一人旅の始め方

人生に疲れたら、一人旅に出よう。心が疲れた時のおすすめ旅行を紹介

人生に疲れたら、一人旅に出よう。心が疲れた時のおすすめ旅行を紹介
記事内に商品プロモーションを含む場合があります

どうも、筆者のなか(@naka_travel)です!

人生に疲れた時心が疲れた時一人旅に出てみませんか?

先日、僕はTwitter内でこんなツイートをしました。

  • 人生が疲れた、心が疲れ切っている
  • 仕事疲れた、もう何も頑張りたくない
  • 日々のストレス発散したい

という人にこそ、僕は一人旅に出てほしいと思っています。

一人旅をする中で自分と向き合い、新たな価値観に触れることで、そのつらい人生を変えられるかもしれません。

なぜそう言えるのか?

それは、僕自身が一人旅に人生を救ってもらったからです。

ここでは僕の体験談をふまえながら、以下のことをお話していきます。

  • なぜ人生に疲れたら一人旅がいいのか?
  • どんな旅がいいのか?
  • 疲れた時に行く場所はどんなとこがいいのか?

ぜひ参考にしてみてくださいね。

なぜ人生に疲れたら一人旅に出るべきなのか?

僕が一人旅に出て救われたから

僕は学生時代に初めて一人旅に出ることになったのですが…

このときに一人旅に出て、本当に良かったと思っています。

当時、僕は就活や卒業論文の製作で精神的にかなり追い込まれていました。

今日は面接、明日も面接、明後日は卒業論文関係の実習…

そして家に帰れば

「早く就職先決めろよ」「明日は?明後日は?」「面接じゃないの?」

「そんなんじゃ絶対働けないぞ」「お前なんか社会でやっていけない」

という家族からのプレッシャー。

その他にも、ちょうど私生活で色んな問題を抱えていたのがこの時期で…

心が休まる場所なんて、どこにもありませんでした。

そんな日々に嫌気がさした僕は、とあることがきっかけで一人旅に出るようになります。

詳しくは僕のプロフィール記事にて書いているので、詳しくはこちらをご覧ください。

「東北旅びより」ってどんなブログ?コンセプト・筆者・発信内容について東北旅びよりの筆者であるなかのプロフィールです。ブログを始めたきっかけ、ブログを通して伝えていきたいことなど、様々な面に触れています。...

そして一人旅に出たことで、僕は「あること」に気づくことができました。

自分の本当の気持ちが分かったから

僕は昔から鉄道が好きでした。

しかし、それが原因でいじめられた経験もあり…ずっとずっとその気持ちを隠して生きてきたんです。

でも実際に鉄道で東北一周の旅に出てみると、やっぱり楽しくて仕方がなかった…

種差海岸
北海道&東日本パス旅行記① 八戸の絶景スポット「種差海岸」を散策北海道&東日本パスを利用して、鉄道を乗り継ぎ宮城県仙台市から青森県八戸市へ。観光名所「種差海岸」の絶景、八戸線の車窓は必見です。...

好きなものはいつまで経っても好きなんだということが分かりましたし、同時に自分の生き方を少しずつ見直していこうと思えました。

この旅がなければ、こうしてブログを書くこともありませんでしたし…

何より、今これを読んでいるあなたに、人生に疲れて苦しい思いをしているあなたに…

ブログを通してメッセージを伝えることもできませんでした。

「今の生活を変えたい」

少しでもその思いがあるのなら、ぜひ一人旅に出てみてほしい…

そんな思いで、僕は今この記事を書いています。

人生に疲れた時に行く場所は?どんなとこに一人旅に出ればいいの?

