ローカル線・バス乗車記

【乗り方ガイド】高速バス八盛号|盛岡~八戸の移動に!格安交通機関に乗ってきた

【乗り方ガイド】高速バス八盛号|盛岡~八戸の移動に!格安交通機関に乗ってきた
記事内に商品プロモーションを含む場合があります

どうも、筆者のなか(@naka_travel)です!

岩手県盛岡市~青森県八戸市を結ぶ高速バス「特急八盛号」の乗車レポートをお届けします。

畑パーキングエリアでトイレ休憩高速バス八盛号は、盛岡駅・盛岡バスセンター~本八戸駅・八戸フェリーターミナル間で運行する高速バス。

両区間を約2時間半~3時間で結んでいます。

今回は本八戸駅から盛岡バスセンターまでの片道利用でしたが、とても快適に過ごせました。

2,000円台とかなり安く、青春18きっぷ旅行のお供として利用するのもアリです。

なか
なか
機会があればぜひぜひ!!

当ブログ「東北旅びより」では、以下の内容を紹介していきます。

  • 乗車して感じた高速バス八盛号の魅力
  • 高速バス八盛号の料金・切符の買い方・乗り方
  • 高速バス八盛号 本八戸駅~盛岡バスセンターの乗車レポート

ぜひ参考にしてみてくださいね。

ここがよかった!高速バス八盛号のおすすめポイント

フリーWi-Fiあり・リクライニングシート完備

フリーWi-Fiも使用可能高速バス八盛号は、フリーWi-Fi搭載。

これなら長時間の乗車でも特に困ることはなさそうですね。

車両によっては、Wi-Fiが搭載されていないものもあります。

八盛号の車内南部バス担当便の場合、高速バス八盛号の車内はこんな感じ。

全席禁煙、4列シートの一般的な高速バスの仕様です。

とりあえず乗ってしまえば、確実にリクライニングシートが使えてしまうわけですね。

なか
なか
これはありがたい。

速達性を考えれば、新幹線で八戸へ向かう方がいいでしょう。

ただ鉄道よりも安く、そしてリクライニングシートを使える。

それだけでも利用価値はあるかと思います。

青春18きっぷ旅行のお供として使える

スタンプを押してもらった青春18きっぷ全国のJR線が乗り放題になる格安切符、青春18きっぷ。

青春18きっぷについて詳しく知るなら
【旅ブロガー直伝】これで丸わかり!青春18きっぷの基礎から使い方・裏技まで紹介
【初心者向け】青春18きっぷ攻略ガイド|使い方から裏ワザまで徹底解説鉄道一人旅をこよなく愛する筆者が、初心者向けに分かりやすく青春18きっぷの発売期間や利用期間、料金、注意点に加え、実際に切符を使った旅行記など、基礎から裏ワザまで解説します。...

青春18きっぷなどのフリーパスを使った鉄道旅行のお供として、八盛号を利用するのもアリです。

盛岡駅~八戸駅の主なルート
  1. 盛岡駅~(東北新幹線)~八戸駅
  2. 盛岡駅~(IGRいわて銀河鉄道・青い森鉄道)~八戸駅

鉄道旅行で盛岡駅~八戸駅を移動する場合、ルートは主に以上の2通りになるでしょう。

なか
なか
盛岡~八戸だけ新幹線を使う18キッパーも多いんだって!

それぞれの所要時間や金額などを簡単にまとめると、以下の通り。

交通機関料金
(片道)
所要時間本数
(2023年8月現在)
高速バス
(八盛号)
2,200円約2時間半1日に1本
新幹線
(はやぶさ号)
通常:4,090円
特定特急券:3,560円
約30~40分1時間に1~3本
在来線
(IGR・青い森鉄道経由)
3,110円約1時間50分1日に10本
スマホで閲覧の場合、表は横にスクロール可能です。

特定特急券とは、超ざっくり言うと一部区間で販売している自由席特急券のようなものです。

東北新幹線はやぶさ号には、自由席がありません。

しかし特定特急券を購入すれば、空いている普通車指定席を使えます。

ただしその座席の指定席特急券を持った人が来た場合は、座席を譲りましょうね!

