ローカル線・バス乗車記

【乗り方ガイド】高速バスヨーデル号|盛岡~弘前の移動におすすめ!格安交通機関に乗ってきた

【乗り方ガイド】高速バスヨーデル号|盛岡~弘前の移動におすすめ!格安交通機関に乗ってきた
記事内に商品プロモーションを含む場合があります

どうも、筆者のなか(@naka_travel)です!

岩手県盛岡市~青森県弘前市を結ぶ高速バス「ヨーデル号」の乗車レポートをお届けします。

花輪サービスエリアに停車中のヨーデル号ヨーデル号は、岩手県交通・岩手県北バス・弘南バスが共同運行する高速バス。

盛岡駅~弘前駅・弘前バスターミナル間で運行しています。

今回は盛岡から弘前までの片道利用でしたが、とても快適な2時間を過ごせました。

なか
なか
しかも安いし最高!

当ブログ「東北旅びより」では、以下の内容を紹介していきます。

  • 乗車して感じた高速バスヨーデル号の魅力
  • 高速バスヨーデル号の料金・切符の買い方・乗り方
  • 高速バスヨーデル号 盛岡駅~弘前バスターミナルの乗車レポート

ぜひ参考にしてみてくださいね。

ここがよかった!高速バスヨーデル号のおすすめポイント

フリーWi-Fiあり

フリーWi-Fiも使用可能高速バスヨーデル号は、フリーWi-Fi搭載。

これなら長時間の乗車でも特に困ることはなさそうですね。

車両によっては、Wi-Fiが搭載されていないものもあります。

リクライニングシート完備

ヨーデル号の車内高速バスヨーデル号の車内の雰囲気はこんな感じ。

全席禁煙、4列シートの一般的な高速バスの仕様です。

とりあえず乗ってしまえば、ほぼ確実にリクライニングシートが使えてしまうわけですね。

なか
なか
これはありがたい。

速達性を考えれば、新幹線・在来線を乗り継いで弘前へ向かう方がいいでしょう。

ただ新幹線よりも安く、在来線よりも速く、そしてリクライニングシートを使える。

いわば超ちょうどいい移動手段。

それだけでも十分に利用価値はあるかと思います。

なか
なか
乗り換えもないし。最高。

青春18きっぷ旅行のお供として使える

スタンプを押してもらった青春18きっぷ全国のJR線が乗り放題になる格安切符、青春18きっぷ。

青春18きっぷについて詳しく知るなら
【旅ブロガー直伝】これで丸わかり!青春18きっぷの基礎から使い方・裏技まで紹介
【初心者向け】青春18きっぷ攻略ガイド|使い方から裏ワザまで徹底解説鉄道一人旅をこよなく愛する筆者が、初心者向けに分かりやすく青春18きっぷの発売期間や利用期間、料金、注意点に加え、実際に切符を使った旅行記など、基礎から裏ワザまで解説します。...

青春18きっぷなどのフリーパスを使った鉄道旅行のお供として、ヨーデル号を利用するのもアリです。

盛岡駅~弘前駅の主なルート
  1. 盛岡駅~(IGRいわて銀河鉄道・青い森鉄道)~青森駅~(奥羽本線)~弘前駅
  2. 盛岡駅~(花輪線)~大館駅~(奥羽本線)~弘前駅

在来線を使った鉄道旅行で盛岡駅~弘前駅を移動する場合、ルートは主に以上の2通りになるでしょう。

①は青森県の八戸市、青森市を経由して、ひたすら太平洋側を北上するルート。

②は秋田県の鹿角市、大館市など日本海側を経由して弘前駅を目指すルートですね。

高速バスと在来線それぞれの所要時間などをざっとまとめると、以下の通り。

交通機関料金
(片道)
所要時間本数
(2023年7月現在)
高速バス
(ヨーデル号)
通常:3,400円
学割:2,800円
約2時間15分1日に3本
在来線
(IGR・青い森鉄道経由)
通常:6,270円
青春18きっぷ:3,110円追加で必要
約4時間半1日に8本
在来線
(花輪線・奥羽本線経由)
通常:3,740円
青春18きっぷ:660円追加で必要
約3時間半1日に5本
スマホで閲覧の場合、表は横にスクロール可能です。

