ローカル線・バス乗車記

【乗り方ガイド】高速バス アーバン号に乗車!仙台~盛岡を格安で移動するならこれ

【乗り方ガイド】高速バス アーバン号に乗車!仙台~盛岡を格安で移動するならこれ

どうも、筆者のなか(@naka_travel)です!

ここでは高速バス「アーバン号」の乗車レポートをお届けしていきます。

中尊寺PAに停車中のアーバン号アーバン号は、仙台市と盛岡市を結ぶ高速バス。

所要時間は新幹線に比べれば劣るものの、料金がとにかくリーズナブル。

往復でも6,000円近くで済みますし、移動手段としては比較的優秀なのではないかと感じます。

なか
なか
仙台~盛岡の移動にぜひ!

当ブログ「東北旅びより」では、以下の内容を紹介していきます。

  • 乗車して感じた高速バスアーバン号の魅力
  • 高速バスアーバン号の料金・チケットの買い方・乗り方
  • 高速バスアーバン号の乗車レポート

ぜひ参考にしてみてくださいね。

関連情報高速バス比較サイト【バスブックマーク】

ここがよかった!高速バスアーバン号のイチオシポイント

中尊寺PAで休憩仙台~盛岡を結ぶ高速バス、アーバン号。

実際に乗車してみて感じたおすすめポイントを簡単にまとめると、以下の通り。

  1. 新幹線より安くて在来線より速い
  2. 本数がそれなりに多い
  3. 一部車両は無料Wi-Fiあり

それぞれ詳しく紹介していきます。

新幹線より安くて在来線より速い

交通手段料金所要時間
東北新幹線
(はやぶさ号)
6,990円約40分~1時間
在来線
(東北本線)
3,410円約3~4時間
高速バス
(アーバン号)
3,300円約2時間半
表は横にスクロール可能です。

仙台~盛岡の主な公共交通機関をまとめると、以上の通り。

表を見ると、速さではやはり新幹線が圧倒的…

しかし在来線と比べると、30分~1時間半も速いことがわかります。

つまりリーズナブルだけど、かと言って特別遅いわけでもない…

言わば超ちょうどいい移動手段なんです。

なか
なか
お財布に優しいのはありがてえ。

本数がそれなりに多い

時刻表こちらは2021年時点でのアーバン号の時刻表。

最終便は19時台と少し早めではあるものの、だいたい1時間に1本は発着していることがわかります。

在来線とほぼ同じくらいの本数ですが、東北本線は途中の一ノ関駅でほぼ確実に乗り換えが必要です。

その点、高速バスは乗り換えいらず。

一度乗ってしまえばあとはくつろいでいればOK。

在来線とほぼ同じ本数なのであれば、高速バスの方が利便性は高いのではないかと感じます。

一部車両は無料Wi-Fiあり

背面のポケットとドリンクホルダーアーバン号の一部車両にはフリーWi-Fiがついてます。

通信速度もさほど悪くないですし、車内で音楽を聴いたり、ネットサーフィンをする分には特に不便はないかと。

ただ筆者的にはWi-Fiがなくとも、リクライニングシートで冷暖房完備なだけで十分快適ですね。

ロングシート仙台駅~盛岡駅を走る在来線は基本的にロングシートですし、長旅にはあまり向いていません。

もちろん一番は新幹線なんですけど。

ただやっぱり高速バスは何と言っても安い。とにかく安い。

しかも5~6時間も乗ってるわけじゃないですし、普通に快適です。

なか
なか
そりゃ乗っちゃうよねえ。

アーバン号の料金・チケットの買い方・乗り方

料金

片道~3/31:3,100円
4/1~:3,300円
往復(2枚つづり回数券)~3/31:5,500円
4/1~:5,900円

アーバン号は予約不要の高速バスなので、手続きなどはせずにそのまま乗車してしまってOK。

その代わり座席は先着順となってしまうため、時間に余裕をもってバス停に行くことをおすすめします。

  • 料金は降車時に現金でも支払えます。ただしお釣りが出ないので注意!
  • 回数券は3か月間有効です。また、回数券はバス車内では発売していません。乗車前の購入が必要です。

チケットの買い方

仙台高速バスセンターで購入する場合

仙台高速バスセンター仙台からアーバン号に乗車する場合、チケットは仙台高速バスセンターで購入する必要があります。

なか
なか
AERの近くにあるよ!

仙台高速バスセンターの待合室施設内には有人窓口のほか、そのすぐ横には自動券売機も。

どちらでもチケットは購入可能です。

待合室もそれなりに大きいですし、出発までの時間はこちらでバスを待つのがおすすめですね。

盛岡駅で購入する場合

JRバスきっぷうりば盛岡からアーバン号に乗車する場合、JRバスきっぷうりばで購入する必要があります。

場所は盛岡駅2階。

通路脇にでかでかとあるので分かりやすいです。

券売機のトップ画面こちらが券売機のトップ画面。

画面右寄りの「仙台(アーバン号)」を選択します。

枚数などを選択次に切符の枚数などを選択します。

そして最後に確認をして間違いがなければOK。

購入完了です。

なか
なか
とってもカンタン!!