本数や時間では新幹線・在来線に軍配が上がるものの、高速バスが最もリーズナブル。

余談ですが「青春18きっぷでいわて銀河鉄道・青い森鉄道は乗れる?」で解説しているように、青春18きっぷ利用者はIGRいわて銀河鉄道・青い森鉄道に乗ることは基本的にできません。

追加料金を支払って乗車したとしても、実はそこまでお得にならないんですよね(ここだけの話)

なか
なか
数百円足せば新幹線に乗れてしまうという…

いわゆる第三セクター鉄道路線避けの手段のひとつとして、覚えておくのもアリかもしれません。

八戸市の中心エリアまで乗り換えなしで行ける

本八戸駅実は八戸市街地の最寄り駅は東北新幹線の八戸駅ではなく、八戸線の本八戸駅。

本八戸駅は八戸駅から2駅先。

所要時間は10分ほどです。

市街地までのアクセス

盛岡駅~(新幹線)~八戸駅~(八戸線)~本八戸駅~(徒歩約10分)~市街地

以上のように移動する必要があります。

その点、高速バス八盛号であれば、盛岡駅から八戸の中心エリアまで乗り換え一切なし。

「中心街5番 六日町」で下車すれば、市街地はすぐ目の前です。

なか
なか
これは八盛号の強みかもしれない。

【乗り方ガイド】八盛号の料金・切符の購入方法・支払い方法・バス乗り場

料金・運賃

大人片道盛岡駅~八戸駅:2,200円
盛岡駅~フェリーターミナル:2,500円
子ども片道盛岡駅~八戸駅:1,100円
盛岡駅~フェリーターミナル:1,250円
スマホで閲覧の場合、表は横にスクロール可能です。

八盛号は、予約不要の高速バス。

そのため予約の手続きなどはせず、そのまま乗車してしまってOK。

なお往復割引、回数券などの割引券は発売されていません。

なか
なか
それでもかなり良心的な金額。ありがたい。

一部区間のみ値段を記載しています。

その他の区間の値段を確認したい場合は、南部バスの公式サイトをご覧ください。

切符の購入方法・支払い方法

  1. 事前に乗車券を購入する
  2. バス車内で降車時に支払う(現金・交通系ICカード・キャッシュレス決済)

盛岡駅西口待合室内の券売機盛岡駅から乗車する場合、西口の待合室内券売機で前もって乗車券を購入可能です。

八戸行きの便に乗車するなら、前もってこちらで買っておくと楽かもしれません。

なか
なか
筆者は降車時にキャッシュレス決済を利用してみたよ!

キャッシュレス決済も使用可能バス車内で支払う場合、現金のほか、交通系ICカードやキャッシュレス決済も使用可能。

VISA・JCBなどのタッチ決済、PayPayなどのQRコード決済が使えるようです。

ちなみに筆者は楽天ペイで支払いました。

なか
なか
キャッシュレス決済まじで楽チンすぎる。

バス乗り場

盛岡駅22番乗り場盛岡駅から乗車する場合、乗り場は西口の22番バス停。

八盛号のほか、大館方面へ向かうみちのく号なども発着しています。

盛岡バスセンター八戸行きの八盛号の始発は、こちらの盛岡バスセンター。

中心エリアに近いですが、盛岡駅からは徒歩30分ほどの距離です。

  • 盛岡の中心市街地で観光してから、バスに乗りたい
  • なるべく好きな座席を確保したい

そんな場合は始発の停留所から乗ってしまうのも、ひとつの手ですね。

本八戸駅本八戸駅から乗車する場合、乗り場は北口のバスロータリー。

本八戸駅の八盛号のバス乗り場高速バス乗り場のバスポールが立っているので、こちらを目印にするといいかと。

高速バス八盛号は八戸駅を経由しません。

八戸駅からJR八戸線に乗り、本八戸駅まで向かう必要があります。

【乗車記】高速バス八盛号|盛岡~八戸の移動に!格安交通機関に乗ってきた

本八戸駅から高速バス八盛号に乗車

本八戸駅旅のスタートは本八戸駅。

青森県八戸市の主要駅のひとつで、八戸線が乗り入れています。

実は八戸市街地の最寄り駅は東北新幹線の八戸駅ではなく、八戸線の本八戸駅。

本八戸駅は八戸駅から2駅先で、所要時間は10分ほどです。

なか
なか
観光するなら本八戸駅まで行くのがおすすめ!