本数では在来線に軍配が上がるものの、高速バスの方が所要時間は速く、それでいてリーズナブル。

青春18きっぷでいわて銀河鉄道・青い森鉄道は乗れる?」で解説しているように、青春18きっぷ利用者はIGRいわて銀河鉄道・青い森鉄道に乗ることは基本的にできません。

追加料金を支払って乗車したとしても、そこまでお得にならないですし、高速バスよりも少し時間がかかります。

いわゆる第三セクター鉄道路線避けの手段のひとつとして、覚えておくのもアリかもしれませんね。

青春18きっぷ利用者向けの豆知識

盛岡市~八戸市では、高速バス八盛号が運行中です。

2000円台と非常に格安な高速バスですが、公式サイトにあるように本数は1日1往復。

時間を合わせるのが難しいかもしれませんが、こちらも合わせて覚えておくと便利かと思います。

八盛号の乗車レポートはこちら
【乗り方ガイド】高速バス八盛号|盛岡~八戸の移動に!格安交通機関に乗ってきた
【乗り方ガイド】高速バス八盛号|盛岡~八戸の移動に!格安交通機関に乗ってきた岩手県盛岡市~青森県八戸市を結ぶ高速バス「特急八盛号」に乗車。格安でありながらとても快適。青春18きっぷ旅行のお供としての利用もアリです。当ブログ「東北旅びより」では乗車記の他、切符の買い方や乗り方もお届けします。...

【乗り方ガイド】高速バスあすなろ号の料金・切符売り場・乗り場

料金・運賃

大人片道弘前~盛岡:3,400円
東北大鰐~盛岡:3,400円
学割弘前~盛岡:2,800円
東北大鰐~盛岡:2,800円
往復券弘前~盛岡:6,000円
スマホで閲覧の場合、表は横にスクロール可能です。