カフェでゆっくり読書をする

シンガポールナイトのメニューしかしいきなり一人旅といっても、そうしようと思う人はほとんどいないでしょう。

そんなときにおすすめなのが、カフェでゆっくり読書をすることですね。

小説、エッセイ、写真集、漫画…なんでも構いません。

あなたの好きな本を、好きな時間だけ読むようにしてみてください。

そのようにじっくりと過ごす時間が、あなたには必要です。

ちなみに旅好きの僕が特におすすめしたい本は「死ぬまでに行きたい!世界の絶景 日本編」ですね。

日本中の絶景が載っていて、まるでその土地に訪れたかのような気分になれますよ。

東北のおすすめカフェはこちら
【仙台 シンガポールナイト】閉店メモで話題になった純喫茶店を訪問
【仙台 シンガポールナイト】閉店メモで話題になった純喫茶店を訪問閉店メモでTwitterを中心に話題となった仙台市青葉区上杉の純喫茶店「星港夜(シンガポールナイト)」に行ってきました。当ブログ「東北旅びより」では、店内の雰囲気やメニュー、定休日、営業時間などについて紹介していきます。...
【ザ・バーガーハーツ】大船渡市民イチオシのカフェでランチ!
【ザ・バーガーハーツ】大船渡市民イチオシのカフェでランチ!岩手県大船渡市のカフェ「ザ・バーガーハーツ」を訪問。地元民イチオシの人気店です。当ブログ「東北旅びより」では食事レポの他、営業時間や定休日、駐車場、アクセス情報なども紹介していきます。...

公園などで物思いにふける

まずは近所の公園などで構いません。ゆっくりとコーヒーなどを飲みながら、物思いにふけりましょう。

一旦心をリセットすることで、かなりのストレス解消になります。

それにもしかしたら、新たな考えが浮かぶかもしれません。

人生を変えるヒントを得られるかもしれませんよ。

鉄道に乗って車窓をじっくり眺める

仙石線の沿線風景あなたが普段乗っている鉄道。

ふと車窓を眺めてみると、思わぬ絶景がそこにあるかもしれません。

いつも乗り慣れているものであればあるほど、それには気づきにくいですからね。

鉄道の車窓に映る景色を眺めて、心をリセットしましょう。

どうして鉄道旅行がおすすめなの?
初めての一人旅にローカル線の旅をオススメしたい3つの理由
初めての一人旅にローカル線の旅をオススメしたい3つの理由鉄道旅はメリットだらけだということをご存知ですか?中でも非日常な気分を味わえるローカル線はオススメで、さらに初めての一人旅にはとても最適なんです。ここではその理由や、具体的にどんな路線がおすすめなのかなどを詳しく解説していきます。...

東北の絶景に癒される

北上線の前面展望疲れ切っている人は、なぜか北の方角へ向かうことが多いという統計が出ています。

原因は未だに不明ですが、大自然のイメージが一層強いからでしょうか?

そのパワーに癒されるために、自然と体が動くのかもしれませんね。

大自然といえば、中でも東北には絶景路線が数多くあります。

東北のおすすめ絶景路線
青春18きっぷ一人旅におすすめしたい東北の列車
【2024春版】青春18きっぷ一人旅におすすめしたい東北のローカル線7選東北での鉄道旅行を考えているあなたへ。当ブログ「東北旅びより」では、2024年春だからこそ乗りたい青春18きっぷ一人旅におすすめの列車を7つ厳選し紹介します。どれもイチオシのローカル線なのでぜひ参考にしてみてください。...

その景色の数々を眺めるだけでも、かなりのストレス解消になることでしょう。

中でもおすすめは、五能線只見線の車窓ですね。

大自然の景色の中を軽快に走る鉄道…一度体験すると、病みつきになってしまいます。

五能線と只見線の旅行記はこちら
【五能線 一人旅】普通列車で全線乗車!絶景車窓の路線に乗って沿線を観光
【五能線 一人旅】普通列車で乗り通し!青春18きっぷで乗りたい絶景車窓の人気路線で沿線を観光五能線キハ40系に乗車して、東能代駅から途中下車しながら弘前駅まで行きました。東北屈指の絶景路線なだけあり、車窓の景色が抜群で見どころ満載。観光地も多く、一人旅にうってつけのローカル線です。...
小出駅発の只見線縁結び号
【只見線キハ40旅行記】引退間近の車両に乗って冬の沿線を観光!青春18きっぷで只見線キハ40系に乗り、小出駅から会津若松駅まで行きました。東北のローカル線の中で特にイチオシしたいのがこの鉄道。春夏秋冬違った景色を見れるので観光におすすめです。...