本八戸駅駅の北口へやってきました。

中心地へ向かう場合は南口を利用するようになります。

本八戸駅の八盛号のバス乗り場高速バス八盛号は、本八戸駅北口の高速バス乗り場から発着しています。

バスポールに「高速バス」と書かれているので、こちらを目印にするといいかと。

八盛号、うみねこ号の運行状況2023年現在の高速バスの運行状況と時刻表。

盛岡方面の八盛号の他、仙台方面のうみねこ号、東京方面のバスも発着しているようですね。

八盛号は現在、1日1往復の運行。

八戸発の便は8時台、盛岡発の便は18時台に1本ずつ設定されています。

2024年4月1日より、八盛号は1日2往復体制となります。
  • 東京方面から在来線を乗り継いで、盛岡から八戸方面に抜けたい
  • 朝に八戸から盛岡・東京方面に抜けたい

青春18きっぷ利用者などは、以上のような場合に使えそうですね。

青森市・弘前市から東京方面へ抜けたい場合は、あすなろ号(青森~盛岡)、ヨーデル号(弘前~盛岡)も合わせて参考にしてみてください。

どちらの高速バスも3,000円台とリーズナブルで快適なのでおすすめです。

本八戸駅に到着した八盛号八盛号が定刻通りに本八戸駅に到着。

八盛号は岩手県北バス・南部バスの共同運行路線。

今回は南部バスの車両に乗車します。

なか
なか
約2時間半、お世話になります!!