アーバン号の乗車券片道分の乗車券をゲット。

領収書も発行できます。

バスターミナルにある券売機・待合室ちなみに盛岡駅西口のバスターミナルにある待合室内でも、アーバン号の切符は購入可能。

バスターミナル内の券売機こちらが待合室内の券売機。

アーバン号は盛岡駅西口からの発車ですし、こちらで購入して待つ方が楽かもしれません。

アーバン号の乗り場

仙台駅から乗車する場合

仙台高速バスセンターアーバン号は仙台高速バスセンター前から発着しています。

盛岡行きの便に乗る場合、バスセンター手前の40番乗り場に並べばOK。

バスセンター手前には、40番乗り場のポールが2つ立っています。

アーバン号は仙台駅に近い方のバスポールに並ぶようになるのでご注意を!

盛岡駅から乗車する場合

アーバン号の乗り場仙台行きのアーバン号は、盛岡駅西口から出ています。

乗り場は21番。

「仙台」と分かりやすく札が出ているので、こちらを目印にするといいかと。

なお筆者、今回は盛岡駅から仙台行きのアーバン号に乗車。

15時台の便でしたが、6割ほどの乗車率でした。

繁忙期でない限り「座席がない!!」なんてことにはならないでしょうが、不安な場合はできるだけ早めに並んでおいた方がいいかもしれません。

【乗り方ガイド】高速バス アーバン号に乗車!仙台~盛岡を格安で移動するならこれ

盛岡駅西口からアーバン号に乗車

盛岡駅の外観旅の始まりは盛岡駅。

岩手県盛岡市の代表駅で、東北新幹線のほか、東北本線や田沢湖線、山田線花輪線、いわて銀河鉄道線が乗り入れています。

かつて優等列車が多数発着していたことから在来線ホームは5面10線と広く、しかもかなり長いです。

なか
なか
昔は色んな寝台列車や特急が見れたんやろなあ(しみじみ)

アーバン号の乗り場今回は鉄道旅ではなくバス旅。

盛岡駅構内を出て、西口のバスターミナルまでやってきました。

アーバン号の乗車券盛岡駅内の券売機にてバスのチケットも事前に購入。

これより乗車するのは、高速バスのアーバン号。

仙台市と盛岡市を結ぶ高速バスです。

なか
なか
初めてのアーバン号。わくわく。

時刻表時刻表はこんな感じ。

だいたい1時間に1本は出ているみたいですね。

なか
なか
それなりに需要あるってことなのかな?

仙台の街中でアーバン号を何回か見かけることがあったんですが、いつも乗車率はそこそこのようでした。

新幹線の半分くらいの料金で乗れてしまいますもんね。

利用者はけっこういるんでしょう。

盛岡駅に到着したアーバン号発車時間の5分ほど前になると、アーバン号は21番乗り場へ入線。

休日のためか、15時台でも人はそこそこいますね。

アーバン号の車内アーバン号の車内はこんな感じ。

一般的な4列シートの車両です。

15時台の便でしたが、6割ほどの乗車率でした。

繁忙期でない限り「座席がない!!」なんてことには恐らくならないでしょう。

ただ座席は先着順ですし、希望の席があるなら早めに並んでおく方がいいかもしれません。

アーバン号の座席足元は一般的な高速バスと同じくらいの広さ。

5~6時間も乗ってるわけじゃないですし、筆者はそこまで気になりません。

ライトと降車ボタン座席上部にはライト、降車ボタン。

背面のポケットとドリンクホルダー座席正面には、荷物を入れるポケットとドリンクホルダー。

フリーWi-Fi対応の車両の場合、接続方法が書かれたシートも入ってます。

なお車内にはトイレがないのでご注意を!

盛岡駅を出発して東北自動車道へ

盛岡駅を出発盛岡駅を出発したアーバン号。

これよりしばらくすると東北自動車道へ入り、終点の仙台駅前を目指します。

ちなみに盛岡駅発のアーバン号の停留所は、以下の通り。

  • 広瀬通一番町
  • 仙台駅前
  • 仙台駅東口
  • 宮城球場

仙台駅東口・宮城球場へ行くバスは限られているので、JRバスの公式サイトで予め確認しておくことをおすすめします。

盛岡南インター
盛岡南インターから東北自動車道へ

盛岡駅出発後は市内のバス停には停まらず、ノンストップで高速道路へ。

盛岡南インターより東北自動車道に入ります。

休憩は途中の中尊寺パーキングエリアで1回のみ。

盛岡駅から中尊寺パーキングまでは1時間ほどかかりますし、トイレは予め駅内などで済ませておく方がいいでしょう。

中尊寺PAで5分ほど休憩

中尊寺PA盛岡駅から約1時間で中尊寺パーキングに到着。

ここで5分ほど休憩をとります。

パーキングにはトイレのほか、自販機もあるようでした。

なか
なか
食べ物は前もって駅で買っておいた方がいいかも…?

