お役立ち情報

【宮城・仙台】一人で遊ぶならここ!おひとり様のための暇つぶしスポット

ビールを持っている男性
記事内に商品プロモーションを含む場合があります

どうも、筆者のなか(@naka_travel)です!

  • 仙台で一人でも暇つぶしできる場所が知りたい
  • 一人でも時間をつぶせるところが知りたい

そんなお悩みを解決すべく、今回は宮城、仙台でおひとり様でも存分に楽しめる過ごし方をお届けしていきます。

旅行、カフェ、焼肉、ファミレス、映画、ライブなどなど…

大半のことはすべて一人で済ませてしまうほど、生粋のぼっちでもある筆者。

なか
なか
人はプロぼっちとも呼ぶ。

そんな筆者がいつもやっている、おひとり様なりの楽しみ方(宮城・仙台編)をご紹介していきます。

ぜひ参考にしてみてくださいね。

【宮城・仙台】一人で遊ぶならここ!おひとり様のための暇つぶしスポット

図書館などで読書をして過ごす

本が好きな人であれば、図書館で過ごすのはかなりおすすめです。

僕もたまに図書館で時間を過ごすことがあります。

悠里館亘理町には「悠里館(ゆうりかん)」という図書館が併設された施設があるのですが、外観がお城そのものなのでかなり面白いと思います。

亘理駅までは、仙台駅から常磐線で30分ほど。

機会があればぜひ、行っていただきたいところですね。

一人でも行けそうな観光地に行ってみる

伊達政宗像仙台市内だと仙台城跡や瑞鳳殿

ベタですが松島も一人で行きやすいです。

一人旅の旅行客も多い場所なので、ひとりで行ってもそこまで違和感がありません。

仙台城跡から一望する仙台市内見渡しの良い風景を一人でじっくり眺めるのもいいですよ。

かなりストレス発散になります。

瑞鳳殿についてはこちら

食べ歩き・カフェ巡りをしてみる

シンガポールナイトのメニューラーメン、ずんだ餅、牛タン。

食の宝庫でもある宮城には美味しいものがたくさん。

穴場カフェも数多く存在するので、機会があればぜひ行っていただきたいところです。

おすすめのグルメ
【村上屋餅店】仙台でずんだ餅ならここ!三色餅が特におすすめ
【村上屋餅店】仙台でずんだ餅ならここ!三色餅が特におすすめ仙台市青葉区北目町「村上屋餅店」を訪問。創業140年を誇る老舗の名物「づんだ餅」は絶品。最寄り駅の仙台駅、五橋駅から徒歩圏内なので、鉄道旅行がてら立ち寄るのもおすすめです。...
【青山文庫】仙台駅前のノスタルジックなカフェ!モーニングなどメニューも充実
【青山文庫】仙台駅前のノスタルジックなカフェ!モーニングなどメニューも充実仙台市青葉区「Cafe青山文庫」を訪問。お一人様にもおすすめのレトロなカフェです。当ブログ「東北旅びより」では食レポの他、営業時間、定休日、駐車場、アクセス情報なども紹介していきます。...
【ブルーリーフカフェ】コンセント・Wi-Fi付き!仙台中心部に佇むモダンなカフェ
【ブルーリーフカフェ】コンセント・Wi-Fi付き!仙台中心部に佇むモダンなカフェ宮城県仙台市「BLUE LEAF CAFÉ(ブルーリーフカフェ)」を訪問。仙台市中心部のアーケード街に佇む、開放感のあるカフェ。コンセント・Wi-Fi付きですし、勉強やノマド作業にもうってつけですよ。...
【餅処 深瀬】鳴子温泉名物の元祖栗団子が激ウマだった宮城県大崎市の鳴子温泉にある「餅処 深瀬」に行ってきました。鳴子名物「栗団子」の元祖のお店として有名な深瀬。モッチモチで柔らかいだんごと、あまじょっぱいタレがクセになります。...
【マゴハチキッチン】仙台にオープンしたHACHIの系列店!モーニング・テイクアウト利用にもおすすめ
【マゴハチキッチン】仙台にオープンしたHACHIの系列店!モーニング・テイクアウト利用にもおすすめ2021年9月1日に変なホテル仙台国分町内にオープンした「MAGO HACHI KITCHEN(マゴハチキッチン)」を訪問。一人で入りやすいですし、早朝から営業しているのでモーニングの利用にもおすすめです。...