高速バス八盛号の車内

八盛号の車内高速八盛号の車内はこんな感じ。

一般的な4列シートの車両です。

土休日の便に利用しましたが、乗客はそこそこいました。

なか
なか
窓側の席はほとんど埋まってたくらいだったな…

おそらく八戸ラピアだけでなく、八戸フェリーターミナルから乗ってきたお客さんもそこそこいるのでしょう。

車内にトイレは備え付けられていましたが、使用禁止になっていました。

念のため、トイレはないものと思っておいた方がいいかもしれません。

足元の広さ座席の足元は特に狭くもなく、広くもなく。

2時間半程度の乗車であれば、特に気になることはありません。

座席はリクライニングできますし、比較的快適に過ごせるかと思います。

座席前面のフットレスト南部バスの便にはフットレストが備え付けられているようです。

長距離の夜行バスなどではよく見かけますが、昼行の中距離バスに設置されているのは珍しい気もします。

なか
なか
ありがたく使わせてもらおう。

座席前面のドリンクホルダーとネット座席前面のドリンクホルダーとネット。

座席前面のテーブルミニテーブルも備え付けられていました。

空調、照明と停車ボタン上部の空調、照明と停車ボタン。

終点以外の停留所で下車する場合、こちらの停車ボタンを利用するようになります。

本八戸駅を出発

本八戸駅を出発高速バス八盛号は定刻通りに本八戸駅を出発。

八戸市の中心街へ向けて走ります。

中心街5番 六日町を出発中心街5番 六日町を出発。

その名の通り、八戸市の中心エリアに最も近い停留所です。

鉄道で盛岡から八戸の中心地へ向かう場合

盛岡駅~(新幹線)~八戸駅~(八戸線)~本八戸駅~(徒歩約10分)~市街地

以上のように移動する必要があります。

その点、高速バス八盛号であれば、盛岡駅から八戸の中心エリアまで乗り換え一切なし。

「中心街5番 六日町」で下車すれば、市街地はすぐ目の前です。

なか
なか
これは八盛号の強みかもしれない。

馬場停留所馬場停留所を出発。

八戸市の中心地からは少し離れているものの、病院や飲食店、家屋などがちらほらとありました。

この辺りまで来ると、もう完全に市民の生活エリアという印象ですね。

八戸インター停留所八戸インター停留所に到着。

すぐ目の前は八戸インターチェンジの料金所です。

八戸インター停留所には八盛号のほか、仙台行きのうみねこ号や東京方面の夜行バスも停車します。

八戸インターチェンジから八戸道へ八戸インターチェンジから八戸自動車道へ。

盛岡駅・盛岡バスセンターまでは約2時間半の道のり。

盛岡市内までは軽米や二戸など主要な地域に停車しつつ、基本的に高速道路を走行するスタイルのようです。

軽米インター停留所軽米インター停留所に到着。

軽米インター停留所は、岩手県九戸郡軽米町の玄関口のような位置づけのバス停。

東京行きの高速バスも乗り入れているようです。

九戸インターオドデ館停留所九戸インターチェンジで下車すること数分、九戸インターオドデ館停留所に到着。

道の駅おりつめの敷地内にあるバス停です。

バス停名は道の駅内の産直施設「オドデ館」が由来となっているみたいですね。

なか
なか
九戸村の昔話に出てくる怪鳥の名前が「オドデ様」っていうらしい。

九戸インターオドデ館停留所を出発九戸インターオドデ館停留所を出発。

引き続き八戸自動車道を走行します。

なか
なか
いい~~~景色。

緑が深く染まる時期の北東北の風景は本当に素晴らしいです。

いつまでも見ていられますね。

浄法寺インター停留所浄法寺インター停留所に到着。

なか
なか
「じょうぼうじ」って読むらしい。

浄法寺インターは、八戸自動車道内で唯一二戸市に所在するインターチェンジ…

ではあるものの、二戸市の中心部からは離れた位置にあります。

東北自動車道と合流浄法寺インター停留所を出発して約50分、バスは安代ジャンクションを通過。

安代ジャンクションからは東北自動車道を走行します。

気が付けばもう八幡平市…

引き続き山深い景色の中を進んでいきます。

畑パーキングエリアでトイレ休憩

畑パーキングエリアでトイレ休憩本八戸駅を出発して約1時間半、高速バス八盛号は畑パーキングエリアに到着。

畑パーキングエリアでは5分間のトイレ休憩があります。

パーキング内にコンビニなどはなく、トイレと自販機があるのみでした。

なか
なか
ここがちょうど中間地点ってとこかな?

引き続き東北自動車道を進む

畑パーキングエリアを出発畑パーキングエリアを出発し、引き続き東北自動車道を走行する高速バス八盛号。

次の停車バス停は前潟停留所。

盛岡市内まであとはノンストップです。

なか
なか
相変わらずいい~~~眺め。

松尾八幡平インターを過ぎると岩手山が見えてくる松尾八幡平インターを過ぎると、車窓からは徐々に岩手山が見られるようになります。

県内最高峰であり、シンボルの1つでもある岩手山。

遠くからではありますが、それでも圧巻の景色です。

岩手山
なか
なか
山はデカけりゃデカいほどいい。

より近くで岩手山を眺めたい場合は、岩手山サービスエリアに行くのがおすすめ。

残念ながら、高速バス八盛号では立ち寄ることはできませんが…

機会がありましたらぜひ。

盛岡インターチェンジで下車バスは盛岡インターチェンジで下車。

ついに盛岡市に突入です。

ここからは一般道を走行します。

前潟停留所前潟停留所に到着。

イオンモール盛岡の目の前にあるバス停です。

イオン目当てと思われる人もちらほらいる印象でした。

盛岡駅到着前の車窓盛岡駅に近づくにつれ、大きな建物が目立つように。

車の交通量も多くなってきました。

盛岡駅西口22番乗り場に到着

盛岡駅西口22番乗り場に到着本八戸駅から約2時間半、高速バス八盛号は盛岡駅西口22番乗り場に到着。

やはり大半の乗客は盛岡駅で下車するようです。

なか
なか
せっかくだし終点まで行ってみようかな!!

22番乗り場には大館方面へ向かうみちのく号も乗り入れています。

盛岡駅西口からは、東北各地へ向かう高速バスが発着している印象が強いですね。

盛岡駅西口を出発盛岡駅西口を出発。

県道293号線を通り、市内中心部へと入っていきます。

4割ほどいた乗客も、いつしか3名ほどに…

なか
なか
ちょっと寂C。

県庁・市役所前県庁・市役所前を出発。

次の停車バス停は、終点の盛岡バスセンター。

盛岡駅からは徒歩30分ほどの距離です。

少し離れていますが、実は盛岡の中心エリアに近い場所に位置しています。

なか
なか
中心部で観光するなら終点まで乗った方がいいかも?