高速バスヨーデル号は、予約不要の高速バス。

そのため予約の手続きなどはせず、そのまま乗車してしまってOK。

ただし座席は先着順のため、時間に余裕をもってバス停に行くのがおすすめです。

子ども料金の金額は、大人料金の半額です。

余談ですが、盛岡エリア~青森エリアを結ぶバスは他にも「あすなろ号(盛岡~青森)」「八盛号(盛岡~八戸)」があります。

あすなろ号(盛岡~青森)」「八盛号(盛岡~八戸)」との違いは何と言っても、学割が設定されている点。

盛岡市、弘前市にはそれぞれ国立大学がありますし、学生利用者もそれなりにいるのでしょうね。

なか
なか
これは学生18キッパーも嬉しいやろなあ。

切符売り場

  • 盛岡駅西口待合室内 券売機
  • 盛岡駅JRバスきっぷうりば
  • 弘前バスターミナル

ヨーデル号のバスチケットを購入する場合、以上の場所で購入可能です。

学割運賃で購入する場合、盛岡駅西口待合室内 券売機か弘前バスターミナルを利用するようになります。

公式サイトによれば、片道のみに限り現金支払いでも乗車できるようです。

※学割・往復割引を利用する場合は、乗車前に窓口で切符を買う必要があります。

JRバスきっぷうりば今回はあらかじめ、盛岡駅JRバスきっぷうりばで購入することに。

場所は盛岡駅2階。

通路脇にでかでかとあるので分かりやすいです。

券売機のトップ画面
券売機のトップ画面

こちらが券売機のトップ画面。

ここから「弘前(ヨーデル号)」を選択します。

券売機の画面行先はこんな感じ。

途中、大鰐町・弘前駅を経由して終点の弘前バスターミナルまで向かいます。

ヨーデル号のバスチケットと領収書盛岡駅から弘前バスターミナルまでの切符を購入。

特に難しい操作もなく買えましたし、領収書も問題なく発行できました。

バス乗り場

あすなろ号のバス乗り場盛岡駅から乗車する場合、乗り場は西口の23番バス停。

「青森・弘前」とボードに書かれてあるので、特に迷うことはなさそうです。

弘前駅前のバスロータリー弘前駅から乗車する場合、乗り場は駅前のバスロータリー。

弘前駅のヨーデル号の乗り場ヨーデル号は1番乗り場から発着しています。

駅を出て一番手前のバス停なので、とてもわかりやすいですね。

【乗車記】高速バスヨーデル号|盛岡~弘前の移動におすすめ!格安交通機関に乗ってきた

盛岡駅西口23番乗り場からヨーデル号に乗車

盛岡駅の外観旅の始まりは盛岡駅。

岩手県盛岡市の代表駅で、東北新幹線のほか、東北本線や田沢湖線、山田線、花輪線、いわて銀河鉄道線が乗り入れています。

かつて優等列車が多数発着していたことから在来線ホームは5面10線と広く、しかもかなり長いです。

なか
なか
昔は色んな寝台列車や特急が見れたんやろなあ(しみじみ)

あすなろ号のバス乗り場今回は鉄道旅ではなくバス旅。

盛岡駅構内を出て、西口のバスロータリーまでやってきました。

高速バスヨーデル号のバス停は、盛岡駅西口23番乗り場。

「青森・弘前」とボードに書かれてあるので、こちらを目印にするといいかと。

なお「青森」とも書かれている通り、盛岡市~青森市を結ぶ高速バス「あすなろ号」も23番乗り場から発車します。

ヨーデル号の時刻表2023年8月現在のヨーデル号の時刻表。

日中と夕方~夜間の便は運休しており、1日3往復の運行です。

  • ヨーデル号(盛岡~弘前):1日3往復
  • あすなろ号(盛岡~青森):1日2往復
  • 八盛号(盛岡~八戸):1日1往復

盛岡エリア~青森エリアを結ぶ高速バスの中では、ヨーデル号が一番多い本数のようですね。

2024年2月1日より、ヨーデル号は1日2往復体制となっています。

盛岡駅西口に入線するヨーデル号時間の10分ほど前になると、23番乗り場にヨーデル号が入線。

ヨーデル号は、岩手県交通・岩手県北バス・弘南バスの共同運行路線。

今回は岩手県北バスが担当の便に乗車します。

なか
なか
約2時間、お世話になります!

高速バスヨーデル号の車内

ヨーデル号の車内高速バスヨーデル号の車内の雰囲気はこんな感じ。

一般的な4列シートの車両です。

平日のお昼頃に利用しましたが、乗客は7~8人ほど。

座席数もまだまだ余裕があります。

お盆休みやゴールデンウィーク期間など帰省シーズンになれば、もっと混雑するんでしょうね。

長期休暇前後は満席になる可能性も考えて、早めにバス停に並んでおく方がおすすめです。

車内にトイレはないのでご注意を!