思い切って宿泊する

東北を思う存分に楽しんでいただくには、やはり最低でも1泊2日は必要です。

中でも仙台や松島は、東北初心者にはおすすめですね。

アクセスが便利ですし、冬場でもほとんど雪が積もりません。

さらに仙台市内には秋保温泉、作並温泉といった温泉街もあります。

日本三景、松島の絶景と、温泉にじっくりと癒される…

そんな旅もいいとは思いませんか?

仙台について詳しく知るなら
仙台に魅力がないって本当?特徴を地元民目線で観光客向けに語っていく
仙台に魅力がないって本当?特徴を地元民目線で観光客向けに語っていく宮城県仙台市の特徴や魅力について、仙台在住の筆者が徹底解説していきます。住みやすさ、暮らしやすさが定評の街、仙台。なぜそう言われているのでしょうか?...
仙台で宿泊する時の参考に
【駅前】泊まってよかった!一人旅におすすめしたい仙台駅周辺のホテル3選
泊まってよかった!一人旅におすすめしたい仙台駅前の安いホテル3選仙台市内の格安で宿泊が可能なビジネスホテル、カプセルホテルをまとめています。どこも駅から10分圏内と駅チカですし、設備も充実しているのでおすすめですよ。...
【仙台】女性が宿泊できるカプセルホテルは2件だけ|地元民が特徴を解説
【仙台】女性が宿泊できるカプセルホテルは2件だけ|地元民が特徴を解説仙台駅前周辺のカプセルホテルで女性が宿泊できるのは、カプセルホテルリーブスとナインアワーズ仙台だけです。当ブログ「東北旅びより」では、料金や特徴などを実体験をもとに解説していきます。...

【まとめ】人生に疲れたら、一人旅に出よう。心が疲れた時のおすすめ旅行を紹介

以上、今回は「人生に疲れたら、一人旅に出よう。心が疲れた時のおすすめ旅行を紹介」という内容でお届けしました。

日々の出来事に疲れた時。ちょっと心と体を一休みさせたい時。

そんな時は、日常から少し距離をおいて遠くへ出かけてみませんか?

非日常的な空間で自分自身と向き合う時間は、明日への活力にも繋がります。

それに様々な価値観に触れることで、何かが変わるかもしれません。

僕にとってはそのきっかけが、鉄道一人旅でした。

だからといって、あなたにも鉄道一人旅を強要しようとは思いません。

ですが…もし少しでも興味をもっていただけたのなら、とても嬉しい限りです。

この記事が、あなたの人生に少しでもプラスになれればと思います。

無理せず、自分のペースで進んでいきましょう。

なか
なか
下のシェアボタンで記事をシェアしていただけると嬉しいです!ではどうも、なか(@naka_travel)でした!
一人旅の関連記事はこちら
【のんびり男一人旅】行きたい場所が見つかる!東北のおすすめスポットまとめ
【のんびり男一人旅】行きたい場所が見つかる!東北のおすすめスポットまとめ東北は温泉、グルメ、絶景ローカル線の宝庫。一人旅には最適の場所なんです。ここでは東北各地で一人旅をしてきた筆者が、実際に行って良かったおすすめスポットを紹介していきます。...
一人旅は寂しい?メリットとデメリットを旅ブロガーが徹底解説!
一人旅は寂しい?メリットとデメリットを旅ブロガーが徹底解説!「一人旅って本当に楽しいの?」「寂しくないの?」一人旅をしたことがない人や、一人旅をしてみたいけど不安という人向けに、一人旅をこよなく愛する筆者が一人旅のメリットとデメリットを徹底解説していきます。...
初めての一人旅にローカル線の旅をオススメしたい3つの理由
初めての一人旅にローカル線の旅をオススメしたい3つの理由鉄道旅はメリットだらけだということをご存知ですか?中でも非日常な気分を味わえるローカル線はオススメで、さらに初めての一人旅にはとても最適なんです。ここではその理由や、具体的にどんな路線がおすすめなのかなどを詳しく解説していきます。...
ABOUT ME
なか
当ブログの筆者。鉄道一人旅が趣味。北海道&東日本パスを使った東北一周旅行をきっかけに、東北のローカル線にドハマりしました。ブログでは東北の絶景ローカル線の他、沿線のグルメ情報や、実際に利用したお得な切符情報などもお届けしています。詳しいプロフィールはこちらから。
\  URLをコピーしてシェアする  /
記事のタイトルとURLをコピー