終点の盛岡バスセンターに到着

盛岡バスセンター4番乗り場に到着本八戸駅から約2時間半、高速バス八盛号は終点の盛岡バスセンター4番乗り場に到着。

降車時に料金を支払う場合、支払い方法は以下の通り。

  • 現金
  • 交通系ICカード
  • キャッシュレス決済

筆者は今回キャッシュレス決済(楽天ペイ)を使用しました。

なか
なか
バスでキャッシュレス決済使えるの最高すぎる。
  • 時間が合いそう
  • なるべく安く費用を抑えたい

以上のような場合であれば、八盛号の利用がおすすめだと感じました。

1日2往復ですが、青春18きっぷ旅行中などは意外と使えそうかも…?

しかも鉄道より安い2,000円台と破格の値段設定。

とても快適ですし、機会があればぜひ乗車してみてください。

【乗り方ガイド】高速バス八盛号|盛岡~八戸の移動に!格安交通機関に乗ってきた|まとめ

以上、今回は「【乗り方ガイド】高速バス八盛号|盛岡~八戸の移動に!格安交通機関に乗ってきた」という内容でお届けしました。

  • 盛岡~八戸を結ぶ高速バス
  • フリーWi-Fi・リクライニングシートあり
  • 八戸市の中心エリアまで乗り換えなし

盛岡市~八戸市を結ぶ高速バス八盛号。

2,000円台とかなり安く、青春18きっぷ旅行のお供として利用するのもアリです。

なか
なか
機会があればぜひぜひ!!
周辺のおすすめバス路線
【乗り方ガイド】高速バスヨーデル号|盛岡~弘前の移動におすすめ!格安交通機関に乗ってきた
【乗り方ガイド】高速バスヨーデル号|盛岡~弘前の移動におすすめ!格安交通機関に乗ってきた岩手県盛岡市~青森県弘前市を結ぶ高速バス「ヨーデル号」に乗車。盛岡から弘前までの利用でしたが、とても快適に過ごせました。当ブログ「東北旅びより」では乗車記の他、料金・切符の買い方・乗り方もお届けします。...
【乗車記】高速バスあすなろ号|青森~盛岡を格安で移動したいならこれ!
【乗車記】高速バスあすなろ号|青森~盛岡を格安で移動したいならこれ!盛岡市~青森市を結ぶ高速バス「あすなろ号」に乗車。格安でありながら、リクライニングシートやWi-Fi、コンセント付き。盛岡駅からの片道利用でしたが、とても快適な3時間を過ごせました。...
【乗り方ガイド】高速バス アーバン号に乗車!仙台~盛岡を格安で移動するならこれ
【乗り方ガイド】高速バス アーバン号に乗車!仙台~盛岡を格安で移動するならこれ当ブログ「東北旅びより」では、仙台~盛岡を結ぶ高速バス「アーバン号」の乗り方ガイド・レビューをお届けします。新幹線に比べれば時間がかかるもののリーズナブルで快適。移動手段としてはなかなか優秀です。...
周辺のおすすめローカル線
【旅行記ブログ】大湊線・リゾートあすなろ|まるで北海道!車窓の景色が抜群の路線で乗り鉄旅
【旅行記ブログ】大湊線・リゾートあすなろ|本州最北の路線!車窓の景色が抜群のローカル線で乗り鉄旅大湊線の快速しもきた、そして観光列車のリゾートあすなろ下北に乗車。車窓から見える陸奥湾の景色は圧巻…リゾートあすなろは八戸駅から乗り換えなしで下北半島へアクセスできますし、観光にとても便利です。...
八戸線キハE130系
【八戸線 旅行記】海が見えるローカル線に乗って沿線を観光どうも、筆者のなか(@naka_travel)です! ここでは八戸線 八戸駅~久慈駅の乗車レポートをお届けしていきます。 八...
ABOUT ME
なか
当ブログの筆者。鉄道一人旅が趣味。北海道&東日本パスを使った東北一周旅行をきっかけに、東北のローカル線にドハマりしました。ブログでは東北の絶景ローカル線の他、沿線のグルメ情報や、実際に利用したお得な切符情報などもお届けしています。詳しいプロフィールはこちらから。
\  URLをコピーしてシェアする  /
記事のタイトルとURLをコピー