ヨーデル号のシートピッチ座席の足元は特に狭くもなく、広くもなく。

2時間程度の乗車であれば、特に気になることはありません。

座席はリクライニングできますし、比較的快適に過ごせるかと思います。

座席前面のドリンクホルダーとネット座席前面のポケットとドリンクホルダー。

フリーWi-Fiも使用可能フリーWi-Fiも用意されていました。

なか
なか
地味にありがたい。

車両によってWi-Fi・コンセントの有無が異なるようなので、そこだけ注意が必要ですね。

空調と停車ボタン車両上部の空調と照明、停車ボタン。

途中の停留所で降車したい場合、こちらの停車ボタンを利用するようになります。

盛岡駅西口を出発

盛岡駅西口を出発定刻通りに盛岡駅西口を出発。

バスロータリーを抜け、県道293号線へ入ります。

盛岡インターから東北自動車道へ市内バイパスを抜け、盛岡インターチェンジから東北自動車道へ。

弘前市内までは、基本的に東北自動車道をひたすら北上する形になります。

岩手山サービスエリアを通過盛岡インターチェンジから約20分、岩手山サービスエリア付近を通過。

車窓から見える岩手山青森方面を向かう場合、進行方向左側の座席からであれば岩手山が少しだけ見れます。

なか
なか
曇ってて頂上まで見えなかった。残念。

岩手山ちなみに晴れているとこんな感じ。

県内最高峰であり、シンボルの1つでもある岩手山。

より近くで岩手山を眺めたい場合は、岩手山サービスエリアに行くのがおすすめです。

残念ながら、高速バスヨーデル号では立ち寄ることはできませんが…

機会がありましたらぜひ。

花輪サービスエリアへ向けて進むおそらく盛岡市を抜け、八幡平市へ入ったくらいでしょうか。

この辺りからだんだんと山深くなっていきます。

緑に深く染まる時期の北東北の風景はとても好きです。

なか
なか
見てて落ち着く~~。

安代ジャンクションから青森方面へ盛岡インターチェンジから約30分、安代ジャンクションを通過。

ここで青森方面、八戸方面へと分岐します。

ここから高速バス八盛号(盛岡~八戸)は八戸道へ、あすなろ号(盛岡~青森)はヨーデル号と同じく東北自動車道を進みます。

花輪サービスエリアでトイレ休憩

花輪サービスエリア盛岡駅を出発して約1時間半、高速バスヨーデル号は花輪サービスエリアに到着。

花輪サービスエリアでは5分ほどトイレ休憩があります。

花輪サービスエリアの停留所花輪サービスエリアのバスポールと待合室。

秋田県初出店となった松屋花輪SA(上り線)店秋田県初出店となった松屋 花輪SA(上り線)店。

まさか初出店が秋田市ではないとは。

なか
なか
予想外すぎた。

さすがに5分では食べられないので、立ち寄るのはまたの機会に…

引き続き東北自動車道を進む

花輪サービスエリアを出発5分のトイレ休憩ののち、高速バスヨーデル号は花輪サービスエリアを出発。

再び東北自動車道を北上します。

花輪線と並走途中、花輪線の線路と並走する区間も。

盛岡~弘前を普通列車で移動する場合、花輪線を利用するのが最短ルートとなるでしょう。

春夏秋冬、違った景色を眺められるおすすめのローカル線です。

機会があればぜひ。

なか
なか
花輪線、また乗りに行きてえ~~

坂梨トンネル坂梨トンネルに入りました。

坂梨トンネルは、秋田県鹿角郡小坂町と青森県平川市を結ぶトンネル。

全長約4kmで、東北自動車道内では最も長いトンネルになるんだそう。

なか
なか
確かにめっちゃ長かったなこのトンネル。

トンネルを抜けると、ヨーデル号は秋田県から青森県へ。

引き続き山深い景色の中を走ります。

東北大鰐を通過東北大鰐バス停を通過。

停車ボタンでのお知らせがなかったため、引き続き弘前へ向けて北上します。

東北大鰐は、青森県南津軽郡大鰐町の玄関口のような位置付けのバス停。

待合室もちゃんと用意されていました。

ちなみにJR奥羽本線の大鰐温泉駅までは、徒歩20分ほどの距離です。

大鰐弘前インターで下車大鰐弘前インターチェンジで下車。

バスはこれより一般道を進みます。

大鰐弘前インター下車後は国道7号線を進む国道7号線を走行する高速バスヨーデル号。

インターチェンジ近辺はまだ弘前市ではなく、大鰐町に位置するみたいですね。

周辺には学校や飲食店、温泉施設などがちらほらとありました。

弘前駅へ向けて進む大鰐町を抜け、弘前市へ。

徐々に交通量も多くなり、飲食店なども増え始めます。

弘前駅に到着

弘前駅前1番乗り場を出発盛岡駅から約2時間、高速バスヨーデル号は弘前駅の1番乗り場に到着。

1番乗り場は駅の最も手前側に位置しているので、鉄道との乗り換えも比較的ラクチンです。

バスは弘前駅を出発後、県道17号線を経由し終点の弘前バスターミナルへ。

弘前駅と弘前バスターミナルは、徒歩5~6分の距離。

2分ほど乗車していると、すぐ終点です。

終点の弘前バスターミナルに到着

弘前バスターミナルに到着高速バスヨーデル号は、終点の弘前バスターミナルに到着。

降車時は、運賃箱に切符を入れるだけでOK。

ちなみに公式サイトによれば、岩手県交通の便だとSuicaでも支払い可能みたいです。

イトーヨーカドーバスターミナルはイトーヨーカドー弘前店に直結しています。

旅行中の日用品調達なども心配なさそうですね。

なか
なか
約2時間お世話になりました!!!