引き続き東北自動車道を進む

中尊寺PAを出発中尊寺パーキングを出発し、引き続き東北自動車道を進むアーバン号。

この後は岩手県内のバス停などには停車せず、仙台市内まで直行します。

次の停車バス停は広瀬通一番町です。

仙台宮城インター盛岡南インターから約2時間、アーバン号は仙台宮城インターに到着。

仙台宮城インターを抜けると、仙台西道路をひたすらまっすぐ進みます。

なか
なか
あとちょっとでようやく仙台駅だぞおおおお

終点の仙台駅前に到着

仙台駅前に到着盛岡駅から約2時間半、アーバン号は終点の仙台駅に到着。

盛岡発のアーバン号の場合、仙台高速バスセンターの向かい側に停車するようになります。

東北楽天ゴールデンイーグルスの試合開催日だと、一部の便が延長運転することも。

その際は宮城球場まで乗車することも可能です。

降車時は現金、またはチケットを運転席横の運賃箱に入れるだけでOK。

とっても簡単です。

なか
なか
2時間半お世話になりました!!

【乗り方ガイド】高速バス アーバン号に乗車!仙台~盛岡を格安で移動するならこれ|まとめ

以上、今回は「【乗り方ガイド】高速バス アーバン号に乗車!仙台~盛岡を格安で移動するならこれ」という内容でお届けしました。

  • 仙台市~盛岡市を結ぶ高速バス
  • 速達性もありリーズナブル
  • 一部車両はフリーWi-Fiあり

仙台~盛岡を結ぶ高速バス、アーバン号。

特別車窓に面白みがある路線ではないものの、所要時間はそこそこ早いですし、しかもリーズナブル。

移動手段としては比較的優秀なのではないかと感じます。

なか
なか
仙台~盛岡の移動にぜひ!
周辺のおすすめ路線
【乗車記】高速バス 仙台駅前-一ノ関線|仙台市~一関市を格安で移動するならおすすめ
【乗車記】高速バス 仙台駅前-一ノ関線|仙台市~一関市を格安で移動するならおすすめ仙台市~一関市を結ぶ高速乗合バス、仙台駅前-一ノ関線に乗車。リーズナブルでありながら快適に過ごせます。当ブログ「東北旅びより」では乗車レポートの他、チケット売り場・予約方法・乗り場なども紹介します。...
【乗り方ガイド】仙台~山形の高速バスが予想以上に快適だった
【乗り方ガイド】仙台~山形の高速バスが予想以上に快適だった仙台市と山形市を結ぶ高速バス「山形~仙台線」に乗車してきました。車内にはコンセント・Wi-Fiが完備されていてとても快適。山形、仙台への旅行や観光に重宝したいと思ったバスでした。...
【快速はまゆり乗車記ブログ】盛岡~釜石を結ぶリクライニング指定席付き列車!釜石線の車窓は必見
【乗車記】快速はまゆり号 盛岡~釜石|釜石線のリクライニング指定席付き列車!料金や時刻表・停車駅も紹介釜石線の快速列車「快速はまゆり号」に乗車。盛岡駅から釜石駅へ向かいました。指定席はリクライニング席完備なので超快適。東北で鉄道旅行するなら、一度は乗車しておきたい列車のひとつです。...
周辺のおすすめ観光列車
【東北のまつりラッピング車両 車内レポ】快速湯けむり号としてデビューした列車に乗ってきた
【快速湯けむり号 乗車記】東北のまつりラッピング車両がついにデビュー!リクライニング完備の快適列車東北デスティネーションキャンペーンに合わせ2020年4月にデビューした「東北のまつり」ラッピング車両に乗車。リクライニングシート完備で、車内販売・Wi-Fi付き。快速湯けむり号の旅がさらに快適になりました。...
【さんりくトレイン宮古 乗車記】秘境路線 山田線を走る観光列車で宮古から盛岡へ
【さんりくトレイン宮古 乗車記】秘境路線 山田線を走る観光列車で宮古から盛岡へさんりくトレイン宮古号(宮古発盛岡行き)の乗車記をお届けします。さんりくトレイン宮古号は山田線で運行する観光列車。指定席券があれば青春18きっぷでも乗車可能ですし、観光や乗り鉄で活用したい列車のひとつです。...
【SL銀河 乗車記】引退決まる…岩手を走る観光列車に乗って沿線を巡る旅
【SL銀河 乗車記】引退決まる…岩手を走る観光列車に乗って沿線を巡る旅2023年春に引退する観光列車「SL銀河」の釜石発花巻行きに乗車。沿線での観光も楽しめるおすすめの列車です。当ブログ「東北旅びより」では乗車記の他、車窓の見どころや車内案内、予約方法などもお届けします。...
ABOUT ME
なか
鉄道一人旅をこよなく愛する20代。学生時代の東北一周旅行をきっかけに、東北のローカル線にドハマりしました。ブログでは東北の絶景ローカル線の他、沿線のグルメ情報やお得な切符情報などもお届けしています。詳しいプロフィールはこちらから。
\  URLをコピーしてシェアする  /
記事のタイトルとURLをコピー