってつけの切符と言えますね。

青春18きっぷで乗れない路線について詳しく知るなら

【東北】青春18きっぷで乗れない区間・路線を一挙紹介!
【東北】青春18きっぷが使えない路線・使える路線まとめ「東北で鉄道旅行をしたいけど、青春18きっぷで乗れる路線が分からない」という方へ。当ブログ「東北旅びより」では、東北の青春18きっぷが使えない路線・使える路線を紹介します。...

青春18きっぷのよくある質問

18歳じゃなくても使える?

18歳じゃなくても使えます。

年齢に関係なく、買った人は誰でも利用可能です。

特急や新幹線は使える?

例外を除いて、特急や新幹線は使えません。

もし使いたくなったら、乗車券と特急券を別途で買いましょう。

ちなみに例外は以下の通り。

以下の区間であれば、青春18きっぷのみで特急列車の普通車自由席に乗れます。

青春18きっぷの例外区間
  1. 奥羽本線:青森~新青森間
  2. 石勝線:新夕張~新得間
  3. 宮崎空港線:宮崎~宮崎空港間
  4. 佐世保線:早岐~佐世保間

JR以外の路線は使える?

例外を除いて、JR以外の路線は使えません。

しかし特例として、青春18きっぷのみで乗車できる区間が存在します。

青い森鉄道 青森~野辺地~八戸間

青い森鉄道(青森県)では、青森~野辺地~八戸間を移動する場合にのみ、青春18きっぷを使うことができます。

野辺地から出発するJR大湊線、八戸から出発するJR八戸線に乗るためには、青い森鉄道を使わなければ乗れないため、このような特例があります。

そのため、青森、野辺地、八戸の各駅を乗り降りする場合にのみ、青春18きっぷでの乗車が可能です。

ただし、それ以外の区間で乗り降りしてしまった場合には料金が発生するので、ご注意を!

あいの風とやま鉄道 高岡~富山間

あいの風とやま鉄道(富山県)では、高岡~富山間を移動する場合にのみ、青春18きっぷを使うことができます。

富山駅からJR高山本線にアクセスする場合、高岡駅からJR氷見線にアクセスする場合は、あいの風とやま鉄道を使うしか方法はありません。

高岡、富山以外の駅で乗り降りした場合は別途で料金が発生するのでご注意を!

また、あいの風ライナーをご利用になる場合は、別途でライナー券が必要です。

こちらも合わせてご注意ください。

IRいしかわ鉄道 金沢~津幡間

IRいしかわ鉄道(石川県)では、金沢~津幡間を移動する場合にのみ、青春18きっぷで乗車することができます。

津幡からJR七尾線に乗る場合、IRいしかわ鉄道を使うしかありません。

しかし金沢、津幡以外の区間で乗り降りした場合には別途で料金が発生します。

【2024年3月16日乗車分以降】北陸新幹線 金沢~敦賀延伸で特例に変更あり

北陸新幹線北陸新幹線の延伸開業に伴い、特例としてJR線へ通過利用する場合に限り、以下の路線が乗車可能となります。

  • あいの風とやま鉄道線:富山~俱利伽羅間
  • IRいしかわ鉄道線:倶利伽羅~津幡間
  • ハピラインふくい線(今の北陸本線):越前花堂~敦賀間 越前花堂・敦賀駅

JR氷見線・城端線・七尾線・越美北線に乗車する際の特例ということですね。

これにより、2024年3月16日以降は金沢~津幡間の特例が廃止となります。

トラブル時の払い戻しはあるの?

払い戻しはありません。

列車の遅れや運休時の場合も、払い戻しはないので注意が必要です。

青春18きっぷを1日分だけ買いたいときは?

JRでは、そのような販売はやっていません。

5日分セットでの販売です。

どうしても1日分だけがいいんだけどなあ…

そんなときは、金券ショップに一度行ってみましょう。

2日分だけ残っている切符や、1日分だけ残っている切符がたまに販売されています。

ちなみに

青春18きっぷ、まだ余ってるんだけどもうつかわないなあ…

というときも、金券ショップに行くのがおすすめです。

青春18きっぷを買い取ってくれるかもしれません。

時刻表が読めないんだけど…

時刻表が読めなくても、大阪や東京などの都市部でしたらなんとかなります。

それに今ではネットで簡単に列車の時刻が検索できるので、そういうアプリなども活用すると安心ですね。

特に青春18きっぷ利用者でしたら、ジョルダンの青春18きっぷ検索が便利です。

出発駅と到着駅を入力するだけで、青春18きっぷだけで行けるルートを勝手に調べてくれるので、とても便利ですよ。

【モデルコース】青春18きっぷを使った旅行記

【東北】青春18きっぷモデルルート!沿線の観光名所・グルメも丸ごと教えちゃいます!青春18きっぷ旅行記まとめ」では、青春18きっぷ旅行のおすすめルートを紹介しています。

  • 東北ではどんな青春18きっぷ旅行ができるんだろう?
  • 東北ではどんなローカル線が走ってるのか知りたい!
  • 沿線のおすすめスポットが知りたい!

そんな人の参考になれればと思います。

青春18きっぷモデルコースはこちらから

【東北】青春18きっぷモデルルート!沿線の観光名所・グルメも丸ごと教えちゃいます!
【東北】青春18きっぷモデルルート!沿線のおすすめ観光名所も丸ごと教えちゃいます!当ブログ「東北旅びより」では、筆者の体験をもとにした青春18きっぷ東北旅行のおすすめコースを紹介していきます。旅程や費用に加え、各旅行先での注意点なども紹介していくので、参考にしてみてください。...