約2時間の乗車でしたが、とても快適な時間を過ごせました。

盛岡市~弘前市の移動手段に、または青春18きっぷ旅行のお供に…

などなど、色んな使い方ができそうですね。

とてもおすすめです。

【乗り方ガイド】高速バスヨーデル号|盛岡~弘前の移動におすすめ!格安交通機関に乗ってきた|まとめ

以上、今回は「【乗り方ガイド】高速バスヨーデル号|盛岡~弘前の移動におすすめ!格安交通機関に乗ってきた」という内容でお届けしました。

  • 盛岡市~弘前市を結ぶ高速バス
  • リクライニングシート完備
  • リーズナブルな移動手段

ヨーデル号は、盛岡駅~弘前駅・弘前バスターミナルを結ぶ高速バス。

約2時間の乗車でしたが、とても快適な時間を過ごせました。

盛岡市~弘前市の移動手段に、または青春18きっぷ旅行のお供に…

などなど、色んな使い方ができそうですね。

とてもおすすめです。

なか
なか
機会があればぜひ!!
周辺のおすすめバス路線
【乗車記】高速バスみちのく号|盛岡~大館を格安で移動するならおすすめ
【乗車記】高速バスみちのく号|盛岡~大館を格安で移動するならおすすめ大館駅~盛岡駅を秋田県鹿角市・岩手県八幡平市経由で結ぶ高速バス「みちのく号」に乗車。Suica使用可、フリーWi-Fi・リクライニングシート付きでとても快適に過ごせました。ここでは乗り方や切符の買い方、実際のレビューなどをお届けします。...
【乗車記】高速バスあすなろ号|青森~盛岡を格安で移動したいならこれ!
【乗車記】高速バスあすなろ号|青森~盛岡を格安で移動したいならこれ!盛岡市~青森市を結ぶ高速バス「あすなろ号」に乗車。格安でありながら、リクライニングシートやWi-Fi、コンセント付き。盛岡駅からの片道利用でしたが、とても快適な3時間を過ごせました。...
【乗り方ガイド】高速バス アーバン号に乗車!仙台~盛岡を格安で移動するならこれ
【乗り方ガイド】高速バス アーバン号に乗車!仙台~盛岡を格安で移動するならこれ当ブログ「東北旅びより」では、仙台~盛岡を結ぶ高速バス「アーバン号」の乗り方ガイド・レビューをお届けします。新幹線に比べれば時間がかかるもののリーズナブルで快適。移動手段としてはなかなか優秀です。...
周辺のおすすめローカル線
【特急つがるグリーン車 乗車レポ】これは快適!奥羽本線秋田~青森を結ぶローカルトレイン
【乗車記】特急つがるグリーン車|長旅におすすめ!奥羽本線の速達列車で秋田から青森へ奥羽本線の秋田駅~青森駅間で運行する特急列車、つがる号のグリーン車に乗車。寂しい特急と言われてますが、実際に乗るととても快適。ここでは乗車レポートの他、座席表、料金、停車駅、時刻表も紹介します。...
【花輪線 盛岡~大館 旅行記ブログ】冬の車窓は必見!秘境ローカル線に乗って雪見鉄
【乗車記】花輪線 盛岡~大館|冬の車窓は必見!乗り鉄におすすめのローカル線で雪景色を堪能青春18きっぷを使い、盛岡発大館行きの花輪線に乗車。山や渓谷、紅葉、雪景色など風光明媚な車窓が魅力的な路線。当ブログ「東北旅びより」では旅行記・乗車記の他、乗り方や見どころなども紹介していきます。...
ABOUT ME
なか
当ブログの筆者。鉄道一人旅が趣味。北海道&東日本パスを使った東北一周旅行をきっかけに、東北のローカル線にドハマりしました。ブログでは東北の絶景ローカル線の他、沿線のグルメ情報や、実際に利用したお得な切符情報などもお届けしています。詳しいプロフィールはこちらから。
\  URLをコピーしてシェアする  /
記事のタイトルとURLをコピー