温泉・足湯に入る

東山温泉の足湯時間を忘れてじっくり温泉に浸かるのも、また格別。

仙台からだと秋保温泉・作並温泉が最も近くて便利でしょう。

ちなみに筆者がよく行くのは大崎市の鳴子温泉です。

鳴子温泉駅前の足湯
鳴子温泉の手湯

足湯や手湯なども楽しめますし、余裕があれば日帰り入浴していくのもいいですね。

全国トップクラスの泉質なだけあって、心も体もリフレッシュできます。

宮城県の日帰り温泉
ゆぽっぽの入口
【日帰りブログ】女川温泉ゆぽっぽ|石巻線女川駅前の温泉施設を訪問宮城県の女川町にある天然温泉施設「女川温泉ゆぽっぽ」を訪問しました。女川駅直結なのでアクセス抜群。温泉が併設する駅はレアですし、駅前にはシーパルピア女川という商業施設もあるので観光におすすめです。...
東北のおすすめ日帰り温泉
【東北】駅近で楽しめる!青春18きっぷで行きたい日帰り温泉まとめ
【東北】駅近で楽しめる!青春18きっぷで行きたい日帰り温泉まとめ当ブログ「東北旅びより」では、青春18きっぷ旅行や一人旅におすすめしたい、駅から近い東北の温泉を9つ紹介していきます。どこも駅から5分以内の好立地。日帰りでの利用におすすめです。...

鉄道一人旅をしてみる

米坂線キハ110系中でも鉄道一人旅は特におすすめ。

車窓をじっくり眺めたり、音楽鑑賞や読書をしながら景色の移り変わりを楽しんだり、気になる駅で途中下車してみたり。

楽しみ方は人それぞれ。

仙台には日帰り旅行におすすめの「小さな旅ホリデー・パス」という切符もあります。

これを機にぜひ鉄道一人旅を楽しんでみてはいかがでしょうか。

日帰りの鉄道旅行におすすめの切符
【小さな旅ホリデーパスの使い方】南東北エリアの観光に便利な切符!料金・旅行記も紹介
【初心者向け】小さな旅ホリデー・パスの使い方|南東北エリアの観光に便利な切符!旅行記も紹介仙台・山形・福島での観光におすすめの切符、小さな旅ホリデー・パス。当ブログ「東北旅びより」では、期間や対象エリア、使い方の他、実際に切符を使った旅行記やおすすめコースも合わせて紹介します。...
Wきっぷの使い方【旅行記あり】|仙台~福島・山形を格安で往復
Wきっぷの使い方【旅行記あり】|仙台~福島・山形を格安で往復Wきっぷ(ダブルきっぷ)について紹介していきます。仙台~福島・山形・石巻間などの区間を1,540円で往復できるのでおすすめですよ。発売期間、利用期間、買い方、モデルコースや旅行記などもまとめています。...
おすすめのローカル線
【快速湯けむり号 乗車記】レトロラッピング車両がデビュー!リクライニング完備の快適列車で仙台から新庄へ
【快速湯けむり号 乗車記】レトロラッピング車両がデビュー!リクライニング完備の快適列車で仙台から新庄へ東北デスティネーションキャンペーンに合わせ2020年4月にデビューした「東北のまつり」ラッピング車両に乗車。リクライニングシート完備で、車内販売・Wi-Fi付き。快速湯けむり号の旅がさらに快適になりました。...

【宮城・仙台】一人で遊ぶならここ!おひとり様のための暇つぶしスポット|まとめ

以上、今回は「【宮城・仙台】一人で遊ぶならここ!おひとり様のための暇つぶしスポット」という内容でお届けしてきました。

友達とワイワイ過ごすのも楽しいですが、一人だからこそ楽しめることや、発見できることがあります。あなたなりの過ごし方、見つけてくださいね。

関連記事はこちら
松島駅と松島海岸駅の違いは?観光するならどっち?地元民が教えます!
松島駅と松島海岸駅の違いは?観光するならどっち?地元民が教えます!日本三景松島まで行くには「松島駅」と「松島海岸駅」のどっちに行けばいいのでしょうか?当ブログ「東北旅びより」では松島駅と松島海岸駅の違い、仙台駅から松島駅、松島海岸駅までの行き方などを紹介していきます。...
仙台での宿泊旅行が最大3,000円割引!地域共通クーポンも付いてさらにお得に【仙台トク旅】
仙台での宿泊旅行が最大3,000円割引!地域共通クーポンも付いてさらにお得に【仙台トク旅】宮城県仙台市内の宿泊施設で最大3千円補助となる宿泊券・プランを発売する「仙台トク旅」キャンペーンが始まります。当ブログ「東北旅びより」では期間や対象のホテル・温泉施設、申請方法などを紹介します。...
ABOUT ME
なか
当ブログの筆者。鉄道一人旅が趣味。北海道&東日本パスを使った東北一周旅行をきっかけに、東北のローカル線にドハマりしました。ブログでは東北の絶景ローカル線の他、沿線のグルメ情報や、実際に利用したお得な切符情報などもお届けしています。詳しいプロフィールはこちらから。
\  URLをコピーしてシェアする  /
記事のタイトルとURLをコピー