【初心者向け】青春18きっぷ 2024年春|買い方・値段・期間を解説|まとめ

以上、今回は「【初心者向け】青春18きっぷ 2024年春|買い方・値段・期間を解説」という内容でお届けしました。

鉄道旅にかなりうってつけの切符なので、これを機に青春18きっぷでの旅行を楽しんでみては?

なお「青春18きっぷ初心者向けガイド」では、その他の青春18きっぷ旅行に必要なノウハウをまとめています。

合わせて参考にしてみてください。

秋におすすめのフリーパス
秋の乗り放題パス|買い方・使い方を解説
【初心者向け】秋の乗り放題パス 2023年版|買い方・使い方を解説秋の乗り放題パスの2023年版の詳細を初心者向けにまとめました。ここでは料金や買い方、使い方、発売期間や利用期間などに加えて、メリットとデメリット、モデルコース、注意点なども解説します。...
青春18きっぷ初心者向けガイド
【旅ブロガー直伝】これで丸わかり!青春18きっぷの基礎から使い方・裏技まで紹介
【初心者向け】青春18きっぷ攻略ガイド|使い方から裏ワザまで徹底解説鉄道一人旅をこよなく愛する筆者が、初心者向けに分かりやすく青春18きっぷの発売期間や利用期間、料金、注意点に加え、実際に切符を使った旅行記など、基礎から裏ワザまで解説します。...
青春18きっぷで乗りたい路線
【東北】青春18きっぷおすすめ路線!乗ってよかったローカル線まとめ
【東北】青春18きっぷおすすめ路線!乗ってよかったローカル線まとめ東北の様々な絶景ローカル線に乗車してきた筆者。当ブログ「東北旅びより」では、そんな筆者が青春18きっぷ旅行におすすめしたい路線を厳選して紹介します。ぜひお好みの路線を見つけてみてくださいね。...
【東北】青春18きっぷ旅行におすすめ!長距離移動に便利な列車まとめ
【東北】青春18きっぷで乗れるお得な列車7選!長距離移動におすすめ当ブログ「東北旅びより」では、青春18きっぷでの長距離移動に便利な、おすすめのお得列車を紹介します。中でも筆者が特によかったと感じたローカル線を厳選してるので、ぜひ参考にしてみてください。...
青春18きっぷモデルコース
【東北】青春18きっぷモデルルート!沿線の観光名所・グルメも丸ごと教えちゃいます!
【東北】青春18きっぷモデルルート!沿線のおすすめ観光名所も丸ごと教えちゃいます!当ブログ「東北旅びより」では、筆者の体験をもとにした青春18きっぷ東北旅行のおすすめコースを紹介していきます。旅程や費用に加え、各旅行先での注意点なども紹介していくので、参考にしてみてください。...
沿線のおすすめスポット
【東北】駅近で楽しめる!青春18きっぷで行きたい日帰り温泉まとめ
【東北】駅近で楽しめる!青春18きっぷで行きたい日帰り温泉まとめ当ブログ「東北旅びより」では、青春18きっぷ旅行や一人旅におすすめしたい、駅から近い東北の温泉を9つ紹介していきます。どこも駅から5分以内の好立地。日帰りでの利用におすすめです。...
【東北】青春18きっぷグルメ旅行におすすめ!途中下車して行きたいお店まとめ
【東北】途中下車してグルメ旅行を満喫!青春18きっぷで行きたいおすすめのお店を厳選して紹介当ブログ「東北旅びより」では、東北各地で鉄道一人旅をしてきた筆者が、青春18きっぷ旅行で立ち寄りたいおすすめグルメを紹介していきます。グルメ旅をお考えの際に、ぜひ参考にしていただければと思います。...
18きっぷで東北旅行するなら必見
【青森~盛岡】青春18きっぷでいわて銀河鉄道・青い森鉄道は乗れる?東北各地で鉄道旅をしてきた筆者が特に注意してほしいと思う路線が、IGRいわて銀河鉄道と青い森鉄道。これらの路線を利用する際の注意点や代わりの移動手段、おすすめの乗り放題切符などを紹介していきます。...
【青春18きっぷ難所】東北で気を付けるべき区間はどこ?
【青春18きっぷ難所】東北で気を付けるべき区間はどこ?今回は「青春18きっぷで東北を旅行する際に、難所となる路線」を紹介していきます。難所区間の紹介に合わせて、対処法なども合わせて解説しているので、ぜひ鉄道旅の参考にしてみてくださいね。...
【青森~北海道】青春18きっぷ利用者は新幹線かフェリーがおすすめ
【青森~北海道】青春18きっぷ利用者は新幹線かフェリーがおすすめ青春18きっぷで北海道まで行くには、北海道新幹線オプション券を使うしかありません。ここでは裏技として利用されてるフェリーの使い方や、北海道新幹線にお得に乗る方法などを紹介していきます。...
ABOUT ME
なか
当ブログの筆者。鉄道一人旅が趣味。北海道&東日本パスを使った東北一周旅行をきっかけに、東北のローカル線にドハマりしました。ブログでは東北の絶景ローカル線の他、沿線のグルメ情報や、実際に利用したお得な切符情報などもお届けしています。詳しいプロフィールはこちらから。
\  URLをコピーしてシェアする  /
記事のタイトルとURLをコピー